ぬくみやのちっちゃいけど美味しい焼芋

 戸部にあるかき氷の名店、涼み屋さん、さすがに冬にはかき氷は売れないので、ぬくみやって言う焼き芋屋さんになるはずだったのですが、お芋の確保と、焼き方の試行錯誤を繰り返されていたため、なかなか開店できなかったみたいですが、戸部の近くに行った時に、涼み屋さんがあった駐車場に行ってみると、

IMG_0551_20170324225951a80.jpg

 お~、営業してるのね。安納芋って、美味しいお芋よね。

IMG_0549.jpg

 一袋500円・・・一袋がどのくらいか分かんないから、安いか高いか分かんない・・・。でも、ぬくみやさんですから、高くはないはず。
 冷めるとより甘いって・・・、明日になると更に旨しって・・・。気になりますね~。
 でも、どこで売ってるんだろう?かき氷を作られていたワゴンは・・・違うみたいね。

IMG_0554.jpg

 ぐる~っと回ってみると、おお~、やきいもの旗が・・・。
 あっ、あの後ろ姿は・・・夏は甚平を着ていたお兄さんだけど、さすがに冬は違うのね。

IMG_0556.jpg

 とりあえず一袋おお願いすると、何やら袋の中にごそごそ。うわ~、いっちゃ~い。こんなに小さなお芋を焼芋にしてるんですね。
 お芋はきれいに洗っているので、嫌でなければ皮ごと食べてみてくださいとのことです。
 そりゃね~、こんなに小さかったら、皮を剥いだら、食べるところがちょっとしかなくなっちゃうものね。

IMG_0559_20170324230000f59.jpg

 お家に帰り、ほんのりまだ温かいお芋をお皿に出してみました。けっこう多いです。多いけど・・・焼芋に見えない・・・。新種の球根?お芋も球根だったわね。
 恐る恐る食べてみると、えっ、柔らか~い。皮の中はとろ~りペースト状で、甘くて美味しいです。皮がしっかりしているので、不思議な感じです。新種の食べ物みたい。
 ちょっとレンジで温めてみると、お芋の香りがフワ~っとしますが、甘さは・・・冷えている時の方が強いですね。これは好き好きかな。焼芋は温かくないと・・・っていう人は温めるといいと思います。十分甘いしね。
 でも、冷めている方が、甘さは増します。あたしは・・・ほんのり温かい派かな。お腹に優しそうだし。
 明日は更に美味しくなるそうですが・・・美味しかったので全部食べきっちゃいました。どうもごちそう様。
 4月上旬までやってるみたいなので、また買いに行きますね~。

ではで~たです。
店名:
ぬくみや
住所:横浜市西区戸部本町11-14
TEL:080-5085-9925
品名:焼芋
値段:500円(税込)
評価:4.3


 

間瀬の伊豆乃踊子♪

 先月の伊豆旅行で、お土産に買って帰った菓子舗 間瀬の伊豆乃踊子。ホテル海の売店で見つけました。

IMG_9708.jpg

 間瀬は網代にある老舗の和菓子屋さんで、とても有名です。喫茶ができたらしいので行きたかったのですが、行きが定休日で、帰りが嵐だったので断念。でも、伊豆乃踊子をゲットできてうれしい~。

IMG_9712.jpg

 とても美味しいです。サブレの生地の中にはクルミがいい感じで入った白あんがあって、味、食感ともにおもしろいです。
 パクっといくよりも、チビチビ、お茶とともにいただくのがいいですね~。小さなお菓子ですが、一つ食べると美味しかった~って思います。二つ目には手が伸びないけど、明日また一ついただきたいと思うお菓子です。健全ですね。
 どうもごちそう様。次は本店に寄りますね~。

ではで~たです。
店名:
菓子舗 間瀬
住所:静岡県熱海市網代400-1
TEL:0557-67-0111
品名:伊豆乃踊子
値段:453円(税込)
評価:4.3



 

醤油がいいですね~

 日の出町駅から真っ直ぐ・・・1キロちょっと。おもい・・・じゃない、ちょっと遠いです。
 超人気店の隣りにある
横濱家系ラーメン 勝鬨家ですが、はまれぽの記事を読むと、直系の味を目指しているらしい。
 実はあたし、直系は横横家しか知らないけど、どんなラーメンか気になり、行ってみました。

