茶CAFE 竹若で芋パフェ♪

Cafe
11 /30 2016
 最近東京に行くことがなぜが続いています。
 疲れたな~。あたしには都会の生活は向いてないわね。
 とかなんとか思いながら、帰り道に東銀座で途中下車。でも地下鉄から出た場所・・・ここはどこ?
 ずいぶんいろいろ回っちゃいました。いつもなら地上に出て1分の距離を33分・・・。ふ~、いい運動をしたわね。

IMG_7118.jpg

 いつものように
茶CAFE 竹若に行くと、元黄金町のお茶屋さん店長さんが、休憩中・・・。この前も休憩中だったわね。おかげでいろいろ話せて良かったけど。
 今日のオススメは何?って聞くと、imoパフェって・・・。えっ?何?よく分かんない。あつ、メニューの・・・あ~、芋パフェね。えっ?芋?元店長さん考案?それは・・・冒険しちゃいましょうかね。
 お茶はなにがいい?って聞くと、ookameって・・・。えっ?何?おおかめ?菊川の深蒸し煎茶なの?では、それをお願いします。
 おおかめが出てきました。おお~、懐かしいですね~。元黄金町のお店のスタイルだわ。えっ?急須はそのもの?そうなんだ。
 あ~美味しい♪
 おおかめって、おもしろいですね。甘いお茶なんだけど、適度な渋みもあって、お茶らしいお茶ですね。

IMG_7123.jpg

 おお~、これが芋パフェね。紫色のアイスなんだ。うふっ、あははは~。もう笑っちゃうわね。お芋そのものじゃない。食べた瞬間、お芋の甘さと旨味がダイレクトに伝わってきます。よくもまあ、こんなおもしろいアイスを作ったわね
 アイス二つ以外は冷たくないのね。お芋がたっぷりで楽しいです。底にはほうじ茶プリン?甘さ控え目で、ほうじ茶の香りがしますね~。
 何だか不思議なパフェでした。普通、パフェって食べると体が冷えちゃうんですが、この芋パフェは食べると体が温かくなる気がします。おおかめを飲んでるのもあるかもしれないけど。
 美味しかったです。最近ちょっとテンション低目だったんだけど、元気になった気がします。ありがとう。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
茶CAFE 竹若
住所:東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
TEL:03-6264-7585
品名:芋パフェ、おおかめ
値段:1480円(税込)
評価:4.4


まんてん餃子み~つけた♪

中華
11 /29 2016
 横浜駅のダイヤモンド地下街のリニューアルに伴い、なくなったと思っていたまんてん餃子ですが、今日、迷っていて見つけちゃいました。奥の方に移動したんですね。ちょっと広くなったかな?前はカウンターにギュギュウだったけど、新しいお店はちょっとだけゆったりしています。

IMG_7181.jpg

 だからかな?餃子屋さんなのに、女性のお客さんが半分以上でとても多いです。
 あたしの隣に座ったお姉さんは、胡瓜一本漬とビールから・・・。ゆったりと楽しんでるって感じですてきです。餃子ができるのに、意外に時間がかかるからね。

IMG_7185.jpg

 あたしもゆっくり本を読んでると、お待たせしました~ってまんてん餃子とごはんとスープが出てきました。

IMG_7187.jpg

 まんてん餃子は小ぶりです。女性のお客さんが多いのはそれもあるんでしょうね。あたしも一口で食べれちゃうから。
 まんてん餃子のあんは非常に細かくてペーストみたい。そこがあたしは好きです。男性は物足りないって言うかもしれないけどね。
 大蒜が皮に効かせているので、食べた瞬間に大蒜を感じますが、皮は薄いので大丈夫。
 お店が移動しても、美味しさは変わらないわね。場所も分かったし、入りやすくなったから、雨の日に来ましょう。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
まん天餃子 横浜店
住所:横浜市西区南幸1-4 Gエリア
TEL:045-311-4303
品名:まんてん餃子2列、ごはん小
値段:680円(税込)
評価:4.2



山手イタリア山庭園がきれい♪

山手西洋館
11 /28 2016
 山手をてくてく歩いていると・・・

IMG_7241.jpg

 お~、これはブーゲンビレア?ブーゲンビレアの開花確か温度だった気がするけど・・・。春はちょっと先なんだけどな~。
 久しぶりに山手イタリア山庭園に行くと、すてきなバラが咲いていました。

IMG_7246.jpg

 ほんのりオレンジのきれいなバラです。

IMG_7249.jpg

 こちらもすてきなピンクのバラ。

IMG_7251.jpg

 マリーゴールドがとてもきれいです。

IMG_7256.jpg

 あたしが山手イタリア山庭園に来たのは、銀杏を見たかったから。きれいな黄色です。
 右側の坂、春がとてもきれいで、クラルスさんが好きだったところ。こちらは冬の準備が始まっています。

