次々とお花が・・・

お花
05 /31 2016
 気温はそれほど高くはないけど、日差しはほとんど夏ですね。日焼け対策が必要です。

R0024450.jpg

 ヒルザキツキミソウがいろんなところでかわいく咲いています。とても強いお花なので、道端のほんのちょっとの隙間なんかでも元気に咲いていますね~。

R0024452.jpg

 とてもかわいいお花ですね~。

R0024476.jpg

 ツルハナナスがすごいです。

R0024478.jpg

 五角形の真っ白な花びらに黄色い中心。

R0024477.jpg

 蕾はまだまだいっぱいあって、まだまだきれいになりそうですね~。

R0024483.jpg

 ツツジがギュウギュウに咲いてます。

R0024482.jpg

 たまに色違いがあって、かわいい。

R0024486.jpg

 クローバーのお花もかわいいです。

R0024487.jpg

 紫陽花が咲き始めました。

R0024490.jpg

 こちらは満開?

R0024506.jpg

 咲き方がおもしろいですね~。線香花火みたい。かなり大きいけど。

R0024494.jpg

 これからもっと大きく、きれいになっていきそうですね。

R0024502.jpg

 ツルバラが小さなかわいいお花を咲かせてる~。

R0024498.jpg

 デルフィニウムの青って好き♪

R0024500.jpg

 アップで見ると、おもしろい。

R0024508.jpg

 フェイジョアも、独特のお花を咲かせてくれています。
 次々、いろんなお花が咲きだして、お散歩が楽しいですね~♪




鴻運来で油淋鶏♪

中華
05 /30 2016
 西谷でちょっと用事があって、降りたんですが、用事が終わった途端、お腹が空いちゃいました。今の時間だと・・・、ガレットは危ないかも・・・あっ、そうだ、行きたかった中華屋さんがあったのよね。え~と、確か、16号沿いの何とか坂交差点のところだったと思ったんだけど・・・。

IMG_3329.jpg

 あった、ここだ~。そうそう、
鴻運来 (コウウンライ)。そんな名前だったと思う。梅の木坂だし、こんな感じの玄関を見たことあるし。
 何にしようかとキョロキョロ見渡すと、定食がいろいろ書いてあります。夜でもオーダーできる?できるんだ。なんかね~、今週はやたら鶏が食べたくて仕方ないので、油淋鶏定食でお願いします。

IMG_3322.jpg

 お~、これが鴻運来の油淋鶏ね。大きなお皿に油淋鶏が一口大にカットされています。唐揚げが盛られた姿をイメージしてたので、ちょっぴり新鮮です。

IMG_3325.jpg

 では、いっただきま~す。
 うふっ、あたしのお口にちょうどいい大きさにカットされてる。美味しい~。
 しっかり揚げられていて、鶏肉の厚みが厚くないので、かみごたえがあります。その代わり、ほんのり甘く、ほんのり酢の感じの美味しいタレが、とてもいい感じでお肉に染みこんでます。葱とパセリのみじん切りが薬味としてうまくはたらいます。
 キャベツもたっぷりで、うれしい。
 なかなか美味しい油淋鶏で、ボリュームもけっこうあって、食べても食べてもなかなか減りません。モグモグ。

 美味しかった~。なんか他の料理も試してみたいな~。なのでまた来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
鴻運来 (コウウンライ)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町747-2 苅部ビル 1F
TEL:045-373-0128
品名:油淋鶏定食
値段:880円(税込)
評価:4.3



小さなパン屋 bake16♪

パン
05 /29 2016
 ショコラ店長の言われた通り、歩いていくと、立看がありました。

IMG_3210.jpg

 くすっ、小さなパン屋
bake16だって。
 お店は確かに小さいです。でも、その小さなお店には、一歳未満の赤ちゃんから、すごい年配の方まで、いろんなお客さんが次々とお店に入っていきます。すごい、人気になってる?
 残念ながらライ麦パンは売り切れになっちゃってたので、菓子パンを幾つか買って帰りました~♪

IMG_3219.jpg

 こちらはメロンパン。下のはみ出したところがかわいいです。
 甘さ控えめのメロンパンですが、ゆっくり食べていくとほのかな甘さがゆっくりとお口の中に広がっていきます。なかなかいい食感ですね。柔らかすぎず、硬すぎず。食べるほどにうれしくなっちゃう。

IMG_3226.jpg

 こちらはクリームパンですが、柔らかいんだけど、サクッとかめない不思議な食感の生地です。中のクリームとの相性もよく、とっても美味しいクリームパンです。

IMG_3222.jpg

 スコーンはひとみスコーンを仕入れているらしい。
 プレーンですが、美味しいです。パクパク食べるスコーンじゃなく、ゆっくりと、お口の中でゆっくりと食べていくと美味しさがどんどん膨らんでいきます。

IMG_3224.jpg

 こちらはぱくっと食べた瞬間、ヘリーの味と香りが広がります。でも味の中心はスコーン自体。美味しいよね~。
 午後のゆっくりした時間に、紅茶を飲みながら、食べてみたいかも。

 なかなか美味しいパンでした。どうもごちそう様。
 あっ、そういえばエージェントMはベーグルサンド・・・。
 まだまだ宿題たっぷり残しちゃったので、近いうちにまたきますね~。

ではで~たです。
店名:bake16
住所:横浜市南区吉野町5-29
品名:クリームパンとかメロンパンとかスコーン
評価:4.3



ライ麦パンとキッシュのすてきなこらぼ♪

Cafe chocolat
05 /28 2016
 土日のショコラはお客さんが多く、ランチがなくなることもしばしば。でも今日は速攻でお店に入ったので、選び放題だよ~ん。

IMG_3455.jpg

 きっしゅ、きっしゅ、キッシュをくださいな。んっ?本日のキッシュにはライ麦パンとポテトサラダが付きます♡
 ライ麦パンが付くなんて珍しいわね。えっ、bake16のパン?べーくべーき・・・、あっ、
エージェントMが報告してたパン屋さん・・・。
 へ~、ショコラ店長のお友達のお店で、ショコラ店長の旦那さんが作った?へ~~。

IMG_3459.jpg

 キッシュが出てきました。すご~い。てんこ盛りですね~。
 サックサクのキッシュは、いつものほうれん草とベーコンに存在感抜群のズッキーニが加わって、とても美味しいです。ショコラのキッシュは、子供からお年寄りまで、みんな大好き。あたしは中間だけど、やっぱり大好き。美味しい~♪
 たっぷりのサラダもすましたにゃんこのいるピクルスも、滑らかなポテトサラダもいいですね~♪
 そしてライ麦パン。これ・・・、美味しいです。ハードパンかと思ったけど、適度な柔らかさがあって、ほんのり甘くて、それでいてちょっぴり大人の味で、一口食べるごとに美味しさが増してきます。美味しいパンですね~。

IMG_3460.jpg

 美味しいカフェラテをいただきながら、bake16の話をいろいろ教えてもらいました。
 吉野町の駅から蒔田公園方向に歩いて行って吉野橋のちょっと前にある、小さなお店だそうです。16は16番地かと思ったら、2016開店の16だそうです。
 なんだ、ショコラから近いのね。帰りに寄ってみま~す。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:キッシュセット
評価:4.4


星のうどんの釜あげが・・・

和食
05 /27 2016
 相鉄線横浜駅構内にある立ち食いおうどんの星のうどん、あたしは大好きで、特に釜あげうどんが最高。ただ、最初に釜あげうどんがどんぶりに入って出てきた時には、ちょっとびっくりしました。今ではもう慣れちゃって、樽に入って出てきたら逆にびっくりしちゃう~って思ってたら、えっ?ええ~。星のうどんの釜あげが・・・。

IMG_3304.jpg

 なっ、なにこれ?まるで・・・釜あげじゃない!あれっ?
 お値段は上がりましたが、その分桶・・・だけじゃなく、おうどんは1.5玉。ボリュームアップです。
 出汁と玉子が別の器に入っていて、薬味?が三つ、お皿に入っています。
 釜あげなので、少々時間がかかり、平日18時~21時半までの限定ですが、美味しく進化しています。

IMG_3305.jpg

 何よりおうどんがボリュームアップして美味しいのがステキです。
 お店のオススメの食べ方は、出汁で食べて、薬味で楽しんで、釜玉で締めるだそうです。
 あたしは出汁に玉子を入れて、薬味を加えながら食べたけどね。美味しかった~♪
 次回も釜あげうどんをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:
星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:釜あげうどん
値段:580円(税込)
評価:4.3

百合がとってもげんき♪

お花
05 /26 2016
 あたしのお家のお庭の百合が、今年も元気に咲いてくれました。

R0024466.jpg

 この百合は確か、保険屋さんからプレゼントされたのよね。球根一つだけだったんだけど、知らないうちに10号の鉢の中で群生しています。
 いつも今年こそは植え替えをって思いながら随分経ったわね。今年こそは11月に・・・。でも半年後は、遠い彼方~。

R0024468.jpg

 あたしのお家の百合はこの百合だけですが、赤い花にプチプチがあって・・・、赤毛のアンみたい。活発で好奇心旺盛な女の子みたい。そういえばそんな子がすぐ近くにいたかも・・・。
 赤い百合の花言葉は「願望」。あなたの願いはきっとかないますよ~。毎年、きれいな花を咲かせてくれてるし。
 えっ?植え替え?今年こそは、願いがかないますよ~に。



くりふく~♪

和菓子
05 /25 2016
 京急百貨店の大信州展では、栗福は欠かせません。枕詞みたいなもの?

IMG_3357.jpg

 だって小布施に行っても、美味しい栗福が買えないんだもの。栗福は催事専門のお菓子です。

IMG_3376.jpg

 今回もすごい人でしたが、並んで25分後に買うことができました。栗福を25分で買えるなんて、夢のよう。うれしい~。

IMG_3382.jpg

 似たようなお菓子はありますが、カステラ生地と甘み控え目ですばらしいコクの栗餡、それと、しっかりしてるのに、かむとそのままあんこになるんじゃないかと思うくらい滑らかに溶ける栗粒、抜群の組み合わせです。
 今日はいい感じに焼かれていて、香りも味も食感も最高。美味しい~♪
 一人5個しか買えないけど、Mと二人なので10個購入。うふっ、その日のうちに5個食べちゃったけど、残りの5個は一つ一つラップに包み、冷凍保存。栗福の備蓄があるって、しあわせだな~♪

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福
値段:270円✕10(税込)
評価:4.6


信州の味噌らぅめんは美味しい♪

ラーメン
05 /24 2016
 京急百貨店の大信州展のイートインは、味噌らぅめんをいただきました♪

IMG_3355.jpg

 
麺匠 佐蔵FUBUKIって、おもしろい名前ですね。メニューは2種類ですが、どちらも味噌らぅめんでした。

IMG_3363.jpg

 あたしがオーダーしたのは濃厚魚介豚骨味噌らぅめん。名前の通り、濃厚ですっごく美味しいスープです。魚介と豚骨と味噌だものね、濃厚なのは当然よね。中央の白い山はきざみ玉葱ですが、正直、これの3倍くらいほしいわ。玉葱が加わることで、スープに爽やかさが加わって、とても食べやすくなります。柚子もいい香りをプラスしてくれます。
 美味しい麺は、濃厚なスープとよく絡み、食べてて笑顔になっちゃいます。細長いチャーシューがすごいです。まるで角煮を厚くスライスした感じで、お口の中でお肉が美味しく溶けていきます。美味しい~♪

IMG_3358.jpg

 Mがオーダーしたのは信州芳醇安養寺コク味噌らぅめん。味噌を前面にしているので濃厚かと思ったら、甘めの味噌のコクがすばらしいスープで、とてもバランスの良い味噌らぅめんです。こっちの方が、ややおとなしめ。でもそれでも、食べていくごとに、美味しさがどんどん増していくようです。葱も3倍ほしいって。そぼろもチャーシューもメンマも全部美味しくて、Mはずっとニコニコ顔でした。
 味噌なので、ボリュームがあって、お腹いっぱい。美味しかった~。信州の味噌らぅめんは、美味しいですね~♪

店名:
麺匠 佐蔵FUBUKI
住所:長野県上田市材木町2-3-1
TEL:0268-27-5677
品名:濃厚魚介豚骨味噌らぅめん、信州芳醇安養寺コク味噌らぅめん
値段:900円、900円(税込)
評価:4.3

栗の木テラスのモンブラン♪

洋菓子
05 /23 2016
 京急百貨店の大信州展では、実演販売していました。すごい量のモンブラン。洋菓子はモンブランだけ?

IMG_3365.jpg

 モンブランだけなのに、すごい行列で、お一人様4個まで・・・、すっ、すごい。毎年来てたみたいだけど、今まで買ったことがありませんでした。だけど、なぜかMがどうしても欲しいって・・・。美味しいものへの勘は、Mの方が圧倒的に強いから、あなたを信じましょう。

IMG_3378.jpg

 小布施の栗を多分使っているモンブランよね。だったら和栗のモンブランね。でも和栗のモンブランだと、オ・プティ・マタンと比べちゃうからな~。どうでしょう?
 うっ、こっこれは・・・美味しい~♪
 和栗~って感じのモンブランです。栗がものすごく美味しいです。オ・プティ・マタンの和栗のモンブランは、和栗独特の青さをわざとだしていて、それがたまらなく美味しいんですが、こちらのモンブランは青さは全くありません。栗のコクと香りがとてもいいです。外国産の栗とも違って、和栗独特の美味しさがすばらしいです。これが小布施の栗の美味しさなのね。すご~い。
 一口食べるごとに、柔らかくて穏やかな、それでいてコクと風味がすごいマロンクリームとホワイトクリームが絶妙に融合しながら、美味しく溶けていきます。美味しい~♪
 どうもごちそう様。大信州店の定番になっちゃったな~。また来年も来てね。

ではで~たです。
店名:
栗の木テラス
住所:長野県上高井郡小布施町小布施784
TEL:026-247-5848
品名:モンブラン
値段:400円(税込)
評価:4.4



いろんなお花が次々と

お花
05 /22 2016
 お散歩をしてると、いろんなお花が次々と咲き始めていて、歩くたびに姿が変わってて、とても楽しいです。

R0024429.jpg

 ヤマボウシかな?アップでお花を見てると、なぜが笑っちゃうのはあたしだけ?

R0024430.jpg

 もうちょっとしたらもっときれいになりますね~♪

R0024434.jpg

 カルミアが咲いてますね~。蕾が金平糖のようにかわいいですね~。

R0024433.jpg

 お花もおもしろくて、逆さまにした傘を集めて花束にしたみたい。

R0024431.jpg

 明日には満開かな。きれいでしょうね~。

R0024415.jpg

 何て名前かな?よく見るお花。

R0024411.jpg

 蕾もかわいいです。明日にはお花が開くかな。

R0024409.jpg

 明日にはみんな開くかな。

R0024418.jpg

 紫陽花も咲き始めました。梅雨になれば、もっときれいになってくれそうです。
 ジメジメした梅雨は嫌だけど、あなたのきれいなお花を見に、また来ますね~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。