ちっちゃいのに♪

焼菓子キミドリ
01 /22 2017
 井土ヶ谷に来ちゃうと、この黄緑色のちいさな、とっても小さな旗のあるお店に行かないとね。

IMG_5181.jpg

 あたしがこよなく愛する
焼菓子 キミドリさんへ。
 店長さん、今日もきれいですね~。美味しいお菓子が焼けたのね。
 キミドリさんのお菓子は、カラフルな色が少ないんですが、こちらのラムボールはかわいいです。

IMG_8824.jpg

 見た目はかわいいんですけど、味は濃厚です。特にアルコールが強くて、お口に入れた瞬間、ウォ~ってのけぞっちゃいます。アルコールでヒリヒリ・・・。でもこれがまた美味しいのよね~。中には美味しいチョコが入ってて、すばらしいです。
 小さいけど、あたしもかまえて食べないと、ヤラれちゃう?好きなんですけどね。

IMG_8830.jpg

 こちらはダックワーズ。文句なしに美味しいです。クリームに珈琲を使っているので、ちょっぴり大人ですが、子供も大好きでしょうね。だって、美味しいんだもの。食感もおもしろいし、香りもいいし。
 すぐに売り切れるみたいで、見つけたら、必ず買わないといけません。

IMG_8881.jpg

 こちらはチョコチップクッキー。しっかり焼かれたクッキーで、固いです。噛むとちょうどチョコチップのところで割れるのですが、チョコチップが甘くて美味しいです。あたしのお気に入りのクッキーです。美味しい~♪
 キミドリさんのお菓子は、ちっちゃいのにパワーがたっぷり詰まっていて、すごいですね~。美味しくいただきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


kukuruの玄米プレートランチ♪

Cafe
01 /21 2017
 寒いです。寒いからカゴの中・・・って訳ではなさそうね。

IMG_8808.jpg

 こちらは黄金のニャンコ。しっかりパンフレットを押さえます。

IMG_8811.jpg

 外は寒いけど、お店の中は温かくて春が・・・とまではいかないけど、春はもうちょっとかな。

IMG_8805.jpg

 井土ヶ谷の
cafe kukuruに、久しぶりに、玄米プレートランチをいただきに来ました♪

IMG_8813.jpg

 玄米って固いってイメージがあるけど、kukuruの玄米は柔らかくてとても香りがいいです。まるで新種のお米をいただくようです。
 サラダのドレッシングがおもしろいです。何だろう?ほんのり甘くて、美味しい野菜をさらに美味しくしてくれています。
 奥の金平みたいなのは、ピクルスでビックリ。
 小鉢はとろっとしてて里芋かな?とても美味しいです。
 玉子のある丼の中には鶏肉と白菜が・・・パット見、どっちか分かりません。箸で触るとすぐ分かるんですが、見た目はよく似ています。すき焼き風?の味付けがステキです。ホットする優しい味で、美味しい玄米によく合います。美味しい~♪

IMG_8818.jpg

 kukuruが開店したのは2011/1/11だから、6周年だったんですね。おめでとうございます。ちょっと遅れちゃったけど。
 7年目も、美味しくてすてきなお店でいてくださいね。また来ます~。

ではで~たです。
店名:
cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:玄米プレート
値段:1000円(税込)
評価:4.3


マー油の効いた七志角煮らーめん♪

ラーメン
01 /20 2017
 某ポンパレのチケットをいただきました♪
 
七志 って言うラーメン屋さんのチケットですが、700円が割引になるというもの。但し、利用できるのは1400円以上・・・。え~と、と言う事は、700円は払わないといけないってことね。
 でも、1400円以上にできるかな?
 お店に入り、店員さんにチケットを見せて、オーダーできるメニューを考えます。ラーメン一品では1400円にならないので、餃子をオーダー。ただ、半餃子のセットにして、さらに半餃子をオーダーにした方が安いって、不思議なオーダになっちゃいました。七志角煮らーめんと餃子なんですけどね。

IMG_8770.jpg

 餃子がちょっと先に出てきました。ちょうどいい大きさの餃子で、焼き加減はいい感じ。お肉と野菜のバランスがいいですね。なかなか美味しいです。ただ、少食のあたしには、六個は多いかも?

