唐園はやっぱりいいよね~♪

中華
03 /31 2017
 仲町台の唐園、ちょっと駅から離れていますが、あたしの大好きな中華屋さんです。

IMG_0649.jpg

 だってね~、美味しい中華がとっても安いの。しかも、日替わりキャンペーンがあって、え~と今日は・・・揚げワンタンが250円になるんですね~。メニュにはランチメニューってあるかど、夜もオーダーできるみたい♪
 いいですよね~。珍しく港北ニュータウンに来ていたMと待ち合わせて、一緒にランチだよ~ん。

IMG_0603.jpg

 サラダはちょっぴりピリ辛の胡麻ダレ?美味しいです。それとザーサイがピリッと辛くて塩加減もとてもいいです。

IMG_0651.jpg


 揚げワンタンは巨大な5つで、皮の部分はバリバリに揚がっていて香ばしい~。真ん中にちょこんとあるお肉がとても美味しくて、金曜日だったらオーダーしないと損です。だって、すんごく美味しいんだもの♪

IMG_0653_20170402232254db2.jpg

 ご飯とスープ、それとエビと玉子炒めがやってきました。
 スープは優しい美味しさで、お代わりできます。ご飯はたっぷりですが、こちらもお代わりできます。

IMG_0654.jpg

 写真は見た目は少ない感じがしますが、重ねられているので、けっこうボリュームがあります。
 ふんわり柔らかい玉子と、プリプリの海老、それにシメジとピーマンが加わっます。細かく刻まれた葱と、ほんのり塩味の味付けがいいんですね~。美味しい~♪

IMG_0610_201704022322486a4.jpg

 ニラレバーもとても美味しいです。しっかり火が通っているのに、柔らかいレバーとシャキシャキのモヤシとニラが、甘くて香ばしいタレで炒められていて、超美味しいです。
 このニラレバーをいただくと、元気が出てくるのよね~。

IMG_0612_20170403000019205.jpg

 デザイとはミニの杏仁豆腐。プル~ンとしたタイプで濃厚ではありませんが、美味しいです。
 美味しくてお腹いっぱい。唐園はやっぱりいいよね~♪
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
中華料理 唐園
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-12
TEL:045-482-9956
品名:ニラレバー、エビと玉子炒め、揚ワンワン
値段:800円、800円、450→250円(税込)
評価:4.3

菓子の音♪

洋菓子
03 /30 2017
 White Day にもらった最後の一つ、菓子の音のチョコ。大切にとっておいたら、いただくのが遅くなっちゃいました。

IMG_0375_20170402075847058.jpg

 今年の包装はかわいいくて、センスがいいですね。

IMG_0682_20170402075807a2a.jpg

 たっぷり入ってます。密封されているので、日持ちもします。

IMG_0685.jpg

 では、いただきま~す。あっ、香ばしい。中にアーモンドがあるのですが、表面をキャラメリゼしてるの?ほんのり甘くて、香りがすごくいいです。チョコはちょっぴりビターで大人のチョコです。これは美味しいですね~。お酒にも合いそう。こんなにいっぱいあって、うれしいな~。ありがとう~。

IMG_9785.jpg

 菓子の音のケーキもいくつか買ってもらいました。
 わ~、かわいい瓶ですね~。

IMG_9807.jpg

 うわ~、美味しい♪
 とろっとしたプリンですが、濃厚さの中にコクと美味しさが詰まっています。菓子の音のプリンって、こんなに美味しくなってたのね。すご~い。

IMG_9798.jpg

 サクサクのパイの香りと食感がいいですね。前に比べて焼きをちょっと強くした?すごく美味しくなっています。
 苺にかかったソースも美味しくて、幸せにさせてくれるケーキですね~♪

IMG_9802.jpg

 こちらは濃厚なチョコケーキですが、そこは菓子の音、柔らかな食感と、チョコのコクを活かしながらも、口当たりのよい甘さで、すっごく美味しいです。

IMG_9790.jpg

 モンブラン、美味しいです。サクサクの土台も美味しくて、香りがいいです。優しいマロンクリームもすごくいいです。

IMG_9810.jpg

 チーズケーキですが・・・、ちっちゃいんだけど・・・これがすっごく美味しいの。
 お口に入れたて、チーズのコクと香りを放ちながら滑らかに溶けていきます。すっごく美味しいです。
 菓子の音、さらに美味しくなってますね~。また買ってきてもらいましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
評価: 4.4


龍巳飯店のかに玉のせ担々麺♪

中華
03 /29 2017
 久しぶりの仲町台。微妙に忙しかったな~。なかなかいい成果が出たけどね。今週はもう一回、こないといけないかな。
 
中国料理 龍巳飯店も久しぶり。やっぱり人気店ですね。あたしがお店に入った時は、あたしだけだったけど、あっと言う間に満席になります。やっぱりあたしは招きCaですか?時間の影響・・・ってことはあるとは思うけど。

