山手234番館で「今夜、精霊がやって来る」

山手西洋館
10 /31 2016
 山手234番館はエリスマン邸の近く、道の反対側にあります。昭和2年に建てたれた外国人向け集合住宅。おしいな~、あたしは日本人だから住めなないのね。残念。

IMG_6137.jpg

 12月になったら、左側の木が真っ赤に紅葉してすごくきれいなの。

IMG_6146.jpg

 山手234番館のテーマは、「今夜、精霊がやって来る」ですって。なんかいっぱい飛んでますね~。

IMG_6140.jpg

 おおきな南瓜ね。

IMG_6147.jpg

 なんかすごいことになってる!

IMG_6149.jpg

 すごいですね~。

IMG_6155.jpg

 荒涼とした野原?

IMG_6154.jpg

 案山子さんがいます。

IMG_6141.jpg

 2Fへの階段がかわいいです。

IMG_6157.jpg

 すてきなドレッサーです。

IMG_6159.jpg

 お部屋の中もすてきです。

IMG_6151.jpg

 美味しそうなものがいろいろ。

IMG_6160.jpg

 このお部屋のご主人様?

IMG_6163.jpg

 お友達?

IMG_6166.jpg

 楽しかったですね~。
 やっぱりあたし、住みたいな~。



味楽もハロウィン?

中華
10 /30 2016
 上大岡の味楽に行くと、爪楊枝入れがハロウィンでした。かわいい。

IMG_6033.jpg

 味楽であたしのイチ押しは、肉入り野菜炒め定食。野菜炒め定食もあって肉も入ってるんですが、量の問題なのかな?圧倒的に肉入り野菜炒め定食の方が美味しいと思います。

IMG_6036.jpg

 定食についているひじきが甘くて好き。

IMG_6039.jpg

 いい盛りですよね~。これが肉入り野菜炒め♪
 辛子をちょっとずつ付けて食べると美味しいの。お肉にじゃなくて、モヤシにつけるのがあたしの食べ方。お肉は野菜を美味しくしてくれる調味料みたいなものよねって・・・お肉も美味しい♪
 野菜もいっぱい食べることができて、美味しかった~。お腹いっぱい♪
 どうもごちそう様。

店名:
味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-842-8113
品名:肉入り野菜炒め定食
値段:830円(税抜)
評価:4.4

エリスマン邸で「エリスマン邸の収穫祭」

山手西洋館
10 /29 2016
 風邪でダウンする前に山手西洋館のハロウィン装飾の写真を撮ってきたいので紹介しますね。

IMG_6169.jpg

 森の中のエリスマン邸。この方向から観るのがあたしは大好き。ずっと前からここにあったと思ったら、移築されてたんですね。

IMG_6197.jpg

 すっかりなじんでるものね。

IMG_6178.jpg

 エリスマン邸のハロウィン装飾は、「エリスマン邸の収穫祭」だそうです。
 美味しそうなりんごが・・・。

IMG_6173.jpg

 美味しいお茶がいただけそうです。

IMG_6176.jpg

 大きな南瓜ですね~。いい色です。

IMG_6179.jpg

 楽しい食卓。ここでも主食は南瓜かな?

IMG_6192.jpg

 お皿にのってるのは青林檎かな?

IMG_6181.jpg

 とてもすてきです。

IMG_6185.jpg

 いろいろいいものが入ってそうです。

IMG_6190.jpg

 ちょっとしたことがすてきなんですよね~。

IMG_6194.jpg

 楽しいハロウィンでした。収穫祭だから?
 しょうゆ きゃふぇはほぼ満席でした。クリスマスの時の楽しみにとっておきましょう。


旬風一期一会が美味しい♪

洋菓子
10 /28 2016
 風邪はようやく回復に向かってきています。熱はでなかったけど、咳と鼻水があるけど、もう少しです。
 そんな中、久しぶりに帰ってきたMが、お土産を買ってきてくれました。

IMG_5918.jpg

 
旬風一期一会?品川のエキュートにお店があるんですって。
 こちらは匠のチーズスフレ。えっ?ロールケーキなのに?スフレ?

IMG_5919.jpg

 切って分かりました。すごく柔らかいです。スフレで巻いてるんですね。
 おお~、柔らか~い。溶けますね~。口当たりは軽いけど、けっこう濃厚です。でもお口の中で消えていく~。美味しいです。
 見た目と、食感、味のギャップがあってとてもおもしろいです。

IMG_5911.jpg

 こちらは室町半熟かすてら。だいぶ前にブームになった凹カステラですね。

IMG_5935.jpg

 何でも卵黄しか使っていなくて、濃厚らしい。おもしろいですね~。

IMG_5936.jpg

 味は濃厚。カステラというよりもこれは・・・柔らかいキャラメルを食べているよう。スコスずつ、お茶を飲みながらいただくのがいいですね。すっごく美味しいから。
 どちらも美味しかった~。寝てばっかりだったから、嬉しかったんだけど・・・ちょっと食べすぎました。苦しくて、横になります。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
旬風一期一会 エキュート品川店
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内
TEL:03-5739-1588
品名:室町半熟かすてら、匠のチーズスフレ
値段:1200円、990円(税抜)
評価:4.3