IMG_7258.jpg

 こっちのバラもきれいです。守ってあげたくなる色のバラです。

IMG_7261.jpg

 純白のバラもすてきです。

IMG_7263.jpg

 いっぱい咲いててうれしいですね~。

IMG_7268.jpg

 きれいな時に来て良かった。

IMG_7264.jpg

 今日のベイブリッジはちょっぴり霞んでますね。

IMG_7272.jpg

 どの銀杏もとてもいい色です。

IMG_7277.jpg

 ブラフ18番館の中からすてきな写真が撮れました。

IMG_7278.jpg

 銀杏がさらにきれいに見えますね~。
 ここに住みたいな~。


雷神社(いかづちじんじゃ)の銀杏♪

お花
11 /27 2016
 寒いですね~。もうすっかり冬だものね。

IMG_7223.jpg

 あっ、海に鳥がいっぱいいますね。

IMG_7225.jpg

 鴨?平潟湾は温かいのかな?
 ゆりかもめは真冬に浮きながら寝てるけど、鴨は珍しいかも?こんなにいっぱいいるのは・・・。
 冬なんですね~。

IMG_7213.jpg

 ちょうど今の時期、追浜の雷神社(いかづちじんじゃ)の紅葉がきれいに紅葉しています。

IMG_7210.jpg

 黄色がとってもすてきです。曇だったんで、写真がうまく撮れなかったけど、とてもきれいです。ただ、全体が黄色じゃなく、緑の葉っぱもまだ残っています。急に寒くなったから、銀杏も戸惑ってるのかもしれませんね。

IMG_7216.jpg

 境内の山茶花がきれいに咲いてました。真っ白できれいです。

IMG_7217.jpg

 こちらは外側の花弁がピンクですね。今日咲いたの?

IMG_7218.jpg

 こちらは赤。紅白の山茶花があるんですね。
 山茶花を見ると、冬が来たんだな~って思いますね。
 今日は温かくして寝ましょうね。



今半のお弁当でランチミーティング

惣菜
11 /27 2016
 この前、東京の会社と会議をしてたんですが、すてきな情報満載で、お昼に行くのを忘れるくらい、楽しかったです。
 でも・・・お腹は減るんですよね。ぎりぎりお腹は鳴らなかったけど・・・。

IMG_7114.jpg

 それを見越していたのか、先方は、お弁当を用意してくれていました。
 ランチミーティングです。おお~、今半のお弁当ですね~。

IMG_7117.jpg

 今半はすき焼きが有名ですが、牛そぼろがちょこっとあるだけでそこは残念。
 でも、お弁当全体はかなり美味しいです。玉子焼き、魚の焼き物、ひじき、どれも上品な味付けで、とても美味しいです。エビフライも海老のプリッと感が残っていて、とても美味しいです。煮物もすごくいいし、何よりご飯が美味しかったです。
 こんなすてきなお弁当をいただけて、会議は始終和やかで、建設的な意見が次々と出されました。
 何となくうまくいきそうだなって感じました。
 これも今半のお弁当効果かな?どうもごちそう様。


鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味♪

ラーメン
11 /26 2016
 横浜駅はけっこう特殊な駅みたいですね。1、2番線が京急で3番線~10番線がJR・・・。その理由をハマレポで知りました。この記事を書かれたのは松宮さんだったんだ。頼りになる方々が周りにいて、いいですね。人柄かな。
 さて、京急の北改札からだと鶴屋方面が近いことを知り、浜虎に行ってきました♪
 浜虎は限定が次々と登場するので、なかなかレギュラーが食べれない~。
 今回も鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味なんて・・・食べてみたいじゃないですかね~。

IMG_7197.jpg

 でっかい鮭のカマ・・・ではなく、真ん中は鶏チャーシュー?燻製?よく分りませんが、原料は鶏です。檸檬の輪切りがあって、沈んじゃったけどイクラがあって、大き目に切られた玉葱にほうれん草・・・なかなか個性的なビジュアルです。

IMG_7200.jpg

 では、スープから。うっ、さけ・・・。一口で鮭と分かる濃厚なスープです。コクがあってとても美味しいです。すごいスープを作りましたね。
 檸檬があったのね。絞っていただいてみると、あっ、すごい、味が変わった・・・全く違うスープになりました。檸檬の爽やかな酸味が鮭のスープを洋風のスープに変えました。左側と右側で全く違う味なので、交合に食べていくとおもしろいです。最終的には一つのスープになるんだけど、食べてて楽しいです。
 鶏チャーシュ?とても美味しいです。ハム・・・とも違う・・・すてきな美味しさです。
 玉葱、ほうれん草も美味しいし、やっぱり浜虎の限定は美味しいですね~♪
 鮭好きの人は檸檬は後から、魚さかなしたスープがちょっとと言う方は、檸檬を絞って最初からいただくのがいいと思います。どちらも美味しいです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味
値段:930円(税込)
評価:4.3


