あわまんじゅうって・・・美味しい♪

 京急百貨店で開催されている大東北展で長蛇の列を作っている福島県のお菓子。

IMG_0292.jpg

 並ぶの超嫌いなMが並んでみようかって。えっ?ええ~、なんで?
 前の東北展でも行列ができていたから、きっと美味しいはず。栗福みたいに。
 なるほど~、そうかもしれないわね。

IMG_0293.jpg

 一生懸命にあわまんじゅうを作るお父さん。
 途中、ジョロに水を入れるので、何をするかと思ったら、蒸してるあわまんじゅうに水をかけていました。水分補給?おもしろいですね。

IMG_0321.jpg

 三十分並んで買えたあわまんじゅう、お店の方によると、今日がもちろん美味しいけど、翌日も食感が変わって美味しいんですよって。

IMG_0329.jpg

 きれいな黄色ですね~。美味しそうです。

IMG_0334_20170314232754709.jpg

 お家に帰ってさっそくいただくと、おお~、これは美味しいですね~。
 あわの小さな粒粒がお口に入ってから解けていく楽しい食感です。あんこも甘さ控え目で美味しいです。
 この感じ・・・そうだわ、ぼたもちに似てる。ぼたもちはあんこが外で中がお米で、あわまんじゅうとは逆だけど、お口に入ってからの感じがよく似ています。あわまんじゅうの方が圧倒的に小さいんだけど、あわの存在感がすごくあります。とっても美味しい~♪

 そして翌日、残していた半分を食べてみました。お店の方が言われた通り、食感は全く違ってて、あわはしっかりとつながり膜となり、締まってます。これはもう完全な饅頭ですね。こっちもとても美味しいです♪
 なるほど~。これは並んでも食べたいと思っちゃうわよね。次回また会えたら、迷わず並びましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
小池菓子舗
住所:福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
TEL:0120-090976
品名:あわまんじゅう
評価:4.5



 

知らないうちに900kPV

 今気がついたんですが・・・。
 知らないうちに900kPVを越してました。
 最近、お仕事がとても忙しくて、投稿が遅れ気味ですが、あたしが美味しいと思ったことやきれいと思ったことを、これからも書いていきますので、読んでいただければうれしいです。
 これからもよろしくお願いしま~す。


02 | 2017/03 | 04

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。