キャベツのトロトロアンチョビガーリックオイルスパゲッティ♪

洋食
01 /31 2017
 寒いけど日向はポカポカ、風さえなければ。ニャンコのように日向ぼっこしながら寝ていたいな~。風邪ひいちゃうかな?

IMG_8919.jpg

 さて、今日のランチは
Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)
 パスタランチのメニューを見てると、キャベツのトロトロアンチョビガーリックオイルスパゲッティ・・・新感覚のパスタソース?
 よく分かんないけど、キャベツとアンチョビが入ってて、トロトロなのね。それにしてみましょう。

IMG_8907.jpg

 いっぱいかかったチーズのほんのり塩味と甘味が、美味しい野菜とよく合います。こう見るといろんな野菜が混じっているんですね。だからよけいに美味しく感じるのね。

IMG_8913.jpg

 パスタが出てきました。えっ?キャベツは?どこ?
 うわ~、ソースのとろみがすごくて、パスタに絡むなんて生やさしいレベルではありません。きっとソースを食べるスパゲッティなのね。
 では、いただきます。おっ、美味しい~。この香りは・・・キャベツよね。キャベツを煮込むとこんな風にトロトロになったっけ?よく分かりませんが、キャベツの風味がたっぷりです。それにアンチョビの塩味とガーリックオイルのいい香りが加わって、すんごく美味しいです♪

IMG_8910.jpg

 パンはソースを付けて食べるととても美味しいです。ソースを全部、パンにつけて食べちゃいました♪

IMG_8915.jpg

 ほんとに新感覚
のパスタソースでしたね。そして美味しい。
 カーニャカーニャ、いいお店です。どうもごちそう様。
 ランチは予約で開店
直後から一杯になることが多いから、予約してから行った方がいいかもしれません。

ではで~たです。
店名:
Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)
住所:東京都大田区上池台1-8-6 杵家ビル1F
TEL:03-3727-3085
品名:キャベツのトロトロアンチョビガーリックオイルスパゲッティ
値段:1000円(税込)
評価:4.3


今年も梅ヶ枝餅

和菓子
01 /30 2017
 京急百貨店で大九州展をやってたんですね。知らなかった~。九州だとあの餅が・・・。
 そう思ってたら、やさしいMが買ってきてくれました。
 わ~、ありがとう♪

IMG_7165.jpg

 寒い中持って帰ったので、アツアツとはいきませんが、ほんのり温かくて柔らかいです。
 せっかくなので、いただいちゃいましょう。

IMG_7179.jpg

 クスッ、包まれちゃうとへんな形になっちゃうけど・・・あ~ん、美味しい♪
 独特の甘さのあんこがとても美味しいです。飽きがこない味って梅ヶ枝餅のあんこのことを言うのよね。
 Mは梅ヶ枝餅の独特の食感が好きで、この食感はもち米とうるち米のブレンドなんだと・・・。ハイハイ、もう何回聞いたか分かんないくらい聞いたわ。美味しいければどうでもいいんだけどね。
 本当はあんこだけでもお餅の生地だけでもなく、バランスがいいからこの最高の美味しさが出てくるのよね~。
 M、ありがとう~。美味しい梅ヶ枝餅をいただけたから、春を迎えることができるわね。今年の春は・・・美味しいよね。

ではでーたです。
店名:
かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入)
値段:650円(税込)
評価:4.4


今年も八幡浜市の甘平♪

ふるさと納税
01 /29 2017
 去年の12月に愛媛県八幡浜市にふるさと納税を申し込んでいたお礼の品が届きました♪

IMG_9011.jpg

 
去年は2月に届きましたが、今年は1月中に届きました。嬉しいな~。

IMG_9014.jpg

 うちにはわがままなMって奴がいて、柑橘類は甘くてむぎやすくなければ食べない・・・。実際、Mがみかんの皮をむぐのを見てると・・・へた。どうしようもなく下手。
 あっ、ちなみに”むぐ”は宇和島市の方言なんですって、知らなかった・・・。Mも宇和島生まれだから、普通に使ってました。

R0024770.jpg

 この甘平はとてもむきやすく、そして超甘いの。酸味も少ないので、とっても甘いです。
 甘平の特徴はずんぐりしてなくて平たいんです。甘くて平たいから甘平なの?
 甘平にはさらにドラマがあって、「西之香」に「シラヌヒ」の花粉を交配してたはずなのに、DNA鑑定で「西之香」と「ポンカン」が交配したのが後から分かったそうです。おもしろいですね。
 さっそくいただいてみましたが、あま~い。完熟させているからかな?とっても甘くて美味しいです♪
 高級品だから、毎朝一つずつ、大事にいただきますね~。八幡浜市さん、どうもありがとうございます。


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー ・・・

映画
01 /28 2017
 本当は冬休みの間に観に行きたかんたんですが、あたしとMが次々に病に倒れ・・・。
 ようやくローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを観に行くことができました。
 ただ、お昼の上映はなくて、PM4:40上映開始となってしまいました。
 かなり長い映画でしたが、寝る暇は全く無く、最初から最後まで楽しかったです。

ローグ・ワン2

 前作の悪があまりに不甲斐なかったけど、今回は圧倒的な強さ。かっこいいです。

ローグ・ワン3

 なんか、日本のアニメや映画の要素がいろいろ入ってる気がしました。
 あたしはK-2SOが好きなんですが、なんとなくラピュタのロボットみたい。よく喋るけど。
 他にも座頭市みたいなチベット宗教の僧侶ぽいチアルート・イムウェとか・・・。

ローグ・ワン

 どっかのアニメ会社みたいに、エピソード4には出てこない人達を一人残らず殺しちゃうとか・・・。
 いろいろ言いたいことはあるけれと結論は・・・おもしろいです。観てよかったと思います。
 特に好戦的なMは大喜び。映画が終わった後も、感想をいっぱい聞かされちゃいました。
 何れTVでも見れるでしょうが、あの迫力は映画館で観ないだめですね。映画が終わるのも遅かったけど、観に来てよかった~と心の底から思う映画でした♪



チーズ風味みみ煎餅♪

和菓子
01 /27 2017
 東京でお仕事しているついでに?青森県のアンテナショップを見つけました。そこで試食をさせてもらってとっても美味しかったみみ煎餅を買って帰りました♪

IMG_8943.jpg

 スタイルは南部せんべい。ただ超薄い・・・。
 そして袋を開けた瞬間に弾けるチーズの香り・・・。

IMG_8945.jpg

 これがね~、とっても美味しいのよね~。全く食べではないけど・・・。
 チーズの風味がすごいので、ドリンクにも・・・お茶には超合わないけど・・・。多分、ビールとかアルコールには合うと思います。
 バリバリ、バリバリ、美味しくいただきました。
 いろいろ言いたいことはあるけど、個性が半端ないおもしろいお煎餅でした♪
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:マルサカ煎餅
住所:青森県 八戸市 大字新井田字外久保1-1
TEL:0178-25-4510
品名:チーズ風味みみ煎餅
評価:4.2





すんごく美味しいぜいたく丼♪

和食
01 /26 2017
 今日もとても寒い中、東京でお仕事でした。お仕事中はビルの中だったから、寒くはなかったんですけどね。
 帰る途中、
つじ半っていうお店に、一人、また一人とお客さんが入っていきます。メニューは・・・ぜいたく丼?それだけ・・・松・竹・梅とあるけど・・・。えっ?梅は990円?すごくお得ね。入っちゃいましょう。

IMG_8932.jpg

 中は広くてL字のカウンター。みんな静かに丼を食べてます。
 席につくと、ご注文は?って・・・、えっええと、梅でお願いします。
 お茶とともにお刺身とタレ?醤油?が出てきました。えっ?どっ、どうするの?このお刺身を食べながら待ってるの?
 隣のお客さんを見てると、じっと待ってるみたい。今食べるんじゃないみたいね。

