外交官の家♪

山手西洋館
03 /23 2016
 ふ~、山越え、けっこうきついです。
 でもそこはあたしの大好きな場所。

IMG_1708.jpg

 こちらからの写真はあんまり撮ったことがないけど、こんなんだったんだ。

IMG_1709.jpg

 この方向の写真がやっぱりしっくりきますね。外交官の家です。

IMG_1711.jpg

 この日は休館日で、お庭の模様替えをしていました。
 来月の中くらいになったら、きれいでしょうね~。

IMG_1712.jpg

 梅がまだまだ元気ですね~。

IMG_1713.jpg

 ちょっと霞んだ横浜ですが、雪柳の中に浮いてるみたい。きれいです♪



ジンジャーエールがすごいです♪

Cafe
03 /23 2016
 ソメイヨシノは開花したものの、ちょっぴり肌寒い日が続いてますね。満開は来週になるかな?

RIMG0015.jpg

 おかげで椿がまだきれいに咲いています。こちらは八重かな。

R0024036.jpg

 貴婦人って感じですね。

RIMG0016.jpg

 かわいらしいピンクのお花ですね~。

RIMG0014.jpg

 麦田までやってきました。何となく
Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)のケーキをいただきたかったのよね。
 本日のSweetsは三種類。いつも迷っちゃうんですが、今日はカラメルバナナ。
 バナナの香りとほんのりとした甘み、それがしっかりとした味のカラメルがかかって、ちょっぴり大人のケーキになっています。こちらのケーキは、一気に食べるのはもったいなくて、少しずつ、お茶を飲みながら、ゆっくりいただくのがいいですね。
 このカラメルバナナは、できれば縦に切って、それをいただくと美味しいです。

RIMG0012.jpg

 お茶はジンジャエール。ホットができるとのことなので、お願いしましたが、これがまたすごい。
 一口目から、びっくり、ジンジャー、ジンジャー、ジンジャーです。ここまでジンジャーが前面に出たドリンクは初めて。そして、すごく美味しいです。甘さがとてもいいです。
 ホットなのでジンジャーの味と香りがとても強く、生姜が苦手な人にはオススメできませんが、体が温まりますよ~。
 レモンを入れるとジンジャーのきつさが和らぎますが、あたしはきついままの方がいいな~。
 右側にある茶色のものは、ジンジャーそのもの。そのまま食べてもいいですが、ジンジャエールに入れると、ジンジャーの味がすごく濃くなり、美味しい~♪
 ふ~、美味しかったな~。元気いっぱいになりました。どうもごちそう様。
 せっかくだから、トンネルを抜けずに、山越えしよっかな。

ではで~たです。
店名:
Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)
住所:横浜市 中区麦田町2-45
TEL:045-264-4837
品名:カラメルバナナ、ジンジャーエール(Hot)
値段:905(税込)
評価:4.4


いで湯っこ市場は美味しい♪

03 /22 2016
 この前の伊豆の旅は他にもいろいろお土産を買っています。
 伊豆高原からの帰りに寄ったJAあらい伊豆のいで湯っこ市場で買ったぐり茶シフォン、あまり期待せずに買ったのですが、とても美味しくてびっくりしました。

IMG_1509.jpg

 ぐり茶って、伊豆特有のお茶のようで、お茶の種類というよりも、深蒸し茶の製法のようですね。正式には蒸し製玉緑茶って言うんですって。
 ぐり茶を使ったこのシフォンケーキですが、見た瞬間、美味しいって思いましたが、ごめんなさい・・・、あたしが思ったよりも遥かに美味しかったです。
 しっかりしているのに柔らかく、お茶の香りとお茶の旨味が見事に表現されていて、今まで食べたことのあるお茶を使った食べ物の中では一番美味しいかも?
 2カットしか買わなかったけど、もっと買い占めるんだったな~。かなり後悔。

R0023948.jpg

 だいだいマーマレードも買って帰りました。
 昔、熱海でだいだいマーマレードをいただいて、すごく美味しい買ったんですが、それよりもさらに美味しいです。

IMG_1589.jpg

 だいだいの皮をよくもまあここまで薄くスライスして・・・、でもその薄さがいいんでしょうね、だいだいの風味を思いっきり残しながら、とっても美味しいマーマレードになっています。ほんのり苦さも感じるけど、むしろそれは味のアクセンであった方が美味しい。
 とっても美味しいので、パンはたっぷりつけて食べると・・・、あ~ん、しあわせ。

IMG_1585.jpg

 伊豆は美味しいものがいっぱいですね~♪

ではで~たです。
店名:
いで湯っこ市場
住所:静岡県伊東市玖須美元和田715-26
TEL:0557-44-5050
品名:伊豆のぐり茶シフォン✕2、だいだいマーマレード
値段:240円✕2、600円(税込)
評価:4.3



横浜でもソメイヨシノが開花♪

お花
03 /22 2016
 横浜でもソメイヨシノが開花しましたね~。

R0024010.jpg

 今日もかなり寒いので、なかなか満開にはならないでしょうが、開花してくれるとやっぱりうれしい。

R0024019.jpg

 木蓮も開花しています。

RIMG0004_201603262239425d2.jpg

 おもしろいお花ですね~。

RIMG0006_201603262239381f0.jpg

 白木蓮も開花していますね~。

RIMG0009_2016032622393927c.jpg

 こちらの桜はほぼ満開です。逆光なのが残念。

R0024006.jpg

 吉野桜でしょうか?

