あげパン屋 MOCHI2♪

パン
06 /21 2016
 この前、並木家に行った時に見つけたあげパン屋さん。日曜と火曜日のみの営業のようです。

IMG_3682.jpg

 入ってみたんだけど・・・、すごく微妙な巨大な空間が・・・。何店かが入った共同スペースのようなところだけど、人気がとても希薄。う~ん、どうしよう?

IMG_3684.jpg

 あっ、ここだ~。営業中ってあるものね。
 何か、手作り感満点のお店ですね~。そんなお店、あたしは好きです。
 いくつか買って帰りました♪

IMG_3697.jpg

 こちらは基本のあげパン(プレーン)。うんうん、お店の名前の通り、もちもちね。表面はからっと・・・、してません。とても柔らかく、マラサダよりも食感があって、いい感じ。これ、何個でも食べれそうです。美味しい。

IMG_3686.jpg

 こちらはタマゴパン。中には玉子が丸ごと・・・ではなく、刻みゆでたまごがたっぷり入っています。玉子の味付けがいいですね。柔らかくてとても美味しいです。お食事系?のあげパンって美味しいんですね~。

IMG_3690.jpg

 こちらはタマゴパンに似てるアンドーナツです。中には柔らかなこしあん?が入っています。あんこの水分がやや多目なので、ジューシーなところもおもしろいです。

IMG_3693.jpg

 こちらはきなこパン。きなこは生地に・・・ではなく、表面にかけられています。とても良い香りで、懐かしい味です。美味しいです♪
 どうもごちそう様。どれも美味しいあげパンでした。ビニールに入れて売られていましたが、揚げたてだったら、もっと美味しいでしょうね。次は、もっと早く、買いに来よ~っと。

ではで~たです。
店名:
あげパン屋 MOCHI2
住所:横浜市金沢区並木1-17金沢センターシーサイド内
品名:あげパン(プレーン)、アンドーナツ、きなこパン、タマゴパン
値段:100円、150円、100円、150円(税込)
評価:4.2


天然のゼリー?薄紅♪

和菓子
06 /20 2016
 京急百貨店の地下1階の諸国銘菓売場夢うらら、全国のおもしろいお菓子がいっぱいあります。個性的すぎる気もするお菓子もたまにあるけど、初めて見るお菓子を、手にとり見ていくのはとても楽しいです♪

IMG_3880.jpg

 そして今回、見つけたのは
おきな屋の薄紅。紅玉を使ったお菓子みたいです。ずっしり重くておもしろそう。

IMG_3894.jpg

 紅玉の薄切り?平たいものが、袋詰されています。

IMG_3896.jpg

 えっ、ええ~。たしかに薄切りだけど・・・。
 袋の後ろ側に注意書きが・・・、真ん中のヘタのところは非常に硬くて食べれない・・・。りんごの芯のところね。芯を食べれないでしょうね。本当に輪切りにして、そのまま使っているのね。
 干しただけだと、こんなにならないから、蜜を染み込ませているのね。あ~、砂糖で煮て干してるのね。くすっ、アップルグラッセなんだ。
 では、いただきます。おっ、おお~、美味しい~♪
 甘いんだけど、紅玉の風味と旨味が凝縮された感じですね。ちょっとずつ食べてると、まるでゼリーを食べてるみたい。りんごのペクチンはゼリーの原料になるから、この薄紅は、天然のゼリーなのね。美味しい~♪
 芯のところが食べれないのと、皮のところの食感がイマイチなこと以外は、かなり独創的で、美味しいお菓子ですね~。
 かなり気に入りました。どうもごちそう様。また買いに行きますね~。

ではで~たです。
店名:
おきな屋
住所:青森市新町1丁目8-2
TEL:017-722-4343
品名:薄紅
評価:4.3



八景島のあじさい祭♪

お花
06 /19 2016
 梅雨で湿度高めですが、雨はあんまり降らない、変な天気が続きます。真夏ではないけど、湿度が高い分、ひじょ~に、蒸し暑いです。

R0024593.jpg

 梅雨の時期のお花って言うと、あじさいですよね。

R0024614.jpg

 八景島であじさい祭おやっていたので、観てきました。八景島へは、あたしのお家から自転車でいけちゃういい場所です。
 八景島全体は、確か横浜市の公園だったと思います。なので、入島自体は無料です。

R0024599.jpg

 今年の梅雨はあんまり雨が降らないので、最近植えた若いあじさいは元気がちょっとなかったけど、それでも多くのあじさいが満開になっていました。

R0024596.jpg

 周辺にお花が付いてるタイプのあじさいが増えましたね。

R0024597.jpg

 何だかかわいいですね。

R0024611.jpg

 周りの色がこっちは白色っぽいですね。

R0024607.jpg

 ボール状にお花が集まっているけど、昔のタイプとは、花弁の感じが違いますね。

R0024616.jpg

 こちらも、花弁にフリルがついてるのね。かわいい。

R0024615.jpg

 何だか、真ん中の宝石を守っているみたい。あっ、確か真ん中のプチプチしてるのが、本当の花じゃなかったかな?

R0024621.jpg

 まだお花が早いから?それともこの色なのかな?薄紫と薄い黄色の組み合わせがきれいです。

R0024622.jpg

 八景島ができた時に植えられたあじさいでしょうか?とても立派です。森林の中にあじさいって、いいですね。

R0024620.jpg

 昔ながらのあじさいって感じです。

R0024623.jpg

 お~、おもしろ~い。不思議な形のあじさいです。

R0024624.jpg

 何かの巣みたいね。

R0024625.jpg

 遠くから見ると、あじさいには見えませんね。

R0024626.jpg

 柏葉アジサイだったけ?群生しています。

R0024637.jpg

 こちらも群生して咲いてたピンク小さなお花。ここに寝そべると・・・、チクチクしちゃうかな?

R0024638.jpg

 いろんなあじさいがあります。

R0024643.jpg

 線香花火みたいなあじさいですね。

R0024657.jpg

 きれいに点火している?

R0024658.jpg

 おもしろい種類のあじさいです。

R0024648.jpg

 青の感じがすてきです。

R0024668.jpg

 あじさいは、木陰が好きなんですね。

R0024671.jpg

 と言いながら、海辺の広場でも元気いっぱい。

R0024674.jpg

 あじさい群生しているのがやっぱりいいですね。あじさいをいっぱい観て、楽しかったです♪



パン屋『bake16』♪

パン
06 /18 2016
 最近、暑いです。暑いのに、外を歩くことが多いです。
 疲れた~。お腹がすいた~。

IMG_3849.jpg

 お腹が空いて倒れそうになったその時、そうだ、さっき買ったあんぱんが・・・。あった~。
 くすっ、おへそのお豆さんがのっかってるのね。
 独特の食感のメロンパンは、表面の、ほんのちょっとだけの皮がしっかりしてるんだけど、生地は柔らか、とても柔らかいです。
 中のあんこがいいですね~。ほんのりジューシ?で、美味しい。

IMG_3903.jpg

 何とかお家まで帰ってきたけど、やっぱりお腹が空いちゃった。幻のライ麦パンをいただきましょう。人気のパンなので、午後の早いうちに売り切れになることが多いのですが、最後の一つを、買うことができました~。

IMG_3906.jpg

 そのまま切って食べると、表面のしっかり加減に対して、ちょうどいい食感の美味しいパンですね~。かむほどに美味しさがどんどん広がっていきます。
 半分はオートしてみました。お~、香ばしくてパリっとして、美味しいです。幻のライ麦ぱんをいただけて、満足です♪

IMG_3838.jpg

 
bake16、美味しいパン屋さんですね~♪

ではで~たです。
店名:
bake16
住所:横浜市南区吉野町5-29
品名:あんパン、ライ麦パン
値段:150円、350円(税込)
評価:4.3


猫トラ亭で玉子とじらーめん♪

ラーメン
06 /17 2016
 今日は大和でお仕事でした。疲れた~。
 大和で行きたかった
猫トラ亭へ。でも、歩くと遠い。

IMG_3707.jpg

 駅から15分位かかっちゃいました。

IMG_3708.jpg

 かわいい猫虎さんですね~。

IMG_3711.jpg

 なかなかこだわりがあるみたいですね。

IMG_3713.jpg

 オーダーしたのは玉子とじラーメン。玉子とじラーメンには米が合いますと伺ったので、小ライスもお願いしました。

IMG_3715.jpg

 美しいですね~。玉子とじラーメン、美味しそう~♪
 では、スープから・・・、あっ、これは煮干し?玉子とじなので、優しい味を想像してたんですが、煮干しの風味がどど~んと襲ってきます。想像以上に濃厚です。
 でもこのスープ、麺ととてもよい相性ですね。ちょっぴりとろみのあるスープと、実によく合います。美味しいです。
 そしてチャーシュー、柔らかくて、すごく美味しいです。タンを食べてるみたい。すご~い。
 海苔もとてもしっかりしてて、ちょっとスープを吸ったたくらいでは、柔らかくなりません。玉子とじだからかもしれないけど、とにかくしっかりしてて、風味もとても良いです。葱もいいし、かなりレベルが高いです。
 麺とだと美味しいスープも、麺がなくなると、ちょっと重たくなりまが・・・、なるほど~、ライスは正義なんだ・・・。
 美味しスープにライスを入れていただくと、とても美味しいですね~。

IMG_3705.jpg

 玉子とじらーめん、とても美味しかったです。どうもごちそう様。
 次回は、煮干しらぁめんを食べてみたくなりました。駅からちょっと遠いけど、がんばってまた来ますね~。

ではで~たです。
店名:
猫トラ亭
住所:神奈川県大和市上草柳3-19-23
TEL:046-211-0932
品名:玉子とじらーめん、小ライス
値段:800円、100円(税込)
評価:4.3



駅のホームで美味しいスープとカレーを

Cafe
06 /16 2016
 今日はとっても忙しく、新宿から品川を経由して、次の場所へいかないと・・・。

IMG_3799.jpg

 でも、お腹空いた~。時間がなく、お昼がまだでした。
 あっ、
Soup Stock TOKYO?スープなら、すぐにいただけそう。初スープ・ストック・トーキョーだけど、入ってみましょう。

IMG_3790.jpg

 店内は意外に混んでて、81%の席がうまってる~。あたしがオーダーしているところで、年季のはいったお姉さんが席を立ったので、あたしがそこに座りました。よかった~。
 スープだけかと思ったら、カレーとのセットがあったのね。これなら、ランチには十分ね。

IMG_3795.jpg

 スープはオマールエビのビスク。あっ、おお~、エビの風味がすてきですね~。思った以上に濃厚です。エビの風味だけじゃなく、いろんな食材が溶け込んでいますね。野菜をたっぷり使っているみたい。でも柔らかな甘さは・・・、へ~、はちみつなのね。ブランデーとワインがスープに深みを与えてますね~。すごく美味しいです。

IMG_3793.jpg

 カレーは7種の野菜のラタトゥイユカレー。野菜たっぷりのカレーです。ごはんに胡麻がかかっているのも、なんかいいですね。
 カレーがほとんど辛くないので、カレーを食べた後に、スープをいただいても、カレーの味や香りを引きずることはありません。
 野菜の旨味がたっぷり溶け込んだカレーで、野菜不足は解消ね。

IMG_3796.jpg

 美味しかったな~。
 駅のホームで、美味しいスープとカレーをいただけて、幸せだな~。
 さて、お腹もいい感じになったので、お仕事がんばりま~す。

ではで~たです。
店名:
Soup Stock TOKYO
住所:東京都港区高輪3-26-26 京浜急行品川駅構内
TEL:03-5423-5467
品名:EAT CSセット(7種の野菜のラタトゥイユカレー、オマールエビのビスク)
値段:980円(税込)
評価:4.2

都庁、小さくなっちゃった?

