FC2ブログ
2017/11/21

ちょっと山まで⑱: 箱根の市で和菓子♪

 箱根の旅の話は、箱根の市で買った和菓子で最後になります。
 ただ、お気に入りを見つけると、他は興味を示さなくなる蟹座と、超慎重派で裏切ることができない律儀な牡牛座ですから、いつもの和菓子になるんですけどね。

IMG_5694_2017112622072821a.jpg

 こちらは菜の花の月のうさぎの袋。

IMG_5698.jpg

 かなり前から箱根に行くと、かなりの確率でおみやげに買って帰ります。

IMG_5709.jpg

 麦こがしが香ばしくて、中には真ん丸の栗がまるまる入っています。
 食べると満月が出てくるスタイルは斬新でした。
 そしてこれがまた美味しいの。ちっちゃいけど、どっしりとした重量感で、お茶を飲みながら、チビチビかじっていただくの好きです。

IMG_5693.jpg

 箱根湯本に来たら、湯もちははずせません。
 箱根の市でも見つけたので買っちゃいました。

IMG_5700.jpg

 竹の皮に包まれたとても美味しい和菓子です。

IMG_5706.jpg

 箱根の温泉につかったやわ肌を思わせるなめらかさ。
 ごうらでたっぷり温泉につかったあたしのやわ肌と同じぐらいよね。

IMG_5711.jpg

 ほんとうに柔肌なのよね~。柚子の香りがしてとても美味しいです。
 こちらもお茶に実によく合うお菓子ですよ~。

今年の箱根は、紅葉がとてもきれいで美味しくて、とってもよかったです。
 どうもありがとうございま~す。
 

 

2017/11/21

ちょっと山まで⑰: 箱根の市で御弁当♪

 小田急箱根湯本駅を出てすぐ左側には、お土産やお弁当を売ってる箱根の市っていうところがあります。

IMG_5638_20171126191134672.jpg

 お家に帰ってから夕食の準備をする元気はないので、こちらでお弁当をいつも買って帰るのですが、それがいつも美味しいの♪
 こちらはMが選んだわっぱや牛ごぼうめし。

IMG_5645.jpg

 牛ごぼうめし・・・。名前のまんまのお弁当ですが、これがまた美味しい。
 牛蒡ってほんとにいろんなところでいい仕事をしてますね~。このご飯をおにぎりにしても美味しいでしょうね。
 唐揚げと玉子焼きにしば漬ひょうたん、蕗煮物の素朴なお弁当ですが、かなり美味しいです。

IMG_5639.jpg

 あたしが選んだのは後藤立田弁当。

IMG_5650.jpg

 竜田揚げがとても香ばしくて、噛みしめるとお肉の味が・・・とても美味しいです。
 ご飯は茶飯、美味しいですね~♪
 どちらも派手さは全くありませんが、とても丁寧に、美味しく作られたいいお弁当でした♪
 どうもごちそう様。