がら屋が美味しい♪

ラーメン
07 /31 2016
 夏が・・・暑い。夏は暑くて当然なんだけど、もうちょっと手加減してくれてもいいんだけどな~。
 年齢とともに好みが変わるって、本当なんでかね?あたしは夏でも温かいものが好きで、鍋焼きうどんなんて大好き。さすがに作ってくれるお店がほとんどないんだけど・・・。
 体が弱かったのもあったかも?冷たいものは食べないようにしてたんですが・・・。
 冷たくても美味しいものに出会えたからかな?最近、好んで食べてます。

IMG_4047.jpg

 戸部駅近くの
らーめん がら屋に、Mと二人、久しぶりに行ってきました♪
 冷やしらーめんが出てるって聞いてたので。
 この冷やしらーめんがね~、美味しいのよね~。アサリかな?すごくいい出しが出てて、冷たいスープだけでもどんどんいけちゃいます。
 丼の中の物はどれもみんな美味しくて、もりもり、美味しい~♪

IMG_4247.jpg

 Mがオーダーしたのはトッピングの野菜・・・ウソです。ルックス的にはかなりイマイチの汁なし油麺。
 マゼマゼすると、ふわ~っと美味しい香りがしてきますね~。
 ちょっともらいましたが、とても美味しいです。もやしたっぷりなので、シャキシャキとした食感が、美味しい麺のモチっとした食感に良いアクセントになっています。これ美味しい~♪

 久しぶりのがら屋でしたが、どちらも美味しかった~。どうもごちそう様。また来ますね~♪

ではで~たです。
店名:
らーめん がら屋
住所:横浜市西区戸部本町48
TEL:045-321-9522
品名:冷やしらーめん、汁なし油麺
値段:680円、650円(税込)
評価:4.3

〆は小籠包とビール

中華
07 /30 2016
 ちょっと・・・いやいや、かなり疲れましたが、それぞれみんな楽しめた、中華街女子会♪
 みんなそれほどお腹が空いていなかったけど、KMが小龍包を食べたいって拗ねるので、久しぶりに
上海豫園 小龍包館へ。

IMG_4124.jpg

 アツアツの小龍包をレンゲにのっけて、生姜を上にのせて、いただくの美味しい食べ方。中のスープがアツアツなので、火傷しそう・・・したんだけど、スープがとにかく美味しいので・・・。
 レンゲの上でちょっと皮を破って、中のスープをレンゲに出して、冷まして食べる方法もあるけど、あたしはハフハフしながら、美味しいスリルを味わうのが好き。チャレンジしないと、美味しいものは得られない~。

WIMG_4122.jpg

 ビールが飲みたいと一人、ジョッキで一気飲みするKM。お口の周りに付いた泡を拭いながら、「クワ~!」と言ったとか言わなかったとか?
 しかも小龍包を追加オーダーして・・・。すごいな~。

 第一回中華街女子会はこれでおしまい。それぞれ、楽しんでくれたみたいです。中華街を好きになってくれたかな?
 いろいろ食べたけど、いっぱい歩いてたっぷりカロリー消費。みんな夜更かしすることなく、あっと言う間に眠れたそうです。健康的な?一日になりました♪
 すごく暑かったけど、涼しくなる食欲の秋に第二回が・・・できるかな?

ではで~たです。
店名:
上海豫園 小龍包館
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-212-5087



2号店雪の氷でかき氷♪

洋菓子
07 /29 2016
 とても暑かったんだけどね。ご飯の前なのに・・・。かき氷を食べたいと駄々をこねるKM。いちばんお姉さんなのに・・・。
 KMの旦那様、尊敬するな~。
 中華街でかき氷と言えばQQ屋台。わ~、本店の方はすごい人。
 でも、近くの2号店雪の氷の行列は片手くらいで、席にも座れます。KMとOhとCKが並ぶと、行列がどんどん伸びたけど。