あたし
06 /16 2016
 久しぶりの新宿ですが、この辺はプチ森状態。前からこんなに木が茂ってた?

IMG_3727.jpg

 おお~、木の隙間に見えるのは、都庁?

IMG_3731.jpg

 むか~し昔、あたしがまだ東京都民だった頃、新宿のビルの中でも都庁は大きくて、よく見えたものです。

IMG_3732.jpg

 でも今は、すぐそばに来ないと見えません。都庁も小さくなっちゃったわね。

IMG_3735.jpg

 ようやく辞めてくれたけど、これで幕引きなんでしょうね。
 法律に違反していないってことだけど、多くの人がおかしいと思っているんだから、法律が悪いってことね。憲法を改正するより先に、政治資金規正法を改正して欲しいな~。あたし前のことなんだけ、それができない政治家・・・、もっと仕事して欲しいです。

IMG_3737.jpg

 東京オリンピック・パラリンピックの主催者は、誰になるんでしょうかね?
 東京都民じゃないから、投票できないのが、残念。
 でも、東京都知事の任期は4年だから、今度選ばれる人じゃないのよね、主催者は・・・。



日光天然氷を使ったカキ氷♪

和食
06 /15 2016
 蒸し暑いです。気温そのものはそれほど高くないけど、湿度が高すぎ。小雨が降ってたから、当然かな。今日は一日、外を歩いていたので、疲れちゃいました。倒れそう・・・。

IMG_3768.jpg

 そんな状態で京急百貨店に降りると、天然氷の文字が・・・。おお~、かき氷だ~。日光の?あっ、知ってる。前にTVで見たことがあるわ。日光の自然の寒さで氷を造り、氷室に保存しておくの。
 へ~、どんなかき氷になるんだろう?食べてみた~い。

IMG_3775.jpg

 シロップが選べるようで、紅玉りんごにしました。美味しそうですね~。
 紅玉なので、甘酸っぱいシロップを連想しましたが、甘いシロップです。あっ、でもりんごの旨味を感じるかも?シロップに紅玉を入れて、寝かしたシロップなのかな?蜜入りりんごの蜜のところのイメージもするけど。
 さて肝心のかき氷ですが・・・、これがもうね~、お口に入った瞬間、す~っと溶けていきます。氷を削っているのに、この口当たりは・・・、経験したことがあるわ、え~と、え~と・・・。分かった。雪だわ。パウダースノーを子供の頃に食べた時に似ている。おもしろ~い。
 削り方もあるかもしれませんが、これが天然氷の食感なんでしょうね。お口の中ではなかく溶けていく~。それでいて、かき氷自体はなかなか溶けない・・・。不思議です。
 子供の頃にかき氷を食べると、頭がキ~ンとしちゃうけど、このかき氷はそんなことはありません。最後まで、美味しくいただけました。
 おかげで、人間に戻ることができました。お家まで帰れそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
四代目徳次郎
住所:栃木県日光市霧降1535-4 霧降高原チロリン村
TEL:0288-54-3355
品名:日光天然氷を使ったカキ氷(紅玉りんご)
値段:880円(税込)
評価:4.2



大山どりは美味しいよね~♪

和食
06 /14 2016
 ヨドバシ横浜のレストランゾーンに、The Meat Marketって言う、お肉屋さんの肉専門コーナーができていて、牛、豚、鶏、ホルモン・・・、お肉ごとにお店っぽくなってて、とても楽しいです。

IMG_3539.jpg

 どのお肉からいただこうかな~って思っていると、から揚げ、鶏料理を作る、チっキンハウスに大山どりが・・・。

IMG_3538.jpg

 大山どり・・・、よく知ってます。一酵やさんで何回もいただいている大山らーめんが、大山どりを使っているのよね~。ジューシーで柔らかく、旨みたっぷりなの。
 うわ~、やす~い。今日はMと待ち合わせてるから、A、B順番にいただきましょう。

