青唐辛子で石焼ビビンバ♪

エスニック
05 /31 2017
 昨日の地獄が青唐辛子を使ってたので・・・青唐辛子でランチをいただいてきました♪
IMG_0501_2017053123332125b.jpg

 青唐辛子は、あたしに韓国料理の美味しさを教えてくれたお店。当時のあたしは韓国料理に全く興味がなかったのですが、喰の道場に入っていた青唐辛子の石焼ビビンバをいただいてから、韓国料理が好きになっちゃったのよね~。
IMG_0500_20170531233306f09.jpg
 最初、石焼ビビンバの食べ方が分からなくて、お店の方に混ぜてもらいました。
 なので?今日も混ぜてもらいました♪
 あたしが混ぜるより、やっぱりお店の方の方が断然上手。混ぜてもらってよかった~。
 混ぜる前の写真を撮るのを忘れちゃったけど。
IMG_0503.jpg

 超アツアツの石焼ビビンバ、アツっ、アチチっ、熱いよう。でも美味しい~♪
 どうしてこんなに美味しいんでしょうね~。でもすごく熱い。汗が出る~。
 石鍋はいつまで熱いので、知らないうちにおこげができてたりして、カリッとして美味しいですね~。
 なんか、とっても心地よい汗をいっぱいかきました。お腹もいっぱい。
IMG_0506.jpg

 食後のコーヒー。ホットです。いっぱいです。やっぱりコーヒーも、汗をかきながらいただきました。
 血の巡りがものすごくよくなった気がします。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-21 サンポウビル1F
TEL:046-206-5678
品名:石焼ビビンバ
評価:4.3

地獄麻辣牛肉麺♪

中華
05 /30 2017
 このフォント・・・春雨屋さんの寅馬と同じだ。この方や、こちらの方の情報によると、やっぱり関係がありました。
IMG_1984.jpg

 最近できたお店で、中はとてもきれいです。テーブルにIHがあるから、鍋とかも出るのかな?さすがに冬でしょうけど。
IMG_1987.jpg

 メニューがないので、どうしようかと思ってたら、
店員さん:一番美味しいのは地獄麻辣牛肉麺ね。
あたし:じっ、地獄?辛いの?麻辣って痺れるんじゃなかった?
店員さん:辛いよ。青唐辛子を使っててね。
あたし:う~ん、美味しいのよね。
店員さん:美味しいよ。
あたし:では、お勧をお願いします。
店員さん:地獄行っちゃう?
あたし:地獄にはいかないけど、地獄麻辣牛肉麺を食べさせてください。
IMG_1991.jpg

 おお~、こちらが・・・地獄なのに赤くないのね。
 では、スープをかっ、から~い。でもこの辛さ、暴力的な辛さではありません。呼吸の仕方を間違えなければ、むせないレベル。かなり辛いけど。痺れもけっこうありますが、辛さの方が際立ってます。でもこのスープ美味しいです。これだけ辛いのに美味しと感じるのはすごいです。
 麺がちょっと変わってますね。中太平打ちですが、ピラピラした感じ。このスープにはよく合っていると思います。
 丁寧に煮込まれたお肉は八角が効いてとても美味しいです。このお肉だけでご飯がいっぱいいけそう。地獄の中に浮かんでいるけど・・・。
 青梗菜はとても美味しいんですが、食べると辛さが増す気がするのは気のせい?パクチーの方が辛さを和らげてくれますね。ただ、体は辛さにマヒしてるので、何がなんだかよく分かんなくなっちゃってるけど、とにかく美味しいです。
 ふ~、必死に食べないと地獄に落ちちゃう気がするけど、きっとまた食べたくなっちゃうんだろうな~って思える美味しさでした。体調を整えて、まだ地獄をいただきに来ます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
富寅馬
住所:横浜市中区曙町2-14-5
品名:地獄麻辣牛肉麺
値段:1058円(税込)
評価:4.3



DANBOが美味しい♪

ラーメン
05 /29 2017
 胡心房よりもちょっと前にビナウォークにオープンしていたラーメン暖暮 。何て読むの?あっ、DANBOって・・・。
 皆様のかならしの一杯に!からになってるみたいだけど、ディズニー好きなのよね?なんて・・・。
IMG_1708_20170528232722577.jpg