IMG_4095.jpg

 ふわっとした氷は、まるでパウダースノーのよう?
 フレッシュマンゴーもとろけるような美味しさで、暑さが吹き飛ぶ~。
 と書いてるけど、あたしに一口も食べさせてもらえなかった・・・。

IMG_4100.jpg

 チョコミルクかな?美味しいのよね~。多分。一心不乱に食べるCKに、ちょうだいと言えなかった・・・。

IMG_4101.jpg

 かき氷を食べて、体の熱も冷めたから、小籠包にしましょうかね。

ではで~たです。
店名:2号店雪の氷
住所:神奈川県横浜市中区山下町188

山手はきれいだったけど・・・

山手西洋館
07 /28 2016
 ディナーまでちょっと時間があったので、山の上へ。合ってるわよね。山手だものね。
 アメリカ山公園へはエレベータで上がれるけど、エレベータまで行くのが思ったより遠かった・・・。そっか、この前行ったのは、元町・中華街駅からだったわ。中華街からだと遠い。

IMG_4108_201608060948287aa.jpg

 せっかくなので港の見える丘公園に来ましたが、みんなヘトヘト。でも、写真は元気に写ってました。女子力アップした?

IMG_4109.jpg

 せっかくなので、横浜市イギリス館へ。
 閉館間近で、デコレーションもなく閑散としていましたが、みんな疲れてたから、むしろよかったかも?

IMG_4112.jpg

 ハロウィンかクリスマスか、豪華な展示は、元気なときに来ましょうね。

IMG_4114.jpg

 せっかくなので、近くの山手111番館へ。

IMG_4115.jpg

 西洋館いいよね~。KMが別荘で買ってくれないかな?
 あたしが管理人になってあげるから。

IMG_4119_20160806094830a74.jpg

 若干つかれた顔の人もいるけど、みんないい笑顔ですよ。
 さて、そしたら、山を下りましょう。
 ディナーにしましょう。
 ディナーって聞いて、復活のKM。えっ?小籠包?


美味しい肉まん食べ歩き♪

惣菜
07 /27 2016
 今回の中華街女子会で何を期待するか?アンケートをとってたんですが、YSから肉まんを買って帰りたいと、かなり具体的な希望がありました。
 中華街で肉まん・・・、実はあまりいい思い出がないの。GW激混み中華街でどこにも入れず、江戸清の肉まんを山下公園で、Mと二人、海を観ながら立って食べた記憶・・・ベンチにも座れなかったの・・・。美味しかったけど・・・。
 YSが知らないお店を選びたいわよね。でも他のお店の肉まんは食べたことがなかったわ。どうしましょう?
 そうだ、
恰幅のいい彼に教えてもらいましょう。ふむふむ、なるほど~。候補は決まりました。
 せっかくだから、食べてみてから決めましょう。ランチとお茶でお腹いっぱいだけど、5人で1個を分けたら・・・楽勝かな?

IMG_4069.jpg

 こちらは
聚楽の肉まんです。甜点心専門店だけあって、肉まんの皮が超美味しいです。
 具の方は濃すぎず、それでいて旨みたっぷりの味付けが最高です。
 大きかったけど、五人で分ければ一口サイズ?辞退者が出るかと思ったら、切り分けたそばから手が出てくる~。1/5だと、肉まんの美味しさは十分分かるけど、お腹いっぱいには絶対にならない。と言うより、もっと食べたくなっちゃった。

IMG_4085.jpg

 次にいただいたのは
北京飯店の五目肉まん。こっちもかなり美味しいです。
 特に、いろんな具が入っていて、それでいて食べてて一つの味になってて、食べでもあります。一人で食べたら、多分。CKの顔と同じくらいかも?何が?

