ありがとう2016年!

あたし
12 /31 2016
 もうちょっとで2016年も終わりですね。
 いきなり病院通いで不安な幕開けでした。全く平坦な道は一つもなかったけど、終わってみるとほぼあたしの思った通りに全てなっていて、すばらしい一年でした。

IMG_8438.jpg

 海老が香ばしくて美味しい。入れる前に焼いてるから・・・。

 新たな出会いと言うよりも、より深いおつきあいができた一年でした。
 今年一年どうもありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。


TAVOLO DI FIORI で一休み♪

洋食
12 /30 2016
 2016年も今日と明日だけ・・・とても忙しいです。
 京急百貨店にお買い物に来たけど、お客さん多いです。とても多いです。
 人混みが苦手なあたしは、疲れちゃいました。こんな時は、オシの強いMが頼りになります。えらいえらい。

IMG_5005.jpg

 時間をちょっとずらしたんだけど、ランチも人がいっぱいです。でもなぜか
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)は二組待だったので、すんなりと入ることができました♪

IMG_4992.jpg

 パスタセットに付くサラダです。ドレッシングが・・・和風?多分。ふんわり野菜が美味しくいただけます。

IMG_4993.jpg

 デザートかミニピッツアを選べるんですが、いつものようにミニピッツを選択。小さいけどアツアツでとても美味しいです。外側はもっちり、内側は薄くて美味しいです。

IMG_5000.jpg

 Mオーダーの茄子とバジルのトマトソースです。Mは辛いのが苦手なのに、見た目以上に辛いって。え~、どれどれ?あっ、ほんと辛口、でも激辛とまではいかないわね。茄子と一緒に食べると天国だし。

IMG_4997.jpg

 あたしオーダーの魚介のペンネグラタンです。
 アッツアツだよ~ん。魚介の風味と旨味が溶け込んだグラタンは、マカロニ?ショートパスタ?と一緒にフォークでいただくのがあたしは好き。スプーンで食べると直接熱さが口に伝わって、火傷しちゃいそうなのでね。アツアツで美味しいですね~♪

IMG_5003.jpg

 しっかり入った珈琲は、とても苦いです。さすがイタリアン・・・クリームを入れていただきます。美味しい。
 お腹もいっぱいになって元気になりました。どうもごちそう様。
 忙しい忙しい。

ではデータです。
店名:
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:茄子とバジルのトマトソース、魚介のペンネグラタン
値段:1250円、1450円(税込)
評価:4.3

鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメン♪

ラーメン
12 /29 2016
 今年も今日を含めて三日しかないんですね。知らなかった・・・。昨日までお仕事だったしね。
 大掃除しないと・・・。今年中に終わるかな?ちょっとだけ不安。
 さてさて、
啜磨専科(すすりませんか)に行くと、限定で鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメンがありました。啜磨専科ではつけ麺と決めてたんだけど、食券買っちゃってました。


IMG_7805.jpg

 おお~、これですね。大きな鮪・・・じゃないわよね、チャーシューが二枚、大きいですね~。
 ではスープから。わ~醤油ですね。いいコクです。後味が良いです。鮪の出汁ってどんなのかよく分かりませんが、とにかく美味しいスープです♪
 極細麺とよく合います。すごく美味しいです。葱を少しずつ麺と一緒に食べるとなお美味しい。
 極太メンマは柔らかく、チャーシューは香ばしくてお肉の旨味がたっぷり。
 すっごく美味しいです。多分初めて食べる啜磨専科のラーメンでしたが、とっても美味しかったです。
 また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
啜磨専科(すすりませんか)
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:鮪節と新潟コトヨ醤油製造元延喜醤油のラーメン
値段:900円(税込)
評価:4.3


れんこんが美味しい♪

和食
12 /28 2016
 2016年の仕事納めは仲町台でした。
 今年はお仕事でもいろいろありました。新しい出会があったり、今まであまり関係がなかった人と、相談にのってもらったり、のったりしてね。お茶飲み友達がずいぶん増えました♪

IMG_8273.jpg

 仲町台での今年最後のランチは
和食dinning 紅葉です。お肉食べたいな~って思っていたら、Bランチが国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけだったんで、迷わずオーダーしました。お腹すいたよう。

IMG_8266.jpg

 出てきました。国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけ・・・。えっ?豚ロースは?どこ?

IMG_8270.jpg

 あ~、これね。薄切りのお肉を揚げてるのね。ポテトチップス状になってるのね。
 それにしても、蓮根が・・・厚いです。完全に蓮根が主役ですね。おっ、美味しい~♪
 厚い蓮根は柔らかくてとても美味しいです。甘酢との相性がとてもいいです。主役そのものです。
 お肉だけで食べるといまいちですが、蓮根と一緒に食べることで、柔らかい蓮根にサクッとした食感が加わって、旨味もプラスされて、すっごく美味しいです。
 想像してたものとはずいぶん違いますが、蓮根がこんなに美味しくなるってビックリでした。
 よい仕事納めになりました。あっ、午後もお仕事あったのね。がんばって片付けます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけ
値段:850円(税込)
評価:4.3

