工夫牛薬膳丼!

 薬膳って聞くと、薬を使った料理?薬っぽい匂いがするの?体に良いけど無理して食べるもの?って連想する人がいると思います。実はあたしもそう思っていました。
 でも、
Wikipediaによると、自然界にあるもの全てを食物と考え、日本語の造語である医食同源のもとに個々人ごとに異なる体質や臓器に適した食物をどのように摂ることが効果的かを予防医学の見地に立つ中国医学による帰経(きけい)効果がある料理ですって。
 へ~、そうなんだ。化学調味料とかを使わず、自然の食材で、健康によい料理ってことなのね。
 薬膳は英語ではChinese food therapy と言うそうですが、Google翻訳調べると、Health Food ・・・えっ?健康食品ってことなんのね。
 そう言えば、
工夫厨房 - Kung Fu Kitchenも、FACEBOOKでは、薬膳料理店じゃなく、健康食料理店になってたわね。
 薬膳スープ、美味しかったな~。あの美味しいスープをいただいていくと、体の中からきれいになっていくのね。スタッフのお姉さんはだからきれいなのね。
 また食べに行きたいな~って思っていると、中華街付近を担当するエージェントから報告書が届きました。

R0019432.jpg

 お~、これは
工夫牛薬膳丼!

 昆布、豆腐、椎茸、人参、卵、牛肉が
とても柔らかく、じっくりと煮込まれています。それぞれの食材の旨味が溶け出して、それぞれの食材に染みこむことで、見事に調和した丼になっています。自然の食材だけの美味しさなので、とんがったところは全くなく、味はまろやか、しかもとても美味しいです。

R0019429.jpg

 
体が求めていた丼って感じがします。なので、箸がどんどんすすみ、あっという間に食べつくしました。美味しかったです。
 木人茶を美味しくいただきながら、カンフー映画を見たり、スタッフのお姉さんと話したり、他のお客さんの反応を見たり、楽しい時間を過ごせました。


R0019672.jpg

 お店を出て、階段を降りる足取りがやけに軽くなり、通りに出て日の光を浴びると、何だか活力が湧いてくるような気がしてきました。仕事、がんばります。

 お~、来週のエージェントの働きっぷりに期待しましょう。
 報告書を見てると、やっぱりあたしも行きたくなっちゃった。いつ行こうかな~。

ではで~たです。
店名:
工夫厨房 - Kung Fu Kitchen
住所:横浜市中区山下町187-2 港ビル 3F
TEL:080-6256-7185
品名:工夫牛薬膳丼、木人茶
値段:900円、500円(税込)
評価:4.3

Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。