今年も八幡浜市の甘平♪

 去年の12月に愛媛県八幡浜市にふるさと納税を申し込んでいたお礼の品が届きました♪

IMG_9011.jpg

 
去年は2月に届きましたが、今年は1月中に届きました。嬉しいな~。

IMG_9014.jpg

 うちにはわがままなMって奴がいて、柑橘類は甘くてむぎやすくなければ食べない・・・。実際、Mがみかんの皮をむぐのを見てると・・・へた。どうしようもなく下手。
 あっ、ちなみに”むぐ”は宇和島市の方言なんですって、知らなかった・・・。Mも宇和島生まれだから、普通に使ってました。

R0024770.jpg

 この甘平はとてもむきやすく、そして超甘いの。酸味も少ないので、とっても甘いです。
 甘平の特徴はずんぐりしてなくて平たいんです。甘くて平たいから甘平なの?
 甘平にはさらにドラマがあって、「西之香」に「シラヌヒ」の花粉を交配してたはずなのに、DNA鑑定で「西之香」と「ポンカン」が交配したのが後から分かったそうです。おもしろいですね。
 さっそくいただいてみましたが、あま~い。完熟させているからかな?とっても甘くて美味しいです♪
 高級品だから、毎朝一つずつ、大事にいただきますね~。八幡浜市さん、どうもありがとうございます。


12 | 2017/01 | 02

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。