IMG_9999.jpg

 きれいなお店ですが、隣が行列なのに、こちらは先客一人。そのお客さんもあたしがカウンターに座ると出て行っちゃったので、あたし一人・・・。

IMG_9992.jpg

 少々、不安になってきました。
 最近、野菜が足りてないかな~って思い、ラーメン(並)と野菜盛りの食券を渡して待ってると、

IMG_9994.jpg

 えっ?ええ~!確かに野菜盛りだけど・・・。ものすごい量の野菜が・・・。麺は端っこに二本だけしか見えず、ひょっとしたら麺より野菜の方が多くない?野菜はバリエーションが豊富で、木耳なんかもいっぱいあってすごいです。
 では、僅かに見えるスープから。あっ、口当たりはあっさり。醤油が効いてますね。鶏油もたっぷりで、あたし好きかも。
 下の野菜を発掘しながらいただくと、シャキシャキして美味しいです。キャベツ、もやし、木耳、それとほうれん草がどれも美味しいです。
 ようやく麺が見える所まで来た頃には、すでにお腹・・・76%。この麺もいいですね~。中太で美味しいスープとよく絡みます。美味しい~。
 チャーシューは歯ごたえがあって、大っきくて美味しいです。
 海苔もしっかりしててスープの鶏油を吸わせて食べると美味しいです。
 どれも全て美味しかったです。ごちそう様。ただ・・・量がかなり多いです。残すの苦手なあたしなので完食しましたが、とても苦しいです。おなかいっぱい・・・を通り越し過ぎちゃいました。

 P.S.あたしが食べ始めると、どんどんお客さんが入ってきていました。入り口近くに座ってたからかな?あたしは招きCaなの?よく言われるんですが。

ではで~たです。
店名:
横濱家系ラーメン 勝鬨家
住所:横浜市中区長者町2-5-4
TEL:045-228-7401
品名:ラーメン、野菜盛り
値段:680円、150円(税込)
評価:4.3



 

壁画だ~、イケニャンだ~

 黄金町駅近くの高架下にある壁画。すばらしいです。京急の600形、2100形、1000形が、力強く描かれています。

R0024949.jpg

 風船のような丸と空の感じもいいですね。

R0024955.jpg

 きりっとしたイケニャンがいました。

R0024957.jpg

 近くに住んでるのかな?いい毛並みをしています。

R0024956.jpg

 きゃ~、目が合っちゃった。
 まだちょっと寒いから、温めたアスファルトの上から動きたくないみたいですね。ごめんね邪魔して。んっ?何の?


 

八景も桜の季節♪

 あたしの住む金沢八景の桜が満開になっていました♪

R0024917.jpg

 と言っても、この桜はソメイヨシノではなさそうですね。

R0024920.jpg

 駅まで自転車で走る通勤路の、駐車場の片隅にある桜ですが、金沢八景では多分、一番最初に咲いてくれています。

R0024919.jpg

 今年もきれいなお花を咲かせてくれてありがとう~。
 ついに八景にも桜の季節がやってきましたね~。


 

ヌガチンが美味しい♪

 今日から三連休!なのに・・・風邪でダウンしたやつ。寝たきり状態にはなっていませんが、外出禁止令を出させてもらいました。温かくして養生すること。それがあなたのお仕事ね。出かけられないけど、お菓子の備蓄?は十分ありまるから大丈夫だから。
IMG_0412.jpg

 こちらはWDにもらった自由が丘、patisserie Paris S'eveilleのチョコ。ヌガチンっていうそうです。変わった名前です。チョコ自体も随分変わっています。ナッツやドライフルーツが入ったヌガー?キャラメル?が、チョコのプレートの上にのっかっています。おもしろ~い。
IMG_0417_2017031921394230d.jpg

 こちらはヌガチン・フリュイセック。けっこう大きいので、割りながら食べます。これね~、すっごく美味しいです。ナッツの香りとコクがすばらしくて、お茶ともよく合います。チョコが薄めだから、それほど重くなく、パクパクいただけちゃいます♪
IMG_0484.jpg