 さて、どっちをお土産に買って帰るか?
 YSは家族に四つ買って帰りたいそうで、喧嘩になるかもしれないので、同じものがいいんだって。
 人気投票をすると、北京飯店の五目肉まんにKM票が、聚楽の肉まんにはCa票、CK票、Oh票、そしてYS票が入りました。聚楽に決まりね。
 お土産は冷凍ですが、ダイソウで保冷パックを買って、コンビニで保冷剤を買って入れたら、5時間後でも大丈夫だったって。
 YSのご家族も美味しいって食べたらしい。味の分かる家族ですね~。

 美味しい食べ歩きをしたから・・・ちょっと山の上まで上がりましょう。お腹が熟れるように。

ではデータです。
店名:
聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190

店名:
横浜中華街 北京飯店
住所:横浜市中区山下町79-5
TEL:045-681-3535

手相占いは楽しい♪

あたし
07 /26 2016
 中華街は占いのメッカ?
 何がしたいか?聞いたところ、若者は占いをしてもらいたいって。
 そうよね、社会経験が少ないから、自分がどんな道に進んでいけばいいか?不安だものね。

 中華街での占いはいろいろありますが、基本は手相占いから。中華街の占い師さんは基本がしっかりしているので、同じ手相なら、占いの結果はほぼ同じになるって、ハマレポの調査結果があったわよね。

鳳占い館

 と言うことで、一番人気の鳳占やかた チャイナスクエア店へ。1Fは激混みでしたが3Fはちょっと待っただけ。CKとOhが手相占いをしてもらいました。
 結果は秘密なんだけど、CKがちょっと教えてくれたところでは、CKは仕事線がない・・・。アハハ。当分は結婚よりも仕事に励みなさいって。がんばろう~。Ohはバッハのような人生?言われてなかったわね。

 それからいろいろ中華街を回ってたら、愛梨占い館天長門店でタイムセールス500円の呼びこみに、YOとKMが反応、手相占いをしてもらいました。YOはお金がなんたらかんたらって言われたような・・・。KMはこれからも順調らしい。波乱万丈のドラマを期待は裏切られたかな?旦那さんを大切にするのよ。

 なんか、みんな楽しんますね~。









悟空茶荘で一休み♪

Cafe
07 /25 2016
 外はとっても暑い一日だったので、ちょっと涼みに悟空茶荘へ。
 こちらは中華街の中で、あたしが一番好きなお茶屋さん。2Fがステキなカフェになっているんだけど、人気だから・・・5人は無理かな?えっ?空いてます?やった~、お茶しましょう。

IMG_4074.jpg

 2Fは中国っぽい?雰囲気。そして何より涼しい。生き返る~。
 お茶があまり・・・のCKとYSはジュースをオーダー。Ohは冷茶をオーダー。アツアツのお茶とたっぷりの氷の組み合わせはおもしろそう。席が遠くで写真が撮れなかったのが残念。

IMG_4071.jpg

 あたしとKMは本格的な中国茶を入れてもらいました。あたしは凍頂烏龍茶だったけど、KMは・・・ごめん何をオーダーしたか忘れちゃった。
 とっても香りが良いお茶で、味もとてもいいです。
 あたしは紅茶をいれるのがとても上手だけど、中国茶はいまいち自信がないの。これだけの茶器もないし・・・。中国茶はお店の方にいれてもらうのがやっぱりいちばんいいわね~。
 美味しくお茶をいただいてたら、KMとYSとCKとOhは何やら楽しいものを見つけたようですね。かわいくて、きれいよね。
 ゆっくり1時間ほどいましたが、マチがすごいです。いい時に入れてよかったわね。これも誰か、日頃の行いがよかったからかな?きっとあたしね。

ではで~たです。
店名:
悟空茶荘
住所:横浜市中区山下町130番地
TEL:045-681-7776




横濱媽祖廟で女子力アップ♪

あたし
07 /24 2016
 今回の女子会は女子力アップも一つのテーマ。
 最近の若者の女子力が・・・。あたしも十年前はそうだった?ドジだったけど、かわいかった・・・と思います。
 パワースポットの
横濱媽祖廟へやってきました♪

