けやきはやっぱり味噌ラーメン♪

 京急百貨店で大北海道展が開催されていています。
 北海道は美味しいものがいっぱいだから?会場はものすごいひと、ひと人でした。

IMG_4043.jpg

 イートインにはけやきが来ていて、こちらも長蛇の列。一本の列にできないので、3つに分けて並ばせていました。
 もうちょっとで入れるかな?

IMG_4047_20170930225916d45.jpg

 限定メニューでは、塩のスープが2つでしたが、けやきって言ったらやっぱり味噌ラーメンですよね~。
 この複雑な味の味噌スープがたまらない美味しさを醸し出しています。アツアツでちょっぴり辛くて、この味は横浜にはないですよね~。

IMG_4045.jpg

 こちらはミソバターコーン味噌ラーメン。
 やっぱりけやきの味噌にはバターコンがよく合います。スープのコクがバターが入ることで、ぐ~んと増すのよね~。
 甘くて柔らかいコーンは一粒残らずいただきます。あ~ん、美味しい♪
 黄色い中部と縮れ麺がまたスープと良く絡み、美味しいキャベツ、葱、メンマと一緒に食べるとこれまた美味しいです。
 やっぱりけやきの味噌は美味しいです。どうもごちそう様。
 10月4日までだから・・・また来れるかな。

ではで~たです。
店名:
味噌ラーメン専門店 にとりのけやき
住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F
TEL:011-552-4601
品名:みそラーメン、みそバターコーン味噌ラーメン。
値段:900円、1100円(税込)
評価:4.3

 

激甘巨峰♪

 今日届いた荷物を開けると、んっ?これは何?

IMG_4022_2017093017222383e.jpg

 え~と、長野県東御市・・・あっ、ふるさと納税の巨峰だ~。
 すっご~い。とても丁寧に包装されているのね。
 東御市の特産品を見ると、胡桃の次に巨峰ってあったのよね。ぶどうじゃなく、巨峰だからね。

IMG_4031.jpg

 さっそく、冷蔵庫で冷やし、夜にいただいてみました。
 房そのものはそれほど大きくありませんが、一粒一粒が巨大です。
 そしてお味は・・・これがね~、びっくりするほど甘いです。巨峰は甘いぶどうですが、この巨峰はあたしの知ってるどの巨峰よりも甘いです。
 いや、それどころか、あたしが今までに食べたことのあるフルーツの中で、多分、一番甘いです。もう、フルーツの甘さを通り越して、スイーツですね。この巨峰は。
 ものすごく甘い分、半分食べるのがやっと。たいせつに大切に、朝と夜に分けて、一房をいただくことにしましょう。
 とっても美味しい巨峰をくださって、東御市さん、ありがとうございす♪


 

東京ジャンドゥーヤチョコパイ♪

 今朝は、京急が速度制限で走るものだから、横浜まで56分もかかっちゃいました。もう通勤だけで疲れちゃいました。大雨はいやだな~。

IMG_4004.jpg

 疲れ果てたあたしを知って・・・ないと思うけど、お洒落な箱のお土産を持って帰った愛しのM。
 さっすが~、スイーツがちょうど食べたかったのよね~。

IMG_4006_20170928225133c62.jpg

 箱を開けると袋が四つ。取り出すと・・・超軽いです。なっ?なんなの?

IMG_4013_20170928225127623.jpg

 東京ジャンドゥーヤチョコパイって言うそうです。何でも東京駅限定なんですって。
 ちょっと小さいわね。そう思いながらいただくと、わ~、美味しい♪
 サックサクのほんのり甘いパイの中に濃厚で上品なチョコが挟まれています。すっごく美味しいです。
 ただ・・・超軽くて、あっという間になくなっちゃう~。
 箱には四つしかないのと、遠慮をしないMだからね~。美味しいけど、もうちょっと欲しかった・・・。
 次は、八個入りがいいな~。もっと多くてもいいけど。
 美味しいお土産をありがとう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Caffarel 東京駅グランスタ店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-3284-2121
品名:東京ジャンドゥーヤチョコパイ
値段:648円(税込)
評価:4.3
 

浜虎でキーマカレーの和えそば♪

 なんか天気が安定しませんね。秋が深まって朝晩が涼しくなって。
 あたしの大好きな浜虎、夏の最後の限定が始まったといつものように
この方に教えていただきました♪
 夏の限定だから冷たいのよね。

