がら屋の新つけ麺♪

ラーメン
02 /29 2016
 戸部のがら屋、ひさしぶり~♪
 今週は無性につけ麺が食べたくなり、つけ麺を選択。最後に食べたのもつけ麺だったのよね。そのときはすごくあっさりしたスープだったけど、変わったって聞いたので、どうかな?

IMG_0824.jpg

 つるっとした麺には和布がいっぱい。海苔じゃなく和布なのは、前と同じです。

IMG_0825.jpg

 確か前も醤油だと思うんだけど・・・。前とは明らかに違いますね。あっさり目のスープではあるんですが、動物系の旨味が増えた?よく分からないんですが、まったりとしたコクというか、旨味というか、それでいてあっさりしてて、とても食べやすい美味しさです。

IMG_0826.jpg

 チャーシュもメンマもいいですね~。適度な柔らかさで、麺と一緒に食べるととても美味しいです。
 ツルツルと、あっと言う間に完食です。美味しかった~。がら屋のつけ麺、前より確実に美味しくなっていますね。次は何を食べよっかな~。汁なしかな?味噌も食べたことないし、旨辛もいいな~。迷うな~。

ではで~たです。
店名:
らーめん がら屋
住所:横浜市西区戸部本町48
TEL:045-321-9522
品名:つけ麺醤油
値段;700円(税込)
評価:4.3

あの寿々㐂家さんでした♪

ラーメン
02 /28 2016
 2月の初めくらいだったかな?曙町を歩いていたら、赤い小さなお店ができていて、店名が寿々㐂家と書かれていました。上星川の寿々㐂家と同じ名前とその時は思っていたけど、本当に同じだったとは・・・。

IMG_1006.jpg

 行列ができてる~。
 人手不足の為四時から五時まで中休み・・・。え~、もうちょっと休んでもらってもいいですから、倒れないでくださいね。

IMG_0999.jpg

 スムーズに開店してるんですが、お店がとにかく小さいので、中にはいっても背後霊のように並びます。あっ、良かった。5分後に席につくことができました。
 かわいい小鳥は何だろう?キツツキではなさそうね。

IMG_1001.jpg

 オーダーしたのはラーメン。というか、寿々㐂家には、他のメニューはありません。
 家系らしいいいスープですね~。マイルドであっさりした感じですが、風味と旨味がすばらしいです。

IMG_1002.jpg

 麺もいいですね~。美味しいスープによく合います。美味しい、美味しい。
 この海苔・・・。すごい歯ごたえと重量感?すごくしっかりしてて、スープを含ませても全く溶けません。香りが良くてすっごく美味しいです。

IMG_1005.jpg

 ほうれん草もチャーシューもいいですね~。
 全体的なバランスがとれたとても美味しいラーメンなので、あっと言う間に完食です♪
 美味しかった~。本店よりもずっと近くにオープンしてくれて、ありがとうございます。どうもごちそう様。

IMG_1010.jpg

 イセザキモールのモクレンが開花していました。春ですね~。
 寿々㐂家さんに行きやすくなりますね~♪

ではで~たです。
店名:
寿々㐂家曙町店
住所:横浜市中区曙町3-42
TEL045-263-3618
品名:ラーメン
値段:700円(税込)
評価:4.3



椿と沈丁花

お花
02 /27 2016
 まだまだ寒いです。風が冷たいよう。

IMG_0891.jpg

 でもお花たちは確実に春を感じてきれいな姿を見せてくれています。

IMG_0888.jpg

 かわいい椿ですね~。

IMG_0889.jpg

 女の子って感じですね。

IMG_0844.jpg

 沈丁花もとてもいい香りのお花を咲かせています。

IMG_0996.jpg

 変わったお花ですよね~。赤い蕾なのに、開くと白なんですものね。
 お散歩楽しいけど、もうちょっと温かくなって欲しいな~。


成都式 汁無坦坦麺 半熟味付玉子付♪

ラーメン
02 /26 2016
 辛いもの週間の三つ目は、ラメン大好きな方に教えていただいた浜虎の限定です♪

IMG_0878.jpg

 成都式 汁無坦坦麺 半熟味付玉子付。成都式って・・・、担々麺の本場?確か、本来は汁なしだったって聞いたことがあるけど、そのことかな?

IMG_0880.jpg

 マゼマゼして、いっぱいまぜまぜしていただくと、お~、お~、しびれる~。花椒がすごく効いていて、しかも、かなり辛いです。ただ、汁なしだから、呼吸は普通にできます。でも、唇が、ひりひり、しかもしびれる~。
 ピーナッツと挽肉がすごく良くて、コクと旨味がど~んと来るけど、それ以上にしびれます。青菜も焦がしネギもいい味を出しています。
 美味しかった~。唇がとてもしびれたけど、舌はそれほどしびれていないのが不思議です。お水がサイダーにならなかったから。
 浜虎の限定は、いつも驚かされますね~。次は何かな~?

