横浜山手居留地150周年 「Witches love flower」 ~丘の上でお茶でも~

山手西洋館
10 /31 2017
 ハロウィン装飾のラストは横浜市イギリス館です。 

IMG_4712.jpg

 のっぽさんがシンボルツリー。
 横浜市イギリス館のテーマは、横浜山手居留地150周年 「Witches love flower」 ~丘の上でお茶でも~ だそうです。そっか~、お花がいっぱいなのね。お茶したいよう。

IMG_4722.jpg

 玄関からすてきなお花ですね~。

IMG_4716.jpg

 南瓜と・・・魔女の箒ですね。

IMG_4726.jpg

 すてきですね~。

IMG_4725_20171103175745b04.jpg

 きれいだけど、ちょっぴり怖いのは魔女の好みだから?

IMG_4731.jpg

 こっちは完全にそんな感じですね。

IMG_4732.jpg

 階段を上がっていきます。

IMG_4734.jpg

 アクセントの花が赤いことが多いみたいですね。これも魔女の好きな色なんでしょうね。
 赤が似合うようになりたいな~。

IMG_4738.jpg

 ちょっと座りにくいかも。

IMG_4741.jpg

 むか~しの横浜の写真が飾られていました。見通しが良いですね~。

IMG_4743.jpg

 テーブルはちょっと・・・

IMG_4757.jpg

 食事は無理かな?

IMG_4744.jpg

 とてもセンスの良い装飾です。

IMG_4753.jpg

 きれいなんですよね~。

IMG_4752.jpg

 魔女と一緒にお茶にしましょうか?

IMG_4748.jpg

 美味しいお茶がいただけそうです。

IMG_4750.jpg

 お菓子は何かな?

IMG_4762.jpg

 黒と赤のバランスが良いです。

IMG_4754_201711031801579f2.jpg

 とてもきれいです。

IMG_4759.jpg

 いいですね~。

IMG_4765_20171103180845626.jpg

 どれもすてきです。

IMG_4767.jpg

 この辺はハロウィンっぽいかな。

IMG_4768.jpg

 きれいなお花ですが、最初ドキッとしちゃいました。怖いものを連想しちゃった。

IMG_4772.jpg

 この子は何を考えて・・・ないかも。

IMG_4779.jpg

 楽しいことがこれから始まるのかな?

IMG_4787.jpg

 笑顔になっちゃいます。

IMG_4782.jpg

 ベットには蜘蛛の巣が・・・。

IMG_4789_20171103182058d41.jpg

 眠るの無理かも。

IMG_4785_201711031809262ff.jpg

 クスクス。

IMG_4776.jpg

 蝙蝠さんのお部屋?

IMG_4781.jpg

 温かそうな暖炉ですね~。

IMG_4790.jpg

 微妙に徒長させたお花もいい感じ。

IMG_4793_2017110318211458f.jpg

 とても動きのある楽しい装飾です。

IMG_4796_20171103182121afc.jpg

 すばらしいです♪

IMG_4799.jpg

 今年もすてきなハロウィン装飾をありがとうございます。

IMG_4864.jpg

 途中で出会ったミケネコさんもそういってる・・・みたいですよ。


山手111番館 ちょっと怖いハロウィン装飾

山手西洋館
10 /30 2017
 いい天気ですね~。ベイブリッジは、交通量が多いけど渋滞はしてないみたいですね。

IMG_4804.jpg

 スパニッシュスタイル山手111番館。こちら側から見るのは初めて。へ~、こんなふうになってるのね。

IMG_4807.jpg

 山手111番館のハロウィン装飾に行ってみましょう。
 何だか怖そう。

IMG_4810_201711030949250d8.jpg

 なんオドロオドロシイ感じです。

IMG_4822.jpg

 雰囲気が出ています。

IMG_4811.jpg

 明るいので怖さは感じませんが、どこかに魔女が隠れていそう。

IMG_4832.jpg

 こっちにいた?

IMG_4851.jpg

 魔女?ではなさそう?

IMG_4831_201711030953390f2.jpg

 魔法の箒?