R0024004.jpg

 お花が開くのと同時に葉っぱも開いていますね。

R0023980.jpg

 こちらは何のお花かよく分かりませんが、桜と同じバラ科のお花かな?
 今週はけっこう寒いので、満開にはなかなかならないと思いますが、きれいな春がやって来ましたね~。



春のお花がいっぱい♪

お花
03 /21 2016
 今日はいい天気だと思ったら、小雨が降ったりして、とても忙しい天気。しかも寒い・・・。
 でもお散歩をするといろんなお花がいっぱい咲いていて楽しいです。

IMG_1566.jpg

 梅がきれいですね~。これが最後かな?

IMG_1567.jpg

 すくすくと伸びる枝にきれいな梅のお花がステキです。

IMG_1565.jpg

 イベリスがきれいに咲いていますね。全体で不思議な模様を書いてるみたい。

R0023981.jpg

 フリージアがきれいです。あたしは紫色のお花が特に好きです。

R0023984.jpg

 菜の花もお花がいっぱい。

R0023988.jpg

 何のお花かな?よく分かりませんが、二度目の開花みたいですね。

R0023993.jpg

 コブシかな?咲き始めました。

R0023990.jpg

 すてきな色の水仙ですね~。

R0023991.jpg

 いろんなところで花ニラが咲いてます。
 もうすっかり春ですね~。今日は寒いけど・・・。



キミドリさんは桜の季節

焼菓子キミドリ
03 /21 2016
 横浜でのソメイヨシノの開花は今日あたりかな?
 お花見ができるのはもっと先になるけど、何だかそわそわしてしまいますね。

IMG_1538.jpg

 今の時期、あたしの大好きな
焼菓子 キミドリでは、桜のシフォンケーキが登場します♪
 このお口に入れた瞬間に広がる桜の香りがすごくよいです。このシフォンケーキを食べると、桜の季節がやってきなんだな~って思います。

IMG_1545.jpg

 キミドリさんの人気商品にレーズンと杏のスコーンがあるのですが、プレーンが新たに出ていました。プレーの上には透明な結晶があると思ったら、岩塩みたいです。
 キミドリさんのプレーンは、チビチビ食べてはだめ。がぶっと半分、できれは一個をお口に入れて、もぐもぐすると、美味しさがど~んと出てきます。
 レーズンと杏のスコーンはしっかり焼かれているので、ほろ苦いけど、粉の香りと味がすごいです。プレーンは優しい、とっても優しい甘さが広がりますね~。岩塩がアクセントになっていて美味しいです。
 やっぱりあたしはキミドリさんが好きだな~♪

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5

ホテル海でもらったり買ったりしたお土産♪

03 /20 2016
 ホテル海に泊まってからもう一週間が経っちゃったんですね。また行きたいな~。温泉、料理・・・。

IMG_1581.jpg

 朝食でいただいたちりめん山椒の佃煮がすごく美味しかったので、おみやげに買って帰りました。

IMG_1529.jpg

 ごはんにのっけていただくと、ほんのり甘い味付けのちりめんの味とともに、山椒の風味がさり気なく効いてて、とても美味しいです。
 このちりめん山椒を作られているのは三島の
豆州田舎屋ってとこみたいね。三島に行く機会があったら、爆買しちゃうかも。それともまたホテル海に泊まって、買って帰ろうかな~。

R0023941.jpg

 ホテル海のオリジナル商品の余波(なごり)もちも買って帰りました。

R0023949_201603261132199b2.jpg

 こんなにいっぱいあってうれしいな~。海岸に波が打ち寄せている感じがでていますね。

R0023953.jpg

 お口の中に美味しさが名残惜しそうに、いつまでも残りますが、熱いお茶をいただくと、す~っと溶けていく・・・。まさになごりもちですね~。

R0023943.jpg

 特典でいただいた
菓子工房桜のお菓子、これがすごかったの。こんなにいっぱい♪

R0023956.jpg

 しかもそれがどれも美味しいです。素材の味と風味を活かしたお菓子ですが、味だけじゃなく、食感や香りもよく、それぞれの味も食感も全く違い、とてもうれしいです。
 甘いものの後には、からいものが食べたくなるもの。

R0023959.jpg

 こちらも桜の特典でいただいた
TAKAMIOKAKIの僕が本当に造りたかったおかき。すごネーミングですね。

R0023961.jpg

 名前だけじゃなく、味もすごくて、食べた瞬間、桜海老の甘みと香りがお口いっぱいに広がります。
 サクサク?カリカリ?食感も楽しくて、とても美味しいです。
 こんなステキな桜のお土産をいただけただなんて、うれしいな~。
 ホテル海のお土産は、どれもこれも全部美味しかった~。また行きたいな~。

ではで~たです。
店名:
潮騒のリゾート ホテル海
住所:静岡県伊東市富戸1214−1
TEL:0557-51-0393
品名:余波もち、ちりめん山椒
値段:1200円、650円税込み
評価:4.5


かね光水産は美味しい♪

和食
03 /19 2016
 伊豆高原でのランチは、アジフライ定食が人気のお食事処 かね光水産へ。

IMG_1501.jpg

 すごい人気店ですね。平日だと言うのに、オーダーして料理が出てくるのに40分もかかってしまいました。待つのがいやなMの機嫌が悪くなってる~。お腹が空いたのね。

IMG_1490.jpg

 でもてんぷら定食が出てきた瞬間、Mの機嫌が直りました。
 すごい豪華ですね~。お刺身だけで、十分定食になるんじゃない?

