春を迎える今の時期を意識した美味しい夕食♪

03 /12 2016
 ホテル海での夕食に、桜にちなんだ特典の桜のワインでスタートです。

IMG_1247.jpg

 献立表はこちら。よく分からない料理が多くて、わくわく。

IMG_1243.jpg

 先付けです。すご~い。筍の舟に海老やホタルイカ、百合根に筍、どれもすごく美味しいです。春を感じさせてくれますね~。

IMG_1251.jpg

 前菜がやってきました。

IMG_1261.jpg


 落ち葉をめくると、中には美味しそうな料理がちょっとずつ、いろいろ出てきます。どれも穏やかな味付けですが、出汁が効いてて、素材の美味しさが存分に味わえます。どれもこれも美味しいです♪

IMG_1263.jpg

 お造りが出てきました。醤油が二つ?これは?

IMG_1265.jpg

 鯵のお刺身には生姜で、他のお刺身は山葵でと言うことで、混ざらないように、それぞれ用意してくれているんですね~。
 それと桜ソースがきれい。このソースは、お刺身につけてもいいけど、野菜に付けて食べると美味しいです。

IMG_1267.jpg

 鮪、味、海老・・・、どうしてこんなに美味しいね?旨味がいっぱいです。
 それと蕪の向こうにある金目鯛がまた美味しいです。

IMG_1270.jpg

 坦々風豆乳鍋に火が入りました。具材は野菜みたいです。

IMG_1274.jpg

 胡麻とそぼろと色唐辛子を投入。坦々と豆乳って合うんでしょうか?

IMG_1277.jpg

 野菜を投入して、煮詰めます。
 野菜ときのこだけだけ?って最初は思いましたが、このお鍋はすごくよく考えられた美味しいお鍋です。。
 煮込んでいくうちに投入がおぼろ豆腐っぽくなってきて、日が消えたところで、スープをいただくと、味もたしかに坦々風。ふわ~っと胡麻の風味と、適度な辛さがいいですね~。坦々風豆乳スープがすごく美味しいので、野菜がとても美味しいです。これがお肉とかお魚だったら、ちょっと合わないかも?野菜やきのこがとても美味しくいただけますね~。

IMG_1285.jpg

 煮物の豚の角煮敷き馬鈴薯です。
 角煮が・・・、すんごく美味しい♪
 何で?びっくりするような味付けじゃないのに・・・。馬鈴薯のペーストをつけて、柔らかい角煮をお口に入れると、ゆっくりとお口の中で角煮が溶けながら、角煮の美味しさがお口いっぱいに広がります。こんなに美味しい角煮をいただいたことはありません。
 湯葉とか車麩とか、ブロッコリーとかもとても美味しいです。

IMG_1288.jpg

 焼き肴は旬魚の杉板焼き。えっ?巻物?

IMG_1291.jpg

 杉板の中には鰆かな?杉の香りがいいですね~。しめじもさつまいもも、とっても美味しくなってる~。

IMG_1293.jpg

 揚物はチピンチョス三種盛り。
 小さいので油断していましがが、揚げたてで超アツアツ。火傷しかかりましたが、どれもすっごく美味しいです。ずわい蟹、鰈、どちらも最高。一番びっくりしたのは揚げ胡麻豆腐湯葉巻き。カリッと揚がった湯葉をかむと、胡麻豆腐がソースのようにスーッと奥地に広がっていく~。美味しい~♪

IMG_1299.jpg

 桜海老のご飯と赤だし汁、香の物、どれも薄味なんだけど、しっかりと出汁が効いてて美味しいです。

IMG_1302.jpg

 デザートはフルーツとぜんざいと胡麻豆腐?
 お腹いっぱいですが、美味しくいただけました。

IMG_1304.jpg

 ラストのお茶は黒豆茶かな?
 ほっとできる優しいお茶ですね~。
 春を迎える今の時期を意識した、とても美味しい料理でした。
 それぞれはちょっとずつですが、いろいろいっぱいいただいて、お腹いっぱいになっちゃいました。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
潮騒のリゾート ホテル海
住所:静岡県伊東市富戸1214−1
TEL:0557-51-0393


スポンサーサイト

海が見える海♪

03 /12 2016
 熱海からさらに南下して行く途中、すやすや天使のように・・・爆睡してたようで・・・、着いたよって起こされました。

IMG_1212.jpg

あたし:あっ、着いたのね。ここはどこ?
M:海だよ。
あたし:海は見えるから分かるわよ。何てとこ?
M:海だよ。
あたし:海はわかるから、なんてホテル?
M:うみ。ホテルの名前がうみ!
あたし:へ?あっ、そうなんだ。ホテル海・・・。伊東だとしか聞いてなかったから・・・。そっか、名前が海なのね。

IMG_1211.jpg

 全室オーシャンビューの潮騒のリゾート ホテル海は、富戸温泉なんですって。富戸って・・・ふとって読むらしい。
 嬉しいことに、こちらでも富戸桜が満開で、とってもきれい。もう一週間前だったら、駐車場のところの河津桜も満開だったそうです。

IMG_1392.jpg

 とてもゆったりとしたホテルで、天井がとても高いです。

IMG_1204.jpg

 お部屋の中も天井が高いです。

IMG_1208.jpg

 テーブルと机、他にソファーがあります。
 ベッドも気持ちよさそう~♪

IMG_1205.jpg

 桜にちなんだ特典があって、菓子工房桜のお菓子。すご~い。

IMG_1218.jpg

 こちらもプレゼント、おかきと黒豆茶。うれしいな~。

IMG_1214.jpg

 ウエルカムスイーツは、冷蔵庫にあるってのも珍しいですね。

IMG_1328.jpg

 しかもこのスイーツは、ホテル海のオリジナルスイーツだそうです。

IMG_1337.jpg

 あまり期待せず食べたんですが、これがまたすごく美味しいです。甘すぎず、それでいて豆の美味しさがたっぷりで、お口の中に入れると柔らかく、お口に中にいつまでもいるのに、お茶を飲むとす~っと溶けていく・・・、なごり(余波)もち、すごいです。
 これはお土産で、お母さんに贈ってあげましょう。
 これだけ美味しいオリジナルスイーツがあるくらいですから、夕ごはんが楽しみだな~♪

ではで~たです。
店名:潮騒のリゾート ホテル海
住所:静岡県伊東市富戸1214−1
TEL:0557-51-0393



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。