 
 プレオープンの日にもらったサービス券の期限が5月いっぱいだったのと、九州ラーメン総選挙で第一位受賞のラーメンを食べてみたかったので、久しぶりに海老名に来てたヤツと一緒にいただいてきました♪
ねぎゴマラーメン

 基本の特製博多ラーメンです。
 わ~、美味しいスープですね~。コクのあるとんこつで、いくらでも飲めそう。味のバランスがとてもいいです。
 麺もいいですね~。細麺ですが、食感が今まで食べたことのある博多ラーメンの麺とは違う気がします。美味しいスープによく合います。とても美味しいです。
IMG_0589.jpg

 サービス券は餃子でしたが、すごい、こんなに・・・。
 美味しいですね~。片面がパリッと焼かれていて香ばしいです。一口サイズなので、パクッといただくと、中のあんがとても美味しいです。柚子胡椒をつけて食べるとまた美味しいです。
特製博多ラーメン

 こちらはねぎゴマラーメン。ゴマがたっぷりです。とんこつとゴマの相性はとても良いので、香りも味も最高です。麺をいただくと、う~ん、いいですね~。ゴマの風味が加わってとてもいいです。
 ここで焼豚に乗っかっている辛みだれを溶かしていただくと、おっ、なんかスープが変わりました。辛いって感じじゃなくて、コクが増した気がします。美味しいです。
 焼豚がまた美味しくてね~。お肉の美味しさが広がりますね~。
 とても美味しい博多ラーメンでした。いいお店が海老名に来てくれてよかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
ラーメン暖暮 海老名ビナウォーク店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-240-9399
品名:特製博多ラーメン、ねぎゴマラーメン
値段:750円、800円(税込)
評価:4.3


きれいなお花がいっぱい♪

お花
05 /28 2017
 昨日はちょっと風が強かったけど、今日は心地よいです。気温もいい感じでお散歩日和ですね~。
IMG_2001.jpg

 お家の周りだけでしたが、いろんなお花がいっぱいで、お散歩がとても楽しいです。
IMG_2008.jpg

 何てお花かな?真っ白な大きな花弁がきれいです。
IMG_2006.jpg

 いっぱい咲いててきれいです。
R0025318.jpg

 アザレアかな?なんか、太陽みたいね。
R0025326.jpg

 クレマチスも咲いてますね~。
R0025329.jpg

 八重のお花ですが、クレマチスかな?よくわかりませんが、整ったきれいなお花です。
R0025319.jpg

 マツバギクかな?かわいいですね~。
R0025331.jpg

 カタバミかもしれないけど、小さなお花がかわいいです。
R0025357.jpg

 都忘れもきれいに咲いてます。
R0025355.jpg

 こやってアップで観ると、おしべがおもしろいですね~。



いずみのカレーパンとコロッケ♪

惣菜
05 /27 2017
 なんか最近、忙しくて・・・。というか、気を付けないといけないお仕事が多くて、精神的にちょっぴり疲れちゃって。
 お昼を作るのめんどうだな~って思っていたら、コロッケとカレーパンを買って来てくれたM・・・。ありがとう~。わ~、アツアツの作り立てね。いずみは待ちますって言えば、新しく揚げてくれるから、うれしいよね~。
IMG_2011.jpg

 とてもきれいな真ん丸です。お箸を刺すとザクッといい音がしますね~。

 では、いっただきま~す。あつ、あっ、美味しい~♪
 いずみのカレーパンの生地はけっこう厚いです。でもその生地が表面はカリッと、中はモチッとしててとても美味しいです。中のカレーもかなり美味しいです。お肉の旨味がいっぱいって感じ。本格的ですが、辛すぎないから、お子ちゃまも大好き♪
IMG_2020.jpg

 コロッケは一つ80円。安いです。こちらも生地がしっかりしてますが、おかげでじゃがいもとお肉の美味しさを逃がしません。
 美味しいよね~。
IMG_2022.jpg

