夜の桜

お花
03 /31 2016
 なかかな咲き進まなかった桜ですが、ようやく三分?五分咲きかな。

IMG_1803.jpg

 でも週末は天気が悪くなるのが心配。

IMG_1804.jpg

 お花見に行きたいんですが・・・。


Grill n cafe mollie'sでレギュラー♪

和食
03 /30 2016
 広島風お好み焼きが食べたい。でもこの時間だから・・・、大丈夫、Grill n cafe mollie'sなら、10時まで開いてますよ~。
 大学の研究室に入るまでには、広島風お好み焼って全く知らなかったんですが、蒸し焼きされたたっぷりのキャベツと炒めたソバがベラペラの生地と玉子にサンドされている不思議なお好み焼に、おたふくソースをたっぷりかけていただくと、お好み焼の味になるのにびっくりしたのを覚えています。

IMG_0576.jpg

 
Grill n cafe mollie'sのお好み焼は、あたしの知ってるお好み焼の味に近くて大好き。
 出てきましたね。あれっ、切られて出てくるようになったんですね。あたしはコテで食べるから、どちらでもいいんですけどね。

IMG_0575.jpg

 マヨネーズとおたふくソースをかけて、いっただきま~す。
 あつ、あち~、あ~ん、おいしい♪
 こちらのお好み焼は、お肉と天かすがうまく効いてて、美味しいです。
 コテでお好み焼きを切るコツは、垂直にぐさっと一気に押さえるように切ること。お口に入る大きさにね。それをコテにのせて食べるのが最高です。
 キャベツたっぷりなんで、とてもヘルシー。だけどボリュームがあるのでお腹いっぱいになっちゃいます。
 美味しかった~。どうもごちそう様。また来ますね~。
 広島風お好み焼は、ラーメンみたいにお店によってかなり味が違います。久ぶりにお母さんのお好み焼が食べたくなっちゃったな~。

ではで~たです。
店名:
Grill n cafe mollie's
住所:横浜市中区若葉町3丁目51-3 ビクセル伊勢佐木町102
TEL:045-325-7038
品名:広島風お好み焼レギュラー
値段:890円(税込)
評価:4.3


源泉で濃厚なラーメンを

ラーメン
03 /29 2016
 最近、海老名でのお仕事が増えてきました。今日も海老名でランチです。

IMG_1790.jpg

 この前の土曜日にオープンしたらしい
横浜らーめん 源泉 海老名店へ、遠征してきました。

IMG_1778.jpg

 ビルの奥にお店があって、通りからは見えづらいのですが、裏の駐車場側からの方が入りやすいかも。いずれにせよ、ぶらり歩いていて見つけるのはきついかも?でも、けっこうお客さんは入っていました。目指して来てるお客さんが多い気がします。あたしもなんだけど。
 お花がいっぱい初々しいですね~。

IMG_1791.jpg

 食券をカウターに座ると、おしゃれなお皿が。えっ?この中にラーメンが入るの?
 いえいえ、ラーメンはちゃんと丼で出てきます。

IMG_1796.jpg

 出てきましたね~。基本のラーメンです。
 では、スープから。わ~、口当たりがいいですね~。かなり濃厚。クリーミーなんですが、カエシもかなり効いてて、男性的な力強いスープです。美味しいです。

IMG_1798.jpg

 麺は家系らしい美味しい麺で、濃厚なスープによく合います。玉子、ほうれん草、海苔、チャーシューどれもとってもちゃんとしてて美味しいです。もうどこにも欠点が見当たらない。とても美味しいラーメンですね~。
 とても美味しかったので、あっと言う間に完食です。美味しかった~。
 味噌の評判がいいらしいけど、この濃厚なスープに味噌って合うでしょうね~。なので、また食べに来ます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜らーめん 源泉 海老名店
住所:神奈川県海老名市扇町5-8
TEL:046-292-0888
品名:らーめん
値段:680円(税込)
評価:4.3



