結城市の美味しい巨峰♪

ふるさと納税
09 /21 2016
 お家に帰ると不在連絡票が・・・。
 あっ、もう来たんだ。もうちょっと先かと思ったんだけど・・・。
 ドライバーさんに電話して荷物を届けてもらうと、やっぱりふるさと納税だ。茨城県結城市の・・・それにしてもずっしり重いわね。

IMG_5217.jpg

 開けてみると、中には美味しそうな巨峰が一つ、二つ・・・七房も入ってる~。
 どうしよう、ぶどうって日持ちがしないのよね。とりあえずは一房ずつビニール袋に入れて、野菜室に保管していくけど・・・。
 一人で七房も・・・うれしいじゃないの♪
 お家に帰ってこない人にはかわいそうだけど、巨峰が傷んじゃもったいないものね。一所懸命いただきます。

IMG_5223.jpg

 ふるさと納税をした時には、9月の下旬ってあったんですが、今年は巨峰が完熟するのが早かったみたいです。
 完熟だから傷みやすいものね~。さっそくいただいちゃいましょ。
 一房はこれだけ。けっこう多いです。
 う~ん、美味しいです。巨峰は大粒で、とっても甘いから美味しいです♪
 結城市の巨峰はとても美味しいですね~。
 うれしいな~。毎日食べても・・・、いやもうちょっとペースを上げましょう。傷んじゃだめだからね。
 遠く行った人、早く帰ってこないと、あたしが全部食べちゃうよ~。すっごく美味しいんだから。


聚楽の旦黄蓮蓉♪

中華
09 /20 2016
 中秋の名月は過ぎちゃったけど、中華街で秋といえば玉子入りの月餅です。中華街で月餅というと、あたしは聚楽(じゅらく)。月餅が本当に美味しいものだと教えてくれたお店です。

IMG_5329.jpg

 あったあった、旦黄蓮蓉。中に玉子が入ってるんですよ~。

IMG_5334.jpg

 切ってみると・・・朧月・・・。スパッと切れなくてごめんなさいね。でも今年の月はこんな感じでしたね。
 聚楽の月餅は、あんが甘すぎず、軽やか。それでいて、お口の中で優しい甘さがいい香りとともに広がり、食べる人を幸せにしてくれます。
 あんこが超嫌いなSKがお代わりしたくらいですから、すごく美味しいです。
 玉子はほんのり塩味で、あんこの甘さの後を優しく追いかけてきます。美味しい~。
 やっぱり聚楽の月餅は美味しいですね~。

ではデータです。
店名:
聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190
品名:旦黄蓮蓉
評価:4.4



華商点心房のお持ち帰り♪

惣菜
09 /19 2016
 中華街に行ったら、行きたかったところがありました。それはこの方が紹介してくれてた点心工場直売店
 でもどこから入っていいか分からなくて・・・。確か菜香新館の脇だったと思ったけど・・・。

IMG_5210.jpg

 あっ、あった。この立看・・・ふむふむ、細い路地を入るのね。

IMG_5212.jpg

 行き着いた先は事務所?え~、いいの?ほんとにここなの?
 ドアを開けようとしても鍵がかかってて入れないんだけど・・・。

IMG_5214.jpg

 ああ、呼びボタンを押すのね。
 ちょっとドキドキしましたが、中から鍵を開けてくれて、中に入れてくれました。
 見本は・・・現物を見せていただきましが、凍っててわかんない。

IMG_5228.jpg

 久しぶりの一人暮らしで、いっぱい食べれないので、野菜まんじゅうと貝柱シュウマイを買って帰りました。保冷パックを持って行ってたから、お家に帰ってもカチンコチンでした。

IMG_5321.jpg

 ちょっと小ぶりの野菜まんじゅうをラップして電子レンジでチンすると、アッツアツのいい感じ。

IMG_5322.jpg

 中には野菜がいっぱいです。いただいてみるとこれがまた美味しい。
 味は濃くなく、ほんのり塩味で野菜が美味しい生地に包まれてます。
 とても食べやすくて美味しいです。残り二つは明日の朝ごはんにしましょう。