 サンドイッチにしてみました。なかなか美味しいです。パンとコロッケって相性がいいですね~。
 でも次は食パンのミミを落しましょう。
 美味しいカレーパンとコロッケ、どちらもとても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ミート&デリカ いずみ
住所:横浜市金沢区釜利谷東1-53-15
TEL:045-781-7020
品名:肉入りコロッケ✕2、カレーパン✕2
値段:492円(税込、土曜日5%割引)
評価:4.5

蕎麦cafe 粉々奈 で天ぷら盛り合わせとお蕎麦♪

Cafe
05 /26 2017
 本格的なカフェなのに、本格的なお蕎麦がいただける蕎麦cafe 粉々奈
 店主は水瓶座の女性。なんでもカフェを開きたいと思ったらお蕎麦に出会って、お蕎麦屋さんで修業して・・・。う~ん、なんかおもしろいです。水瓶座は頑固者の負けず嫌い。でもその分、努力家。お蕎麦が美味しい理由が分かりました。
IMG_1337_20170527214221c9d.jpg

 この前いただいた野菜天が美味しかったので、今日は大盤振る舞いで、天ぷら盛り合わせとお蕎麦にしてみました♪
 今日はいいお仕事をしたので、ご褒美ね。

 わ~、豪華ですね~。ではまず、お蕎麦から。う~ん、いいですね~♪
 お蕎麦の風味がよくて、そばつゆにつけて食べるととても美味しいです。
IMG_1340.jpg

 天ぷら盛り合わせは茄子や蓮根の向こうにも海老や鱚や舞茸とかがあって、かなりボリュームあります。そしてこれがね~。美味しいのよね~。野菜はふっくら柔らかく、サクッとかむと香りがとても良いです。野菜によって、天つゆをつけるか、塩でいただくか・・・どっちも美味しいから迷うのよね~。
 おっきい海老が美味しいのは予想できたけど、鱚と烏賊は予想よりもさらに美味しかったです♪
 店主は、天ぷらを作るのも、かなり上手ですね~。
 美味しかった~。お腹もいい感じです。
 どうもごちそう様。お蕎麦がいただきたくなったら、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
蕎麦cafe 粉々奈
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町2-46-6 プルミエ天王町 202
TEL:045-453-8303
品名:天ぷら盛り合わせとお蕎麦
値段:1480円(税込)
評価:4.3


浜虎のハーブ香る冷し味噌♪

浜虎
05 /25 2017
 あたしの大好きな麺場 浜虎、次々と限定が出て来るので、 それをフォローだけでも大変。この方から夏麺第一弾が始まってるって教えてもらっちゃうとね~。
 レギュラーは次に来た時にも食べれるけど、限定は今だけ・・・それがずっと続いています。
ハーブ香る冷し味噌

 はい、今回の限定はハーブ香る冷し味噌。
 冷し味噌って・・・ハーブって・・・いろいろ??があるのですが・・・。
 ではスープから。えっ?味噌???いただいた瞬間、カレー味をイメージしました。でもこのカレーどこかのスープに・・・あっ、流星パンチだ。そう言えば、流星パンチも味噌でしたよね。そっか、冷しでもできるんだ。
ハーブ香る冷し味噌2

 それと、ハーブの香りがすごいです。食べるところで味も香りも違ってとてもおもしろいです。トマトソースがあたしはとても好き。
 このおもしろいスープがよく絡む麺がまたいいのよね~。美味しいです。
 鳥チャーシューもすごく美味しいです。
 なるほど~。冷しだから濃厚だけどあっさり感じられるし、これがアツアツのスープだと、すごい香りになっちゃうだろうね。冷しだからうまく調和してるのね。すご~い。
 今回もとっても美味しかったです。んっ?夏麺第一弾ってことは二段が・・・。レギュラーはいついただけるのでしょうか?