IMG_4830.jpg

 旅支度?横浜に着いたの?

IMG_4828.jpg

 なんかリアルで怖いです。

IMG_4825.jpg

 おっと~。入れないみたいですね。

IMG_4816.jpg

 ちょっと雑然としたお手洗いですね。

IMG_4835.jpg

 あっ、ごめん。入浴中だったのね。

IMG_4838.jpg

 目も洗ってたんだ。

IMG_4841.jpg

 額が曲がってて廃墟っぽい?

IMG_4833.jpg

 美味しいものがいただけるのかな?

IMG_4814.jpg

 料理を作ってるのね。

IMG_4820.jpg

 う~ん、あたしは遠慮しておこうかな。

IMG_4818.jpg

 久しぶりに見る黒電話。つながるかな?

IMG_4842_20171103095355a67.jpg

 魔女が椅子に化けてたりして・・・。

IMG_4844.jpg

 靴はそのままにしちゃったのね。

IMG_4846.jpg

 なんともこわ~い食卓ですね~。

IMG_4849.jpg

 とても怖かった~。

IMG_4857.jpg

 こんな子もいるし~。

IMG_4859.jpg

 どきどきの山手111番館でした♪



山手234番館『魔女が運んだマムとブラムリーアップルで飾る』

山手西洋館
10 /29 2017
 山手西洋館のハロウィン装飾、お次は 山手234番館です。

IMG_4673.jpg

 山手234番館のタイトルは、『魔女が運んだマムとブラムリーアップルで飾る』です。

IMG_4680.jpg

 賑やかですね~。黒にゃんこの存在感がすごいです。

IMG_4679.jpg

 先に二階行こうかな。なんかぶら下がってますね~。

IMG_4702.jpg

 お化けさんでしたか。怖いですね~。

IMG_4703.jpg

 おもしろい植物ですね~。

IMG_4706_20171101210433485.jpg

 きれいです。南瓜・・・美味しそう。

IMG_4709.jpg

 百合がきれいです。すてきです。

IMG_4695.jpg

 あたしの好きなお部屋。
 今年はとくに・・・美味しそう♪

IMG_4697.jpg

 不思議な色の南瓜です。美味しいのかな?

IMG_4694.jpg

 きれいですね。

IMG_4683.jpg

 華やかなテーブルです。

IMG_4690_2017110119183749b.jpg

 楽しそうな声が聞こえてきそうです。

IMG_4685.jpg

 なんでかな?
 観ててくすっと笑っちゃうんだけど。
 そんな楽しい山手234番館でした♪




エリスマン邸 Halloween "Trick or Treat"

山手西洋館
10 /29 2017
 エリスマン邸です。

IMG_4645_20171029231648c71.jpg

 ずっと昔からここに建ってたみたい。でもここに再現されたのは1990年。28年の間に木々も大きくなって、いい感じです。

IMG_4649_20171029231705846.jpg

 エリスマン邸のテーマは、Halloween "Trick or Treat" 

IMG_4652_20171029231650c80.jpg

 こんな楽しいお菓子がもらえるんですね~。

IMG_4664_201710292317079da.jpg

 ここにもお菓子がありますね~。子供の心を忘れない大人用?あたし?

IMG_4662.jpg

 落ち着く場所ですね~。

IMG_4667_20171029231726e1a.jpg

 温かくは・・・なさそうだけど。

IMG_4654.jpg

 こちらの箪笥?は楽譜入れ。骸骨の好きな曲があるのかな?

