太陽のいちごは冷たくて美味しい♪

洋菓子
07 /31 2017
 京急百貨店で開催されている大福岡展で、Mが一番感激した完熟あまおうソフト。

IMG_2824.jpg

 いいお値段がしますが、と~っても美味しいです。
 あまおうを凍らせているのかな?まるでスムージーのようなソフトです。
 ソフトではあるのですが、あまおうの存在感が抜群。氷の粒粒みたいにいて、食感がとても楽しいです。
 ソフトと言っても、あまおうたっぷりなので、食べではかなりあります。
 瑞々してとても美味しいソフトですね~。Mはずっとニコニコ顔で食べてました。

 この日は、3000円(税抜)でくじが一つ引くことができるのですが、Mが引き当てた珈琲二袋。やったね。

IMG_2846_20170731232737dbb.jpg

 ちなみにあたしは・・・博多織の小銭入れを当てちゃったんですけどね。(ナイショ)

ではで~たです。
店名:
太陽のいちご
住所:福岡県久留米市 津福今町681-22 レピュートおんつか103
TEL:0942-65-6278
品名:完熟あまおうのソフトクリーム
値段:455円(税込)
評価:4.4

カフェ オスピターレのスフォリアテッラ♪

洋菓子
07 /30 2017
 京急百貨店で開催されている大福岡展のチラシを見て、一番最初、目に止まったスフォリアテッラ。
 シェル型のお菓子です。箱根のガラスの森美術館で初めて食べて、バリバリの独特の食感と、美味しさに驚いたものでした。
ガラスの森美術館では
リコッタチーズのクリームパイって名前でしたが、スフォリアテッラって言うんですね。

IMG_2857.jpg

 袋に入れて渡されます。
 上品にナイフとフォークで・・・なんてことは無理なので、手に持っていただく方がよいです。

IMG_2861.jpg

 でも全体がみたいものね。ヒダヒダがいっぱいのシェル型のお菓子です。
 こちらはプレーン。プレーンといっても中にはオレンジピール?独特の香りのクリームが入ってます。
 バリっと噛むと、バリバリとヒダが割れて、とてもおもしろ食感です。いつまでもカリガリ、とにかく食感のおもしろいお菓子です。

IMG_2873.jpg

 こちらはピスチオ。ほんのり緑色のクリーム?あんこ?・・・ずんだと言われても信じるかも。
 なかなか美味しいクリームで、あたしはこのピスタチオが好きです。バリバリの食感は変わりません。

IMG_2864.jpg

 ラストはあまおう・・・見た目は変わらないけど。
 甘くて、香りのいいあまおうのクリームがいい感じ。Mはこのあまおうがお気に入り?
 美味しかった~。楽しい食感のスフォリアテッラをまた食べることができてうれしかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
カフェ オスピターレ
住所:福岡県筑紫野市塔原東5-11-5
TEL:080-9176-1758
品名:スフォリアテッラ(プレーン、ピスタチオ、あまおう)
値段:300円、380円、380円(税込)
評価:4.3


きんつば本舗のほんわらび餅♪

和菓子
07 /29 2017
 京急百貨店での大福岡展で試食して、超美味しかったわらび餅を買ってきました~。

IMG_2855_20170730133644602.jpg

 マツコの知らない世界で紹介されたお店だそうです。
博多座っていう劇場の中にお店があるんですって。

IMG_2870.jpg

 容器が黒なので黒く見えてますが、わらび餅自体は透明です。

IMG_2881.jpg

 きな粉を投入すると・・・きな粉しか見えなくなっちゃった・・・。
 わらび餅にきな粉をまぶしながら、わらび餅を切り分け、いただくと、すっごく美味しいです♪
 本わらびだから?って、にせわらびがあるかどうかも知りませんが、適度な食感とほのかな甘さとの加減が絶妙です。きな粉の香ばしさも加わって、とっても美味しいです。
 アイスティーでいただきましたが、このわらび餅だったら、ホットの紅茶でも、日本茶でも、どんなドリンクにも合うでしょうね。
 明日になったら硬くなっちゃうから・・・という名目で、全部食べちゃいました。余裕でした。どうもごちそう様。
 とても美味しかったので、また買いにいくかも?