インパチェンスから元気をいただきました♪

お花
10 /27 2016
 風邪が悪化しちゃったな。朝起きた瞬間に、二度寝です。
 良かったMがいなくて。風邪をうつしちゃうところだったわ。
 でも・・・一人で寝ててもお腹が空いちゃうのよね~。
R0024755.jpg

 そう思いながらお庭を観てると、おお~、インパチェンスが咲いてる~。
 三株をこの鉢に植えてたんだけど、今年は雨がひどくて、二株がだめになり、一株もこの前まで葉っぱの2/3がなくなって、茎がむき出しになってたんだけど、知らないうちに一株だけでこんなに大きくなって・・・。蕾もいっぱいあって、うれしいですね~。

R0024750.jpg

 かわいいお花ですね~。
 インパチェンスの花言葉は「鮮やかな人」ですって。あなたそのものね。こんなにきれいでひんのある・・・それでいてかわいい。あなたを見てると、元気が出てくる気がします。もうちょっとあなたの鮮やかなお花を見させてちょうだいね。


続きを読む

ネコノヒゲ♪

お花
10 /26 2016
 急に寒くなったからなか?喉が痛いです。完全にこれはあたしの風邪の症状です。
 お母さんから言われていた、Caは喉が弱いから、冬はいつでも首巻きをするようにって言われてたんだけど、油断しました。
 なのでお休みをいただきました。

R0024756.jpg

 真面目に寝てたんですが、お水を飲みに台所に行き、窓からお庭を見ると、ネコノヒゲが真っ白なお花を咲かせていました♪
 長く伸びた雄しべと雌しべがニャンコのヒゲみたいです。かわいい~。
 ネコノヒゲは熱帯地方の多年草なんだけど、日本の冬は寒すぎてむりかな?
 ネコノヒゲの花言葉は「楽しい家族」。確かにそうですね。三段か四段のお花が左右に咲いてて、観る人を自然に笑顔にしてくれるものね。
 もうちょっとあなたのかわいいお花を見せてちょうだいね。


パキスタンカリー♪

エスニック
10 /25 2016
 エージェントMからサリサリ・はまれぽ・・・と訳の分からないメールが・・・。
 んっ?キニナルが記事になったのかな?
 はまれぽを見てみると、あった、これね。「
白楽のサリサリのあの独特の看板が全くなくなり、廃墟になってます。あの味のあるマスターの身に何かあったのでしょうか?」確かに、これはキニナル投稿ね・・・って、これ、あたしの情報じゃないの?えっ?実際に行って、新しいお店が分かんなかったって・・・。はまれぽを見て行けてよかったね。

IMG_6433.jpg

 と言うことで、新しいお店にまた行ってきました~。
 お店に入り、席に座るとオーダー完了。最近は、持ち帰りのお客さんが結構いて、お店に入っただけだとお店で食べるのか、持ち帰りか分かんないもね。この日も、あたしがお店に入っている間に、持ち帰りのお客さんが4人もいてびっくりしました。
 席に座って、マスターとの楽しいトークがいいのにね。
 浅漬けの野菜が付きます。ぶつ切りですが、なかなか美味しいです。

IMG_6436.jpg

 パキスタンカリーは1000年位以上前から食べられてたんですって。どっから見ても、あたし達の知ってるカレーとは随分違います。
 調味料は塩とスパイスだけで、水も使っていないらしい。鶏肉の繊維と骨しか残らないほどよく煮込まれています。
 ちょっぴりスパイシーだけど、それほど辛くはありません。でも、なんと表現してよいか分かんないけど、とにかく美味しいです。す~っと体に入ってくる感じなのよね。すごく美味しいです♪
 ちなみに、最近のカリーは、マスターのお孫さんのみずきさんが作られているみたいですね。だからかな?すごく美味しかったです。
 えっ?変わんないって?1000年前から作られているから・・・ハイハイ。

IMG_6438.jpg

 カリーを食べ終わったら、すかさず元モナコ王女がチャイを持ってきてくれました。うん、美味しいですね~。
 移転直後は、エージェントMみたいに、移転先が分からない方が多かったみたいで、最初から最後までお客さんは居なかったけど、今回はお客いて良かった。
 みずきさんもお店に加わって、当分は大丈夫そうですね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
サリサリカリー
住所:横浜市神奈川区西神奈川3丁目9−2
TEL:045-294-2136
品名:カレーセット
値段:1000円(税込)
評価:4.4


