とと和くらででっかいトロあじ開き定食♪

 ヨドバシ横浜のBF2が改装していたのを知りませんでした。それだけ来てなかったからかな?
 久しぶりに来てみると、随分お店が変わりましたね。全体的に単価を25%くらい上げてるのかな?その分、すてきなお店が増えた気がします。美味しいのかな?

IMG_0031.jpg

 魅力的なお店がいろいろあって困っちゃいましたが、ここは干物が美味しそうだった
とと和くらへ。ヨドバシのようなところで、干物を売りにするお店は珍しいと思ったのと、何よりあたしがお魚大好きなのでね。

IMG_0030.jpg

 何にしよっかな~。う~ん、ここはオススメのでっかいトロあじ開き定食にしてみましょう。

IMG_0034.jpg

 出てきましたね~。美味しそう♪
 お皿が大きいので、あまり大きく見えませんが、立派な大きさです。
 お味噌汁、香の物、ごはん、どれも美味しいです。なるほど~。このごはんなら、とろろが合うでしょうね。

IMG_0035.jpg

 じっくりと香ばしく焼かれたトロあじは、柔らかくて、脂がのってて、とても美味しいです。
 これだけ大きいのに、上手に焼かれていいますね~♪
 お魚大好き人間なので、とことん食べちゃいますよ~。あたしが食べた跡は、にゃんこでも食べることころはないですからね~。
 とっても美味しかったです。お魚がいただきたくなった時には、こちらに来ましょう。次はトロさばかな?あこう鯛?迷うな~♪

ではで~たです。
店名:
とと和くら ヨドバシ横浜店
TEL:045-594-7471
住所:横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜 B2F
品名:でっかいトロあじ開き定食
値段:990円(税抜)
評価:4.3




 

横浜公園のチューリップ♪・・・その3

 横浜公園のチューリップの続きです。
 この日は天気が悪い朝だったので、観に来ている人はまばらで、チューリップを近くで撮影することができました♪

IMG_2242.jpg

 ルリンジ咲きの真っ白なチューリップです。まるで貴婦人のようですね。

IMG_2236.jpg

 フルリンジ咲きでもピンクになると、動きがでてきますね。活発な女の子みたい。

IMG_2244.jpg

 この方、リチャード・ヘンリー・ブラントンが横浜公園の設計と施工をされたんですね。
 きれいな公園を作ってくれてありがとうございます。

IMG_2238.jpg

 ちょうどこの時は、枝垂れ桜が満開でした。

IMG_2237.jpg

 きれいですね~。

IMG_2228.jpg

 気のせいかもしれないけど、今年のチューリップは、独創的なお花が多い気がします。

IMG_2233.jpg

 オーソドックスなお花も大好き♪

IMG_2229.jpg


 何回観ても、このお花は楽しいです。写真に撮っても、おしゃべりをしてるようです。

IMG_2234.jpg


 お花だけを見ると、ダリアのようなチューリップもあるし・・・。

IMG_2227.jpg

 とってもきれいなチューリップの写真の記事は、多分後一回ありますよ~。




 

又一きんつば再び♪

 京急百貨店で新しくなった地下で、催事をやってて、あたしの大好きな又一きんつばが来てました♪

IMG_2410.jpg

 東海道五十三次の28番目の宿場が見附宿。天竜川があって、富士山が見えるところ。今はジュビロ磐田の方が有名かも?
 前に何気なく買った又一きんつばが思いのほか美味しくて、また再会できてうれしかった~。

IMG_2422.jpg

 贈答用の箱に入っているとちょっと高くなっちゃうけど、個別包装してるから、紙袋に入れてもらっても大丈夫。きんつばだもの。

IMG_2425.jpg

 何の変哲もないきんつばですが、ひとくち食べると、びっくり、小豆の風味がすばらしく、まるで上品なぜんざいをいただいているようです。水分はほとんどないのに、そう感じさせるのがすごいです。どうやったらこんなに美味しくなるのか?全く分かりませんが、とにかく美味しいです。
 おやつとしてこのまま食べてもいいけど、日本茶と一緒にいただくと、美味しさがぐ~んとアップしますよ~。
 ここまで感動を与えてくれるきんつばないよね~。
 どうもごちそう様。次は、大人買いしよっかな~♪

