南粤美食 ででぃな~♪

中華
11 /21 2016
 Mai先輩がふらっとやってきて、最近、中華街に行ってないよね~って・・・。も~中華街に行きたいと、素直に言えばいいのに・・・。
 Mai先輩だから・・・、雰囲気よりも味優先・・・それなら、多くのグルメブロガーが絶賛する
南粤美食 がいいわね。でぃな~にあたしも行きたかったしね。いろいろ食べたいから、YRも連れていきましょう。
 三人でワクワクしながらお店に着くと、○△高校様・・・え~、高校生が予約?うそ~、高校生に負けるなんて・・・。
 がっくり、帰ろうとすると、入り口左のテーブル席にどうぞって・・・。こじんまりとしたスペースですが、あたし達三人にはジャストサイズ、落ち着きますね~。

IMG_6526.jpg

 では、どんどんいただきましょう♪
 今日はMai先輩のおごりだから。なんてね。
 先ずは丸鶏の塩蒸し焼。これ食べてみたかったのよね~。
 少し固めの鶏ですが、美味しさがぎゅ~っと詰まっていて、かむほどに美味しさがどんどん出てきます。
 Mai先輩とYRはビールを飲みながら、生き返る~って。ビールにもすごく良く合うみたいです。

IMG_6530.jpg

 前菜三種です。お~、これか~ってM先輩。チャーシューはアツアツで、何だろう?とても口当たりの良い味がしみてます。ほんのり甘いタレがかかっていて、すごく美味しいです。ピータンもいい味ですね~。
 胡瓜は・・・塩がふられただけ?うん、やっぱり胡瓜よね。確かに胡瓜なんですが、他の料理を食べていて、合間に食べる胡瓜がとても美味しいです。途中、胡瓜だけをオーダーしようかと思ったほどの美味しさです。不思議だな~。

IMG_6533.jpg

 水餃子です。もっちりしてて、中はニラったっぷり。つけダレもいいですね~。大蒜が入ってる?
 大きな水餃子なんですが、食欲が湧いてくる・・・危険な水餃子です♪

IMG_6541.jpg

 空芯菜の炒めもオーダーしました。ほんのり塩味でとても美味しいです。
 今年はまだ空芯菜をいただいたことがなかったので、間に合って良かった~♪

IMG_6536.jpg

 エビ玉です。油の香りがすごくよくて、海老はプリプリ、玉子はとろっとしています。スプラングエッグみたいな感じですが、一皮炒められて崩されている?なんか不思議な食感です。味は薄めで、玉子と海老の美味しさがよく分かります。

IMG_6542.jpg

 牛肉のオイスターソース炒めです。あたしがこの前ランチで食べた黒胡椒牛肉炒めとは、ちょっと違ってますね。こちらはセロリがなくて、茸とベビーコーンが入っています。
 肉好きのYRが、お肉美味しい~って叫んでます。どうしてこんなにお肉が柔らかく美味しくなるんでしょう?オイスターソースの味との相性も抜群で、ものすごく美味しいです。

IMG_6548.jpg

 海の幸焼きそばは、かりっと炒められた麺の上に、美味しい海の幸と野菜が乗っかってます。
 すっごく美味しいです。烏賊が柔らかいですね~♪

IMG_6551.jpg

 メニューにはなかったんですが、釜飯食べたいな~って店員さんに聞くと、いいですよって言ってくださったのでスペアリブの釜飯をオーダーしておきました。
 釜飯がこんな感じで出てくるとは、Mai先輩とYRは思ってなかったようで、大きな目がさらに大きくなっていました。ただそれは序の口、食べた時にはさらに目が大きくなってました。
 パンチのある美味しだし、美味しさが染み込んで、おこげができたご飯も美味しいしね。
 まだまだ、食べたいところだけど、三人共お腹いっぱいなので、これで打ち止め。どれも美味しかった~♪
 久しぶりのMai先輩は、大満足だったみたいです。YRもね。