京急百貨店開店20周年記念お楽しみ袋 BOUL'MICH ♪

洋菓子
10 /24 2016
 京急百貨店開店20周年記念お楽しみ袋、最後の一つとなりました。

IMG_5739.jpg

 リボンのかわいい大きな箱に入ったお楽しみ袋です。

IMG_5741.jpg

 BOUL'MICHのお楽しみ袋は初めてだったので、とても楽しみにしていました。

IMG_5746.jpg

 おお~、中には焼き菓子がいっぱい♪
 ほぼ二つずつなのがいいですね。

IMG_5748.jpg

 ヌーヴェルガレットです。しっかりしてるので硬そうに思いましたが、サクッと美味しく崩れてくれます。チョコの風味がとてもよく、ナッツとざらめも効いてます。美味しいです♪

IMG_5754.jpg

 マドレーヌです。とても軽くて、しっとりしてません。あっさりした感じで美味しいです。

IMG_5762.jpg

 ミニトリュフケーキです。食べた瞬間、チョコ~って感じです。小さいんですが、かなり濃厚です。すごいです。

IMG_5769.jpg

 宇治抹茶のミニトリュフケーキです。こちらは抹茶のほんのりとした甘さと風味がすばらしいです。かなり濃厚なので、お茶がすすみますね~。

IMG_5950.jpg

 スフレショコラです。こちらもチョコの風味がとてもいいです。軽い食感なので、パクっと食べれちゃいますね~。

IMG_5956.jpg

 スフレフロマージュです。これもとても美味しいです。甘さ控え目で、チーズの風味がすばらしいです。
 BOUL' MICH、どのお菓子も素材の風味を活かしてどれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
BOUL' MICH(ブールミッシュ) 上大岡京急店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 上大岡駅 B1F
TEL:045-848-7869品名:お楽しみ袋
値段:1080円(税込)
評価:4.4



ミート&デリカいずみは美味しい♪

惣菜
10 /23 2016
 手子神社近くにあるミート&デリカ いずみ。とても良いお肉屋さんですが、こちらのコロッケやカレーパンがとっても美味しくて、大好きなお店です♪

R0024744.jpg

 定休日は日曜日ですが、昨日いくつか買って帰りました。
 いずみがいいところは、例えばカレーパンを二つオーダーして、一つ残っていたとして、新たに二つ揚げてくれて、揚げたてをくれること。できたてアツアツが美味しいものね。一つが冷めてて、一つがアツアツだと・・・喧嘩になっちゃうものね。

IMG_5965.jpg

 なのでアツアツのカレーパンだよ~ん。
 なんか、色が違うけど・・・雲丹に似てるかも?
 生地は超しっかりしてて、気を許してガブッて食べると、歯茎に生地が突き刺さるかも?そしてアツアツの蒸気が・・・。ちょっと危険なカレーパンです。中のカレーも本格的で、超美味しい♪
 ハフハフしながら、美味しくいただきました。

IMG_5968.jpg

 夜にいただいたのは国産トンカツ。とても大きいです。
 こちらは生地がしっかりで、美味しいお肉の旨味をしっかり包んでくれていますね~。さすがお肉屋さんのトンカツ、お肉の美味しさが爆発してます。美味しい~♪

IMG_5972.jpg

 そして肉入りコロッケは朝にいただきました。
 ジャガイモメインなんですが、お肉の旨味が全体に散らばっています。
 このコロッケはやっぱり美味しいですね。すばらしいです。
 ミート&デリカいずみは美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
ミート&デリカ いずみ
住所:横浜市金沢区釜利谷東1-53-15
TEL:045-781-7020
品名:肉入りコロッケ✕2、カレーパン✕2、国産トンカツ
値段:882円(税込、土曜日5%割引)
評価:4.5

ジンジャエールが美味しい♪

Cafe
10 /22 2016
 クンクン。いい匂いがする。これは・・・金木犀?

IMG_6357.jpg

 もうとっくに終わっていたと思ったら、最近の温かさで、また咲いたみたいですね。
 あたしは金木犀が大好きなので、出会えてとても嬉しい~。

IMG_6364_201610272318597b8.jpg

 いっぱい歩いたので、麦田の
Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)ジンジャーエールをいただきました。
 ホットの
ジンジャーエールは何回もいただいているけど、アイスは初めてね。
 ジンジャーをたっぷり使っているので、かき混ぜていただきますが、すごく美味しいです。これだけジンジャー、ジンジャーして濃厚な甘さなのに、後味爽やか。でも、一気飲みは無理。チビチビゆっくり、いただきます。美味しい~♪
 今度は、スイーツもいただきに来ますね。どうもごちそう様。

IMG_6373.jpg

 お店を出て、交番の隣はハロゥイン・・・。かわいいですね~。

IMG_6375.jpg

 さらに歩いていくと、秋明菊がいっぱい。きれいですね~。

IMG_6379.jpg

 秋明菊がおもしろいのは、花びら一枚一枚の大きさがバラバラ。そこが魅力なのよね。不思議なお花です。
 今日もいろいろ出会えて楽しいお散歩でした♪

ではで~たです。
店名:
Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)
住所:横浜市 中区麦田町2-45
TEL:045-264-4837
品名:ジンジャーエール
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。