久しぶりに清勝丸でつけ麺♪

ラーメン
03 /28 2016
 ViNAWALKのラーメン処にある清勝丸に久しぶり行ってきました。清勝丸っていったら、やっぱりつけ麺よね~。

IMG_1097.jpg

 麺は太麺。つけ麺はやっぱり太麺じゃないと、だめよね~。

IMG_1099.jpg

 もちっとして、適度な歯ごたえがあって、美味しい麺です。これが濃厚なスープを絡めて、いただくと美味しいのよね~。

IMG_1100.jpg

 スープは魚介の味と香りが最初に来るけど、動物系の濃厚でまろやかな味がお口の中いっぱいに広がります。ほんのり甘くて美味しい~♪
 スープの中には角煮のような柔らかいチャーシューとメンマがいい感じ。スープとの一体感がありますね。
 途中で、魚粉をスープに混ぜると、魚介の香りがさらに出てきますね~。美味しいです。
 久しぶりの清勝丸でしたが、つけ麺は、やっぱり美味しかったです。どうもごちそう様♪

ではデータです。
店名:
清勝丸
住所:海老名市中央1-18-16 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:つけ麺(並)
値段:780円(税込)
評価:4.4

お散歩の楽しい季節♪

お花
03 /27 2016
 今日は昨日よりもちょこっと温かくて、お散歩にはちょうどいい。

R0023987_20160328231119055.jpg

 日が当たる場所の雪柳は満開ですが、日陰だと開花し始め。でも、蕾もあってかわいいです。

R0024002.jpg

 蝋梅?また咲き始めたのかな?

R0023999.jpg

 エンドウのお花をじっくり見たことがなかったけど、アップで見ると、何だか笑顔になっちゃいます。

R0023996.jpg

 キク科のお花が咲いています。蕾がいっぱいあるから、もう少ししたら、見応えがあるでしょうね。

R0023997.jpg

 こちらはガーベラかな?よく分かりませんが、元気いっぱいです。

R0024007.jpg

 すずらんのお花みたいですね。このお花の形、好きです。

R0024027.jpg

 このお花、きれいですね~。いろんなところで咲いています。

R0024025.jpg

 ヒメツルニチニチソウかな?日陰でも元気に咲いてます。秋までいっぱいお花を咲かせてくれそうですね~。

R0024024.jpg

 木瓜って、漢字で書けばその通りだけど、音読みするとかわいそう。

R0024009.jpg

 こんなにかわいいのにね。なでてあげたい・・・。
 お散歩が楽しい季節です♪



ピンクの桜と木蓮♪

お花
03 /26 2016
 ソメイヨシノは開花してもほとんど咲き進んでくれませんが、こちらのピンクの桜はお花をいっぱい咲かせています。

IMG_1737.jpg

 それでも蕾がまだまだあるから、五分咲きってところでしょうか?

IMG_1735.jpg

 とてもきれいです。

IMG_1736.jpg

 どんな色の桜も、やっぱり青空が似合いますね~。

IMG_1732.jpg

 まだ樹は小さいけど、立派に咲いてくれてます。

IMG_1729.jpg

 遠くから見たら、こちらもピンクの桜と思いましたが、木蓮が満開です。夕日が当たって、とてもきれい。
 春ですね~。気温はまだ低いけど。


丿貫でマッドクラブそば♪

ラーメン
03 /26 2016
 ヤドカリ営業が続いていてた丿貫 (ヘチカン )さんが独立店を開店されたのは先月のこと。いろいろ見てると、すごい行列みたいなので、様子見してたんですが、そろそろいいかな?って思って2時半頃に伺ったんですが・・・、やっぱり行列が3組。ちょっと時間がかかるかもと思ってたんですが、7分ぐらいで入ることができました。