IMG_24076.jpg  

 媽祖様はおよそ千年前に実在した女性。神通力があったんですって。
 若者たち、そこからだと媽祖廟の写真はうまくとれませんよ~。

IMG_4078.jpg

 ひいて撮らないといかないんだけど、正面からだと、電線が入ってイマイチ。

IMG_4082.jpg

 なので、内側から撮るときれいなの。
 いろんな構図を心に描きながら、写真を撮るといいわよ。
 それを超越していくと神通力が・・・。なんてね。







ランチは華錦飯店♪

中華
07 /23 2016
 ランチに行ったのは華錦飯店。隣のお魚やさんがやってる中華屋さんです。
 こちらは土日もランチメニューが豊富だから、いいかなって思ってきたの。

IMG_2722.jpg

 中華のいいところは、いろんな料理をみんなで取り分けていただくことなんだけど・・・。
 なんと、KMとOhはエビチリで、CKとYSは鶏肉の黒胡椒なんたら・・・。中華のオーダーの仕方を知らない・・・。しかも、お魚さんの中華だって言ってるのに、CKとYSはお魚ないし・・・。お魚好きって言ってなかった?
 しかたがないかな、みんな中華街は素人だから。次回からは許さないけど。

IMG_4061.jpg

 エビチリは、CKとYSも考えたみたいなんだけど、辛いのが苦手だからって回避?
 やや甘めのチリソースがプリっとした海老と柔らかな玉子にかかって、旨味が増してる~。
 肝心の辛さは・・・、ほとんど辛くないですね~。

IMG_4058.jpg

 あたしがオーダーしたのはタラのフライ。見た目はなんとなく油淋鶏ぽい?
 アツアツのフライをお口に入れると、ふわ~っと香ばしい香り。わ~、柔らか~い。
 やっぱり、魚屋さんのお魚料理は美味しいですね~♪

IMG_4063.jpg

 CKとYSは一番辛くないと思ってオーダーしたのに、黒胡椒がピリピリ効いて、一番辛い料理でした。
 鶏肉と野菜の大きさ、食感が近くて、黒胡椒の効いたあんが全体の味をうまくまとめてくれています。美味しいですね~。
 CKとYSには辛いかもしれないけど。

IMG_4066.jpg

 海老の大葉巻きもオーダーしてました。
 パリッと揚がったアツアツの春巻きの端っこをかじると、海老の旨味とともに、大葉のいい香りがお口いっぱいに広がります。
 美味しいよね~。お腹いっぱいだけど、もうちょっと食べたいって思う美味しさです。
 それぞれ思ってたこととは違ったみたいだけど、美味しいランチでした。ごちそう様。
 では、次行ってみよ~。

ではで~たです。
店名:
華錦飯店
TEL:045-212-3853
住所:横浜市中区山下町126-22



横浜大飯店の杏仁ソフト♪

中華
07 /22 2016
 石川町待ち合わせを11時にしたのはKMで、11時にした理由は、お腹空かせて中華街に行くから、ランチがすぐ食べれるようにって・・・。
 なのにKMったら、冷たいものが食べたいって・・・。確かに暑いけど、これからランチをいただくのに・・・。
 わがままなKMは杏仁ソフトね。

R0011623.jpg

 横浜大飯店の杏仁ソフトは、ねるとん認定の美味しさ。
 ランチ前だったので、KMの分だけだったけど、みんなにもちょっとずつ、味見をさせてもらいました。美味しいよね。
 でもね~KM、この杏仁ソフトはデザートでいただくのがいいのに・・・。えっ?デザートはかき氷がいいの?
 えっ?らんちはどこ?って・・・一番お姉さんなのに、一番はしゃぐKMですね~。子供みたい。
 他の人はお腹空いてるので、ランチにしましょう♪

ではで~たです。
店名:
横浜大飯店
住所:横浜市中区山下町154
TEL : 045-641-0001
品名:杏仁ソフト




Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。