 こちらはヌカチン・ノワドココ。繊維状になっているのは、ココナッツね。それにナッツと赤いドライフルーツが入ってます。下のチョコは同じかな。
 ヌカチン・ノワドココも美味しいですね~。赤いフルーツは苺かな?ほんのり甘酸っぱいけど、いいアクセントになります。ココナッツの優しい甘さが、カリッとしたキャラメルとチョコと実によく合います。
 どちらか一つを選べと言われると、かなり迷うけど、ヌカチン・ノワドココを選ぶかな。
 でもどちらもいただくことができて、うれしい~。
 どうもありがとうね~。自由が丘に行ったら、また買ってきてね。ごちそう様。

店名:
パティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
TEL:03-5731-3230
品名:ヌガチン・フリュイセック、ヌカチン・ノワドココ
評価:4.4




 

和洲でいろいろ♪

 道の駅伊東マリンパークの中にある和菓子屋さん、和洲でもいろいろ買って帰りました。

IMG_9671.jpg

 和菓子屋さんが作る赤飯は美味しいので、買ってみましたが、期待を全く裏切ることなく、とっても美味しいお赤飯でした。柔らかさ、香り、どれもとてもすばらしいです。

IMG_1239.jpg

 可愛い形の最中。サザエの形をしています。

IMG_1231.jpg

 中の餡子が柔らかい甘さで、とても美味しいです。サザエの味は・・・してないと思うけど・・・。

IMG_9434.jpg

 買ってみたかったぐり茶プリン。ぐり茶は深蒸し茶で、茶葉を揉んで整形する工程がないので、茶葉の形がぐりぐりっと丸いからぐり茶って呼ばれたとか。深蒸しなのでお茶の旨味がよく出て、整形してないので渋みが少ない美味しいお茶。
 ぐり茶をプリンにしたって、おもしろいですよね。

IMG_9437.jpg

 抹茶プリンはよく見ますが、なんかそれよりも遥かにいっぱいお茶が入っている感じです。黒蜜ソースをかけていただいてみましょう。

IMG_9444.jpg

 では、いっただきま~す。
 ほ~、これは・・・。お茶がたっぷり入ってるのが分かります。何だかお茶を食べてるみたい。お茶の旨味がたっぷりです。
 甘さは控えめで、黒蜜ソースが程よく甘さをプラスしてくれます。美味しい~♪
 和州、いいお店です。また寄らせていただきますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
和洲
住所:静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン
TEL:0557-38-3515
評価:4.3



 

パンが美味しいSAZANKA♪

 伊豆の旅は先月でした・・・。また行きたいな~。
 思いっきり遅くなっちゃいましたが、
道の駅伊東マリンパークで出会った美味しいパン屋さん、サンドイッチハウス SAZANKAの話をしましょう。
 本当は、かわいいみかんぱんを買いに行ったんですが、お店がSAZANKAに変わってて・・・。
 でもね、サンドイッチハウスってことなので、サンドイッチが豊富。食パンも菓子パンもいっぱいあります。

IMG_9676.jpg

 帰りに寄ったので、横浜のお家に着くのは夕方、それからご飯を作るの・・・かったるいな~って思うと、この特上ヒレカツサンドが美味しそうに見えてきますよね~。

IMG_9681.jpg

 じっさいこれが、すっごく美味しいの。極上ヒレカツって言うだけあって、お肉が柔らかくて、カツもカラッと揚がってて、とても美味しいです。それと、パンがいいです。不思議な食感で、とても軽いです。それでいてパン自体も美味しくて、ヒレカツと合いますね~。

IMG_9689.jpg

 食パンも期待できますよね。翌日、トーストしていただきました。

IMG_9695.jpg

 とてもおもしろいパンです。しっかりしてるのに、噛むと軽いの。普通の食パンとは食感が違う気がします。小麦の香りもよくて、買って帰って大正解です。

IMG_9685.jpg

 菓子パンは二つ。

IMG_9699.jpg

 ただのメロンパンじゃなくて、ニューサマーメロンなんです~。
 しっかりとしたメロンパンですが、かむとメロンの香りがとても良いです。ほんのり甘くて、とても美味しいです。