IMG_4014.jpg

 そう思いながら待ってると、湯気をたてながら・・・温かいキーマカレーの和えそばになってました。
 そうよね。気温が30℃になることはないでしょうから、温かい方がいいですよね。キーマカレーだから、香りもすごくいいしね。

IMG_4016_20170928221621e60.jpg

 和えそばなので、まぜまぜ、ひたすら混ぜませ。
 では、いっただきま~す。おお~、とても良い香りのカレーでほんのり辛くてとても美味しいです。
 混ぜることでそれぞれの食材が一つになるのですが、一体感がでて、味、香り、食感が一口ごとにちょっとだけ変わって、とても楽しいです。
 アツアツなので、体にパワーが入ってくる感じで、とっても美味しいです。
 浜虎の限定はやっぱりすてきです。夏はこれで終わりだけど、多分秋が・・・。レギュラーはいつ食べれるかな?

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:キーマカレーの和えそば
値段:930円(税込)
評価:4.4



 

ちょっと変わった?カフェやさしいちから。

 ひさ~しぶりに西谷に途中下車。ガレットをいただきに・・・・いただき・・・。

IMG_3429_20170927000219a7f.jpg

 えっ?ええ~。看板が・・・ない。うそ~。あたしの愛するカフェやさしいちから。は潰れちゃったの?
 ショックでしたが、どんなお店になったのか?入ってみると・・・。

IMG_3414_201709270002088fa.jpg

 あっ?あれ?中は・・・あ~、カフェやさしいちから。だ~。良かった~。改装してたのね。
 ただ、看板がなくなったり、外から中が見えなくなったり・・・やさしくなくなった?

IMG_3418_20170927000209729.jpg

 ガレットもちょっと変わった?一番大きなのは、野菜がちょっと小さくなったことかな?量はたっぷりありますが。
 でもやっぱり美味しいです。こちらのガレットをいただいちゃうと、よそのガレットが物足りなくなっちゃうのよね~。
 味、ボリューム、食感・・・最高です。

IMG_3427_201709270002159ed.jpg

 プリン・・・とても優しい味なのに、二口目、三口目が早く食べたくてしょうがなくなる不思議なプリン。美味しすぎます。
 紅茶もとっても美味しくて、癒やされますね~。
 ちょっと変わりましたが、美味しさや優しさは全く変わっていませんね。うん。
 ゆったりと心地よい時間を過ごすことができました。やっぱりこちらはあたしのオアシスです。
 なのでまた来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
評価:4.5
 

野菜がシャキシャキで美味しい、金廣源♪

 なんとなく中華が食べたい。でも近場がいいって言うわがままなヤツ。
 仕方がないわね。
金廣源で待ち合わせ。

IMG_2549.jpg

 ランチメニューは夜でもオーダーできるので、あたしはニラレバ炒め定食をオーダー。
 定期的に鉄分が欲しくなるのよね~。液体は好きじゃないので、レバーが食べたくなるの。

IMG_2551.jpg

 モヤシがたっぷり・・・思いっきりたっぷりですが、シャキシャキしててとても美味しいです。レバーも柔らかくて、美味しいです。

IMG_3941.jpg

 ヤツは回鍋肉定食をオーダー。あたしが前にオーダーしたのよね。知ってた?

IMG_3943.jpg

 味噌ダレとキャベツの相性がいいですね。下の方にはお肉もいっぱいあって、ボリューム満点。たっぷりキャベツを召し上がれ。
 どちらもお野菜たっぷりですが、お腹いっぱいになっちゃいました。なかなか美味しかったです。どうもごちそう様。
 それでは、自転車でお家に帰りま~す。ちょっと苦しいけど。

ではで~たです。
店名:
金廣源 (キンコウゲン)
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション金沢八景 1F
TEL:045-784-7420
品名:ニラレバ炒め定食、回鍋肉定食
評価:4.3

 

技術革新ですね~♪

 駅弁で迷ったら・・・迷うことなくシウマイ御弁當。んっ?なんか変?