武双でつけ麺鶏白湯♪

ラーメン
12 /27 2016
 横浜のヨドバシの地下にラーメン屋さんが新しくできたのは知ってたのですが・・・。スープが魚介と白湯があって、ちょっと高めでどうしようかと思っていましたが、この方が魚介と白湯をレポートしてくださったので、鶏白湯をいただいてきました。

IMG_8239.jpg

 ヨドバシ横浜のHPにはクーポンがけっこうあるので、武双のところを見ると、おお~、チャーシュー3枚サービス!さっそく印刷して持っていきました。
 食券を買ってカウンターに座り、食券とクーポンを店員さんに渡すと、クーポンを返してくれました。えっ?次回もこのクーポンが使えるってことね。うれしいな~。

IMG_8232.jpg

 おなかがとても空いていたので、大盛無料サービスもお願いしちゃいました♪

IMG_8235.jpg

 これが鶏白湯ね。洋風って聞いてたけど、あたしの中では十分和風。鶏の旨味がいっぱい詰まっています。濃厚なんだけど、キレがいいです。

IMG_8240.jpg

 レギュラーのチャーシュー一枚にクーポンの三枚が加わってステキなビジュアルに・・・。
 チャーシューは焼いてるのかな?香ばしくてとても美味しいです。
 麺は平打の中太で、鶏白湯とよく合いますね~。とても美味しいです。何だろう?食べても食べてもあきがきません。どんどん食べれちゃいます♪
 穂先メンマもカイワレも海苔もどれもとても美味しいです。
 あたし好みのつけ麺で、おおもりなのに・・・、チャーシューが四枚もあるのに・・・、あっと言う間に食べちゃいました。
 スープ割りは席にあるポットでいただきましたが、柚子風味でとっても美味しかったです。
 どうもごちそう様。クーポンがあることだし、また来ようかな~♪

ではで~たです。
店名:
つけ麺や 武双
住所:横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜 B2F
TEL:045-534-7557
品名:つけ麺鶏白湯、クーポン(チャーシュー3枚サービス)
値段:900円(税込)
評価:4.3



つくばで Saza Coffee

Cafe
12 /26 2016
 つくばに行ってたんですが・・・。つくば遠い。
 そして寒いです。広い割に人気が少ないから?日差しがない朝や夕方はすごく寒かったです・・・。
 クスン・・・風邪をひきそう。

IMG_7820.jpg

 あまりの寒さに、逃げ込んだコーヒー屋さん、
サザコーヒーって言うのね。
 けっこうお客さんが多いです。

IMG_7817.jpg

 本日の珈琲は・・・何か言われたけど、それにしました。
 飲んだ瞬間、こーひーって感じのよい苦さと香りなんですが、後味がすごくいいです。
 のどが潤うと言うのかな?なんか不思議な感じです。ほっと温まるな~。今日のお仕事の疲れが溶けていくみたい。

IMG_7858.jpg

 お店の中を見てると、美味しそうなチョコがあったので買って帰りました。三・・・四種類のチョコが入っているのかな?

IMG_7882.jpg

 では白いのから・・・ホワイトチョコ・・・んっ?中にナッツ?いや違う・・・あっ、コーヒー豆?コーヒー豆にチョコがコーティングされているのね。
 赤いのは・・・おお~、ベリーね。甘酸っぱくて美味しいです。
 真っ黒なのとグレーがあるのね。真っ黒は・・・おっ、こっ、これは・・・ビターチョコにブラックコーヒー・・・苦いです。
 グレーはミルクチョコで食べやすいです。
 コーヒー豆をチョコで包むなんておもしろいですね~。でも黒はお子ちゃまに嫌われそうね。会社でYRに食べさせてみようかな?どんな反応するか?ちょっと気になるしね。

ではで~たです。
店名:
サザコーヒー つくば駅前店
住所:茨城県つくば市吾妻1-8-10-17 BiVi 1F
TEL:029-828-5151
評価:4.3



Queue de Lapin のシュトレン♪

洋菓子
12 /25 2016
 今日はクリスマス♪
 昨日いっぱい食べたんで、思いっきり寝坊しちゃいました。
 クスッ、こんなことがあってもいいよね。

IMG_8356.jpg

 いただいたクリスマスのプレゼントをいただくことにしましょう♪
 Queue de Lapin のシュトレンです。

IMG_8358.jpg

 実はあたし、シュトレンをいただくのは初めて。保存の効くパンダって聞いたけど、ずいぶんずっしりしてますね。
 パウンドケーキみたいな形のものがほとんどだと思うけど、こちらのものは・・・焼売型?ずいぶん大きな焼売だけど・・・。

IMG_8363.jpg

 なかなか美味しいですね。ナッツや干しぶどうが入ってて、しっとりしてて美味しいです。
 表面は洋酒が染み込んでて軽く酔っ払いそうになっちゃうけど、中の方はかなり美味しいです。味も食感もどっしりしているので、薄く切っちゃったけど、お茶にもよくあい、とても美味しいです♪

