FC2ブログ
2019/06/30

Au petit matin ・・・ できたてで最高に美味しい♪

 6月30日・・・今日はMの誕生日、おめでとう~。
 本当はお祝いに外に行きたかったんだけど、拠所無い事情で今日は断念。
 せっかくの誕生日、せっかくだから・・・

IMG_3904_2019063021585143d.jpg

 お家から3分58秒歩いて・・・買ってきました~♪
 にわとりがトレードマークの Au petit matin で、バースデーケーキです。
 お昼にいただきましょう~♪

IMG_3913_2019063021590371f.jpg

 生デコは小型の4号。できたてみたいで、とても柔らか。でも、包丁がきれいに入ります。
 クリームをちょっとなめてみると、飛び上がるほど・・・美味しいです♪

IMG_3915.jpg

 では、おめでとう~。いただきま~すね~。
 うっ、こっ、これは・・・すごい、すごすぎる・・・。濃厚なのに非常に口当たりの良いクリームとフワフワで口溶けの良いスポンジが、お口の中で優しく、美味しい余韻を残しながら、溶けていきます。すごいすごすぎます。
 いちごの甘酸っぱさと食感が、非常によいアクセントになっています。それと、表面のいちごの下に敷かれている真っ赤なソース、フレッシュないちごを刻んだものが入っていて、このソースがまた上品な甘さで、生デコの美味しさをさらにお仕上げていますね~。
 できたでだかな?今まで食べた中で最高に美味しいです。
 Mったら、感動したって。良かったね。お誕生日おめでとう♪



2019/06/29

ダークみきゃんプリントサブレ♪

 愛媛県のゆるキャラにみきゃんがあります。オレンジ色のボディーに耳が緑色。みかんを意識したゆるキャラです。

002M (199)

 でも愛媛県にはもう一つ、ダークみきゃんというゆるキャラが存在します。
 ダークみきゃんは、みかんになりきれなったため、全身はダークな緑でおでこに傷が・・・こわいですね~。

002M (200)

 仕事はみきゃんの邪魔をすることらしい。
 そんなダークみきゃんのプリントサブレ・・・Mに大受け!
 どこが良かったの?って聞くと、「ばらまき土産じゃないぞ!!」だそうです。
 あっ、そう。

IMG_3889.jpg

 箱の中にはサブレが16枚。おもしろいですね~。

IMG_3891_20190629235807c41.jpg

 サブレの絵柄はこの6種類。かわい・・・いとは言いづらい。Mの好みは分かりません。
 でもね~、このサブレ、かなり美味しいです。みかんの皮が入っているのかな?ちょっぴり苦目とともに、爽やかな香りがしますね~。
 サクッと噛んだ瞬間の食感と、滑らかに溶けていく生地がとても美味しいです。
 さすが美味しいものを見つけるのが上手なMですね~。ぶらっく・・・じゃないダークだけど美味しいサブレを選びましたね~。
 お茶との相性も抜群で、パクパク食べちゃいました。
 また帰省したら、お土産で買ってきましょう。どうもごちそう様。



2019/06/28

モラタメでカリー屋シリーズ 10種セット:その②

 モラタメさんでもらったハウスカリー屋シリーズ、10種もあるので、非常に楽しいです。
 普通にご飯にかけても多分美味しいんでしょうけど、ソースとして使っても多分美味しいはず。

002M (333)

 そう思って、コクデミカレーをハンバーグにかけていただいてみました。

002M (327)

 これがね~、大正解です。
 カレー風味の濃厚デミクラスなので、ハンバーグとの相性は抜群。Mったら、ハンバーグを切ったら、全ての面にコクデミカレーを付けて食べてました。
 あたしも思いましたが、つければ付けるほど美味しい。このコクデミカレーでハンバーグを煮込んでも・・・きっと美味しいでしょうね。

002M (289)

 お次はハヤシ。こちらもソースとして使ってみました。

002M (288)

 オムライスにたっぷりのハヤシをつけていただきます。
 このハヤシ、トマトがたっぷりはいっているのが、食べた瞬間に分かります。それと玉葱の甘さがとてもいいです。
 思った通り、オムライスと合いますね~。たっぷりかけて正解です。オムライスのご飯との相性も良く、とても美味しくいただけました。
 ソースって作るの大変だけど、カリー屋シリーズは、ソースとしても使えることが分かりました。とっても美味しくね♪


2019/06/28

変わった雲ですね~

 台風は寝ている間に過ぎていたと思ったら、まだ過ぎていませんでした。
 でも、風と雨雲は遥かに過ぎていて、台風の中心がこれから通過するのに、雨も風もないなんとも不思議な天気でした。
 被害は全く無かったから、いいんですけどね。