IMG_1647.jpg

 オーダーしたのはマッドクラブそば。マッドクラブって蟹よね。
 そう思いながらスープをいただくと、うっ、おっ、美味しい~♪
 スープがお口に入った瞬間、魚介を系の旨味を感じたら、どど~んと蟹の旨味が押し寄せてくる~。すごく濃厚なんですが、嫌味が全く無く、どんだけでもいただける美味しさです。気がついた時にはスープが半分に・・・。
 麺は細めんですが、とても美味しくて、美味しいスープとよく絡みます。カイワレを少しずつ、一緒に食べるとまた美味しいです。
 お肉はレア?とても厚くてしかも柔らかい。なのにかみ切れない・・・。でも美味しい~♪
 あっと言う間に完食です。美味しかった~。スープも残さず飲みきったのに、後味すっきり。
 やっぱり丿貫さんは美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:
丿貫 (ヘチカン )
住所:横浜市中区福富町仲通2-4
TEL・予約:045-251-2041
品名:マッドクラブそば
値段:850円(税込)
評価:4.5



まえたんで、塩もやしラーメン♪

ラーメン
03 /25 2016
 昨日に比べればまだましですが、今日も寒いです。明日からの土日のお花見は難しそうですね~。

IMG_1552.jpg

 久しぶりに地下鉄に乗ったら、うとうとしちゃって起きると弘明寺でした。このまま上大岡に行ってもいいんだけど、せっかくなので途中下車。地下鉄側から上がっていくのは、なんとなく新鮮です。
 確か、こっちで・・・あった、らーめん、担々麺のまえたんだ~。看板が目立つので、すぐ分かりました。地下鉄側からだと近いですね~。

IMG_1548.jpg

 初めてなんで、担々麺をオーダーすべきなんでしょうが、そこはB型牡牛座のあたし、塩もやしラーメンをオーダー。何で?女性に人気って書いてあったしね。
 きれいですよね~。もやしがとってもきれい♪
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~♪
 このもやし・・・おもしろ食感です。かむとシャキシャキしたと思ったら、溶けていく~。麺と一緒に食べると、もやしを最初に感じるんだけど、麺よりももやしの方が柔らかい?不思議な触感です。適度にニラも入っていて美味しいです。
 塩味の効いたスープですが、美味しいですね~。いろんな美味しさが詰まっています。
 美味しかった~。これなら、担々麺もきっと美味しいでしょうね。うん、次回は担々麺ね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
まえたん
住所:横浜市南区通町4-116-1
TEL:045-315-6477
品名:塩もやしラーメン
値段:750円(税込)
評価:4.3



元町もきれいです♪

お花
03 /24 2016
 元町に降りてきましたが、こちらでは白木蓮がとってもきれい。

IMG_1670.jpg

 あれっ?あたしが知ってる白木蓮とはずいぶん違います。

IMG_1671.jpg

 花弁がテープみたいです。おもしろ~い。

IMG_1673.jpg

 木蓮は元気いっぱい。高い枝のところまでお花を咲かせています。

IMG_1678.jpg

 元町もきれいですね~。

IMG_1668.jpg

 石川町の駅に入ると、卒業おめでとうって・・・。
 そっか~。春は卒業の季節だったわね。あたしもそろそろ卒業?ん~、まだ先みたいですね~。



ブラフ18番館♪

山手西洋館
03 /24 2016
 外交官の家のお隣はブラフ18番館♪

IMG_1706.jpg

 こじんまりとした感じのかわいい洋館です。

IMG_1704.jpg

 こっちの方から撮ると、オレンジの屋根が目立たなくなるのね。

IMG_1702.jpg

 ここから見えるベイブリッジがあたしは一番好き。Uに見せてあげたかったな~。

IMG_1701.jpg

 この紅葉は出猩々?真っ赤な新芽が開き始めてますね~。

IMG_1699.jpg

 桜が咲き始めてますね~。満開は来週かな?

IMG_1693.jpg

 シャクナゲがきれいですね~。

IMG_1696.jpg

 ジャガに初めて出会ったのはこちらでしたね。今年もきれいに咲いてくれてます。

IMG_1691.jpg

 斜面には花ニラが群生しています。とってもきれいです。

IMG_1690.jpg

 三枚のお羽が二重に重なっているのね。かわいいです。

IMG_1685.jpg

 山手イタリア山庭園っていいところですよね~♪


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。