IMG_5231.jpg

 貝柱シュウマイは、ずっしり大きなシュウマイが10個。こちらは蒸し器で温めましたが、とても美味しいです♪
 小柱が乗っかって豪華ですが、特筆すべきはシュウマイ自体の美味しさ。大き目で、パクっと口に入れると、お肉の美味しさがお口いっぱいに広がり・・・とっても美味しいです♪
 一人でこれだけたくさんの貝柱シュウマイが食べれるなんてしあわせだな~・・・、最後の方はかなり苦しかったけど・・・。
 とっても美味しかったので、中華街に行ったら、また買ってきましょう。

ではで~たです。
店名:華商点心房
住所:横浜市中区山下町192【上海路脇入る】
TEL:045-681-7115
品名:野菜まんじゅう、貝柱シュウマイ
値段:550円、650円(税込)
評価:4.3



雪の氷で、フレッシュマンゴーのかき氷♪

中華
09 /18 2016
 何だかこの日は気温高め。真夏ってほどではないけどね。
 今年最後になるかも?かき氷をいただいてきました♪

IMG_5206.jpg

 QQ屋台屋の2号店の雪の氷、あたしがフレッシュマンゴーをオーダーした時にはお客さんがだれもいませんでしたが、あたしが待ってる間に、行列ができるできる。この前、女子会をしてたときくらいに行列が伸びました♪

IMG_5203.jpg

 また招きにゃんこをしちゃった。あたしが座っていると、警戒心をほとんど持たれないのか?お客さんがよく入ってきます。特に女性のお客さんが増えるのよね~。

IMG_5200.jpg

 さて、フレッシュマンゴーのかき氷です♪
 日本のかき氷は水を凍らせた氷を削るけど、こちらは牛乳を使った氷を薄く削っているので、お口に入れた瞬間、溶けていきます。新雪のパウダースノーを食べた時の感じに似てる?パウダースノーを食べたことないけど・・・。
 マンゴーのソースと、マンゴーの果肉がとても美味しいです。特にマンゴーが美味しすぎます♪
 とても軽いかき氷なので、頭がキーンと痛くなることはありません。
 とっても美味しいふわふわのかき氷をいただくことができて良かった。どうもごちそう様
 では、お土産買って帰ろうかな?あたし用の。

ではで~たです。
店名:QQ屋台屋雪の氷
住所:横浜市中区山下町188
品名:フレッシュマンゴー
値段:600円(税込)
評価:4.3



謝朋酒樓の汁なしタンタン麺♪

中華
09 /17 2016
 旅立って行ったヤツが、ポンパレのチケットがあるから使っててって・・・。期限は11月1日じゃない。来月は帰ってこないのかな?
 お店は
謝朋酒樓~しゃほうしゅろう~で、メニューは汁なしタンタン麺。辛いの得意じゃないのに・・・。謎ですね~。

IMG_5197.jpg

 出てきましたね~。これが謝朋酒の汁なしタンタン麺なのね。麺の下の方にはタレがけっこうありますね。
 まずはマゼマゼ。レンゲと箸で混ぜるとうまく混ざります。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しいですね~。
 辛さはほとんどありません。その代わり、胡麻の風味とピーナッツの食感の旨味がすごく効いてます。このタレ?は優しいですね~。ラー油はあるけど、まるで豆乳のようなまろやかさです。美味しい~♪
 ピーナッツがけっこう入っているので、モグモグ、モグモグ・・・。けっこうかみます。でも美味しい~。
 なかなか美味しい汁なしタンタン麺でした。辛さを求める人はダメでしょうが、あたしはすごく好き。基本がしっかりとしたお店みたいですね。他の料理も食べたくなっちゃいました。次はランチをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
謝朋酒樓~しゃほうしゅろう~
住所:横浜市中区山下町188 関帝廟通り沿い 中華街
TEL:045-662-9113
品名:謝朋酒楼特製・汁なしタンタン麺
値段:526円(税込、ポンパレ)
評価:4.2



猫だから・・・

あたし
09 /17 2016
 連休が始まったけど・・・、遠くへ旅立ったやつ・・・。連休明けに帰ってくるって言ってたけど、台風で飛行機飛ばないかも?