IMG_3829_201906291753042a4.jpg

 夕方、空を見上げると不思議な雲が・・・。
 写真で見ると火事みたいに見えますが、積乱雲が途中で風で流されて広がったような・・・何とも不思議な光景でした。
 これから女子会なんだけど、なにか起こるかもしれませんね~。


2019/06/27

鶴ケ峰でぶらぶら♪

 鶴ケ峰に降り立ったあたし、え~と、どこに行けばいいの?
 地図を忘れて目的地にたどり着けず・・・牡牛座にはよくあることです。
 おまけに雨が・・・。そう言えば、台風が来てるって聞いたわよね。

002M (260)

 ぶらぶらと駅に向かって歩いていくと・・・ぶらぶらだ~。
 大昔、油そばを”ゆそば”って言ったら、別のものが出てきたことがありました。
 ぶらぶらだと、油そばしかないものね。オーダーは簡単です。”あぶらそば”をお願いします。

002M (259)

 出てきた油そば、マゼマゼし始めると立ち上る香り・・・これは鰹節?とてもいい香りです。よ~く混ぜたところでいただくと、鰹節の香りと旨味が襲ってきた後、タレの美味しさがどんどん伝わってきます。美味しいですね~♪
 麺がほとよい太さでもっちり。タレとの相性がすごく良いです。
 ちょっと太めのメンマも、叉焼も美味しいです。
 半分食べたところで、みじん切りの玉ねぎを投入・・・いいですね~。玉葱のちょっとした食感と甘さが麺にアクセントを加えてくれます。
 次に特製唐辛子も投入。うふっ、今度はパンチが加わりましたね。美味しい~♪
 最後に〆スープで美味しくいただけました。
 ぶらぶらの油そば、美味しいですね~。また来ます。ごちそう様。



2019/06/26

Alexたちとスープカレー♪

 Alexたちとランチに行ったのはKUU。
 Alexがカレー好きだって聞いてました。ならばスープカレーよね。

IMG_3807.jpg

 スープカレーは日本発祥のカレーだから、多分オランダにはないわよね。
 せっかく日本に来てるんですから、Alexには、日本の食文化に触れてもらいたかったの。伝統的ではないけど・・・。

IMG_3798_2019062623103046a.jpg

 ランチだとドリンクが付きます。あたしはマンゴージュース。程よい甘さで美味しいです。

IMG_3802.jpg

 スープカレーが出てきました♪
 スープカレーの食べ方を教えようと思ったんだけど、Alexはまさかの箸使い!上手ですね~。流石にスープはスプーンを使ってたけど・・・。
 美味しそうに食べてるからいいかな。

IMG_3806_20190626231045014.jpg

 新ジャガが北海道産ってこと以外、野菜は全て海老名産。新鮮でとっても美味しいです。特に揚げたブロッコーリーが、香り、味ともに最高です。
 スプーンだけで最後まで食べたあたしですが、Alexの方に大幅に遅れをとっちゃった・・・。
 だってね~、スプーンに半分ご飯をとって、スープと具をのせて・・・具が微妙にのせずらい・・・。
 Alexに見習って、具はお箸でのっける方がやりやすい・・・。Alexは具とご飯、スープは別々に食べてたけど・・・。
 美味しくいただけるんだったら、どんな食べ方でもありですよね。
 美味しくいただいてちょうど時間になっちゃいました。どうもごちそう様。

 Alexはこれから関東の会社を訪問したら、明日には関西の方へ・・・タフだな~。体には気をつけてね。ではまた。 


2019/06/25

Alex、Stroop Wafelsをありがとう~♪

 オランダからあたしの大切なお友達、アレックスが来日したとMyAから連絡がありました。
 Alexはお仕事で来日しているので、予定はびっしり・・・、会えないかも・・・。
 そう思ってたら、近くまで来てるので、ランチでもいかが?と連絡が・・・、いくいく、行きま~す。
 実はAlexに会うのは初めてで、ドキドキでしたが、気さくな方で、話が楽しい~♪
 Alexは失敗を恐れず、チャレンジ精神旺盛の牡羊座・・・すてきだな~。
 あっという間にランチの時間は過ぎ、別れ際に、Alexから袋に入ったお土産をいただきました~。
 オランダから密輸したお土産は、ずっしりかなり重いです。何だろう?

