Happy! Birthday!

洋菓子
06 /30 2016
 6月30日は、あたしの愛するMの誕生日、おめでとう~。何歳になったかは、聞かないでいてあげましょう。
 Mもワールドポーターズの、ハッピー・エブリ・バースデーサービスをいっぱい受けました。

IMG_4038.jpg

 
Leonard'sのマラサダ一つサービスには、手描きのナプキン付き。
 Happy! Birthday! だって、良かったね~。

IMG_4035.jpg

 マラサダは出来損ないって言う意味だけど、こんなに美味しいのにね。何を作ろうとしたのかな?

IMG_4036.jpg

 一つ買ったら、Mの分がサービスです。

IMG_4039.jpg

 揚げたて美味しい~♪
 アツアツだけど、中はスカスカなので、かぶりついても火傷することはありません。この歯ごたえのなさが、いいのよね~。味も香りもすてき♪
 美味しかったね。では、次のサービス、行きましょう♪

ではで~たです。
店名:
レナーズ (Leonard's)
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ
TEL:045-222-2172
品名:マラサダ(シュガー)
値段:160円(税込)
評価:4.3

心配です、一酵や

一酵や
06 /29 2016
 あたしがこよなく愛する西横浜の一酵やさん、最近行けてないな~って思ったら、どうしても行きたくなってお店に行くと・・・。
 あれっ?シャッターが閉まっている。
 カレンダーに赤線が引かれているわね。またイベントかな?

IMG_4041.jpg

 えっ?ええ~。
 店主入院の為?
 七夕が過ぎたら、帰ってきてくださいね。おだいじに。



きれいなお花がいっぱい♪

お花
06 /29 2016
 梅雨の季節に咲くお花と言えば、紫陽花ですが、他にもいろんなお花がきれいに咲いています。

IMG_3765.jpg

 クンクン、いい匂いがすると思ったら、クチナシのお花が咲いてますね~。

IMG_3755.jpg

 純白のとってもきれいなお花です。白いバラみたいにも見えますね。バラもいい香りがしますが、クチナシはもっと強くて特徴的。大人の女性って感じですね~。

IMG_3767.jpg

 キンシバイかな?黄色のきれいなお花ですね~。

IMG_3764.jpg

 ノウゼンカズラもきれいなお花をいっぱい咲かせてますね~。

IMG_3761.jpg

 チェリーセージって、かわいいですよね~。

IMG_3845.jpg

 アナベル?丸くならないのね。ぶどうみたいに咲く姿もすてきです。

IMG_3843.jpg

 こちらは丸くなるけど、大きすぎて真ん丸にはなりません。あたしが紙で作った提灯みたい。

IMG_3830.jpg

 ヤマホウシが元気いっぱい。満開です♪

IMG_3832.jpg

 プロペラみたいなお花がいっぱいです。きれいですね~。
 お散歩は楽しいです♪


すてきなお昼の懐石♪

和食
06 /28 2016
 八王子、遠いな~。でも、今年は何回も来てるので、来慣れてます。

IMG_3639.jpg

 ふ~、紫蘇のお茶が美味しいですね~。待合室で出されたお茶ですが、とても美味しいです。

IMG_3641.jpg

 こちらはお庭がとてもきれいな
美ささ苑

IMG_3642.jpg

 全面公開ではありませんが、茶室も見せてもらいました。何だかうれしいな~。

IMG_3648.jpg

 五人での会席は、ゆったりとした気持ち良い空間で、美味しくいただきました。
 上品すぎるところもありますが、素材の美味しさが活きているとても美味し料理です。特に揚物が美味しかったな~。

 話していて分かったのは、五人のうち射手座が二人、魚座が二人。そして牡牛座のあたし。おもしろい組み合わせだったのね。そっか~、だから最初の頃、あたしの話と、みんなの話がうまく噛み合わなかったのね。一年経って、あたしの予言していたことが、次々とほんとになって、おもしろかったよね。

IMG_3654.jpg

 美味しいデザートとお茶をいただき、すてきな時間を過ごすことができました。
 どうもごちそう様。今日は良かったな~。これでお家に帰って・・・、いけない、お仕事でしたね。
 このステキなチームで、ちゃちゃ~っとやっちゃいましょう。

ではで~たです。
店名:
美ささ苑
住所:東京都八王子市元横山町1-14-16
TEL:042-646-3330
評価:4.3


手づくりケーキのプチ

洋菓子
06 /27 2016
 野毛の路地を曲がると・・・迷子になっちゃった。この辺は、道が東西じゃないから、分かんない~。

IMG_3856.jpg

 そしたら、こんなかわいい看板が見つかりました。手づくりケーキのプチ?