IMG_4659.jpg

 これは?不思議なオブジェです。

IMG_4665_20171029231724140.jpg

 窓には蜘蛛の巣がいっぱいです。

IMG_4657.jpg

 こっちもね。

IMG_4668.jpg

 エリスマン邸はどんな方向から観てもすてき。

IMG_4671_20171029232740837.jpg

 もうちょっとしたら、落ち葉ですごくきれいなんですよね~。
 大好きなエリスマン邸でした。


ベーリック・ホール『横浜山手に住むハイカラ魔女さん』

山手西洋館
10 /28 2017
 2017山手西洋館ハロウィン装飾、お次はベーリック・ホールです。

IMG_4566.jpg

 ベーリック・ホールは、山手西洋館の中で一番大きいので見どころ満載。
 入り口を入って直ぐのこのスペースが好きなんですが、ハロウィンに合ってますね。

IMG_4550_2017102914315896e.jpg

 ベーリック・ホールのテーマは『横浜山手に住むハイカラ魔女さん』だそうです。
 はいからさん・・・そう言えば、映画があるのよね。確か。

IMG_4569.jpg

 午前中だったので、太陽の光が眩しくて、明るいです。

IMG_4552.jpg

 くすくす、楽しいですね。

IMG_4555.jpg

 レンガの壁があるのね。

IMG_4553_201710291432045e1.jpg

 あっ、人がいる。お掃除をしてるの?

IMG_4557.jpg

 んっ?じっと外を観てるだけ?

IMG_4559.jpg

 ハイカラ魔女さん?あたしとはちょっとタイプの違うきれいな魔女さんです。

IMG_4564.jpg

 上には、白いお化けと

IMG_4562_201710291432102f3.jpg

 オレンジのお化け。

IMG_4574.jpg

 テーブルには、食事の準備が整っていますね。

IMG_4583.jpg

 うわ~、びっくり。

IMG_4586.jpg

 こわ~い悪魔がいますね~。

IMG_4577.jpg

 きれいなお花も暗くしか撮れないです。

IMG_4575.jpg

 でも美味しいものが出てきそうなテーブルです。

IMG_4582.jpg

 でっかい南瓜もあるし・・・。

IMG_4580.jpg

 すごい部屋でした。

IMG_4587.jpg

 二階の子供部屋は・・・。

IMG_4590.jpg

 入り口直ぐのところにかわいいグッズがいっぱい。

IMG_4605.jpg

 こっちから見ると、切り絵になってる帽子とフランケン。

IMG_4595.jpg

 本棚も壁もハロウィン仕様。

IMG_4604.jpg

 蜘蛛の巣がはりすぎ。

IMG_4601.jpg

 蝙蝠も飛んでます。

IMG_4597.jpg

 怖いですね~。

IMG_4594.jpg

 賑やかでなかなか眠れないかも?

IMG_4608_20171029143851bc5.jpg

 何かの巣みたい。

IMG_4612.jpg

 いろんな南瓜がいっぱい。ドクロも。

IMG_4616.jpg

 オレンジと黒の組み合わせがきれいです。

IMG_4618.jpg

 動きだしそうな植物たち。

IMG_4622.jpg

 こちらはおばけが二人。

IMG_4624.jpg

 お酒をこちらで飲むのかな?

IMG_4629.jpg

 すてきなオブジェ。

IMG_4630_20171029144247df1.jpg

 きれいです。

IMG_4636.jpg

 あっ、お仕事中でしたか。

IMG_4635.jpg

 そうなんだよ~。

IMG_4625_20171029144300cac.jpg

 2階から見る景色が広陵としている・・・。

IMG_4626.jpg

 非常に力の入った装飾でした。

IMG_4637.jpg

 お庭でホトトギスが咲いてました。さっきの続きみたい。

IMG_4641.jpg

 ドキドキをいっぱいしちゃったベーリック・ホールでした♪


外交官の家 『ハイカラ魔女の通る丘』

山手西洋館
10 /27 2017
 2017ハロウィン装飾、お次は外交官の家。

IMG_4470.jpg

 こちらのテーマは、『ハイカラ魔女の通る丘』だそうです。
 外交官の家にピッタリのテーマみたいですね。

IMG_4471.jpg

 この日は学生さんがたくさんいたので、2階から。
 このの廊下好きなんです。和と洋がここで繋がっています。

IMG_4476.jpg

 天気の良いから、朝寝坊はしてません。

IMG_4478.jpg

 お茶の準備ができてるみたいですね。美味しそうなクッキーです。

IMG_4481.jpg

 暖炉にもいろいろ飾ってあります。

IMG_4484_20171028191501873.jpg

 ちょっと枯れた装飾。

IMG_4487.jpg

 机の上も

IMG_4488.jpg

 椅子の上にもいろいろ載ってます。

IMG_4493.jpg

 何気に左側にちっちゃい悪魔がいます。

IMG_4495_201710281915207fc.jpg

 かわいいですね~。

IMG_4499_20171028234455896.jpg

 プレゼントの箱かな?