ではで~たです。
店名:
又一庵
住所:静岡県磐田市見付1767-4
TEL:0538-33-1600
品名:又一きんつば(5個)
値段:650円(税込)
評価:4.3

 

もらためでやさしお♪

 もらためでいただいたやさしお♪
 塩分を50%カットしたお塩です。
 お塩の主成分は塩化ナトリウムですが、アルカリ金属のナトリウムを摂り過ぎると、高血圧になりやすくなっちゃいます。ナトリウムは人間の体では、血液や体液に多いですから、ナトリウム濃度が高くなると、浸透圧が高くなって・・・。難しい・・・。

IMG_1892.jpg

 一方、ナトリウムの次に重いアルカリ金属のカリウムは、細胞内に多くて、こちらも体に大切な要素。野菜や果物にもたっぷり含まれてますよ~。お花の肥料の三大栄養素、窒素、カリ、リンのカリがカリウムですね。
 やさしおは、ナトリウムの半分をカリウムに置き換えているので、普通のお塩として同じ量を使ったら、ナトリウムの量は半分になります。
 塩化ナトリウムと塩化カリウムを混ぜたお塩は前からありましたが、なめてみると、冷たい感じのしょっぱさを感じ、あまり美味しいものではありません。でもこのやさしおは、ナトリウムに瀬戸内の海水塩を使っているから?ポリグルタミン酸を使っているから?よく分かりませんが、違和感をあまり感じません。
 しばらくこっそり使っていますが、Mは全く気が付いていませんね~。それに血圧の調子もいいみたいです。もうちょっと、血圧のチェックを継続してみましょう。
 やさしおをどうもありがとうございます。次のお塩もやさしおにして、しばらく血圧の状態を調べてみま~す。


 

横浜公園のチューリップ♪・・・その2

 横浜公園のチューリップの写真は、まだまだいっぱい撮っているので、紹介しますね。

IMG_2201.jpg

 すごいですよね~。同じ種類のチューリップをこうやってまとめて植えると、すごくきれいです。

IMG_2207.jpg

 黄色と赤のコントラストがとてもきれいです。

IMG_2202.jpg

 赤だけでもすごくきれい。チューリップなので、真っ赤でも何となくかわいらしいですね~。

IMG_2210.jpg

 赤にホワイトがちょっと入ると、かわいさが増しますね~。

IMG_2204.jpg

 ピンクだとさらにかわいさが増します。

IMG_2217.jpg

 面白いチューリップですね。オレンジで・・・甘酸っぱそう?

IMG_2212.jpg

 パステル調の黄色で、落ち着いた美しいチューリップです。

IMG_2215.jpg

 色とりどりのチューリップがすごくきれいに咲いてます。

IMG_2213.jpg

 紫もいいな~。

IMG_2220.jpg

 黄色もいいな~。

IMG_2221.jpg

 もうどんな色のチューリップも大好き。
 チューリップの写真は、まだまだ続きます♪


 

尾島商店の美味しいお弁当が二つ

 京急百貨店の地下食料品コーナーがリニュウアルオープンしてました。みんな待ってたのかな?けっこうな人です。かなりゆっくり出たので、リニューアルオープン記念の品は当然売り切れ。尾島商店の焼豚・・・やってたかどうか分かんないけど、欲しかったな~。

IMG_2379.jpg

 そう思いながらも尾島
商店に行くと、お弁当がすごく充実しています。お~、濱吟焼豚弁当がある~。今日の夕飯はお弁当にしましょうね。

IMG_2387.jpg

 うわ~、すっごく豪華なお弁当です。焼豚、唐揚げ、焼売、ツクネ?それに煮物。尾島
商店の美味しいものが、全部詰まってる~。
 味も食感も全て違うけど、どれもとっても美味しいです。すご~い。