IMG_3853.jpg

 へ~、こんなところにケーキ屋さんがあったんだ。なんかいいお店っぽいですね。いくつか買って帰りましょう。
 今日はお茶会ね♪

IMG_3859.jpg

 こちらはクロのエクレア。かわいい~。
 かわいくて食べれない~。と言いながら食べちゃうけど。とても優しい味です。うんうん、美味しい。

IMG_3864.jpg

 こちらはかぼちゃのケーキ。とても滑らかなかぼちゃが・・・、とっても美味しいです。こちらもかなり優しいのですが、優しい分、南瓜の味と風味がよく出ていますね~。これ、ホールで食べたいかも。

IMG_3863.jpg

 こちらは紅茶のケーキ。もうね~、笑いが出るほど柔らかくて優しい味です。ここまで優しいケーキってあったかな~。美味しいです。

IMG_3871.jpg

 こちらはマンゴー。こちらも優しいです。マンゴーがちょっぴり酸っぱいけど、それがアクセントになっています。そのくらい優しいです。

IMG_3874.jpg

 こちらはアップルパイ。このアップルパイ、最高に美味しいです。りんごがいいのよね~。りんごの食感を残しながらも、とても甘いです。そして香りがよく、しっかりと焼かれたパイとの相性もすばらしいです。このアップルパイも、ホールで食べたいな~。
 どうもごちそう様。野毛にこんなすてきなケーキ屋さんがあるとは知らなかったな~。今度また、優しいケーキを買いに行きましょう。

ではで~たです。
店名:
プチ
住所:横浜市中区花咲町2-71
TEL:045-241-3520
品名:クロのエクレア、かぼちゃのケーキ、紅茶のケーキ、マンゴー、アップルパイ
値段:1230円
評価:4.3



アルストロメリアとペラルゴニウム

お花
06 /26 2016
 せっかくきれいに咲いてたアルストロメリアとペラルゴニウム・・・。昨日一日吹き荒れた強風で、多くのお花がちっちゃいました・・・。
 気温が高かったこともあるので、今年は終わりといえば終わりなんですが、きれいな鉢の写真を撮れなくて残念。

R0024566.jpg

 でもいくつかの蕾は、風が止んだ今朝、咲いていてくれていました♪
 このペラルゴニウムは、何年目か覚えていない昔からいるんですが、去年、瀕死の状態にしちゃって、株分けをして、四鉢にしたんですが、どの鉢もとてもきれいで・・・。写真を撮っておけばよかった・・・。
 ペラルゴニウムの花言葉は、「君ありて幸福」。いい花言葉ですね~。今年もあなたのきれいなお花を観ることができてシアワセ。来年は、みんなに幸せになってもらうため、あなたのきれいな姿を写真に撮らせてね。

R0024570.jpg

 アルストロメリアも、長いのよね。最初の年がすごくきれいでね。でも勢力が強く、8号の鉢がパンパンに・・・。植え替えようと思ったんだけど、鉢から抜けなくて・・・、長いことそのままにしちゃいました。でも、去年の秋に、鉢を鋸で切って、細長い不思議な形をした球根を五つの鉢に植え替えると、元気いっぱい、きれいなお花をどの鉢も咲かせてくれました。その時の写真を撮っておけば良かった・・・。
 アルストロメリアの花言葉は、「未来への憧れ」。のびのびとできる状態にしてあげると、春が過ぎた辺りから、すっごくきれいになってくれるものね。来年も、その次の年も、ずっときれいに咲いてくれるでしょうね。植え替えをすれば、確実にね。今年よりももっときれいに咲いてちょうだいね。



鶏肉チャーハン・・・チャイナ飯店

中華
06 /25 2016
 昨日のシャッターアートの続き?井土ヶ谷のチャイナ飯店のシャッターがいいですね~。

IMG_3822.jpg

 でもお店は開いてるんですけどね。

IMG_3821.jpg

 けっこう中は広くて、家族連れのお客さんも多いけど、圧倒的に多いのは男性の団体様。あっ、女性一人のお客さんも何人もいるけどね。
 さて、こちらで有名な鶏肉チャーハン、その名前を聞いた時、チャーハンの具材に小さく切った鶏肉が加わって、鳥の旨味がチャーハンに広がって・・・、なんて鶏肉チャーハンを想像していましたが・・・。

IMG_3816.jpg

 あたしの予想を粉々に砕いてくれた鶏肉チャーハン・・・。チャーハンの上に、大きな唐揚が・・・刺さってます・・・。
 写真で見ると、少なそうに見えますが、このスプーン、決して小さくないの。

IMG_3818.jpg

 この角度だと、少し臨場感が出るかな?
 最初、スプーンで唐揚をいただこうとするんですが、熱くて大きくて、あたしの小さなお口では、とても食べれません。箸でいただきましたが、唐揚が重い・・・、あっ、でも美味しい~♪
 唐揚がアツアツで湯気の立ってるチャーハンの上にあるので、水っぽくなるんじゃないかと思ったけど、そんなことは全くなく、カラッと香ばしく揚がった状態で、香りもいいです。味付けがいいですね~。この唐揚なら、ビールが欲しくなる・・・、あたし飲めないけど。
 チャーハンが薄味なので、唐揚との相性も抜群です。唐揚で油っぽくなるんじゃないかと思ったけど、それは全くありません。むしろ、アツアツの唐揚が上にいることで、チャーハンもアツアツで、香ばしさも出ています。美味しい~。
 美味しいのですが、ボリューム満点で、お腹が・・・、くるしいです。でも美味しいから完食したけど・・・。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
チャイナ飯店
住所:横浜市南区井土ケ谷中町157
TEL:045-742-2702
品名:鶏肉チャーハン
値段:840円
評価:4.4