ではで~たです。
店名:
南粤美食 (ナンエツビショク)
TEL:045-681-6228
住所:横浜市中区山下町165-2 INビル
品名:いろいろたくさん
値段:飲み物も含めて、9100円ぐらいだった?
評価:4.4


すっごく美味しいふりかけ栄次郎♪

惣菜
11 /20 2016
 富士レークホテルの朝食のバイキングででてたふりかけがあまりに美味しかったので、おみやげに買って帰りました。

IMG_7055.jpg

 何種類かありましたが、おかか味が特に美味しかったの。売店の人に、聞いたら、ちゃんと置いていてくれました♪

IMG_7058.jpg

 ビニールにパックされた形で入ってます。

IMG_7071.jpg

 ふりかけなんですが、佃煮に近いです。ただ、鹿児島県枕崎産かつお枯れふしが大量に入っているので、佃煮ではないですね。
 じゃこと胡麻と昆布が入ってます。

IMG_7067.jpg

 温かいご飯にのっけて、ご飯にまぶすと、かつお枯れふしのいい香りがふわ~っとしてきます。
 ご飯と一緒にいただくと、う~ん、美味しい。味の加減がとても良く、からすぎず、それぞれの食材の旨味がすごいです。
 ご飯との相性がものすごくいいので、おにぎりにしても美味しいでしょうね。
 とっても美味しいふりかけで、ごはんがすすむ~。
 二袋買ってきたんですが、次は大人買いしましょう。

ではで~たです。
店名:
荒川栄次郎商店
住所:山梨県甲府市国母6-6-2
TEL:055-228-0417
品名:栄次郎ふりかけ おかか味
値段:650円(税込)
評価:4.4



金多留満の和菓子♪

和菓子
11 /19 2016
 河口湖に行ったらあたしが必ず寄る和菓子屋さん、金多留満。紅葉の回廊から帰り、ちょうどいい場所にあります。お店の前の紅葉が小さいけれど、すっごくきれいです。お店は広くてきれいだから、入りやすいです。

IMG_7007.jpg


 今回買ったのは秋の恵、お菓子の袋詰合せです♪

IMG_7014.jpg

 中には6種類の和菓子が入っています。

IMG_7017.jpg

 こちらは富士山の形をした大福です。たまたま写真のライトの影響で光り輝いています。
 柔らかい大福で、あんこは上品な甘さです。とても美味しいです。

IMG_7079.jpg

 こちらはふくじゅ芋。表面にかかっているのはシナモンです。
 これがね~、すっごく美味しいの。中はお芋、食べた瞬間お芋って分かります。とても美味しいお芋です。
 お茶によく合いますね~。

IMG_7083.jpg

 こちらは黒ゴマまんじゅう。金多留満のおまんじゅうは細長いのね。
 これもね~、食べた瞬間、ゴマ~って分かります。あんこもゴマの風味がすごいです。甘すぎないってのもいいです。

IMG_7084.jpg

 これはどら焼き?富士山をイメージしてるのかな?
 香ばしい生地と小豆の風味がすばらしい美味しいどら焼きです。
 これもお茶にすごく合います。

IMG_7087.jpg

 こちらは南瓜のおまんじゅうなのかな?食べた瞬間、かぼちゃ~って分かります。
 こうやって見ると、焼売に見えなくもないわね。南瓜の種がかわいいし。
 すごく美味しいです。

IMG_7090.jpg

 このカステラ、すっごく美味しいです。ここまで美味しいカステラは食べたことないかも。
 味、香り、食感、全てがすばらしいです。この一切れしかないのがとても残念です。
 次に行った時には、一本買わないといけませんね~。
 久しぶりの金多留満のお菓子でしたが、どれも個性豊かで、分かりやすくて美味しかったです。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
金多留満 本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3019-1
TEL:0555-76-8700
品名:袋詰合せ
値段:1000円(税込)
評価:4.4