IMG_8767.jpg

 食べ切れるかな?って思ったところに七志角煮らーめんが到着。うっ、ボリュームありそう・・・。
 こってりしてるのかな?って思いながらスープをいただくと、あっ、これは・・・マー油?マー油がかなり効いています。この感じは、熊本ラーメンこむらさきのスープに似ています。ただ、こむらさきよりもコクがあるかも?かなり印象的な美味しいスープです♪
 麺が中太なのね。もっちりしてて美味しいです。
 角煮は柔らかくてお肉の味がいいですね。あっさり目の味付けなので、とても食べやすくて美味しいです。メンマ?筍?三角形に切られていて、おもしろいですね。こちらも美味しいです。
 マー油がかなり効いてるので、香りがよく、あっさりとした感じがしてますが、かなり濃厚で力強いですね。ボリュームもあってすごいです。
 ただあたしは・・・けっこう多い。でも、最後まで食べちゃったけど。
 美味しかったな~。苦しいけど。マー油をここまで効かせたラーメンは珍しいから、他のメニューも食べてみたいな~。チケットがまだあることだし、助っ人を連れてきましょう。

ではで~たです。
店名:
七志 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 mioka 6F
TEL:045-353-5774
品名:七志角煮らーめん、半餃子セット、餃子
値段:1058円、172円、205円(税込)
評価:4.3



Makan Makanでガールズトーク♪

エスニック
01 /19 2017
 寒いですね~。これだけ寒いと冬眠したい・・・。
 なんてね。19日はトークの日なんですって。語呂合わせみたいですが、そんな日があってもいいよね。
 さて、今日は久しぶりに大和へ。これまた久しぶりにKUMとガールズトークで、
Makan Makan(マカン マカン)
にやってきました♪
 Makan Makanはシンガポール料理のお店。シンガポール料理って・・・中国と東南アジアとインドの中間みたいな料理かな?

IMG_8746.jpg

 なんて、KUMと悩みながらオーダーしたのは、お店のオススメ、Otak Otak(オタオタ)。魚のすり身がバナナの葉っぱに包まれて焼かれています。
 すごく柔らかくてぷよぷよしています。では、いっただきま~す。うわ~、お魚がすごくおい・・・うっうわ~かっ、辛い~。お魚の旨味が甘くて美味しいと感じた2秒後に、強烈な辛さが襲ってきます。一気に食べると大変ですが、チビチビ食べるととても美味しいです。
 あまりの辛さに、KUMはパイナップルジュースを飲みながらいただきます。

IMG_8750.jpg

 大根餅です。手前のペーストは辛そうね。先ずは、そのままで。おお~、香ばしくて美味しい大根餅です。キャラメルのようなほんのり甘いタレが食欲を誘います。
 ペーストは、予想通り激辛。でも、ひ~ひ~するまでではなく、大根餅の美味しさが引き立つ辛さです。

IMG_8755.jpg

 福建麺(ホッケンミー)です。海老と貝柱の香りがフワ~っとしています。海老の旨味をたっぷり吸った焼きそばは、平打と細麺の二種類が入ってます。モヤシたっぷりでとても美味しいです。

IMG_8753.jpg

 海南鶏飯(ハイナンジーファン)です。マお店の一番人気メニューですね。
 三種類のタレでいただくのですが、鶏が柔らかくて美味しいです。
 KUMは鶏よりも、その下のお米が鶏の旨味を吸っててとても美味しいって・・・。さすが蟹座、目の付け所が変わってる。確かに、お米も美味しいけど、鶏もかなり美味しいと思うんだけどね。
 どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

 KUMとは久しぶりにたっぷり話せて楽しかったな~。いろいろお仕事の悩みがあったみたいだけど、あたしと話すことで、少し楽になったかな?またおしゃべりしましょうね。次は、Nanちゃんの話を聞かせてね。

ではで~たです。
店名:
Makan Makan(マカン マカン)
住所:神奈川県大和市中央1-6-19
TEL:046-260-7010
評価:4.3



煮干を感じさせない煮干中華そば

ラーメン
01 /18 2017
 日の出町の微妙な角度の交差点にある煮干し中華そば 麺屋 新星。居酒屋さんぽいお店なので、あたしはちょっと入れないかなと思ってましたが、ポツリ、ポツリとラーメンのお客さんも入ってるみたいなので、あたしも入ってみました。

IMG_8791.jpg

 メニューを見るとやっぱり煮干が売りのお店みたいですね。
 煮干煮干ししてるラーメンは人によって好みが別れるところだけど、あたしはお魚大好きだから、煮干煮干ししてるの好き♪
 お店のおしは
濃厚煮干し鶏白湯そばみたいなので、それにしました。