IMG_2382.jpg

 もうひとつ買ったお弁当は、ヒレカツ弁当です。すっごく美味しそう。

IMG_2393.jpg

 クスクス、ヒレカツの厚みがスゴイです。お弁当でこの厚みは見たことないわね~。
 サクッと揚がったヒレカツのカツが・・・、カツが・・・、美味しい~♪
 とっても柔らかくて、お肉の旨味が濃いですね~。キャベツがしたに敷いてあるんですが、ヒレカツの味が美味しすぎるので、この三倍位のキャベツが欲しくなっちゃうわ。
 焼豚弁当でもそうなんですが、お肉だけじゃなく、ご飯がとっても美味しいのがうれしいです。それと付け合せのもの全てもね。
 さすが尾島商店、お弁当もやっぱり美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
尾島商店 京急百貨店上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
TEL:045-848-1111
品名:焼豚弁当、霧島山麓豚ヒレカツ弁当
値段:972円、746円(税込)
評価:4.4

 

横浜公園のチューリップ♪

 桜が終わっても、横浜はまだまだきれいです。
 特に横浜公園のチューリップがとってもきれいに咲いています。

IMG_2169.jpg

 早く咲いて、お花が散ってるところもありますが、まだまだ元気いっぱい。これからっていうところもあって、当分きれいな状態が続くでしょう。

IMG_2176.jpg

 植えるだけでも大変だったでしょうね~。

IMG_2178.jpg

 新品種?よく分かりませんが、そんなコーナーがありました。

IMG_2179.jpg

 なかなか個性的なチューリップです。

IMG_2174.jpg

 アラジン・・・、雰囲気出ています。

IMG_2180.jpg

 赤とオレンジのお花ですね~。

IMG_2184.jpg

 こちらはきれいな赤ですね~。でも蕾は薄いオレンジなのね。

IMG_2183.jpg

 優しい黄色のチューリップです。

IMG_2181.jpg

 両手を広げているみたいね。

IMG_2182.jpg

 きれいな桃色です。

IMG_2186.jpg

 ハネムーン・・・、もう一度行きたいな~。

IMG_2188.jpg

 白と紫の尖りあたま。

IMG_2190.jpg

 チューリップには珍しい色ですね~。

IMG_2191.jpg
 こちらは真っ赤なチューリップです。
IMG_2189.jpg

 こちらは蛍光食みたいな赤いチューリップです。
IMG_2192.jpg

 もういっぱいありすぎて、写真の方が追いつきません。
IMG_2199.jpg

 とにかくきれいなチューリップです。
IMG_2194.jpg

 桜は川が似合いますが、横浜公園のチューリップは、木陰が似合います。
IMG_2196.jpg

 とてもすてきで個性的なチューリップがいっぱい。
IMG_2198.jpg

 まだまでいっぱい写真はあるんですが、また後で、紹介しますね~。
 

麺場 浜虎で、春の鯛そば♪

 あたしが開店直後のラーメン屋さんに一人で入り、カウンターの中央に座って食券を渡す・・・、以前のあたしには考えられなかったこと。人見知りの激しく、超慎重派のあたしは、入りたくても入れない・・・。
 でも今では・・・ね~。ラーメン大好きな方から、事前にお店の感じや、メニューを教えていただいているので、安心して入っちゃうもの。そんなラーメン大好きな方から、
浜虎で春の鯛そばが始まっていると教えてもらいました。
 そうそう、あたしが小さい頃、春になったら十数センチの鯛の子供が、海岸近くによく来てましたね~。浜虎が使ってる鯛は、ずっと大きいと思うけど、春は鯛の季節って分かりますね~。

IMG_2165.jpg

 で、この日もカウンターの真ん中に座っていただきます。お~、なんだかワイルドなルックスですね~。
 さかなさかなしてるって聞いたけど、うふっ、ほんとだ、さかなさかなしてる。お魚大好き人間なので、鯛の美味しさが存分に溶け出しているこのスープ、大好きです。いいスープですね~。
 生姜がありますが、この生姜が魚臭さを和らげてはくれますが、もっとあってもいいかも。春らしい筍と菜の花も美味しいです。
 つるっとした麺も、美味しいスープとよく絡み美味しい~。鶏チャーシューも海苔も、丼に入っているものは全部美味しくて、あっという間に完食です。美味しかった~。
 次々と登場する限定のため、定番がなかなかいただけませんが、次回はきっと・・・、限定になっちゃうかも?どうもごちそう様。 

