コメントいただけると・・・うれしい
 オキザリス・バーシーカラー♪
2015年01月27日 (火) | 編集 |
 あたしのお家にオキザリス・バーシーカラーがやってきたのはいつだった?もう全くわからないくらい前。
 夏の終わりに植え替えをしてあげていたのに、今回は忘れちゃってて、気がついた時には、土もそのままに積んであった鉢から自力でにょきにょき芽を出して・・・。そのため、ちょっと徒長しちゃってて、花のまとまりはイマイチ。ごめんなさい。

R0019647.jpg

 オキザリスはカタバミの園芸種なので、とても元気。寒さになんか負けません。
 というか、寒くないとお花はつけないし、温かくなると休眠しちゃう不思議な子。
 さらに不思議なのは、日が当っていないと花が開かない・・・。そこがまた楽しいんですけど。

R0019648.jpg

 
オキザリス・バーシーカラーは、お花を正面から見ると純白なんですが、花弁の裏側の端が赤いので、花を閉じた蕾が、まるでかわいいパラソルを閉じたようになります。そこがまたいいんですね~。

R0019649.jpg

 よ~く見ると、お花の中心は黄色だったんですね。黄色や赤は色素があって色がつくんですが、白の色素は・・・、ないんですね。白の場合は色素じゃなく、微細な空洞が光を反射させて白くさせるんですって。厳密には透明色素のフラボノイドが・・・、はいいかな。
 
オキザリス・バーシーカラーの花言葉は、「輝く心」。
 いい言葉ですね~。寒くたって、日が当たればあなたはいつも輝いているものね。あたしもあなたを見習わないといけませんね~。どんなに辛くても、明るく輝いているわね。夏になったら寝ちゃうけど・・・。

 






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック