セロリのガーリックオイルスパゲッティ♪

洋食
09 /30 2016
 久しぶりにCagna Cagnaでランチをいただいてきました♪

IMG_5485.jpg

 
Cagnaは犬って意味なので、Cagna Cagnaは犬犬って言う意味ですね。
 オープンした時、ゴールデン・レトリバーのグレースとケリーがお店にいて、お客さんを迎えてくれていました。真っ白なレッ
ドリバーの姉妹だったけど、今でも天国から、お店を守っていてくれています。

IMG_5471.jpg

 ランチにはサラダが付きます。このサラダ、野菜が美味しいのは当然として、塩とチーズかな?それとビネガーも?とてもよい味付けで、ちょっとパンチがあります。いいですね~。

IMG_5477.jpg

 パンが付くのですが、パスタの美味しいソースを付けて食べるのがとても美味しいです。今日はセロリのガーリックオイルなので、付けでがあります♪

IMG_5479.jpg

 セロリって聞いた時、え~っと思ったけど、一酵やさんにセロリらーめんがあるから、パスタでもあっていいわよね。
 そう思いながら、パスタを一口・・・、わ~、セロリだ~。食べた瞬間、セロリの独特な香りが広がります。セロリってオイルと相性がいいのかな?すごくまろやかになじんでます。
 このガーリックオイルがいいですね。アンチョビの旨味も加わって、深い味になってます。ガーリックがあっても、セロリの香りと味が一番なのがまたすごいです。
 あっ、真ん中の粉みたいなのが・・・レモンの味と香りが加わりました。レモンの風味がかなり強いです。でもセロリの味と香りが一番なのよね~。
 いろいろ美味しく変わるパスタで楽しいです♪
 残ったスープはパンに吸わせて、美味しくいただきました。完食です。

IMG_5483.jpg

 クリーミーな珈琲を飲むと、ホッとしますね。
 美味しかったです。どうもごちそう様。
 これで午後のお仕事、うまくいきそうですね~。

ではで~たです。
店名:
Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)
住所:東京都大田区上池台1-8-6 杵家ビル1F
TEL:03-3727-3085
品名:セロリのガーリックオイルスパゲッティ
評価:4.3



外はいい香り♪

お花
09 /30 2016
 数日前から、外に出るといい香りがしています。

IMG_5544.jpg

 金木犀の香りがすると、秋になったんだな~って思いますね。
 何だかお腹が空いちゃった・・・なんで?



北海道ぜいたくスープカレー♪

エスニック
09 /29 2016
 京急百貨店で大北海道展が開催されています。今回はちょっといろいろあって、お土産はなかなか買えないけど、イートインで参加です。一人で・・・。
 いただいたのはスープカレーの南家さん。北海道と言えば、スープカレーですよね~。サリサリマスターは北海道出身だけどパキスタンカリー・・・。
 気を取り直して、北海道ぜいたくスープカレーをオーダーしました。

IMG_5539.jpg

 ちょっと高めの値段設定なので、お客さんの入はどうかと思いましたが、けっこう多く、4人待ちでした。でも並んで2分51秒後に入れましたけどね。

IMG_5542.jpg

 北海道ぜいたくスープカレーです。びっくりするような具材が入っているわけではありませんが、いろんな食材がいっぱい入っていますね~。
 では、スプーンにライスをちょっととって、スープに浸しながらいただくと、豆の甘さがいいですね。辛さはそんなに辛くないです。辛くないけど、気を許すとちょっと咳き込みます。このスープのベースは何だろう?あ~、トマトかな?他にもいっぱいあるんだと思うのですが、トマトの旨味と酸味がベースにあるような気がします。美味しいです。
 野菜は人参、ジャガイモ、カボチャにシシトウ、レンコンと水菜。キノコもたっぷりで、お豆さん。どこを食べてもとても美味しいです。北海道の恵みを感じますね~♪
 美味しいスープカレーでした。ごちそう様。北海道はやっぱり美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:南家
住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16-16-8
TEL:011-855-5666
品名:北海道ぜいたくスープカレー
値段:1600円(税込)
評価:4.3



2016年パ・リーグ制覇!