IMG_8933.jpg

 出てきたぜいたく丼・・・えっ?ええ~。こっ、これがぜいたく丼?
 ご飯の上にを細切れにしたいろんな魚介の山ができてる~。隣のお客さんを見ると、お醤油をかけていただいています。お刺身は・・・今は食べないみたいね。
 では、いっただきま~す。うわ~、おっ、美味しい~♪
 小さく切られてはいますが、どの魚介もとても美味しいです。それと、ご飯がものすごく美味しいですね~。
 山葵がまたいいですね~。しっかりとした穏やかな辛さが、このぜいたく丼の美味しさを引き立てています。
 感動しながらいただいていると、食べ終わったお客さんが、ご飯少なめで・・・とか言いながら、空の丼をカウンターに置いていきます。すると、その丼にご飯を入れて、出汁をかけ入れています。丼が戻ると、お客さんはお刺身を入れて食べ始めました。

IMG_8937.jpg

 へ~、あたしもお願いしましょう。すみません、ご飯少なめでお願いします。

IMG_8938.jpg

 お刺身を入れて・・・あ~、鯛茶漬けになるのね。おもしろいですね。
 おっ、美味しい~。出汁がとても美味しいです。この出汁がご飯と合います。少なめじゃなくて、多めにしても良かったかもね。
 鯛も美味しいです。なんか、二度美味しくて、得した気分♪

 とっても美味しかった~。
どうもごちそう様。梅がこんなに美味しんなら、松や竹も食べてみたいな~。
 お店を出るとびっくり、20人以上が行列していました。
 なんかさらに得した気分になりました♪

ではで~たです。
店名 :
つじ半
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F
TEL:03-6262-0823
品名:ぜいたく丼(梅)
値段:990円(税込)
評価:4.5



えっ?うっうみが・・・

あたし
01 /26 2017
 寒いです。思いっきり寒いです。
 今日は風がないからまだいいけど、気温はかなり低いです。

IMG_8928.jpg

 さむよう~って言いながら自転車を走らせ、駐輪場に着くと、あれっ?海がへん。
 えっ、凍ってるの?平潟湾は海なんだけど・・・。
 池がこんな感じで凍っているのは何回か見ましたが、海が凍っているのを初めて見ました。
 なんか感動しちゃったな~♪
 あっ、いけない、電車が・・・。行ってきま~す。


2017ラ・マーレ・ド・チャヤの福袋♪

洋菓子
01 /25 2017
 京急百貨店の2017年福袋の紹介ですが、洋菓子系はパックされていて賞味期限が長いので、どうしても後回しになっちゃうのと、ダウンしたり・・・。
 で、ようやくラ・マーレ・ド・チャヤの福袋をいただきました♪

IMG_8622.jpg

 和を意識した箱に入っています。この福袋はMが担当でしたが、1000円の方は洋菓子がメイン。こちらは和菓子あって、高くなるけどこっちがいいんですって。

IMG_8773.jpg

 ほら、これだけ見たら、和菓子の福袋みたいですよね。

IMG_8843.jpg

 迎春あられは、控えめな味で、とても丁寧に作られています。いいお味です。

IMG_8846.jpg

 こちらのマドレーヌは、抹茶を使ったものと白味噌を使ったもので、味は和菓子みたい。どちらも和の食材が思いっきり主張しています。かなり濃厚で、一口でいただくのは無理。少しずつ、お茶を飲みながらいただきます。あ~ん、美味しい♪

IMG_8848.jpg

 こちらのおかきはお米の美味しさと豆の香りと風味が美味しいです。甘いものを食べてる間に食べると美味しいよ♪

IMG_8838.jpg

 こちらはお芋のお菓子ですが、笑っちゃいました。お芋そのものなんだもの。ペーストにして焼き上げているみたいですが、味も食感もお芋そのもの。とてもおもしろいです。

IMG_8835.jpg

 こちらは完全に和菓子のおまんじゅう。とても上品な甘さでとても美味しいです。食べてて幸せを感じます。

IMG_8840.jpg

 ダクワーズ、とっても美味しいです。生地はサクッとしてますね。見た目は厚いのに、食べるととても軽いです。香りもすごくよくて、とっても美味しいです。やっぱり洋菓子も美味しいです♪
 