IMG_1494.jpg

 茶碗蒸しは出汁が効いててすごく美味しいらしい。

IMG_1493.jpg

 プリっとしてて立派な海老が三つと椎茸、シシトウと鯵。アツアツの天ぷらでとても美味しいって、あたしに味見をさせてくれることもなく、ニコニコ顔で食べてました。

IMG_1484.jpg

 あたしの方のアジフライ定食です。すご~い。
 お味噌汁には金目鯛のあらが入っていて、とてもいい出汁が出ています。あらに付いてる身をいただくとこれがまたとても美味しいの。幸せだな~。

IMG_1488.jpg

 日替り皿はサバの煮つけかな?
 味が染み込んでいて美味しいです。
 お刺身が・・・、どうしてこんなに美味しいの?新鮮だから?保存が良いから?よく分かりませんが、とにかくかなり美味しいです。

IMG_1486.jpg

 アジフライは小ぶりですが、アツアツでサクッとしてるのに、身は柔らか。こんなステキなアジフライがたくさんでうれしい~♪

IMG_1489.jpg

 美味しいアジフライの影には、甘くてプルンとしたみかんのゼリーがついています。ナポリタンも少し。

IMG_1498.jpg

 ちょうど食べ終わった頃に、フルーツポンチが配られました。お~、寒天じゃなく、これはナタデココね。美味しい~♪
 人気店の理由は分かりますね。ボリューム満点でとっても美味しいんだものね。どうもごちそう様。多分、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
お食事処 かね光水産
住所:静岡県伊東市八幡野1132-13
TEL:0557-54-1766
品名:海老フライ定食、アジフライ定食
値段:1800円、1700円
評価:4.3


横浜も桜の季節になってきましたね~♪

お花
03 /18 2016
 伊豆の旅のレポートを書いている間に、季節はどんどん春に近づいてきました。

R0023976.jpg

 伊豆の旅では富戸桜が満開できれいでしたが、あたしの通勤路にある桜が、とてもきれいに咲きはじめました。
 ソメイヨシノではないみたいですが、ほんのりピンクがかったとてもきれいな桜です。

R0023973.jpg

 あんまりきれいだったので、駅に行く途中に写真をとっていました。きれいですね~。

R0024031.jpg

 この日は午後からお休みだったので、帰りにまた寄ってみると、おお~、満開になってる~。きれいです。

R0024035.jpg

 ちょうどこの時だけ青空が広がってくれていました。
 やっぱり桜には青空が似合いますね~。

R0024033.jpg

 横浜も桜の季節になってきましたね~♪


テディベアミュージアムはやっぱりかわいい②

03 /17 2016
 テディベアミュージアムの2Fは完全にトトロの世界。

IMG_1422.jpg

 去年とはずいぶん変わっている気がします。
 同じでも思いっきり楽しめるんですけどね。

IMG_1433.jpg

 六代目ネコバスはずっといてくれてるんですね。

IMG_1434.jpg

 巨大なトトロが浮かんでますね~。

IMG_1429.jpg

 まっくろくろすけ・・・、雲丹みたい。

IMG_1464.jpg

 ここにもいっぱい。

IMG_1426.jpg

 メイがメイカニ造り。

IMG_1452.jpg

 完成したかな?

IMG_1442.jpg

 くまさんも作ってるの?

IMG_1444.jpg

 中トトロと小トトロがジャンプしてますね~。

IMG_1451.jpg

 リアルネコバス。この日も大人気です。

IMG_1454.jpg

 トトロの名場面集。中トトロと小トトロに案内してもらって、

IMG_1455.jpg

 メイとトトロの出会いですね。

IMG_1457.jpg

 ネコバスのメンテはくまさんがしてたんだ。

IMG_1466.jpg

 ジブリ映画の人気キャラクターです。

IMG_1465.jpg

 くす、黄色い目がいいですね~。

IMG_1469.jpg

 とっても楽しかったです。
 1Fに降りてきました。かわいい~。

IMG_1471.jpg

 売店にもトトロとネコバスがいますね~。

IMG_1475.jpg

 とても楽しかったです。ほんと、何回来ても楽しいです。
 楽しすぎて・・・、お腹が空いちゃったな~。

ではで~たです。
店名:
伊豆テディベア・ミュージアム
住所:静岡県伊東市八幡野1064-2
TEL:0557-54-5001
入場料:1080円→980円(税込)
評価:4.5

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。