IMG_8793.jpg

 なるほど~、見た目は鶏白湯ね。ではスープから、わ~、煮干の香り・・・あっ、あれ?一瞬、濃厚な煮干の香りを感じたんですが、スープの味は完全に鶏白湯です。煮干煮干してないどころか、言われなければ煮干の存在が分かんないくらいです。でも、スープが通った後には濃厚な煮干の旨味が残るので、煮干自体はかなり入っているみたいです。不思議~。
 麺は細麺でやや硬めですが、かなかな美味しくて、濃厚なスープとよく絡みます。それと、刻みタマネギが入っているんですが濃厚なスープをさっぱりとしてくれて、とても美味しいです。次に食べる時はタマネギをトッピングしたいくらい。
 叉焼はよくもまあここまで薄くスライスできたわねと感心するくらいですが、柔らかくてとても美味しいです。穂先メンマは柔らかく、海苔はとてもしっかりしててこれまた美味しいです。
 全体のバランスがとても良いと思います。美味しい~。
 煮干を感じさせないのが不思議ですが、食べ終わった後、お口の中に残る香りは・・・煮干煮干・・・不思議です。
 とてもおもしろい、美味しいラーメンでした。他のメニューもいただきたくなっちゃいました。ま
来ま~す

ではで~たです。
店名:
煮干し中華そば 麺屋 新星
住所:横浜市中区宮川町3-81 第一石川ビル1F
TEL:045-325-9500
品名:濃厚煮干し鶏白湯そば
値段:750円(税込)
評価:4.3



烏骨鶏のお菓子♪

洋菓子
01 /17 2017
 Mのお姉さんから送られてきた謎の箱・・・

IMG_7613.jpg

 うこっけい?鶏の名前よね。とても健康に良い。

IMG_7614.jpg

 なるほど~。烏骨鶏の玉子を使ったバームクーヘンとカステラなのね。

IMG_7622.jpg

 早速、バームクーヘンをいただいてみました。香りがいいですね。あっ、とてもしっかりしたバームクーヘンですね。サクッときれいに切れます。

IMG_7626.jpg

 わ~、食感もしっかりしてる。固いって訳じゃないの。しっとりしてて柔らかいんだけど、歯ごたえのあるいい食感です。味もとても良いです。穏やかな甘さの中に、玉子の旨味が存分に出てる気がします。このバームクーヘンは、どんな飲み物とも合いますね。すばらしいです。

IMG_7865.jpg

 カステラもいただいちゃいましょう。
 お~、こちらもしっかりとしたカステラで、不思議な弾力があります。そしてこちらも香りが良いです。

IMG_7878.jpg

 フォークできれいに切れるのね。では、いただきます。あっ、美味しい~♪
 柔らかいのに食感がしっかりしてて、玉子の香りと旨味が強いです。一瞬、玉子焼き?って思っちゃったくらい、玉子の力が強いです。
 甘さは控えめですが、口当たりがとても良いので、どんどん食べれちゃう~。
 さすが、烏骨鶏の玉子を使ったお菓子ですね。どちらも独特の食感で、とても美味しかったです。Mのお姉さん、ありがとうございま~す。

ではで~たです。
店名:烏骨鶏本舗
住所:岐阜県大垣市宮町2-39
評価:4.3




焼豚づくし 坂内♪

ラーメン
01 /16 2017
 寒いですね~。今朝、久しぶりに霜柱を見つけ、いっぱい踏んじゃった。
 あたしの田舎では霜が降りないので霜柱を横浜で初めて見た時には感激したものです。

IMG_5302.jpg

 さて、今日は疲れました。お昼を食べる暇もなく・・・お腹空いたよう。
喜多方ラーメン 坂内で炙り焼豚ご飯セットをオーダー♪
 喜多方ラーメンはあっさり醤油と平打ち麺、それに噛めば噛むほど旨味の出る焼豚が特徴です。

IMG_5306.jpg

 炙り焼豚丼、ステキですね~。炙られていい香りの焼豚に甘旨のタレがかかって、とても美味しいです。噛むほどに美味しさがどんどん出てくるので、焼豚を飲み込むのがもったいないくらい。もうこれだけでお腹いっぱいになりそうです。

IMG_5304.jpg

 ラーメンの方にも焼豚がいっぱいです。
 優しいスープにいやされながら、美味しい麺をいただき、焼豚を食べる・・・幸せだな~。
 ただ・・・お腹が・・・いっぱい。
 ちょっと・・・いや、かなり食べ過ぎちゃいました。よかった~・・・大盛にしなくて・・・。
 でもとても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
喜多方ラーメン 坂内 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区泥亀2-8-9
TEL:045-786-4100
品名:炙り焼豚ご飯セット
値段:940円(税込)
評価:4.3