IMG_5166.jpg

 一人さびしく、金沢八景駅に行くと・・・。あれっ?茅葺屋根の家の玄関が移動されてる。紅葉も植え替えられるのかな?周りを掘ってます。
 再開発でこの辺は公園になるって聞いたような・・・。

IMG_5167.jpg

 あたしの好きな桜はどうなるのかな?ここ数年、きつい剪定がされて、枝がかなり切られたけど・・・。桜は移植は無理だから、切られちゃうのかな?春に駅のホームから観る桜が好きだったんだけどな~。

IMG_5169.jpg

 何だか寂しい気持ちで電車に乗り、目的地で降りて少し行くと・・・。おお~、にゃんこだ~。どっ、どうしてこんなところにいるの?
 猫だから・・・。とっても分かりやすいです。

IMG_5172.jpg

 気持ちよさそうですね~。

IMG_5170.jpg

 寝ちゃった?
 さすがです。あたしも見習いましょう。




揚チキンめんはやっぱり美味しい♪

ラーメン
09 /16 2016
 中島家が越してきて激戦度合いがさらに増した反町・東神奈川・・・。中島屋にはまだ行けていません。かなり早い段階でスープ切れになるみたいですね。今度はお昼に行こうかな。
 反町だと、開いてたら必ず行く
SHIN。限定は当然売り切れ・・・。でも、揚チキン麺があるからね。あたしが食券を買ったら、売り切れになっちゃいました。揚チキン麺狙いの方、ごめんなさい。皆さんの分も味わって、あたしがいただきますね。

IMG_4990.jpg

 おお~、おっきいですね~。今日の揚げチキンは、しっかり揚がってますね。
 では、チキンからいっただきま~す。アチチ~、熱いよう。スープにつけても、スープ自体がアツアツなので、チキンが熱い・・・。この揚チキンがすばらしいのは、スープにつけても衣が柔らかくならず、パリッとしてるところ。美味しいですね~。
 麺もスープも美味しいです。ゆずの欠片がいいしごとしてますね。油っぽさを香りと味で消してくれています。
 ネギをせき止めていたなが~いメンマも柔らかくて美味しいです。もう丼の中のものは全部美味しいです。それでいて食感、香り、味が次々と美味しく変わって、最初から最後まで、食べてて楽しいです。
 ボリューム満点でしたが、完食です。お腹いっぱい。でも美味しかった~。
 揚チキンめんはやっぱり美味しいですね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
SHIN
住所:横浜市神奈川区反町1-3-8
TEL:045-548-3973
品名:揚チキンめん
値段:950円(税込)
評価:4.5

南粤美食、個性的で美味しい♪

中華
09 /15 2016
 なんか梅雨のような天気ですね。台風が次々と発生しては消えていったけど、最後に残った台風は、やってきそう。連休は大荒れね。いやだな~。
 さて、久しぶりの中華街で、行ってみたかった
南粤美食 (ナンエツビショク)へ。おすすめ印のついたスペアリブの釜飯をオーダーしました♪

IMG_5119.jpg

 20分位かかりますがいいですか?って聞かれたけど、美味しくなるのなら、どんだけでも待ちますよ~。
 正確な時間は計っていないけど、15分かかってないかも?

IMG_5121.jpg

 なかなか目立つ色彩のお店ですが、微妙に大通りでないので、人通りは少ないけど、お店の中にはお客さんがいっぱい。しかも、お客さんの半分が女性なところもいいですね。観光客じゃなく、周辺の会社の方と思うけど、そんな方々が来るってことは、美味しいって証拠よね。