ラ・マーレ・ド・チャヤの和洋折衷の福袋、美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ラ・マーレ・ド・チャヤ 上大岡京急百貨店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店上大岡駅 B1F
TEL:045-841-5917
品名:福袋
値段:2000円(税込)
評価:4.4

プリムラ・ジュリアンが元気いっぱい

お花
01 /24 2017
 寒い寒いってずっと言ってるけど、昨日よりさらに寒くなってるみたいです。早く春が来ないかな~。
 あたしは寒さにかなりやられちゃってますが、あたしのお家のプリムラ・ジュリアンはとっても元気。かわいいお花をいっぱい咲かせてくれていました。

R0024759.jpg

 この鉢は、中心の黄色から外側の赤紫へのグラデーションがとても大好き。元気いっぱいで、上のお花の下にもお花が咲いててすごいことになっています。

R0024764.jpg

 こちらの鉢もすごいです。ちょっと大きめのお花がギュウギュウって感じで咲き乱れています。
 ここまで元気いっぱいだと、あたしも元気になれそうな気がします。ありがとう。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉は「若き日の躍動と輝き」。そっか、あなたを観てて、笑顔になっちゃうのは、子供が元気に遊んでいるように見えたからね。若き日のってあるけど、きっとあなたは春先まで、ずっと躍動して輝いていると思う。だからこれからもきれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。


シラスとルッコラのピッツア♪

洋食
01 /23 2017
 なんか日に日に寒さが増してきてる気がします。
 東京に来てるんですが、横浜よりもさらに寒い気がします。

IMG_8876.jpg

 こんな時にはアツアツのピッツアが食べたくなるもの。
Routine Dining(ルーティンダイニング )でピッツランチだよん。

IMG_8868.jpg

 ランチはドリンクセットが断然お得。だって、150円プラスでドリンクがどれだけでも飲めちゃうんだから。
 オレンジジュース、美味しいです♪

IMG_8880.jpg

 グレープジュースもしっかりとした味わいで、とても美味しいです。

IMG_8865.jpg

 ドリンクを楽しんでたところにスープとサラダが来ました。
 あっ、美味しい。スープは優しいポタージュですが、オリーブオイルがたっぷり入ってて、とてもいい香り。オリーブの味もスープによく合います。
 サラダはふわっとしてて、むしゃむしゃ食べる感じ。ドレッシングが和風?爽やかで野菜の美味しさが引き立つドレッシングです♪

IMG_8875.jpg

 ピッツアはシラスとルッコラのビアンカ。一切れ、そのままでいただくと、美味しいですね~。こちらのピッツアは、外側がもっちりしてて、中は適度な薄さで優しく具材を受け止めているんですが、ルッコラのいい香りとシラスの程よい塩味と旨味がピッツアの生地に包まれて、とっても美味しいです。
 このままでも十分美味しいんですが、ピカンテオイルをかけると最高に美味しくなります。かなり辛いけど、いろんな旨味に対する感覚が鋭くなった感じで、どこを食べても美味しいです。あれっ?ほのかに甘みを感じる・・・、あ~、タマネギね。スライスした玉葱がほんのり甘くて、ピッツをさらに美味しくしてくれてますね~。すごいです。
 アツアツで、猫手のあたしはアチチって言いながらいただきましたが、ピッツアはアツアツが美味しいですよね~。

IMG_8870.jpg

 食後の珈琲は美味しいですね。
 お腹も幸せになって、午後からのお仕事、うまくいく気がしてきました。たぶんね。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Routine Dining(ルーティンダイニング )
住所:東京都品川区旗の台6-33-11 SPINACH HILL III 2F
TEL:050-5869-2801
品名:ピッツアランチセット(シラスとルッコラのビアンカ)、ドリンクセット
値段:1000円(税込)
評価:4.5

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。