002M (279)

 開けてみると・・・Stroop Wafels・・・あ~、ストロープワッフルね。
 そっか、ストロープワッフルは、オランダ発祥だったわね。
 ありがとう~。

002M (296)

 ストロープワッフル・・・ワッフルという名が付いていますが、実はマグカップの蓋。これがね~、保温性が良くていいのよね~・・・。
 正確には・・・ちょっと・・・。
 ストロープワッフルは、ワッフル生地の間にシロップを挟んだお菓子なんですね~。熱い珈琲や紅茶の入ったマグカップの上にかぶせておくと、間のシロップが柔らかくなって、美味しくいただけるんですね~。
 あたしは美味しいウバの入ったマイケルのマグカップにのせていただきましたが、これが超美味しいです。Alexが買ってきてくれたストロープワッフルのシロップはキャラメルっぽくて、甘すぎず、すてきなコクを醸し出しています。ワッフル生地の香りも良く、すっごく美味しいです。
 一枚のボリュームがあり、いただくとすてきな満足感を感じます。これで当分、3時のおやつはストロープワッフルで決まりですね。明日は珈琲でいただこうかな?ミルクティーでもいいわよね。
 Alex、どうもありがとう~♪

2019/06/24

麺屋清星、閉店まであと4日・・・ありがとう~

 あたしの好きな、いいえ、大好きな麺屋が、せいせいが・・・閉店するだなんて・・・。

IMG_3785_20190624222216a4c.jpg

 立て看板には、「2年間ありがとうございました 閉店まであと 4日 最後に一杯いかがですか」の文字が・・・
 やっぱりそうだったのね。

002M (235)

 Mのオーダーは麻辣担々麺。辛いのは苦手なMだけど、最後に食べたいって・・・。

002M (236)

 案の定、むせながら食べてました。
 美味しいでしょう。この麻辣担々麺の美味しさを覚えておくのよ。

002M (167)

 あたしは麻辣麻婆豆腐。
 あたしの中での麻婆豆腐は、清星の味が基準になっちゃってるから・・・来週からどうしましょう。

002M (168)

 おお~、熱い~、辛い~、しびれる~、美味しい~♪
 やっぱり清星の麻辣麻婆豆腐は最高ですね~。

 2年間、たくさんの感動をありがとうございました。どうもごちそう様。




2019/06/23

ねり伝♪

 あたしのおうちの冷蔵庫?って誰かに言われた京急百貨店、催事をいつもしてるし、いつ行ってもおもしろいです。

IMG_1875_20190421214423961.jpg

 あたしの大好きな惣菜屋さん、ねり伝でサービスパックが・・・すっご~い。
 左側がほっこり蓮根の黒酢あんかけ・・・もうね~、何回食べても美味しいです。練り物とれんこんに旨みたっぷりで香りのいい黒酢あんがかかってる~。
 真ん中手前はほぼとうもろこし・・・超甘くて美味しいです。とうもろこし好きにはたまりませんね~。
 真ん中奥はブロッコリーと・・・ソーセージ?おもしろいです。あっ、これは・・・マヨネーズ?マヨネーズを絡めて揚げてるの?ご飯に最高ですが、お酒のおつまみにもなるかもね。
 右側は殻付きの海老がいっぱい。香ばしくてすごく美味しいです。これはおつまみ寄りかな?十分、おかずになりますけど。

 今日も美味しいねり伝でした。どうもごちそう様。



2019/06/22

モラタメでカリー屋シリーズ 10種セット:その①

 モラタメさんから届いた箱・・・重いです。

002M (271)

 開けてみると中にはDVD・・・じゃない、
 こっ、これは・・・。

002M (272)

 ハウスのカリー屋シリーズ 10種セット・・・すっ、すご~い。
 レトルトのカレーが10種類もある~。これだけいっぱいあると、いろいろ試してみたいな~。

 さっそく、お昼に・・・うん、やってみましょう~♪

002M (273)

 使ったのは咖喱屋カレーの甘口と中辛。

002M (274)

 カレーうどんにしようと思い、甘口の方をスープの方に入れたんですが、Mとあたしの二人分だとちょっと足りない。
 そこで、お揚げの上に、中辛をかけてみました。
 これがね~、すっごく美味しいです。中辛のかかったお揚げ、ピリ辛で美味しさがぐ~んと増してます。
 スープもほどよいカレー風味になって、一滴残らず飲みきっちゃいました。美味しい~♪

002M (275)

 中辛の方を一口サイズのご飯でいただきました。中辛・・・辛いです。香辛料の配合がいいですね。辛さの中にコクがたっぷり。美味しいです♪

002M (284)

 翌日・・・あの日は暑かった。
 暑い日には辛いもの!
 咖喱屋カレーの大辛をいただきます。

002M (283)

 大辛は素麺にかけてみました。
 これがとてもおもしろく、洋風パスタ・・・とは言いすぎだけど、とても美味しい素麺がになっています。
 素麺と合わせて正解です。素麺のおかげで辛さはやや和らぎ・・・十分辛いけど、濃厚なコクとスパイシーな香りが、素麺をとても美味しくしてくれています。
 最後まで食べ終わると、体があったかい~。血の巡りがずいぶん良くなった感じです。

 まだまだカレーはあるので、さらに試してみます。何回かに分けて、また報告しますね~。
 モラタメさん、どうもありがとうございます。