金廣源の美味しい回鍋肉♪

中華
11 /25 2016
 金沢八景の六浦交差点を追浜方面にちょっと行ったところにしゃんぷーって言う中華屋さんがあったんですが、久しぶりに行ってみると・・・

IMG_5703.jpg

 えっ?しゃんぷーじゃない・・・。
 金廣源?中華屋さんみたいだけど・・・。そっか、しゃんぷ~閉店しちゃったんだ。残念。
 でも、これが新しい出会いだから、どんなお店か調べてみましょう。
 お店に入ってメニューを見ると、本格中華のお店みたいです。
 でも一人だから・・・。黒板にはランチメニューがあるけど、15時までってあるし・・・。
 でも回鍋肉食べたいな~。聞いてみよう。
あたし:あの~、回鍋肉の定食ってあるんですか?
店 員:回鍋肉定食ですね。
あたし:えっ?あの黒板に書いてる回鍋肉定食オーダーしていいんですか?
店 員:はい。一つ?
あたし:えっ、ええ・・・。一つ。

IMG_7127.jpg

 何だかおかしなやり取りでしたが、ランチメニューは夜でもオーダーできるみたいです。
 回鍋肉定食・・・。なんか・・・白っぽい・・・。緑の部分はほとんどありませんが、これは確かにキャベツですね。

IMG_7129.jpg

 お肉は少な目かと思いましたが、キャベツの下にはいっぱいあります。キャベツ自体もけっこうあって、かなりのボリュームです。
 先ずはキャベツとお肉を一緒に、いただきま~す。あっ、美味しい~♪お肉がしっかり炒められているんですが、すごくいいお味。焼肉みたい。お肉だけだとちょっと濃いんですが、キャベツと一緒がちょうどいいお味です。美味しい~♪
 キャベツの芯に近いところを使っているので、キャベツはしなっとしてなくて、歯ごたえ抜群、ほんのり甘くて美味しいです。
 ボリューム満点で、お腹いっぱいです。
 なかなか美味しい回鍋肉でした。これは他の料理も食べてみたいな~。なのでまたランチをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
金廣源 (キンコウゲン)
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション金沢八景 1F
TEL:045-784-7420
品名:回鍋肉定食
評価:4.3



美味しいKuuのスープカレー♪

エスニック
11 /24 2016
 お家を出ていく時には冷たい雨だったけど、電車に揺られてウトウトしてしまい、海老名に着くと・・・えっ?うそ。雪景色?
 11月なのに・・・。あたし雪は好きですよ。名前に入ってるから、子供の頃から大好き。でもちょっとあたしの準備ができてなくて・・・もうちょっと後の方がうれしかったな~。電車が遅れなかったからよかったけど。

IMG_6623.jpg

 さて、こんな寒い日にお仕事しながら、なぜかカレーの話になって、海老名に新しいスープカレーのお店ができたって話になりました。
 聞くと、ららぽーとの対面で、目立たないビルの2Fらしい。そんなところできたのって、Ryと二人、目立たないビルの2Fを見上げながら探していると、ありました。しのはら歯科医院の隣のビルで、1Fが蔵元佳肴 いづみ橋、その2Fです。う~ん、通りからは見づらいな~。せめて1Fに立看があればいいのね・・・キミドリさんみたい?

IMG_6611.jpg

 お店の中は白を基調にした机と椅子で、とてもきれいです♪

IMG_6614.jpg

 へ~、いろいろあるんですね。今日は初めてだから、基本のこだわり農家の野菜カレーかな。

IMG_6617.jpg

 出てきました。ご飯がちょっと変わってるわね。玄米が少し入ってるのかな?