河口湖オルゴールの森美術館 そのに

11 /18 2016
 次のイベントは・・・オルガンホール。

IMG_6873.jpg

 こちらにはとても大きなダンスオルガンがあります。

IMG_6877.jpg

 世界最大級なんですって。

IMG_6897.jpg

 この人形も演奏に参加してます。

IMG_6878.jpg

 後ろにもオルゴールがあるのですが、この日はプロジェクターが降りてきて、サンドアートが・・・。
 サンドアートって何?食べれるの?
 いえいえ、砂で絵を書き、それをプロジェクターで投影する砂の影絵です。
 バイオリンとピアノの生演奏とともに物語が展開されていき、とてもすてきでした。
 写真を撮りたかったんですが、あたしのカメラだとピントを合わせるときに発光しちゃうので、諦めました。
 でも、サンドアートを観ることができて良かった~。感動しました。

IMG_6871.jpg

 オルゴール美術館の中も紅葉していますね~。

IMG_6903.jpg

 こちらもきれいです。

IMG_6904.jpg

 時計が鳴って、指揮者が出てきました。

IMG_6910.jpg

 お~、噴水ショーです。すごい迫力です。

IMG_6898.jpg

 きれいですてきでしたね~。

IMG_6901.jpg

 やっぱりあたし、河口湖オルゴールの森美術館が好きだな~。

ではで~たです。
店名:
河口湖オルゴールの森美術館
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
TEL:0555-20-4111
値段:1500円→1300円(前売りチケット)
評価:4.4


河口湖オルゴールの森美術館 そのいち

11 /17 2016
 河口湖オルゴールの森美術館は何回目だろう?
 三回目かな?よく覚えていませんが、オルゴールのすてきな音を聞きにまたやってきました♪

IMG_6799.jpg

 ハロウィンぽいデコレーションの続きかな?

IMG_6802.jpg

 久しぶりだな~。晴れてたら富士山がきれいに見えるんだけど、そこが残念。

IMG_6804.jpg

 青空がちょっとだけ見えるんですけどね。

IMG_6809.jpg

 ハロウィンの続きね。でも、今の季節によく合ってます。

IMG_6811.jpg

 こちらは音のなる・・・えっ?シシオドシ?も~、そうなんだけど、もっとロマンティックな言い方をしてよね。
 手でぶら下がっている金属を揺らすと、とてもきれいな音がしますよ~。

IMG_6816.jpg

 ショップのディスプレイがかわいいですね~。

IMG_6812.jpg

 入り口はさらにかわいいです。クリスマスの音がしてますね。
 楽しくお買い物をしたら、イベントに参加します。

IMG_6820.jpg

 メインホールでは自動演奏とオペラの共演です。とてもすてきです♪

IMG_6825.jpg

 オルゴール・オートマタサロンにも参加しました。
 オルゴールの音色やパフォーマンスを間近で楽しめます。解説付きなので、オルゴールに詳しくなります。
 こちらはヘレンキムゼー城。

IMG_6832.jpg

 中を覗くと舞踏会が始まりました♪

IMG_6834.jpg

 とても精巧に作られています。

IMG_6835.jpg

 動き出しそうです。

IMG_6838.jpg

 すてきです。

IMG_6836.jpg

 こんなにすばらしいとは思ってもいませんでした。

IMG_6839.jpg

 すごいです。

IMG_6848.jpg

 梯子乗りをする道化師です。オルゴールの音楽に合わせて、すてきなパフォーマンスをしてくれます。

IMG_6842.jpg

 フルートを演奏する少年とシャボン玉で遊ぶくまも一緒に写真を撮りました。
 フルート演奏すばらしかったです。くまさんのパフォーマンスは速すぎて、写真が撮れなかったのが残念。一回だけなの。

IMG_6844.jpg

 オルゴールの下の楽譜。いろいろな曲が入ってるんですね。

IMG_6850.jpg

 とてもすてきでした。
 まだまだお楽しみが続きます。

ではで~たです。
店名:
河口湖オルゴールの森美術館
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
TEL:0555-20-4111
値段:1500円→1300円(前売りチケット)
評価:4.4