IMG_0626.jpg

 さて、オーダしたのはかに玉のせ担々麺。龍巳飯店自慢の担々麺の上にかに玉が蓋をして、お肉と葱がのっかってます♪
 先ずはスープから。おお~、美味しい。胡麻の風味がすばらしく、ちょっぴりクリーミー。辛さはそれほど強くはありませんが、かに玉が蓋をしてるからかな?熱々で辛さが増します。でも美味しい~♪
 かに玉、美味しいです。表面がしっかり焼かれた感じです。ふわふわ感はありませんが、崩しながら美味しいスープを含ませていただくととても美味しいです。
 麺は細麺、葱を一緒に食べるのがいいのよね~。ひき肉もいいですね~。どれもみんな美味しいです。
 ふ~、ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいです。何だか血行がよくなったみたい?体がポカポカ。
 龍巳飯店、やっぱり美味しいですね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
中国料理 龍巳飯店
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-1
TEL:045-942-3331
品名:かに玉のせ担々麺
値段:980円(税抜)
評価:4.3



満開は来週かな?

お花
03 /29 2017
 桜の開花予想は当たったけど、満開の予想は全く外れちゃっいそうですね。寒いから仕方がないけど、予定がたたない・・・。お花見をいつにしよう?

IMG_0593.jpg

 金沢八景の駅のホームから見える桜も開花していますが、まだまだ一分咲き。

IMG_0590.jpg

 木村家の門の近くにあった立派な桜ですが公園予定地の方に移植していました。このまま根付いてくれるといいな~。
 前の場所は、道にかぶってたから、随分きつい剪定をされてかわいそうな状態でしたが、こちらで自由に枝を伸ばしてくれるといいんですけど。

IMG_0595.jpg

 まだ肌寒いけど、植物は完全に春モード。ミモザが黄色いお花を咲かせはじめました。

IMG_0597.jpg

 こちらの桜はほぼ満開。

IMG_0601.jpg

 お花を下に向けて咲く桜。

IMG_0616.jpg

 ピンクでかわいいですね~。

IMG_0615_20170401081425b9b.jpg

 まだまだ蕾がたくさんあります。

IMG_0614.jpg

 かわいいおはなをいっぱい咲かせてね。

IMG_0618.jpg

 ソメイヨシノはまだまだですね。開花はしたけど、あれっ?って感じね。

IMG_0631.jpg

 コブシのお花も咲き始めました。

IMG_0621_2017040108224989a.jpg

 茎や葉っぱと同じ色だけど、緑のお花がいっぱいです。

IMG_0619.jpg

 本格的な春はもうすごそばなんだけど・・・。早くこないかな~。



ナルトもメンマもあるけれど♪

ラーメン
03 /28 2017
 昨日一昨日に比べたら気温はちょっと高くなったけど、まだまだ寒いです。灯油・・・仕方がないので買っちゃったけど、どのくらい使いきれるかな?桜の開花が遅れてるはずよね~。

IMG_9953.jpg

 今日は元住吉でお仕事。疲れちゃいました。でももうちょっと通わないといけないかな?

IMG_9952.jpg

 元住吉にはおもしろいラーメン屋さんがあります。その名も
ナルトもメンマもあるけれど・・・。べっ、べつにナルトもメンマもあっていいじゃないよね~。昼はなくなっちゃうらしいけど・・・。
 そんな謎がいっぱいのラーメン屋さんです。

IMG_9949.jpg

 メニューは中華そばだけ。
 シンプルな中華そばをイメージしましたが、けっこういろんなものが入ってます。さやえんどうと椎茸は珍しいかも?でもそれが美味しいからね~。
 スープは醤油の美味しさが、魚介?いやそれだけじゃない鶏かな?ほんのり甘くて美味しいスープです。このスープに細麺はいい組み合わせですね。美味しい~♪
 卵もメンマもナルトもネギも海苔もとても美味しいんですが、チャーシューがね~、たまんなく美味しいです。美味しくて頬ずりしたくらい。(しないけど・・・。)これほど美味しいチャーシューは食べたことないな~。食べてて、飲み込むのがもったいないと思うくらいです。
 とっても美味しかったです。元住吉でのお仕事はもうちょっとあるので、次はお昼にやって来ますね~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
ナルトもメンマもあるけれど
住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19 フローラルヤエザワ1F
品名:中華そば
値段:800円
評価:4.3



白河中華そば♪

ラーメン
03 /27 2017
 今日は久しぶりの仲町台。ちょっぴり寒いです。これだと桜はもうちょっとかな?
 