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:ハーブ香る冷し味噌
値段:850円(税込)
評価:4.3


パンも美味しいストラスブール♪

パン
05 /24 2017
 京急百貨店の地下の催事に、ストラスブールが来てるってMが・・・。
 えっ?ストラスブールは京急百貨店にお店があるじゃない。えっ?パン?ええ~、ストラスブールってパンも焼いてるのね。知らなかったな~。
IMG_1905.jpg

 けっこう人気のようで、半分くらいが売り切れになっていました。
 こちらはクロワッサンですが、黄な粉がかかっています。ストラスブールらしいわね。
 黄な粉ってクロワッサンに合いますね。不思議な香ばしさで美味しいです。
IMG_1910.jpg

 これはチョコパイだっけ?バリバリのパイが・・・片手じゃ全く足りない層の数です。かむ方向を間違えると大変なことになりそう。
 チョコの層が薄いんですが、それがいいんですね~。パイの香りと食感と味を存分に感じられるしね。チョコが濃厚なだけに、多く入れちゃうとチョコの味が勝ちすぎちゃうのでね。
IMG_1920_20170524233536932.jpg

 こちらはカレーパン。生地もカレー味です。
 独特な美味しいカレーです。食べたことがないカレーですが、とにかく美味しいです。すごいカレーパンですね~。
IMG_1967.jpg

 ラストはメロンパン。形は普通のメロンパンですが、パン屋さんのメロンパンとは味も食感も違います。何と表現してよいのか分かんないけど、不思議な美味しさのメロンパンです。とてもおもしろいです。
 ストラスブールはパンも美味しいんですね~。楽しい発見でした♪

ではで~たです。
店名:
STRASBOURG
住所:横浜市港南区丸山台3-11-16
TEL:045-846-2888
評価:4.4


やっぱり栗福♪

和菓子
05 /23 2017
 京急百貨店の大信州展っていえば、栗福は外せません。絶対に。
栗福作り始め

 奥の焼きはサイドを焼いたら出来上がり。もうちょっとで動けるけど、次の焼き上がりかな。買えるのは。
 今までの最高の待ち時間は93分だったけど、この日は楽勝!たったの13分のマチでした。
栗福の箱

 焼きたてアツアツなので、箱は開いてます。一人五個までなので、Mと二人で十個・・・うれしい~♪
 京急百貨店の紙袋に入れてもらいましたが、栗福の熱で手が熱いよう。
栗福伍個

 おお~、すっごくきれいに焼けてますね~。とっても美味しそうです。

栗福

 栗よりもちょっと・・・かなり大きくて、野球のボールよりもちょっと小さいくらい。ずっしりしてるので、箸で持つのは落下しそうでお勧めできません。ブスッと刺していただきましょう。
 ちょうどいい焼き加減で、香ばしいです。ガブッとかみつくと、中には大量の栗あんと栗が・・・。すご~い。生地と栗あんと栗の食感の違いがいいのよね~。
 栗あんがたっぷりですが、甘すぎず、栗の風味と優しい甘さがとてもいいです。美味しい~♪
 やっぱり信州って言ったら栗福よね~。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(10個)
値段:3030(税込)
評価:4.5



ミカド珈琲が美味しい♪

洋菓子
05 /22 2017
 京急百貨店の大信州展では、大好きなお店が、今回も来てくれてました♪
 ミカド珈琲では、あれとあれをいただかないとね。
ミカド珈琲

 一つ目はモカソフトです♪
 ソフトって普通、甘いものですが、このモカソフトは甘くありません。
ミカド・モカソフト
 その代わり、モカの香りと風味がお口に広がります。ここまでモカの味を前面に出したソフトってすごいです。
 あっさりしているのでとても食べやすく、のどが潤いますね~。美味しい~♪
ミカド・コーヒーゼリー

 そしてもう一つはコーヒーゼリー。アイスコーヒーをそのままゼリーにした感じの大人のゼリーです。
 シロップとクリームをかけて、ゼリーをいただくと、程よい苦みとコーヒーのコクがお口いっぱいに広がります。すっごく美味しいです。
 大人のゼリーなので、おこちゃまには不評でしょうが、あたしは大人だから・・・うん、美味しい♪
 ミカド珈琲の美味しいスイーツを今年もいただくことができました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ミカド珈琲店 軽井沢旧道店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢786-2
TEL:0267-42-2453
品名:モカソフト、コーヒーゼリー
値段:361円、381円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。