やっぱり不動ほうとう♪

和食
11 /16 2016
 河口湖でお昼をいただくのは、この富士山と雲のマークのお店。

IMG_6921.jpg

 これが分かる人は通ですね。上は富士山とすぐに分かるけど、下の丸いのは雲らしいです。河口湖にもとれるけど。確かに東恋路店を遠くから見たら、この通りに見えますよね。

IMG_6924.jpg

 あっ、ここにも富士山が・・・。

IMG_6922.jpg

 山梨といえばほうとう、ほうとと言えばほうとう不動、ほうとう不動と言えば河口湖北本店・・・とMは力説します。
 あたしは新しいお店も食べてみたいな~って思うんですが、そこは頑固な蟹座、お気に入りになったから、他のお店に行くのは難しく、ほうとう不動の定休日にしか・・・あっ、年中無休だったわ。

IMG_6929.jpg

 不動ほうとうが出てきました。この日もお客さんがいっぱいで、店員さんはほうとうを二鍋、四鍋持って広い店内を小走。すごいな~、あたしだったら、22回に一回くらいは転んでほうとうを飛ばしちゃいそうだけど。
 大きなお鍋はあたしの顔の2倍?もっと大きい?とにかく大きいです。

IMG_6932.jpg

 お鍋が大きいと、スプーン?も大きい・・・おたま?レードルですね。
 味の方はどうかな?先ずはスープから・・・あ~ん、いいお味。味噌仕立てですが、野菜や南瓜やキノコやお揚げの旨味が存分に溶け出ているので、ほんのり甘みを感じます。すごく美味しいです。
 麺はおうどんに近いですね。もちろんおうどんとは違うけど。麺がスープの美味しさを吸収して、すっごく美味しいです。
 野菜もたっぷりで、食べでがかなりあります。美味しい~。

IMG_6916.jpg

 とても美味しく完食しました。Mはご飯を入れてリゾットにしたいって言ったけど、
それをこの前してお腹がはちきれそうになったので今回は却下。次があるからね。
 リゾットはないけど、十分苦しいです。でも美味しかった~。やっぱり河口湖のお昼は、不動ほうとうですね~♪

ではで~たです。
店名:
ほうとう不動 河口湖北本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
TEL:0555-76-7800
品名:不動ほうとう
値段:1080円(税込)
評価:4.3

2016富士河口湖紅葉まつり その2

11 /15 2016
 雨の心配はなくなりましたが、富士山と青空は期待できません。

IMG_6936.jpg

 山の上の方は霧がまだ残ってます。

IMG_6938.jpg

 でもそんな曇天でも、紅葉はとってもきれいです。

IMG_6958.jpg

 紅葉の並木ってすてきです♪

IMG_6955.jpg

 クゴがバックだと、紅葉が映えますね。

IMG_6960.jpg

 紅葉の回廊の入り口に来ました。いい色です。

IMG_6969.jpg

 でも回廊の中に入るとまだま緑。

IMG_6970.jpg

 この樹の先はまだ緑です。
 樹が重なってるから、温かいのかな?それとも温泉の影響?
 よく分かりませんが、紅葉の回廊がきれいになる頃には、湖畔の紅葉が終わりに近づくから、長く紅葉が楽しめていいかもね。

IMG_6962.jpg


 全体が色づいたらすごいでしょうね。

IMG_6972.jpg

 回廊を抜けた先は紅葉がきれい。

IMG_6978.jpg

 美しいですね~♪

IMG_6976.jpg

 ホテルで観光協会の甘酒無料券をいただいてたので、いただきました。
 甘い甘酒ですが、温まりますね~。とても美味しいです。

IMG_6980.jpg

 駐車場に戻る間も紅葉三昧。

IMG_6982.jpg

 紅葉に感動してたら、お腹が空いてきました。
 お昼ごはんに行ってきます♪



2016富士河口湖紅葉まつり

11 /14 2016
 富士河口湖紅葉まつりでは、無料駐車場があるのいいですね。
 この日は平日だってこともあり、第一駐車場でもまだまだ空きがありました。
 紅葉の回廊までゆっくり歩いて行きます。