あたし
09 /28 2016
 やった~。
 北海道日本ハムファイターズが・・・優勝しました♪
 今年は、序盤からイマイチのらない試合が続き、SBとは差がありすぎ。来年のことを早々に考えようと思ってたくらいなんだけど、すごいですね~。信じられないですね~。
 神様が今年は優勝させるよう、守っていてくれた気がします。ラストの方は、信じられないような試合がいっぱいあったものね。新庄が引退を宣言して優勝した年と似た雰囲気を感じました。

パ・リーグ制覇

 苦しい戦力の中、よくもここまでやってくれました。それを象徴するのが投手陣の勝ち星。10勝以上が有原、増井、大谷、高梨と四人いるけど、それぞれ、11勝、10勝、10勝、10勝だものね。チーム全体で87勝もしてるのに。それぞれみんな、絶好調で戦っていた訳じゃないのが分かります。打者の方も同じでした。
 強いって感じは最後までなかったんだけど、負けないって雰囲気がありました。
 栗山監督の采配、ケアが見事に実を結びましたね。誰かが言ってたけど、監督を優勝監督にしたかったって・・・。 部下が、自分のためでなく、上司のために仕事をする組織は強くなります。会社でそんな上司はなかなかいませんからね。
 CS、日本シリーと勝ち進み、日本一になってくださいね~。
 おめでとう!


山盛りサラダランチとLA Coppe特製アップルパイ

LA Coppe
09 /27 2016
 ちょっぴり暑さが戻った?真夏ではないけど、久しぶりの暑さは、こたえます。野菜が足りないのかな?
 そんな時には・・・
ラ コッペ(LA Coppe)よね~。サラダランチがどんなものか食べてみたかったの。

IMG_5240.jpg

 前菜から野菜たっぷり。南瓜のスープが・・・スープが甘いです。優しい味わいの中にも南瓜の美味しさが凝縮されています。美味しい~。
 え~と、右下のはきんぴら?それにしても変わった牛蒡ね・・・。これは・・・牛蒡じゃない。この食感からして人参かな?よく分かりませんが、食感がとてもよくて美味しいです。
 パンにはパテを付けて食べるんですが、このパテは・・・何?チーズかな?ガーリックオイルがたっぷり?バジル?全く分かりませんが、とにかくパンに付けて食べると、とても美味しいです。パテを付けたパン・・・お酒に合いそうですね。

IMG_5243.jpg

 サラダランチは”山盛り”が付くんだって。キッシュとミートボールもちょっとだけのせていただきました♪
 このサラダ・・・野菜そのものがいいのもありますが、切り方や焼き方や味付けがとてもよく、どの野菜を食べても超美味しいです。キッシュもミートボールもどちらも美味しいし、なんかすごく得した気分になる、山盛りサラダでした♪

IMG_5247.jpg

 お腹いっぱいだったんだけど、LA Coppe特製アップルパイがはじまったって聞くとね~。食べたくなっちゃうじゃないね~。

IMG_5248.jpg

 わ~、これ・・・りんご?とても甘いです。あっ、ほんのり酸味もあるから、確かにりんごですね。すっごく美味しいりんごですね~。
 何でもふじ子さんの実家のりんごなんだそうです。だから美味しいのね。
 表面のプチプチとか、アイスとか、クリームとか、キャラメルソースとか、シナモンパウダーとか・・・どれもアップルパイをさらに美味しくしてくれますね~。
 やっぱLA Coppeはいいですね~。戸部に引っ越そうかしら?本気で思っちゃいますね~。
 また来ます。近いうちに。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ラ コッペ(LA Coppe)
住所:横浜市西区戸部町3-102 愛光ハイツ 1F
TEL:045-516-1011
品名:山盛りサラダランチ、LACoppe特製アップルパイ
値段:950円、480円(税込)
評価:4.6


え~、サリサリが~

エスニック
09 /26 2016
 今日は白楽の某学校でお仕事。ディナーはパキス・・・。何にしよっかな~。メニューは一つしかないけど。
 スキップしながらお店に行くと・・・いくと・・・。

IMG_5449.jpg

 え~、うそ~、なっ、なんで?
 あの個性的な看板も立看もなくなってる~。中は廃墟になってるみたい・・・。
 え~とサリサリに来たのは・・・、
去年の6月29日・・・。ごめんマスター。あたしが一年以上来なかったから、潰れちゃったのね。ああ~ん。

IMG_5454.jpg

 ダメージが無限大だわ。帰ろうかな?白楽の駅に行くために交差点を渡ると新しいお店がオープンしたみたいです。
 「好奇心から始まることもある。」
 何それ?サリサリみたいなこと言って・・・、んっ?あれっ?