IMG_3093.jpg

 全く飽きのこない美味しいお弁当です。
 ご飯が美味しいし、筍煮、お魚、蒲鉾、唐揚げ、紅しょうがも昆布も杏もとても美味しい。

IMG_3101.jpg

 そしてやっぱりシウマイが美味しいのよね~。

IMG_3166.jpg

 そのシウマイが美味しくいただけるおいしさ長もちシリーズがあったので、買ってみました。

IMG_3172.jpg

 冷凍のシウマイは蒸し器でいただくのが、あたしの中では常識。
 ほら、美味しいよね~。

IMG_3173.jpg

 でもこのおいしさ長もちシリーズは、袋ごとレンジでチンするらしい。
 蒸し器を用意しなくていいし、楽なんだけどやっぱりね~。うっ、こっ、これは・・・美味しい。
 蒸し器を使うより、こっちの方が断然美味しいです。そっか、シウマイの旨味が、袋の中に閉じ込められているからなのね。
 単に楽なだけじゃなく、美味しくできるなんて、技術革新ですね~。
 こんな便利で美味し技術をどんどん開発してくださいね~。


 

新潟県三条市の大島園協豊水梨♪

 秋になるといろんな果物が美味しくなります。とても良い季節です♪
 ふるさと納税でいただいた新甘泉が終わって、2日も開かず、新潟県三条市の大島園協豊水梨が届きました♪

IMG_3825.jpg

 豊水は甘くて美味しい梨ですが、大玉が12個も入ってる~♪
 とても立派です。美味しそう。

IMG_3925.jpg

 さっそく冷やしておいて、夕食にいただきましたが、瑞々しくて甘くて美味しいです。この味は・・・そう、ガリガリ君の梨の味によく似ています。なし~って感じ。
 あたしよりも梨好きのヤツも、なしらしい梨で、とても美味しいと喜んでいました。
 うれしいな~。これから一日一個ずつ、朝食で美味しくいただくことにしましょう。
 新潟県三条市さん、どうもありがとうございま~す。

 

麺や蒼の海老香味つけ麺♪

 せっかく茨城県に来たので、メンクイ党のあたしが向かったのは麺や 蒼 (AOI)。開店3分前にお店についたら、5人が待っていました。開店と同時にカウンターに座れましたが、10分後にはマチになってました。人気店ですね。
 ラーメンをいただくつもりでしたが、あたしの前のお兄さんが海老香味つけ麺の食券を買ったので、あたしもつられて買っちゃいました。どうなんだろう?

IMG_3973.jpg

 つけ麺はちょっと時間がかかりましたが、出てきましたね~。
 ほ~、これが蒼のつけ麺なのね。麺が太くて平らなのね。

IMG_3977.jpg

 スープはけっこうたっぷり。とても熱いです。
 味は・・・あっ、つけ麺のスープにしては濃くはありませんね。海老の風味がすごいですね~。ベースは何だろう?豚骨?魚介?味噌?いろいろ混ざっていて複雑。よく分かりませんが、ちょっぴりどろっとしたとても美味しいスープです。

IMG_3975.jpg

 この平打の太麺をスープにつけていただくと、すご~い。これは美味しいですね~。
 太麺とスープの絡みがよくて、ものすごく美味しいです。スープの中にお肉が入っているんですがものすごく柔らかく、麺と一緒に食べてて、お肉だと最初わかんないくらいでした。
 すっごく美味しくて、普通もりでしたが、ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいです。

IMG_3983.jpg

 すっごく美味しかった~。どうもごちそう様。
 
茨城県に来る楽しみができました。次いつ来れるか分かんないけど。

店名:
麺や 蒼 (AOI)
住所:茨城県つくば市竹園2-6-10
TEL:029-856-5585
品名:海老香味つけ麺
値段:950円(税込)
評価:4.4


 

茨城県では金木犀が咲き始めてますね~♪

 茨城県の方に来てますが、横浜からだとやっぱり遠いですね。
 公園でちょっと休んでいると、クンクン、あれっ?この香りが・・・。風がちょっと強いので、分かりにくいけど多分・・・。

IMG_3963_20170924131754dcc.jpg

 あ~、やっぱり。金木犀が咲き始めたのね。んっ?向こうは?

IMG_3966_201709241318256b5.jpg


 いつ脱皮したんでしょうか?
 最近みたいだけど。みんなよりちょっと遅かったかな?

IMG_3985.jpg

 周りを探してみると、ものすごく大きな金木犀の樹がありました。
 すご~い、金木犀ってこんなに大きくなるのね。

IMG_3988.jpg

 多分、咲き始めなんでしょうね。香りはそれほど強くないから。
 金木犀はあたしが一番大好きな香りのお花。そして金木犀のよい香りがしてくると、秋だな~って思うのよね~。
 お昼のお仕事までちょっと時間があるから、食欲の秋を楽しみに行こうかな?


08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。