IMG_4507_20171028234508b1f.jpg

 ハイカラな魔女が好きそうな場所ですね。

IMG_4512_201710282345016d9.jpg

 ここに隠れていそう。

IMG_4517_20171028234458a98.jpg

 きれいです。

IMG_4502.jpg

 いいですね~。

IMG_4521.jpg

 小物がいろいろあります。

IMG_4505.jpg

 ダイナミックです。

IMG_4519.jpg

 ここではお酒をいただくのかな?

IMG_4539.jpg

 食事の準備ができているみたいです。

IMG_4533.jpg

 すてきなテーブルです。

IMG_4542.jpg

 ちょっと怖いけど、ひかれます。

IMG_4523.jpg

 ここはゆったりとできそうです。

IMG_4544_20171028234541ba6.jpg

 あちらこちらにハイカラ魔女に出会えた感じがしました♪



2017 ブラフのハロウィン装飾♪

山手西洋館
10 /26 2017
 あたしの大好きな山手西洋館、今年もハロウィン装飾が行われているって、B型牡牛座のやっこさんに教えてもらったので、あたしも行ってきました~♪
 あたしはやっこさんと反対方向から。最初はブラフ18番館です。

IMG_4468.jpg

 一部改修工事をしています。工事が終わったら、きれいなブラフ18番館になってくれるでしょう。

IMG_4464.jpg

 おお~、蝙蝠が飛んでますね~。

IMG_4463.jpg

 こちらでスリッパに履き替えます。

IMG_4461_20171027232625bcd.jpg

 くすっ、ちょっぴり太目の蜘蛛の巣ですね~。

IMG_4444_20171027232550c8a.jpg

 こちらはちょっぴりリアルな蜘蛛の巣。黒と白のコントラスがいいですね。

IMG_4448.jpg

 テーブルも白と黒が基調ですね。白い南瓜は美味しいの?

IMG_4452.jpg

 窓の方から観るとこんな感じ。

IMG_4450.jpg

 仮面が飾ってます。ちょっぴり重そう。

IMG_4460.jpg

 こちらの部屋ではお化け?がトランプでお家?を作ってます。

IMG_4457_201710272326338aa.jpg

 怖くないドクロの飾りが楽しいですね~。





 

talian M'sバルが美味しい♪

洋食
10 /25 2017
 さむいっす。一昨日は温かかったのに・・・。気温の変化が激しくて、風邪をひくひとが多いみたいです。あたしはそうならないように体力をつけないとね。そのためには、先ず、食欲が落ちないようにしないと・・・。
 東急大井町線の荏原町駅から数分歩いたところにイタリアンのお店がオープンしてました。何でも獅子座のKMがとても美味しかったって言ってたので寄ってみましたが、美味しいものがあるかな?
 ランチはパスタランチが美味しそうだったけど、ちょっと贅沢をして、フリッターにしました。

IMG_4368.jpg

 前菜が出てきました。わ~、すご~い。美味しそう~♪
 サニーレタスとオニオンのサラダ、美味しいですね~。ドレッシング?がいいです。
 ポテトを揚げたのがまたいいですね~。見た目と味付けがいい感じに違ってて、美味しいです。
 パンも変わってますね。柔らかくて美味しいです。
 そしてお肉・・・超美味しいです。薄くスライスしてるけど、ものすごく存在感のあるお味で、すごいです。モグモグしてるとお肉の旨味がどんどん出てきますね~。

IMG_4373.jpg

 白身魚と白子のフリッターです。白子のフリッターをいただくのは初めてですが・・・アツアツで柔らかくてすっごく美味しいです。白身魚は白子より食感があって、これまた美味しいです。どっちもすっごく美味しいです♪