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:春の鯛そば
値段:860円(税込)
評価:4.4

 

今年の紅葉は

 あたしのお家のお庭にある出猩々、新芽が鮮やかに紅葉する紅葉なんですが、今年は少し変です。

R0024252.jpg

 寒い日が続いて、急に温かい日が何日か続いたと思ったら、また寒くなって・・・。
 なので、全体が赤く紅葉するんじゃなく、日当たりのいいところは既に緑色になって、日陰の方だけが紅葉しています。ここだけを撮るとすごくきれいなんですけどね。
 写真のやや左上に出猩々のお花が地味に咲いてますね。受粉したら、タケコプターみたいな種ができるかな?
 今年はムラのある天気のようですね~。



 

茶CAFE 竹若で♪

 エージェントMからの緊急レポートの真相を探りに、銀座にやってきました。

お茶cafe307

 あった。ここね、
茶CAFE 竹若
 東銀座駅からずいぶん近いのね。

お茶cafe298

 お店に入ると、茶釜がある~。和を意識したきれいなカフェですね~。

お茶cafe301

 オープンして1ヶ月だそうです。この日はオープン直後ってこともあり、お客さんは二組。
 テーブル席も空いてたけど、何となくカウンター席に座らせていただきました。

お茶cafe291

 ランチをオーダーすると、かわいい店員さんが、丁寧にお茶をいれてくれました。煎茶のこまがけです。へ~、このスタイルは黄金町にあった幻のお茶屋さんのスタイルじゃない。
 うっ、うわ~、すごい・・・。ほんとに煎茶?まるで玉露のような旨味が・・・。あ~、なるほど~、確かに煎茶だ。出汁のような旨味の後に、柔らかい爽やかさが残ります。すごい、すてきなお茶ですね~。
 急須の蓋をとって中を見ると、ものすごい量の茶葉が入ってます。ちょっと大きめの急須なのに・・・。

お茶cafe294

 ランチの鯛煎茶漬けが出てきました。
 えっ?ほんとにいた・・・。あ~、二度と会えることはないと思ってたのに~。
 何と、鯛煎茶漬けを持ってきてくれたのは、あたしの大好きな人。よかったですね~。またお茶に係るお仕事につけたのね。
 涙の再開の後、鯛煎茶漬けの食べ方を説明してもらいます。胡麻だれのかかった鯛をご飯にのっけて、こまがけ煎茶をかけてお召し上がりください。鯛とご飯はお代わりできます。スククス、この口調は、黄金町の時と同じね。えっ、鯛とご飯がおかわりできるの?それはお得ですね~。
 では、いただきま~す。うわ~、美味しいですね~♪
 鯛の美味しさと胡麻の風味、それにこまがけ煎茶の味と香りが一緒になってやってくる~。薄味なんですが、旨味がどれもたっぷりです。美味しい~。お代わりお願いします。
 左奥に隠れているのは唐揚げで、これがまた美味しいの。あたしのお口に合わせた?一口サイズですが、鶏の美味しさがじわじわ~って出てきます♪
 小鉢も香の物も赤出汁も、どれも上品な美味しさで、すっごく美味しいです。

お茶cafe304

 デザートはどら焼きかな?香ばしく焼かれた生地に、風味豊かな小豆がとてもいいですね~。
 お湯はポットにたっぷりあるので、デザートをいただいた後も、ゆっくりとお茶を楽しめます。このスタイルも黄金町の時と同じね。

お茶cafe305

 お茶もごはんもどれもみんな美味しかったです。どうもごちそう様。
 あたしの大好きな人にも会えて、とっても嬉しかったな~。
 お店のお休みはないけど、一ヶ月に8日休めるんですって。よかった~。お休みの日じゃなくて。
 東京はなかなか行けないけど、必ずまた来ますね~。

ではで~たです。
店名:
茶CAFE 竹若
住所:東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
TEL:03-6264-7585
品名:鯛煎茶漬け
値段:1280円(税込)
評価:4.3


03 | 2016/04 | 05

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。