ではで~たです。
店名:
きんつば本舗
住所:福岡県福岡市博多区 須崎町12−17 ロイヤル須﨑 1F
TEL:092-292-3666
品名:本わらび餅
評価:4.5

華味鳥水たきカレー♪

和食
07 /28 2017
 京急百貨店で昨日から開催されていた大福岡展に行ってきました~♪
 久しぶりの7Fでの催事で、賑わっていましたが、いつもの物産展よりも規模はちょっと小さめかな。でもゆっくり歩けてよかったけど。
 イートインはラーメンとカレーと梅が枝餅・・・。今日の気分は・・・カレーかな。

IMG_2809.jpg

 華味鳥水たきカレーって言うんだって。こちらは二種類の唐揚げがつきます。それとスープは、水たきのスープかな?鶏の出汁がたっぷり出てるけど、とてもあっさりとしたスープですね。 

IMG_2812_2017072921290631c.jpg

 カレーは・・・すっごく甘いわね・・・んっ?あっ、けっこう辛いです。香辛料がけっこう入ってるのかな?食べて四秒後くらいに辛さを感じます。食べた瞬間に感じる甘さは何でしょう?よく分からないけど、穏やかな甘さなんだけど、その後に辛さを感じるので、おもしろいです。
 唐揚げは、とても美味しいです。ただ、カレーに合うかというとちょっと微妙と、オーダーしたM。
 そっかな~、あたしは美味しいと思うんだけど、唐揚げ自体が美味しいから、カレーをソース代わりにしなくてもいい気もします。でもあってもいいじゃないね~。赤いのは明太子ですが、福神漬けの代わりかな?なんか、ここも気に入らないM。自分のイメージを大事にする蟹座って難しいのよね。

IMG_2813_201707292129106d9.jpg

 あたしオーダの鳥カツがついたもの。鳥カツ以外は、同じかな。
 鳥カツはささみを使ってる?これはカレーをたっぷり付けていただく方が、圧倒的に美味しいです。あっさりとした鳥カツに甘さと辛さが加わって、すてきなハーモニーを醸し出しています。
 明太子とカレーって合うじゃない。カレーにコクが増して美味しいです。
 最初出てきたとき、器に対して量が少ないって思いましたが、思った以上にボリュームがあって、お腹もいっぱい。
 どうもごちそう様。
 では、会場に戻りましょう。美味しいものあるかな?

ではで~たです。
店名:博多華味鳥
品名:華味鳥水たきカレー 2種の唐揚げ、華味鳥水たきカレー鶏カツ
値段:各981円(税込)
評価:4.3

久しぶりのShiNaChiKu亭♪

ラーメン
07 /27 2017
 なんか梅雨らしい天気が続いていますね。梅雨の時よりも気温がちょっと高めなので、動くと蒸し暑いです。南の海には台風がいろいろいて、どうなるんでしょうかね~。夏休みは・・・。まだ先だけど。
IMG_2558.jpg

 さて、超久しぶりにShiNaChiKu亭に行ってきました♪
 店内の壁が白いと思ったら、リニューアルしてたみたいですね。
 エアコンも効いてて、涼しいです。
IMG_2554.jpg

 何でかな?ワンタン麺が無性に食べたくなって・・・醤油と塩どっち?
 塩ですね。今のあたしの気持ちは。
 ワンタンとShiNaChiKu亭の美味しいスープ、たまりませんね~。スープもワンタンもアツアツなので、火傷しそうですが、アツアツをつるんっといただくのが一番いい食べ方ですよね~。
IMG_2556.jpg

 それにしてもこのスープ、美味しいですね~。麺との相性もいいし、シナチクやチャーシューがさらに美味しくなってる感じがします。スープに入れる前の味はしらないけど。
 とにかくひとくち食べるたびに、嬉しくなっちゃう美味しいワンタン麺です。すばらしいです。
 超ひさしぶりだったけど、ShiNaChiKu亭は美味しかったです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
ShiNaChiKu亭
住所:神奈川県横浜市神奈川区反町
TEL:045-316-6315
品名:塩味ワンタン麺
値段:1000円(税込)
評価:4.3

みかど本舗の長崎かすてら切り落し♪

洋菓子
07 /26 2017
 Mがどこからか買ってきたお土産です。
 みかど本舗・・・長崎のかすてら屋さん?
IMG_2636.jpg

 へ~、切り落しね。お値段超お手頃だけど、切り落しのところってよく焼けてて美味しいのよね~。
IMG_2638.jpg

 きれいじゃないの。切り落しって言っても、普通の製品と同じよね。
 あっ、切れてるのね。残念、恵方巻きみたいにして、長崎を向いて食べることはできませんね。
IMG_2646.jpg