IMG_4376_20171019235506dc8.jpg

 ドリンクは別料金だけど、100円です♪
 しっかりとはいった香りとコクと苦味のバランスが良い美味しいコーヒーです♪
 とても美味しいランチになりました。次は、パスタをいただ気に来ましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Italian M'sバル
住所:東京都品川区中延5-7-11 1階
TEL:03-6426-7176
品名:ランチ(白身魚と白子のフリッター)、ソフトドリンク(コーヒー)
値段:1280円、100円(税込)
評価:4.3



カリビアンのあなご野菜盛り合わせ天丼♪

和食
10 /24 2017
 みなとみらい線の横浜のエスカレータは、「幾分速くなっています。」とアナウンスされています。
 昔、東南アジアのどっかの国で、転倒者続出のとっても速いエスカレータをTV観たことあります。
 そしてあたし、今日、エスカレータに乗って転けそうになりました。

IMG_4423.jpg

 だって・・・遅すぎるんだもの。信じられないくらい遅くて、びっくりしました。高齢者対策かもしれませんが、あんまりだと思いました。
 さて、いろいろあった一日でしたが、超久しぶりに
カリビアンで、あなご野菜盛り合わせ天丼をいただいてきました~♪

IMG_4427.jpg

 何回もお店に来てるんですが、思い立った日がいつも水曜日で・・・定休日なのよね。今日は火曜日でやってます。
 いつものようにあなご野菜盛り合わせ天丼は・・・

IMG_4429.jpg

 ぼっ、ボリューム増してない?とても一口では食べることのできない野菜の天麩羅が、大きな丼に刺さってます。
 穴子の天麩羅は三つに分けられて、野菜の天麩羅と同じように刺さってます。
 え~と、では一番小さな天麩羅から。んっ?えらく存在感が・・・牛蒡だ~。歯ごたえたっぷりで美味しい~。先に穴子をいただきまししょう。柔らかくて美味しい~♪
 南瓜に人参、ピーマンにお芋、舞茸に葱のかき揚げと海老のかき揚げ・・・順に食べていきますが、とにかく一つ一つが大きくて・・・くるしい。
 お母さんに食べ物を残してはいけないと、しつけられていたので・・・紅しょうが、漬物が助けてくれました。はい、完食です。
 苦しいをだいぶ通り越しました。お家に帰れる?がんばります。

ではで~たです。
店名:
カリビアン
住所:横浜市金沢区平潟町22−3
TEL:045-789-0666
品名:あなご野菜盛り合わせ天丼
値段:880円(税込)
評価:4.3



いろはのチャーハンセット・・・くるしいです・・・

ラーメン
10 /23 2017
 台風の被害はなかったけど・・・京急が激混みで、横浜駅に着いたかと思ったら、相鉄が動かず。
 小田急も人身事故って・・・。結局、動かない相鉄の電車に、1時間半・・・爆睡してました。座れず、立ちっぱなしの皆さんごくろう様。

IMG_4334.jpg

 何だかお腹が空いた一日だったので、
麺家いろはでラーメンセットをオーダー。それと、あたしは常連様限定ポイントカードを持ってるので、餃子をお願いしました。
 こうやって見ると、すごいボリュームです。食べれるかな?

IMG_4328.jpg

 この炒飯は作り置きかもしれませんが、パラパラで美味しいです。お米がパッチリしてて、噛みしめると甘味がありますね~。
 なんか炒飯と餃子だけで、お腹が・・・。

IMG_4335.jpg

 せっかく無料の白髪ネギトッピングもしてもらったので、富山ブラックをいただきましょう。
 もう何回も食べてるので、富山ブラックのスープの美味しさはよく分かります。独特なのよね~、この塩味が?
 チャーシューも香ばしくて美味しいですね~。白髪ネギはに少しずつ麺と一緒にいただくのが美味しいのよね~。
 どれも美味しい。とても美味しい。でも・・・お腹が・・・苦しいです。
 帰りの相鉄も爆睡かな?

ではデータです。
店名:
麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:チャーハンセット
値段:980円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。