IMG_9703.jpg

 そして、ピーナッツパンだったかな?けっこう大きなパンで、ピーナッツの形をしています。
 中にはピーナッツクリームがたっぷり入っているんですが、クリームにはピーナッツの粒粒も入っていて、ピーナッツ~って感じのとても美味しいパンです。これ好き。
 どれもみんな美味しかったです。どうもごちそう様。いいパン屋さんが見つかってよかった~。次に伊東を通る時には、必ず寄らせていただきますね~。

ではで~たです。
店名:
サンドイッチハウス SAZANKA
住所:静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン バザール棟 1F
TEL:0557-36-2639
評価:4.3



 

熊本県 葦北郡 芦北町

 デコポンって言う甘くて美味しい柑橘類。それが12個も届きました~。
 熊本県 葦北郡 芦北町さんから。 芦北町さんは、あしきたって読むんですね。葦北群もあしきたって読むのに、漢字が違うのが、何だかおもしろいですね。

IMG_0215_20170318085641fb3.jpg
 
 デコポンは熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標。糖度13度以上、酸度1度以下の条件をクリアーしたものが、デコポンと名乗ることができるんですね~。

IMG_0220_201703180856568a6.jpg

 だからとっても甘くて美味しいの。

IMG_0231_201703180856531ed.jpg

 それといいところは剥きやすくて、内袋ごと食べれること。食べやすいんですね~。
 朝のデザートでいただいてます。美味しいですね~。ジューシーで甘いです。ほんのちょっとだけ酸味を感じますが、あたしはみかんらしくて好き。
 これから、ゆっくり、大事にいただきますね。芦北町さん、どうもありがとうございます。


 

超濃厚なケーキたち、メゾン・ド・プティ・フール

 3月14日っていいですよね~。チョコやお菓子がもらえるから。先月、チョコをあげた人からね。毎月、ホワイトデーがあってもいいんですけどね~。
 さてさて、いつもよりちょっと早めに帰ったMが箱を渡してくれました。えっ?何?ケーキ?おお~、
メゾン・ド・プティ・フールね。ケーキってことは、長原のお店ね。焼き菓子が超有名なメゾン・ド・プティ・フールだけど、長原店にはケーキもいっぱいあるのよね~。
 さっそく、アップルティーでいただきましょう。

IMG_0409_201703162243147e0.jpg

 こちらはプランセスってあったけど、シブストかな?
 おっ、おお~、洋酒がきいてる~。この香りは・・・洋梨?ふわふわのメレンゲの中に、洋梨のコンポートが入ってる~。
 メレンゲなので、軽そうに見えますが、超濃厚な味です。甘いとか酸っぱいとかじゃなく、とにかく超濃厚。すっごく美味しいんですよ。お茶と実によく合うんですよ。でも、超濃厚。すごいです。

IMG_0388.jpg

 こちらはルージュールージュ。きれいですね~。きっとこっちも・・・やっぱり。超濃厚です。酸っぱさの中にも甘さが詰まっていて、とっても美味しいの。美味しいんだけど、やっぱりこちらも超濃厚。ちょっとずつ、お上品にしか食べれないわね。お茶もいっぱいすすむ~。

IMG_0395.jpg

 ソリエスは・・・見た目の通り超濃厚。濃厚なチョコを感じた後、ビターなチョコが襲ってきます。こちらもお茶と実によく合って、マグカップのお茶が軽く一杯なくなっちゃうほど。クセになるけど、なかなかすすめない~。

IMG_0391.jpg

 ラストはウァッシュ。こちらも濃厚です、超濃厚とまではいけない。ちょっぴり平和なお味。
 マスカルポーネチーズとクリームの相性がよくて、ほんのり甘くて、超コクのある美味しいタルト。
 やっぱりお茶がすすみます。美味しい~♪

 どうもごちそう様。どれもとても美味しかったです。超濃厚なので、お茶もすすみ、お腹いっぱい。
 他にもWDのプレゼントをもらったんだけど、今日は許してね・・・。倒れます。

ではで~たです。
店名:
メゾン・ド・プティ・フール 長原店
住所:東京都大田区上池台1-10-5 プルミエール長原 1F
TEL:03-3720-1855
評価:4.4



02 | 2017/03 | 04

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。