 もう切れているので、大きさで喧嘩をすることはないよね。
 では、いっただきま~す。
 あっ・・・美味しい。味、香り、食感、どれをとってもすばらしいです。しかもこのカステラ、お茶でも珈琲でも、ホットでもアイスでも合いますね~。
 甘すぎず、それでいて、しっかりとコクのある美味しいカステラですね~♪
 美味しいカステラをありがとう~。


蕎麦cafe 粉々奈 で飲み会♪

Cafe
07 /25 2017
 獅子座のKMから、「蕎麦cafe 粉々奈は横浜から近かったよね?神奈川の方で仕事があるんだけど、飲み会を企画してくれたら行くけど♥」ってメールが届きました。
 も~、KMが行きたいから、みんなと一緒に行こうって言えば分かりやすいのに・・・。どっかの学校の問題みたいね。忖度?
IMG_2559.jpg

 あたしも粉々奈のおつまみとか、食べてみたかったので、KMに対抗できる仲間を募って、行ってきました。
 お通しは小エビの干したものとチーズ。あっ、チーズ美味しい。
IMG_2570.jpg

 こちらはカマンベールチーズとアボガドの天ぷら。粉々奈の天ぷらは美味しいからね。これはどうかな。
 まずはチーズから。あつ~、うわ~、何、チーズがとろとろになってて、超美味しいです。
 アボガドは、ホクホクして美味しいです。まるでお芋を食べているようです。
 天ぷらにすることで、味も食感もがらっと変わって、しかもとても美味しいです。さすがオーナーシェフ、すごいな~。
IMG_2563.jpg

 こちらはキュウリと梅肉を和えたもの。たっぷりかかったゴマがいい香りです。
 さっぱりとしてて、これ美味しいですね~。
IMG_2565.jpg

 揚げ出し豆腐は、お豆腐の旨味を閉じ込めていて、揚げることで旨味をさらに高めています。表面はしっかりしてるけど、中は柔らかでとても美味しいです。
 天つゆとおろしがまたいい仕事をしています。
 KMはこの揚げ出し豆腐を気に入って、速攻で追加注文。
IMG_2567.jpg

 そろそろ日本酒と、今月のオススメの一つ、尾瀬の雪どけをいただきましたが、口当たりがすごくよくてまさに雪どけって感じの美味しい日本酒。こんな美味しい日本酒が、他にもいっぱいあって、日本酒好きのKMは、メニユーの上から順番にオーダーしてました。お酒好きだものね。
IMG_2572.jpg

 天ぷら盛り合わせです。あたしこれ知ってる。狙うのは・・・。じゃんけんで勝った順に一つづついただいていきましたが、じゃんけんが強いあたしが選んだのは舞茸。奥にあるやつね。舞茸は油との相性が良くて、美味しいのよね~。うん、美味しい。天ぷらにすることで、美味しさが増しますね~。
 みんなじゃんけん運?に従い、天ぷらを食べていましたが、実は・・・どれもとっても美味しいのよね~。
IMG_2578.jpg

 国産鶏の手羽揚げです。とっても美味しいですね~。日本酒に合うって・・・KM、よかったね。
IMG_2576.jpg

 鴨の鶏つくねです。ハンガリー産の鴨がつくねに入ってるんですって。
 だからかな?旨味がたっぷりで、美味しい鶏ハンバーグになってます。卵をつけるとさらに旨味が増しますね~。
IMG_2573.jpg

 鶏とろ焼きです。ジューシーで柔らかい・・・それと適度な食感がおもしろいお肉ですね。すご~く美味しいです。
IMG_2727.jpg

 最後の〆はお蕎麦。あたしは一番好きな野菜天せいろ。
 いっぱい食べて飲んでも、〆はやっぱりお蕎麦よね~ってKM。はい、今回はKMの言う通り。
 美味しいお蕎麦だから、お腹いっぱいでも入ります。天ぷらもサクッとほっこり美味しいしね。

 粉々奈の料理はどれも美味しことが分かりました。どうもご馳走様。
 えっ?KM、なに?お酒も美味しい・・・。はいはい美味しかったよね。

ではで~たです。
店名:
蕎麦cafe 粉々奈
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町2-46-6 プルミエ天王町 202
TEL:045-453-8303
品名:いろいろ、ドリンクもたくさん
評価:4.5