IMG_5116.jpg

 さてこのスペアリブの釜飯ですが、最初見た瞬間は・・・これだけ?豪華さは・・・ボリュームは・・・。かなり微妙です。
 でも、お肉と一緒にご飯をすくって食べると、アチチ~、熱いです。あっ、この味・・・懐かしい感じの・・・すごく美味しい・・・。あ~、この味は粽ね。美味しい味と食感は粽そっくりです。粽は竹の皮に包まれているけど、土鍋に入っているのね。骨付きなので、がぶっと噛めないけど・・・。
 青菜がいいですね。味が変わってこれまた美味しい。
 スペアーリブは排骨よね。排骨が少ないと思ったけど、いえいえ、ご飯とちょうどいい割合です。しかも思った以上にボリュウムがあります。
 食べ進めた最後の方にはおこげが・・・、おこげは粽にはないわよね。
 とっても美味しかったです。これは他の料理も食べてみたくなっちゃいました。なのでまた来ますね~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
南粤美食 (ナンエツビショク)
TEL:045-681-6228
住所:横浜市中区山下町165-2 INビル
品名:スペアリブの釜飯
値段:700円(税込)
評価:4.3



なかやで味噌煮込みうどん♪

和食
09 /14 2016
 もう真夏はいなくなっちゃって、朝晩はちょっぴり肌寒いくらい。
 だからって訳じゃないけど、アツアツの味噌煮込みうどんを
横浜なかや大関本店でいただいてきました~♪
 あたしは夏でも鍋焼きうどんが大好き。作ってくれるお店がないけど・・・。

IMG_4817.jpg

 具材が最小限の基本の味噌煮込みうどんですが、基本がしっかりしているから、いろんな物を入れても美味しい。なので、何も入れてなくても美味しいの。
 最初の頃は、土鍋から直接うどんを食べてて、思いっきり火傷しちゃってましたが、一度取皿にとってから食べると火傷することなく美味しくいただけます。取り皿に大量に取ると、ダメだけどね。
 やっぱこのスープが美味しいですね~。味噌が目立つけど、牛蒡が実にいい仕事をしてくれています。
 アツアツでちょっぴり汗をかきながら、完食です。スープも全部いただいちゃいまし♪
 美味しかったです。またアツアツをおねがいしますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜なかや大関本店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2F
TEL:045-620-5855
品名:味噌煮込みうどん
値段:800円(税込)
評価:4.3


BAKE ROOMに行ってみよう♪

Cafe
09 /13 2016
 エージェントMから届いたレポートに付いてた写真・・。

IMG_5070.jpg

 きれいな赤い色です。ほんのり甘そう・・・かと思ったら、酸っぱいんだって。
 焼きがしっかりしてて、中には小さく砕いたナッツが散りばめているらしい。

IMG_5068.jpg

 立ち飲みスタイルのカフェで、ラテも美味しいらしい。

IMG_5066.jpg

 こんなところで、夜遅くまで営業してるらしい・・・。

 えっ?これで終わり?怒りが頂点に達しようとしたその時、「お土産あるよ。」ってメールが・・・。
 早く帰ってきてね♪
 転ばないようにね。
 転んでも、お土産は死守してね。
 あたしのコーヒーをいれて待ってるから。

IMG_5076.jpg

 そしてあたしのもとに届いたお土産、一つ目はクッキー?
 わ~、すごい匂い、生姜?それにチョコ?美味しい~♪
 すっごく個性的な味と香りですが、不思議と調和してて、全く違和感なく、いや、すっごく美味しくいただけます。
 サクッとした歯ごたえがいいし、焼きが上手ですね。

IMG_5072.jpg

 こちらは切り分けられた焼き菓子みたいですが、袋を開けた瞬間、お芋の香り?芋飴のような甘いいい香りがします。
 ナッツがこれでもか~ってくらい入ってますね~。
 では、左の方からパクっと・・・おお~、柔らかい~。お口の中では優しい甘さの飴が溶けて、ナッツが美味しいです。ナッツが硬くないところがいいですね。
 次は右側の方から・・・すっご~い。飴が焼かれてとても香ばしく、甘さも引き立ちます。右側美味しい~♪
 ベイクルーム・・・場所は西公園の近くね。分かりました。ふふふ♪

ではで~たです。
店名:
ベイク ルーム(BAKE ROOM)
TEL:045-315-6342
住所:横浜市中区吉田町6-2 山下・呉ビル 101
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。