伊勢佐木町の弘流が閉店してしまい、白河ラーメンがいただけなくなっちゃって・・・。
 でも仲町台には、弘流の原点?
白河中華そばがありますよ~。

IMG_0248.jpg

 駅から15分位歩くけど、白河ラーメンが食べたくて・・・。
 超久しぶりだったので、遭難しそうになりましたが、なんと到着。前に来たのは・・・2010年?わ~7年ぶり。そうよね、弘流にずっと通ってたから、なかなかこちらにはね・・・、ごめんなさい。

IMG_0252.jpg

 中華雲呑麺にしました。おおきな雲呑が・・・キャベツみたいね。
 つるん
と美味しい雲呑がお口のなか・・・あつ~、熱いよう。とても美味しい雲呑ですが、スープがとても熱くてとても危険。でもそこを通り抜けたら、滑らかで柔らかい雲呑の皮とお肉がいいですね~。
 澄み切った美味しいスープは醤油の風味が活きてます。ガツンと来るスープではないけれど、ホットとする美味しいスープです。
 この美味しいスープと平打ち麺はよく合います。美味しい~♪
 チャーシューも食べでがあって、噛めばかむほどお肉の旨味がどんどん出てきます。海苔もナルトもほうれん草もどれも美味しくて・・・これが白河ラーメンなのよね~。
 とっても美味しかったです。白河ラーメンを食べたくなったら、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば
住所:横浜市都筑区茅ケ崎南2-15-19
TEL:045-944-1448
品名:中華雲呑麺
値段:920円(税込)
評価:4.3



雨にも負けず・・・LA Coppe

LA Coppe
03 /26 2017
 さっさむいです。冷たい雨が降ってます。でも、どんなに寒かろうと、どんなに雨が降ろうが、そこには温かくて美味しいランチがあるので、山越えするよ~。

IMG_0533.jpg

 ふ~、
遭難せずやって来ました♪ 
 マッシュルームのスープ。体に染み込んでいきますね~。濃厚なのにグイグイいけちゃいます。美味しい~♪

IMG_0536.jpg

 パンと前菜がやってきました。

IMG_0538.jpg

 ツナと豆となんたらかんたら・・・。底には黄色い人参がたっぷり。どれもこれもとても美味しいです♪

IMG_0543.jpg

 今日のメインはミートローフ。すっ、すごい。あたしがよっぽどお腹が空いてるように見えたから?これがレギュラーサイズ?ボリューム満点です。
 野菜もたっぷりで、特に焼いた茄子、椎茸、パプリカが香りもよくて楽しいです。あっ、ごぼうもあるんですね。食物繊維もいっぱいとれてうれしいです。
 そしてミートローフ・・・すんごく美味しいです。柔らかくて、お肉の旨味もたっぷりで、たまんない美味しさですね~。

IMG_0548.jpg

 今日の紅茶はアールグレイ。いい香りでとても美味しいです。ちょこんと添えられたお菓子がまた美味しいのよね~。
 今日もやっぱりLA Coppeは美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
ラ コッペ(LA Coppe)
住所:横浜市西区戸部町3-102 愛光ハイツ 1F
TEL:045-516-1011
品名:Bランチ
値段:980円(税込)
評価:4.5


行列の後にぜいたく丼♪

和食
03 /25 2017
 次に向かったのは日本橋のつじ半。あたしがつじ半のぜいたく丼をKMとOhに見せたら興味津々。行列に並ぶことにしました。

IMG_0467_201703262319208b4.jpg

 途中、ぜいたく丼の写真に釣られたCKが合流。一時間ほど並んじゃったけど、その間に、おしゃべりいっぱいして楽しかったです。行列の中であたし達が
いちばん五月蝿かったかも?

IMG_0468.jpg

 でもお店に入ると、静かにぜいたく丼をいただきます。最初に、胡麻だれを絡めた鯛のお刺身が来るけど、それは最後のお楽しみで。

IMG_0475.jpg

 ぜいたく丼に黄身醤油をかけていただきます。美味しいです。とっても美味しいです。
 いろいろな食材が大きな山になっていますが、一緒になることでさらに美味しくなってる気がします。美味しい。

IMG_0477.jpg

 食べ終わったら丼にご飯少なめで出汁を入れてもらいます。ここに鯛のお刺身を入れて、鯛茶漬け~。美味しい~♪
 KMとOhとCKはご飯普通盛りで・・・三人共育ち盛りですね~。

 どうもごちそう様。
 いっぱい並んだけど、楽しくて美味しい女子会になりましたね~。今度は横浜で女子会しましょうね~。もうちょっと温かくなったら。

ではで~たです。
店名 :
つじ半
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F
TEL:03-6262-0823
品名:ぜいたく丼(梅)
値段:990円(税込)
評価:4.4