IMG_7874.jpg

 一緒にもらったチョコのフィナンシェ。丸いフィナンシェは珍しいですよね。
 チョコの香りがいいですね。お口の中での崩れ方もすごくいいです。美味しい~♪

IMG_7870.jpg

 こちらはプレーンのフィナンシェですが表面がしっかり焼かれているからかな?香りがとてもいいです。
 お味の方もいいですね~。甘すぎない美味しさで、一口食べるごとにうれしくなっちゃう・・・そんな美味しさです。
 お茶にもとっても合いますね~♪

 どれもとっても美味しかった~。美味しいプレゼントをありがとうございます♪

ではで~たです。
店名:
クゥ・デ・ラパン(Queue de Lapin)
住所:神奈川県海老名市扇町6-7
TEL:046-205-4020
品名:シュトレン、フィナンシェ(チョコ、プレーン)
評価:4.3


クリスマスは美味しい♪

洋菓子
12 /24 2016

 Merry Christmas!

IMG_8369.jpg

 今日はクリスマスイブ。いい天気でお洗濯物がよく乾く~。

IMG_8318.jpg

 クリスマスのお買い物に、京急百貨店に行ってきましたが、すごい人でした。土曜日だったってこともあるんですが、去年のクリスマスイブよりも遥かに人が多くてビックリでした。
 ものすごい量の荷物とケーキをかかえ、7Fのエレベーターを待ってると、富士山が・・・。ずいぶん久しぶりでしたが、なんかうれしいな~。

IMG_8341.jpg

 今年のクリスマスケーキはインターコンチ。
 クリームは口当たりが軽いのにどっしり、香りが良いです。
 中のスポンジはふわふわで、食べた瞬間、苺のいい香りがフワ~っと広がります。苺はスライスして入っているのに、すごく存在感があります。苺自体は甘さは弱いのですが、このすばらしいケーキと出会うことで、ケーキ全体を美味しくしてくれています。
 それと、ケーキの周辺に付いてるナッツの粒粒が柔らかなケーキに食感の変化といい香りを与えてくれます。美味しい~♪
 今年も美味しいクリスマスケーキをいただくことができてよかった~。



世界のクリスマス2016 山手68番館

山手西洋館
12 /23 2016
 山手西洋館の世界のクリスマスは今までの七館の他にもう一館あります。ちょっと離れているのと、小さいので他の西洋館に比べると来場者は少ないです。

IMG_8178.jpg

 でもせっかくなので、行ってみました。
 途中、きれいな紅葉に出会いました。他はすっかり散っちゃってたので、何だかうれしいです。

IMG_8184.jpg

 アメジストセージが元気いっぱいですね~。

IMG_8181.jpg

 長い穂は、まるで龍のようですね。

IMG_8190.jpg

 黄色いオギザリスも元気に咲いてます♪

IMG_8191.jpg

 皇帝ダリアもすごいです。

IMG_8213.jpg

 ランタナが咲いてます。

IMG_8212.jpg

 この日はちょっと温かかったので、また咲き始めたのですね。

IMG_8196.jpg

 到着しました。
 山手68番館です。今は山手公園内にあるテニスコートのクラブハウスになっていますが、元は外個人向けの賃貸住宅だったんですって。
 山手68番館はブラジル、「オリンピックの熱気をそのままに、情熱的な南半球のクリスマス」だそうです。

IMG_8198.jpg

 クスクス、何となくブラジルっぽい?

IMG_8202.jpg

 なかなかいい感じです。

IMG_8205.jpg

 装飾のエリアはこれだけですが、ブラジルらしい装飾がされています。

IMG_8208.jpg

 すてきなテーブルクロスと椅子ですね。

IMG_8204.jpg

 靴下がおっきいです。いろんなものが入りそう。
 ブラジルらしい賑やかな雰囲気が伝わってきますね~。

 世界のクリスマス2016のレポートは以上です。ことしもきれいで楽しかったな~。

世界のクリスマス2016 エリスマン邸

山手西洋館
12 /23 2016
 次に向かったのは、林の中にあるエリスマン邸です。

IMG_8134.jpg

 こちらはカフェがぶらり途中下車の旅にでたりして大人気。行列ができていました。

IMG_8135.jpg

 イベントか何かで2Fに上がれなかったのが残念。窓には雪のペイントがされていました。きれいですよね。

IMG_8138.jpg

 1Fにもペイントがありますね。
 エリスマン邸はフィンランド、「田舎に帰省して祖父母と共に過ごすアットホームなクリスマス」だそうです。

IMG_8155.jpg

 これはお茶じゃなくお水かな?

IMG_8147.jpg

 ゆったりと過ごす休日って感じかな。

IMG_8156.jpg

 林の中のエリスマン邸?

IMG_8160.jpg

 こちらではイベントの準備が進められていました。

IMG_8150.jpg

 ここでは温かい飲み物がいただいたたのかな?

IMG_8143.jpg

 外は雪?でもここは温かいです。

IMG_8164.jpg

 美味しいディナーはまだかな?

IMG_8165.jpg

 トントゥはクリスマスに活躍するフィンランドの妖精。かわいいですね。

IMG_8158.jpg

 山手西洋館の絵葉書です。あたしは八枚セットを購入しました。誰にお手紙書こうかな~。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。