IMG_3541.jpg

 やや遅れて到着のM、キョロキョロしている間に、オーダーしちゃったからね。
 こちらはあたし用の大山どりのから揚げ定食(7個)。すごいですね~。から揚げてんこ盛りですね~。嬉しいですね~。

IMG_3543.jpg

 揚げたてアツアツのから揚げ・・・、美味しいです。美味しくて涙が出そう。そっか~、大山どりをから揚げにすると、こんなに美味しくなるのね。猫舌なので、端っこをかじりにながらしか食べれませんが、カラッと揚がっているのに、お肉はジューシー、かむほどに大山どりの旨味がドンドン出てくる~。ごはんもとてもすすみます。美味しい~♪

IMG_3427.jpg

 M用の炭火焼大山どりもも焼き定食です。
 から揚げ二個が不服そうだったので、あたしのから揚げと、炭火焼を交換。しっかり焼かれて炭火の香ばしさを感じた後に、大山どりの美味しさが、やってきます。これも美味しいですね~。素焼きっぽいので、大山どり自体の美味しさがよく分かりますが、薄味の美味しさが分かんない人には、物足りないって思うかもしれないわね。

IMG_3429.jpg

 そんな時には、よく効く柚子胡椒を付けていただくと、また違った味になって、とても美味しいです。ただ、柚子胡椒の付け過ぎには気をつけないと、違うものになっちゃうかも。

 すっごく美味しかったです。大山どりがこんなに身近でいただけるんだなんて、嬉しいな~。これは、何回も来そうです。でも、他のお肉料理も食べたいし・・・、迷っちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:The Meat Market チっキンハウス
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-628-9919
品名:大山どりのから揚げ定食(7個)、炭火焼大山どりもも焼き定食
値段:1577円(税込)
評価:4.3


末廣家のチャーシューメン♪

ラーメン
06 /13 2016
 白楽はよく途中下車するし、末廣家が白楽にあるのは知ってるんですが、なぜか辿りつけたことがない・・・。

IMG_3599.jpg

 あたしが地図をよく見ないのと、地図をよく覚えていないのに、近道をしたくなっちゃって・・・。今回は地図を持って、絶対確実な道を通ってお店に着くことができました~。イメージしてたより、ほんのちょっとだけ遠かったのね。
 お店に入ると、学生さんたちがいっぱい。男性が73%くらいかな?でも、女性だけの団体さんもいますね。全体的に年齢は低め。ちょっと前のあたしね。でも、その頃は、一人でラーメン屋さんに入るなんて、想像できなかったな~。

IMG_3604.jpg

 さて、あたしがオーダーしたチャーシューメン・・・、目が点になっちゃいました。
 チャーシュー、大きいです。しかもいっぱいあって、スープをブロック。でも、隙間からスープが滲み出てる~。
 もう笑うしかないですね。でも、隣の学生さん達、すごいのいっぱいオーダーしてます。さすがにあそこまでは・・・、食べれません。

IMG_3603.jpg

 チャーシューが大きすぎて、スープをいただくのも一苦労?おお~、直系らしいしっかりとした美味しいスープですね~。元横横家に比べると、やや優しい味ですが、醤油の風味がすばらしく、コクもかなりあります。これは、毎日でも食べたいと思っちゃうかも?
 チャーシューは、ただ大きいだけじゃないです。かなり・・・ものすごく美味しいチャーシューです。こんな美味しいチャーシューが、こんなにいっぱい。うれしいな~♪
 やや平打の中太麺もいいですね~。美味しいスープによく合います。
 味、ボリューム、全てにおいて、すばらしいです。
 どうもごちそう様。かなり美味しかったです。また食べに来ます。絶対に。

ではで~たです。
店名:ラーメン 末廣家
住所:横浜市神奈川区六角橋1-14-7
TEL:045-642-3400
品名:チャーシューメン
値段:750円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。