IMG_6620.jpg

 野菜たっぷりのスープカレーです。こだわり農家は海老名の農家みたいです。
 では、スプーンにご飯をちょこっとのっけて、スープに浸していただくと、おっ、美味しい~。
 スパイシーないい辛さですね。それと奥深い甘さを感じます。かなり美味しいです。
 野菜はちょっとだけ大き目で、お口には入るんだけど、ご飯の乗ったスプーンには微妙な大きさ。なので、フォークで半分くらいに切ってから食べた方が食べやすいです。そしてこの野菜、美味しいですね~。さすがこだわり農家です。スープカレーが絡むことで、野菜の美味しさが増す気がします。とてもいいスープカレーです。

IMG_6616.jpg

 Ryのスープカレーも出てきました。

IMG_7132.jpg

 ウインナーと野菜カレーです。

IMG_7136.jpg

 基本のこだわり農家の野菜カレーに小さなウインナーが二本入っただけみたいな感じだけど・・・。
 あっ、これ美味しいってRyが・・・。一口スープカレーをいただくと、ウインナの風味がスープカレーに溶け出してて、あたしのスープカレーとは全く別のものになっています。ウインナーを少しいただきましたが、すごっ。皮はしっかりしているのに、中のお肉はとても柔らかく、かむと美味しさが飛び出してきます。すんごく美味しいです。
 何だか、Ryは、得した気分?ニコニコ顔です。Ryは美味しいものを食べている時は、とてもかわいいわね。お仕事してるときもそうだといいんだけどね。
 とっても美味しいスープカレーで、大満足の二人でした。
 一口目は辛いと思ったけど、二口目からは美味しさしか感じなくなりましたが、けっこうスパイスが入ってたんですね。お店を出たら、お腹がポカポカ。食べすぎ?
 とにかく美味しかったので、また来ますね~。他のスープカレーを食べに。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
スープ カレー クー 海老名駅西口店(SOUP CURRY KUU)
住所:神奈川県海老名市扇町12-33 2F
TEL:046-204-9428
品名:こだわり野菜のカレー、ウインナーと野菜カレー
値段:907円、1112円(税込)
評価:4.3



美味しいロールケーキ、レティシアの月♪

洋菓子
11 /23 2016
 南共済病院の近くに、小さな、とっても小さなケーキ屋さんがあったのは、随分前から知ってたんですが、病院のお見舞いのケーキ?って思ってて、買ったことがなかったんですが、何となく気になって、買っちゃいました。
 ロールケーキは三種類あったんですが、どれも美味しそうで、思わず全部って言いそうになっちゃいましたが、初めてだから、どうなのかも分からないし、フルーツの入ったロールケーキを買って帰りました。

IMG_7168.jpg

 ロールケーキの生地はそれぞれ変えているそうで、このフルーツの入ったロールケーキは、もっちりだそうです。
 ツンツンしてみると、確かにもっちり。あたしのほっぺみたい・・・。

IMG_7173.jpg

 フルーツの入り具合が微妙ですが、いただいてみると、あっ、美味しい~♪
 クリームは滑らかで甘さ控え目、でもコクがあってとても美味しいです。生地のモッチリ感は確かにあります。そして美味しいです。生地だけで食べても美味しいかも?クリームがある方がぐっと美味しいけど。
 控え目のフルーツですが、フルーツを味わうというよりも、クリームにフルーツの味と食感をプラスさせる役目のような気がします。クリームと生地が美味しいですからね。
 なかなか美味しいロールケーキでした。これだったら、三つ買っても良かったかも?
 口当たりがいいから、きっと食べ切れるはず・・・。でも、二つくらいに・・・。
 何個になるか分かりませんが、また買いに行きますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
レティシアの月
住所:神奈川県横浜市金沢区六浦東1-20-24
TEL:045-781-3455
品名:ロールケーキ(フルーツ)
値段:700円(税込)
評価:4.3



名尾庵は美味しい♪

惣菜
11 /22 2016
 京急百貨店の地下催事で見つけたすごいおにぎり・・・。

IMG_7153.jpg

 左はスライスした椎茸があって、右はおこげが半分覆ってて・・・。美味しそうです。
 見た目のインパクトがすごいですが、味もとても良いです。鶏の出汁の効き加減がとてもいいです。濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいいとはこのことです。
 おこげの方は香ばしさが加わって、とても美味しいです。すごいおにぎりです♪

IMG_7156.jpg

 鶏の天ぷらも買って帰りました。鶏にはほとんど味がついていないので、ポン酢につけていただきますが、とても美味しいです。あっさりとした味なのですが、その分、鶏の美味しさがどんどん出てきます。とても美味しいです。

IMG_7162.jpg


 こちらは衣に海苔が入っているのかな?こちらは海苔の風味が増しますね。とても美味しいです。

IMG_7175.jpg

 かき揚げです。これね~、カリッと香ばしく揚げられて、とても美味しいです。小さく刻んだ鶏肉の入ったつなぎが点々とあるのですが、すっごく美味しいです。こんなに美味しいかき揚げをいただいたのは初めてです。美味しい~♪
 どれもとっても美味しかったです。記憶に残る味でした。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
名尾庵 (なおあん)
TEL:0952-64-2371
住所:佐賀県佐賀市大和町名尾4915-1
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。