FC2ブログ
2019/08/28

上大岡タンタンで味噌タンタンメン♪

 上大岡にある上大岡タンタン、ニュータンタンメンの超人気店です。
 いつも行列で、なかなか入ることができません。

IMG_5222.jpg

 あっ、今日は行列がない・・・。久しぶりに入ろう~っと。
 ちょうど食べ終わったお客さんと入れ違いで、カウンターに座ることができました~♪
 あたしがオーダーするのは味噌タンタンメン。初めての人は、味噌タンタンメンをオーダーするのは難しいでしょう。多分・・・、
 だって黄色いメニューのボードに書いてないんだもの・・・。
 昔は張り紙であった気がしますが、今日は見つけることができませんでした・・・。
 味噌タンタンメン・・・って言うと、店員さんは、味噌タンタンねって・・・オーダー完了です♪

IMG_5216.jpg

 出てきた味噌タンタンメンの丼・・・大きいです。
 それについてくるレンゲ、巨大です。あたしの顔より大きいかも?
 小さなお口のあたしには、あまりに巨大すぎますが、普通のレンゲだと確実に、味噌タンタンのなかに水没させちゃうでしょうね。
 大は小を兼ねるではなく、巨大でないとダメなんですね~。

 では、スープから。あちちっ、あっ、でも美味しい~♪
 味噌が入ることで、スープにコクが出て、とても美味しくなります。
 ひき肉と溶き卵、それとニンニクの組み合わせですが、味噌がニンニクの臭いをほんのちょっとだけ抑えてくれているような・・・木のせいかな。
 麺硬めでとオーダする人もいますが、多分、硬めも普通もほとんど変わらないと思います。
 歯ごたえのある?麺を期待している人には残念だけど、あたしはこの柔らかさが好きですよ~。
 熱いけど、とっても美味しくて、完食しました♪
 感じないけど、多分、ニンニクの香りが・・・、Mとのチューは、今日はなしね。出張でいないけど。
 また来ます。どうもごちそう様。