桜が迎えてくれた美味しいお蕎麦♪

和食
03 /10 2016
 小田原でのお昼は、この前箱根に行った時にお蕎麦が美味しかった、千世倭樓へ。

IMG_1116.jpg

 えっ?桜?満開の桜がだわ。

IMG_1113.jpg

 きれいですね~。河津桜はもう終わったと思うから、違う桜かな?
 下の方には緑の葉っぱが出始めているけど、上の方は今が満開です。
 あたし達が来るのを待っててくれたのかな?

IMG_1117.jpg

 千世倭樓・・・ちょうわろうは、秋田の民家を移設したもので、とても立派です。
 それと、現役の丸型ポストがなんとなくステキです。

IMG_1141.jpg

 千世倭樓の中にある蔵でお蕎麦をいただきますよ~。

IMG_1125.jpg

 美蔵って、いい名前ですね。
 それにしてもこんなに大きな蔵があったなんて、すごいな~。

IMG_1124.jpg

 あたし達は開店直後に入ったので、空いていましたが、お昼が近づくに連れて、ほぼ満席になっていました。

IMG_1126.jpg

 あたしがオーダーしたのは、今月のおそば、さくら切りと季節の天ぷら。

IMG_1129.jpg

 ほんのりピンクのさくら切りは、ほんのりいい香りがして、とっても美味しいです。
 こちらのそばつゆはちょうどいい濃さなので、しっかりつけて食べると美味しいですね~。

IMG_1131.jpg

 天ぷらはかき揚げですが、桜海老のすっごくいい香りがしますね~。
 サックサクで、桜海老の美味しさが・・・すごいです。

IMG_1134.jpg

 Mがオーダーしたのは海老天ぷら。こちらもすごくいい香りです。
 Mはレギュラーのお蕎麦の方が好きみたいです。

IMG_1135.jpg

 海老の天ぷらもサクッと揚がってて、とっても美味しいそうです。あたしは食べてないから、分かんないけど、Mのうれしそうな顔を見ると、かなり美味しいんでしょうね。

IMG_1138.jpg

 デザートは前にいただいて美味しかった白玉ぜんざい。
 冷たいぜんざいですが、小豆の甘さ、旨味とコク、全てが美味しいです。白玉の上には柚子の欠片がのっかっていて、すごく美味しいです。

IMG_1146.jpg

 とっても美味しかった~。どうもごちそう様。
 外に出ると満開の桜。きれい。

IMG_1145.jpg

 まさかこんなきれいな桜に会えるとは思わなかったな~。
 天気は大丈夫みたいですね。ちょっと寒いけど。
 いい旅になるかな?
 では、次は、熱海に行きましょ~。

ではで~たです。
店名:
千世倭樓 そば 美蔵(チョウワロウ ソバ ミクラ)
住所:神奈川県小田原市風祭50
TEL:0465-24-3456
品名:海老天ぷら、今月のそば(さくら切りと季節の天ぷら)、白玉ぜんざい✕2
値段:4698円(税込)
評価:4.3


ちょこっとたびに

03 /10 2016
 ゆっくり朝寝坊したら、雨は止んでいました。
 どんより曇だけど、明日は晴れるっていうことだからいいかな。

IMG_1110.jpg

 昨日から悪天候で、海は荒れています。

IMG_1112.jpg

 そんな中でも釣りをする人がいるのね。

IMG_1111.jpg

 お~、沖には釣り船?
 がんばってますね~。
 そろそろお腹も空いてきたから、お昼は小田原かな?
 もうちょっと、走りましょう~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。