かわいいシャッター♪

あたし
06 /24 2016
 早朝の日の出町の駅を下り、歩いていると、とてもかわいいシャッターがありました。

IMG_1908.jpg

 こんなかわいいシャッターになぜ気が付かなかったのかな?それは、あたしがこの前を歩く時には、シャッターが上がっているから。
 なんか得した気分です。

IMG_1906.jpg

 おとなりのシャッタもかわいいです。7人いるから七福神?よく分かりませんが、いいことありそうですね~♪


ワンタンスープ専門店くぬき屋♪

和食
06 /23 2016
 恰幅の良い彼が、教ええくれたワンタン専門店のくぬき屋。
 ワンタンスープ専門店?ワンタンラーメンじゃなくて?ワンタンだけでお腹いっぱいになるの?
 いろいろ疑問はいっぱいあるけどかなり気になります。でも、お客さんがいるのかな?
 お店に行くと、お客さんが一人、二人といい間隔で入っていきます。へ~、人気のお店なのね。入ってみましょう。

IMG_3935.jpg

 入り口に自動販売機があるんですが、気が付かず席に座っちゃいましたが、お店の中でもオーダーを受けてくれました。
 オリジナルワンタンで塩。ワンタンだけだとお腹が空きそうな気がしたので、鶏そぼろ飯もお願いしちゃいました。
 静かな店内で、お客さん達も、静かにワンタンを食べてて、不思議な感じですが、決して居心地は悪くありません。

IMG_3936.jpg

 出てきました。オリジナルで塩です。
 では、スープから。お~、優しい味ですね~。鶏の旨味を感じますね~。
 ワンタン美味しい~。美味しいスープとともにワンタンをいただくと、つるんっとワンタンの皮がきて、中のお肉が美味しいです。んっ?お肉と一緒に入っているのは・・・大根?おもしろい組み合わせですね。とても美味しいです。

IMG_3938.jpg

 鶏そぼろご飯は、温かいのを期待してたけど違いました。薄味で、鶏の旨味は感じるけど、これだけで食べてると物足りないかも?
 でも、ワンタンをいただきながら食べると、この薄味がむしろいいです。また、大根の浅漬?美味しい~♪
 ワンタンはけっこう入っていて、食べても食べてもまだあって、とてもうれしいです。スープもとっても美味しいので、全部いただいちゃいました。

IMG_3940.jpg

 ワンタンスープってこんなに美味しかったのね。しかもお腹もいっぱいになっちゃいました。
 これは、海老ワンタンも食べてみたいな~。でもオリジナルも良かったし・・・ミックスかな?
 また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
くぬぎ屋
住所:横浜市中区羽衣町3-59-1
TEL:045-261-6656
品名:オリジナルワンタンスープ塩、鶏そぼろ飯
評価:4.3



まえたんの担々麺♪

ラーメン
06 /22 2016
 つゆ~って感じの天気が続きますね。カラッと晴れると暑くなるので、曇の方がいいけれど、湿度をもう少し低いとうれしいです。
 さて、何となく辛いものが食べたくなっちゃったので、Mと二人、
まえたんへ。前に来た時は、女性に人気の塩もやしラーメンをいただきましたが、今回は、担々麺です。本格的って聞いてたので、楽しみ~。

IMG_2430.jpg

 あたしがオーダーしたのは汁なし担々麺。スープが付きます。

IMG_2433.jpg

 きれいですね~。挽肉たっぷり、水菜と葱もたっぷりでうれしいな~♪
 まぜまぜしていただくと、おっ、ほっ、気を緩めたら、軽くむせちゃいましした。辛さは激辛とは言いませんが、ピリ辛・・・よりもちょっと辛め。少々しびれていい感じ。
 麺の加減もとても美味しいです。汁なしの中では、一番かも。

IMG_3112.jpg

 Mオーダーの特製担々麺です。激辛って書いてあったメニューもあったけど、この美しいルックスでは、それほど辛くはなさそう。
 そう思ったんでしょうね。スープより先に麺を食べたMが、むせてます。辛いって。
 どれどれ、おお~、辛いね~。でも、コクのある美味しいスープですね。胡麻の風味もすごいけど、辛さがその上をいってるのね。うん、麺との相性もいいですね。ただ、呼吸の仕方を間違えると、すごいことになるけど・・・。
 辛いのを食べるのがイマイチうまくないMは、ひ~ひ~言いながら食べてました。でも美味しいって。
 まえたんの担々麺をいただいて、暑い夏を乗り越えそうです。まだ本番の夏じゃないけど・・・。準備ができたかな?
 暑い夏に、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
まえたん
住所:横浜市南区通町4-116-1
TEL:045-315-6477
品名:特製汁なし担々麺、特製担々麺
値段:700円、800円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。