表参道でチョコレートフォンデュ♪

Cafe
03 /24 2017
 表参道に超久しぶりにやってきました。前に来たのはいつだったろう?もう思い出せないくらい昔・・・。
 随分変わった気がします。あたしの知っていたものはなくなり、新しいものができて・・・待は変わるんですね~。

IMG_0435.jpg

 表参道ヒルズの不思議な廊下?表参道の坂をイメージしてるんでしょうか?慣れるまでちょっと時間がかかっちゃいましたが歩くだけでもおもしろいです。

IMG_0441.jpg

 エルメスの手しごとをやってるみたいね。写真待の長い行列ができていました。

IMG_0442.jpg

 KMとOhとチョコピザで女子会です。3時待ち合わせだったけど、KMから3時を越すからもしれないから、Ohと二人で待っててとメールが来てたので、3時に表の行列に並ぼうとすると、KMとOhは既に列に並んでて、しかもあと二組ってところ。え~、あたしが一番遅かったんだ。ごめんね~、連絡してくれたら・・・あっ、あたし携帯もスマホも持ってなかった・・・ごめんね~。

IMG_0445.jpg

 KMとOhがオーダーしてくれてたチョコレートチャンクピザをハーフと季節限定の・・・何だっけ?苺のピザ1ピースだったと思います。

IMG_0447.jpg

 チョコレートチャンクピザは、内側にいくほど甘いです。マシュマロも甘いけど、ソースがさらに甘いです。
 でも外側はそれほど甘くはなく、食べやすいピザです。ほ~、これがチョコピザね。

IMG_0448.jpg

 苺のピザは、KMとOhにはイマイチぽかったけど、あたしは好き。苺の甘酸っぱさがチョコやシュガーの加減が良いです。あっ、1ピースを三等分したから、KMとOhには苺が少なかったかな?ごめんね~。あたしだけ美味しくいただいちゃって♪

IMG_0453_20170325223130eb1.jpg

 あたしのドリンクはホワイトチョコレートグリーンティー。かわいい容器に入っています。お抹茶を飲むイメージで作ったんでしょうね。容器を両手で包むようにして飲むのですが、淹れたてでたっぷり入っていて・・・熱いです。
 あ~、でも美味しい。これはお茶ラテみたいな感じ。甘さのないホワイトチョコなのかな?意外なほどあっさりしていますがお茶の風味もよく出てて美味しいです。

IMG_0463.jpg

 KMとOhはピザをあっという間に食べて尽くし、クラシックヨーロピアンをオーダー。はっ、速い~。スイーツはゆっくり食べる派のあたしは完全に出遅れちゃった。

IMG_0455.jpg

 奥の三つは、チョコソース、キャラメルソース、ホワイトチョコソースで、手前の火鉢でマシュマを焼いて、ソースにつけて食べるのが超楽しい。

IMG_0464_201703252231476d6.jpg 

 マシュマロを焼くのが意外に難しく、火が着いたりしたら、完全な炭になって超苦い。そんなことを繰り返しながら、上手に焼けるようになりました
 フルーツ、スポンジ、クッキーをチョコソースに漬けて食べるのも美味しくて楽しい~。
 KMとOhともいっぱいおしゃべりしながら、楽しい女子会になりました♪
 では、次行ってみよ~。えっ???

ではで~たです。
店名:
MAX BRENNER CHOCOLATE BAR 表参道ヒルズ店
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館 1F
TEL:03-5413-5888
評価:4.3



どんどん咲いてます♪

お花
03 /23 2017
 いい天気でお散歩気持ちいいです。

R0024941.jpg

 木蓮が満開でとてもきれいです。

R0024944.jpg

 ピンクのお花がきれです。

R0024940.jpg

 こちらの白木蓮は、木蓮よりも10日ほど早く咲き、お花が散り始めています。

R0024948.jpg

 こちらはマーガレットかな?お花がいっぱいです♪

R0024922.jpg

 おもしろいお花ですね。ミツマタかな。和紙の原料になる木ですよね。

R0024924.jpg

 蕾は黄色いのに、内側の花弁はオレンジのアカバナミツマタ。

R0024926.jpg

 お花の感じは何となくランタナに似てますね。

R0024931.jpg

 こちらがミツマタのお花。黄色くてかわいいです。

R0024928.jpg

 ミツマタの近くに生えてた草ですが、アップで見るときれいですね~。

R0024932.jpg

 オキザリスも元気いっぱいに咲いてます。

R0024936.jpg

 ホトケノザもかわいいお花を咲かせています。もうすっかり春ですね~♪



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。