お餅が美味しい♪

あたし
01 /15 2017
 寒いっす。天気がすごく良かったので、外に出てみましたが・・・。
 あまりの寒さに、お家の中へ。今日も一日、引きこもり生活ね。

IMG_1878.jpg

 ちょっと形がいびつな卵・・・じゃないお餅。
 オーブンで焼いていただきました。

IMG_1886.jpg

 ほんとはぷっくら膨らませたいところですが、前にオーブントースターがすごいことになっちゃったので、膨らむ手前でストップ。
 予熱でさらに温めるので、アツアツで中は柔らか♪

IMG_1889.jpg

 そのまま食べてもいいけど、あたしはきな粉をたっぷりかけて食べるのが好き。
 香ばしくてとっても美味しいです。
 アツアツなので、猫舌のあたしはかじるようにして少しずついただきますから、お餅が喉に引っかかることはないですね。
 なので、あたしのお家ではお餅は安全な美味しい食べ物です。
 んっ?アチッって・・・も~、火傷しないでね。ちょっとだけ危ないこともあるかもね。

もらためでS&B濃いシチュー

あたし
01 /14 2017
 この冬一番の寒気がやってきてるようで、とても寒いです。外に出たら遭難しそう・・・。

IMG_8285.jpg

 こんな寒い日には、もらためさんからいただいたS&B濃いシチューに活躍してもらいましょう。
 もらためさんから届いた時、あたしが、濃いシチューだ~、もう一つは・・・って言うと、Mは薄いシチューって・・・。ちょっとそれはないかな。どちらも濃いシチュー。北海道産純生クリームと熟成国産ドミグラスです。

IMG_8387.jpg

 北海道産純生クリームを使ってシチューを作ってみました。
 濃厚ってあったので、大人しめに作りましたが、味が濃いって訳じゃなく、旨味とコクが濃厚ですね。野菜がとても美味しくいただけます。寒い日に、温かいシチューは、やっぱりいいですね~。

IMG_8407.jpg

 北海道産純生クリームをちょっと多くして、胡椒を振ったりして、グラタンを作ってみました。
 これがとても美味しくて、濃厚さがよく活きてます。美味しいものは、どんな風に調理しても美味しいわよね~。

IMG_8709.jpg

 国産ドミグラスは、普通にシチューにしましたが、美味しいですね~。
 確かにこれは旨みたっぷりで一口食べた瞬間、好きって言える美味しいシチューです。
 こんなに美味しいシチューが簡単にできちゃうなんてすごいな~。

 どちらもとっても美味しかったです♪
 あたしのお家でのシチューがこの冬増えそうです。もらためさんどうもありがとうございます。

TUMUGI BAKERYが美味しい♪

パン
01 /13 2017
 寒いですね~。天気はいいのに気温が上がらない。真冬です。1月だもんね。

IMG_8398.jpg

 泥亀に移転して1年ちょっとの
TUMUGI BAKERY。思い立ってパンを買いに行ったのですが・・・おお~91%が売り切れ・・・。
 やっぱり人気店ですね。次は午前中に来ましょう。

IMG_8413.jpg

 数少ない貴重なパンの一つ目は、たまごパン。見た目、どうしてこれがたまごパン?と思っちゃいましたが、一口が食べれば・・・おお~これは卵だわ。パンの中には卵がぎっしり。よくもまあここまで詰め込んだものね。
 で、肝心のお味ですが、と~っても美味しいです。パンの香りと食感も卵のよくマッチしています♪

IMG_8420.jpg

 こちらはあんぱんですが、あんこの存在感がすごいです。いっぱい入っているって訳じゃなくて、濃厚なあんこです。まるで和菓子屋さんのあんこのように濃厚です。これがまたパンといいコンビなのよね~。美味しいです。

IMG_8415.jpg

 こちらはデニッシュってあったけど、中央にあるのはマーガリン?バター?とにかくで~んと塊で入っています。
 香ばしくてサクッとした生地に甘くて白いラインがかかり、濃厚なマーガリン・・・。
 何ともすごい組み合わせですが、これがとても美味しいの♪
 やっぱり、
TUMUGI BAKERYのパンは、どれも美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
TUMUGI BAKERY (ツムギベーカリー)
住所:横浜市金沢区泥亀1-18-7 睦月ビル 1F
TEL:045-788-4110
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。