IMG_5451.jpg

 「一部の人に理解される 昔人の知恵 1000年のカリー」
 わ~い、サリサリだ~。え~、こんないい場所に引越ししてたのね。いいの?こっちだと家賃が高いと思うんだけど、払えるの?

IMG_5456.jpg

 よく分からないけど、サリサリみたいなので、お店に入ると、マスターはTVを観てました♪
 くすっ、元気そうでよかった。
 何でも急に引っ越しをして、夜逃げしたと思われているみたいだって言ってました。お客さんがいないのは・・・いつものこと?
 でもいろいろアピールしないと。HPの地図は直しましたか?潰れてないか昨日見た時は、前の地図だったけど・・・。

IMG_5457.jpg

 なんて楽しい?会話をしてたら、カレーセットが到着。何気に野菜の浅漬けが美味しい。

IMG_5459.jpg

 カリーは独特のルックスで、よく煮込まれて繊維だけになった鶏肉。オイリーなカレーですが、食べると優しい中に香辛料がいい感じで効いてます。前に比べてスパイスがほんのちょっとだけ強くなった?
 マスターに聞くと、変えれないのさ~、1000年もずっと作られているんだから。はいはい、あんたは仙人か?そうって言われても違和感ないけど・・・。

IMG_5461.jpg

 チャイも美味しいね。ジンジャーかな?体が温まります。

IMG_5465.jpg

 たばこの看板が四つあるのがよく分からないけど、サリサリは潰れたんじゃなく、大通りに移転しました。良かった。
 ごちそう様。また食べに来ますね~。それまで潰れないでいてね~。

ではで~たです。
店名:サリサリカリー
住所:横浜市神奈川区西神奈川3丁目9−2
TEL:045-294-2136
品名:カレーセット
値段:1000円(税込)
評価:4.4



夏と秋のお花♪

お花
09 /25 2016
 ちょっとだけ暑さが戻ってきたかな?

IMG_5174.jpg

 ハイビスカスが元気いっぱい。鮮やかなお花を咲かせていますね~。

IMG_5176.jpg

 カンナかな?このお花を見ると、なんだか笑顔になっちゃいます♪

IMG_5177.jpg

 ススキの穂が開いてますね。もう秋ですね~。

IMG_5188.jpg

 変わったお花の風船唐綿。こんなに小さくて、下を向いてるお花なのに・・・。

IMG_5190.jpg

 こんなハリセンボンのような実になるんだもの。やっぱり変です。

IMG_5251.jpg

 駐車場に咲いてたお花。赤い羽がかわいい・・・。

IMG_5257.jpg

 あっ、あれ?赤いのはお花じゃないのね。葉っぱの付け根のところが赤くなってるのね。

IMG_5259.jpg

 おもしろいですね~。
 いろんなお花に会えるので、お散歩は楽しいですね~♪


bake16でパンをいっぱい♪

パン
09 /24 2016
 吉野町の小さなパン屋さん、bake16へ。いつもは午後2時位に行くと、79%以上が売り切れになっちゃってるんですが、今日は午前中に着いたので、ほぼ全品揃ってる~。選び放題・・・だけど、逆にどれを選んでいいのか迷っちゃう~。

IMG_5296.jpg

 迷いに迷って、パンを買って帰りました♪
 さっそくいただいちゃいましょう。こちらはピザパンかな?
 わ~、美味しいですね~。ベーコンに茄子・・・かな?大きくないんだけど、けっこう食べでがあって、すごく美味しいです。塩気の加減がいいですね~。

IMG_5309.jpg

 こちらはカレーパン。特に表側の生地がとっても薄くて、トースターで温めたら、表面がパリッとしてきます。中のカレーはキーマカレーかな?辛さ控え目ですが、不思議な旨味が詰まっていて、かなり美味しいです♪

IMG_5313.jpg

 こちらは何だろう?よく分かりませんが、ベリー系のフルーツがいっぱい入っています。ちょっぴり固めのパンですが、かみしめると美味しさがどんどん広がってきます。ベリーのほんのりとした酸味もいいですね。