IMG_6954.jpg

 途中の紅葉がとてもきれいで、すてきでした。

IMG_6943.jpg

 きみまろ茶屋のお庭の紅葉が特にきれいでした。

IMG_6944.jpg

 オレンジ色の紅葉や

IMG_6939.jpg

 真っ赤な紅葉がきれいに紅葉しています。

IMG_6953.jpg

 大きな紅葉っていいですよね~。

IMG_6952.jpg

 こんなきれいな日に来れて、良かった~。



湖畔のパン工房Lake Bakeの美味しいパン♪

パン
11 /13 2016
 すてきなドアです。これは内側ね。

IMG_6774.jpg

 あたしの大好きな
湖畔のパン工房Lake Bakeに、やってきました。久しぶりだな~♪

IMG_6776.jpg

 開店直後ってこともあり、パンはいっぱい。

IMG_6784.jpg

 次々と焼きたてのパンが並べられていました。

IMG_6781.jpg

 パンで作ったオブジェ?食べれるの?

IMG_6786.jpg

 かわいいマスコットもいろいろいて、かわいいですね~。
 久しぶりだったので、パンをいっぱい買って帰りました。

IMG_6788.jpg

 お店の周りも紅葉しています。この樹はもうちょっとしたら、もっときれいになりますね。

IMG_6792.jpg

 河口湖には、真っ赤な紅葉が多いので、すっごくきれいです。

IMG_6994.jpg

 お家に帰っていただいたパン達。こちらはカレーパン。
 
Lake Bakeの菓子パンは、生地だけじゃなく、中もとっても美味しいの。
 中のカレーは香りがすごく良くて、気品のある辛さ・・・けっこう辛いです。美味しいです。

IMG_6990.jpg

 メロンパン・・・表面はしっかりしてて、中もそれなりの食感があって、すっごく美味しいです。あたしの中で、メロンパンは
Lake Bakeが一等好きです♪

IMG_6997.jpg

 りんごのパンです。正直なところ、もう少しりんごが入っていて欲しかったですが、どっしりとして食べ応えのある美味しいパンです。

IMG_7044.jpg

 こちらはクリームパン。カスタードのクリームが超美味しいです。すごいな~。

IMG_7003.jpg


 マロンパイです。小さいので何気なく食べると、ウッ、こっ、これは美味しいですね~。
 マロンの香りとコクと旨味がぎっしり詰まっていて、食感もすごくいいです。

IMG_7040.jpg

 ビエノワです。ミルクバターがすっごく美味しくて、しっかりとした生地との相性がとてもいいです。とても大きくて、食べてがあって、これ一つでお腹いっぱいになっちゃうかも。

IMG_7054.jpg

 ラスクです。このラスク・・・超硬いんだけど・・・。食感は・・・アラレに近いかも?そう思っちゃうくらい硬いです。
 でも香りも味もすごくいいです。

IMG_7050.jpg

 ラストはスコーン。三角形の大きなスコーンです。無花果が入っているのですが、すっごく美味しいです。
 プレーンのスコーンもいい香りで美味しいのですが、無花果が入ると、爽やかな旨味って言ったらいいのでしょうか?とても上品な美味しいスコーンになりますね~。
 久しぶりのレイク・ベイクでしたが、パンがとっても美味しくて、もっと買って帰ればよかったと後悔するくらいでした。いっぱい買ったのにね。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
湖畔のパン工房Lake Bake
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-85
TEL:0555-76-7585
品名:いろいろ
値段:2280円(税込)
評価:4.4

河口湖畔がとってもきれい♪

11 /12 2016
 ホテルをチェックアウトして、車を55秒走らせたのですが、河口湖畔があまりにきれなので、駐車場に車を停めて、紅葉の写真を数枚撮りました。

IMG_6771.jpg

 雨は止んで傘はいらなくなりましたが、青空は期待できそうにありません。でも、そんな曇り空でも、紅葉がとってもきれいです。

IMG_6765.jpg

 湖畔の紅葉は、樹の間隔が広いので、まるで紅葉のコンテストをしてるようです。

IMG_6763.jpg

 すっごくいい色です。

IMG_6770.jpg

 こんなきれいな紅葉に出会えて幸せです。
 来てよかった~♪


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。