麺屋 清星の冷やし中華ゴマ

ラーメン
07 /24 2017
 日の出町駅から近いのに、イマイチお客さんの入りが少ない麺屋 清星。でもこちらでは、いろんな担々麺や汁なし担々麺がいただける美味しいお店。
 今日は汁なし担々麺をいただくつもりで来たのですが、メニューの中に冷やし中華の文字が・・・。
 しかも冷やし中華は醤油とゴマの二種類。ここはやっぱりゴマよね。
IMG_2777_2017072500144324a.jpg

 わ~、これが清星の冷やし中華・・・きれいですね~。蒸鶏と椎茸と卵焼きに燃やしとトマト、それに水菜ね。
 具材がたっぷりで、麺もゴマダレも全く見えません。
 冷やし中華を作っているのを見てると、丼にゴマダレを入れて、その上に麺をのせ、具材を盛り付けるようです。
 汁なし担々麺と同じスタイルですね。混ぜて食べるのね。
 では、いっただきま~す。う~ん、美味しい。ゴマダレの風味と味がとてもよく、麺を絡めて食べると最高に美味しいです。
 具材はそれぞれ味も食感も違い、ゴマダレを絡めた麺を美味しくしてくれます。この中では椎茸がとてもよい仕事をしてくれています。ゴマダレとの相性がとてもよく、すっごく美味しいです。
 どうもご馳走様。また来ますね~。次は醤油?

ではで~たです。
店名:
麺屋 清星
住所:横浜市中区宮川町3-91 エクレール横浜壱番館 B003
品名:冷やし中華ゴマ
値段:850円(税込)
評価:4.3

佐賀県伊万里市のハウスみかん♪

ふるさと納税
07 /23 2017
 うふふっ、もう笑顔になっちゃいますね~。
IMG_2741.jpg

 ふるさと納税で大分県国東市のハウスみかんが届いたのは先週でしたが、新たに佐賀県伊万里市のハウスみかんが届きました~。
 ハウスみかんは佐賀県が生産量No.1、今年のハウスみかんはどうかな?
IMG_2735.jpg

 なんか、国東市のよりも皮がしっかりしてる気がしますね。
 皮がしっかりしているみかんは、味がボケることが多いんだけど、どうかな?
 不安な気持ちで一つ、一ついただいてみると、わ~すっご~い。何なのこの甘さは、とんでもなく甘いです。
 皮は厚いのですが、中のプチプチは非常に薄く、スーッと溶けていく感じで、プチプチを全く感じません。不思議な食感です。
 でもとにかくすごく甘くて、とても美味しいハウスみかんです。
 国東市のハウスみかんと伊万里市のハウスみかんは、それぞれ特徴があり、どちらもとっても甘くて、美味しいハウスみかんです。
 冷蔵庫に保管して、大事にいただいていきますね~。伊万里市さん、どうもありがとうございます。

中島家で合わせ野菜ラーメン♪

ラーメン
07 /22 2017
 今日は早く帰る予定でしたが、ちょっと時間がかかっちゃって、おなかが・・・どうしよう。
 そうだ、
中島家に行ってみましょう。
 中島家が反町に移転してきて随分立ちますが、タイミングがなかなか合わず、ようやくチャンスが・・・。
IMG_2770.jpg

 初めてのお店だと基本のラーメンをオーダーするんですが、野菜が食べたくて合わせ野菜ラーメンにしましたが・・・すっ、すごい量の野菜・・・うっ、うれしい・・・かな。
 ではスープから。おお~、これが中島家のスープ。濃厚ですがまろやかで口当たりがよいです。醤油がいい感じに効いてますね。美味しいです。
 しっかりたっぷりのキャベツはこのスープに合いますね。合うけど、ちょっと量が多い。しかも、ネギもけっこう入ってて、ピリピリ感が・・・でも美味しい。
 厚いチャーシューは、塩味が効いててとても美味しいです。しっかりしてるのに、噛むと崩れていきます。ちょうどいい食感ですね。
 麺もいいですね~。美味しいスープとよく合います。
 海苔はパリッとしっかりしてて、スープを吸わせていただくと、たまんない美味しさです。
 とても美味しいラーメンでした。それぞれの具材が存在感抜群なのに、みごとに調和していてすばらしかったです。
 どうもご馳走様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
中島家
住所:横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
TEL:045-313-1176
品名:合わせ野菜ラーメン
値段:880円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。