IMG_5293.jpg

 カスタードかな?いい甘さのベーグルです。表面に付いてる黒ごまが香ばしいですね~。とても美味しいです♪

IMG_5314.jpg

 ライ麦パンは無花果とオレンジピールかな?
 何回食べても美味しいのよね~♪
 チビチビ食べても、ガッツリ食べてもどっちも美味しい食べ方です♪
 どれも美味しいパンでした。どうもごちそう様。また、朝早く起きて?行きますね~。

ではで~たです。
店名:
bake16
住所:横浜市南区吉野町5-29
評価:4.3


IDAHO TAN TAN MMEN ♪

中華
09 /23 2016
 雨がよく降りますね。洗濯物を外に干せないので、お部屋の中はいっぱい。それでもなかなか乾かない。そろそろ晴れてくれてもいいんだけどな~。

IMG_5112.jpg

 
隆翔に行くと、季節のタンタン麺が、IDAHO TAN TAN MMENでした・・・・。確かこれは食べたことがあるわよね。去年じゃないけど、一昨年に。久しぶりに食べてみましょ。

IMG_5115.jpg

 

 フライドポテトが・・・けっこうの量が入っていますね。おっ、フライドポテトが・・・しっかりしてて美味しい。スープを吸って柔らかくなるかと思ったけど、しっかりとしています。ほんのちょっとだけ柔らかくはなっているけど、麺との硬さがありすぎると、別々に入れただけになっちゃうものね。このくらいの硬さがちょうどいいです。

 とてもホットなタンタンメンで、熱いよう~。激辛ではないのよね。辛さと言うよりも体が熱くなる感じです。

 カリッとしたベーコンや大蒜の芽、玉葱も美味しいですね~。アイダホらしさが出てるかどうかは分かりませんが、とにかく美味しいタンタンメンです。

 スープも美味しいんですよね~。大蒜たっぷりだと思うんだけど、フライドポテトか大蒜か食べてても分からない~。きっとにニンク臭くなっちゃってるかもしれないけど、明日はお休みで、あたしは一人だからいいでしょう。

 ふ~、完食です。元気もいっぱいになりました。美味しかった~。またタンタンメンをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。
ではで~たです。
店名:
隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:IDAHO TAN TANMEN
値段:980円(税込)
評価:4.3

カップヌードルリッチをモラタメ♪

ラーメン
09 /22 2016
 カップルヌードルリッチ、赤いのが贅沢とろみフカヒレスープ味で、青いのが贅沢だしスッポンスープ味。モラタメさんからいただきました。
 旅立って未だ帰らぬ人のヤツは、多分スッポンスープを取るでしょうね。
 でもいないから・・・、仕方がないわね。あたしが両方食べてあげましょう。一人が食べる方が、評価基準が一定だしね。

IMG_5098.jpg

 こちらは贅沢だしスッポンスープ味です。贅沢香味油を食べる直前に入れて・・・、う~ん、いい香り。
 では、スープから。おっ、これは和風ですね~。魚介の出汁が効いてますね~。美味しいです。
 けっこうよくできていますね。旨味がありすぎる部分を生姜が適度に抑えてくれてて、食べやすいいです。

IMG_5104.jpg

 つくねがね、なにげに美味しいです。麺も相変わらず美味しいし、カップヌードルも進化しましたね~。すご~い。
 ただ、スッポンは・・・よく分かりません。スッポンを食べたことないから、どんな味か分かんないんだけど・・・。 

IMG_5265.jpg

 こちらは贅沢とろみフカヒレスープ味。うわ~、具だくさんですね~。
 うふっ、こっちの方が分かりやすいですね。こちらは動物系?でもむつこくなく、ちょうどいい旨味です。それととろみがあるのもいいですね。カップラーメンでは珍しいしね。このとろみが、麺といい感じに絡みます。
 具材がなんともいい感じで、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実といっぱい。フカヒレは多くないけど、ちゃんと入ってますよ。
 あたしは贅沢とろみフカヒレスープ味の方が好き♪
 どうもごちそう様。モラタメさん、ありがとうございます。ヤツが帰ってきたら、贅沢とろみフカヒレスープ味を食べさせてみましょう。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。