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:成都式 汁無坦坦麺 半熟味付玉子付
値段:900円(税込)
評価:4.4

やっぱりルージュブランシュは美味しい♪

洋菓子
02 /25 2016
 ふ~、間に合うかな~。まだケーキあるかな~。

IMG_0946.jpg

 多摩川駅を下りて、中原街道を上って行く途中、振り向くと、わ~きれい。夕焼けに染まる富士山がきれいに見えました。いいことあるかな。

IMG_0973.jpg

 久しぶりのルージュ・ブランシュに行くと、久しぶりに会うことができたケーキをゲット。うれしいな~。でも、何かもう一つ。ファンダンショコラとやらもいただこうかな。
 このファンダンショコラ、やばいです。大人しそうな顔をして・・・。
 だってね~。全体がチョコです。しかも超濃厚なチョコ。こんな風にチョコチョコしているケーキがあるとは信じられないくらい。でもこれがまた美味しいのよね~。超濃厚なので、ちょっとだけフォクーにとって、いただくのですが、ビターなチョコの味と香りがお口いっぱいに広がります。お茶とすごくよく合う美味しいケーキです♪

IMG_0961.jpg

 あたしが欲しかったのは、このロールケーキ。

IMG_0966.jpg

 大きいのよね~。しかも柔らかくて、ルージュ・ブランシュの美味しさがぎっしり詰まったロールケーキです。

IMG_0976.jpg

 フワフワのスポンジと、口当たりがすごく良くて、コクのあるクリーム、すっごく美味しいです。このクリームはまるでソフトクリームのように滑らかで、美味しいです。
 とても大きなロールケーキなんですが、とても美味しいので、あっという間に食べちゃいました。
 やっぱり、ルージュ・ブランシュは美味しいですね~♪
 どうもごちそう様。今度は、久しぶりにカフェに行きたいな~。待っててね。

ではで~たです。
店名:
ルージュブランシュ
住所:東京都大田区田園調布1-7-4
TEL:03-3722-9729
品名:フォンダンショコラ、ロールケーキ
値段:432円、1080円(税込)
評価:4.5


金家の辛辛セット♪

中華
02 /24 2016
 ラーメン大好きなこの方に教えていただいた、白楽の金家。あたしはてっきり家系のお店かと思っていましたが、ニュータンタンメンがメインの中華屋さったんですね。

IMG_0942.jpg

 某大学に久しぶりに行った帰りに寄ってきました♪

IMG_0932.jpg

 ふむふむ、へ~、ニュータンタンメンは川崎発祥だったのね。
 みそタンタンメンも美味しそうだな~。

IMG_0928.jpg

 ラーメン、タンメンもあるのね。

IMG_0929.jpg

 定食も美味しそうだな~。辛辛セット・・・、今日はお腹すいちゃったから、これにしましょう。半豚キムチ丼でおねがいします。タンタンメンの辛さは・・・う~ん、中辛かな。

IMG_0934.jpg

 しばらくして出てきた辛辛セット・・・、すごいボリューム。食べきれるかな~。

IMG_0941.jpg

 先ずはタンタンメンのスープから。アチッ、から~い。でも、この辛さ、いい辛さです。呼吸法を間違えなかったら、むせることはないわね。サラッとしたスープですが、美味しさと辛さが詰まっています。美味しい美味しい、どんどん飲めちゃうスープです。

IMG_0939.jpg

 半豚キムチ丼、ボリュームあります。あたしの一膳分よりずっと多いかも。こっちも辛いのかな?おっ、美味しい~♪
 味付けがいいですね。辛さも酸味もきつすぎないので、ご飯がすすむ~。美味しいです。
 ただ、タンタンメンの方もけっこうな量があるので、少食のあたしにはかなりきついです。でも美味しくて、箸が止まらない~。

 ふ~、美味しかった~。またこちらに来たら、食べにきますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
タンタンメン本舗 金家 六角橋店
住所:横浜市神奈川区六角橋3-18-2
TEL:045-491-1050
品名:辛辛セット
値段:1000円(税込)
評価:4.3


麻辣湯で体があつい~♪

中華
02 /23 2016
 温かくなったり、寒くなったりして、気温の変化がすごくて、風邪をひきそうな感じで。今は風邪をひいてちゃダメなんだけどな~。

IMG_0830.jpg

 なので、今週は辛いもの週間にしましょう~。今日はは麻辣湯から。
 寅馬・・・いんまって読む、麻辣湯が美味しいお店。お~、カキがある~。カキは風邪予防にもなるしね。あとは・・・餃子と、白菜にしましょう。
 え~と辛さは39度でお願いしま~す。

IMG_0827.jpg

 美味しそうですね~。辛そうですね~。
 では、スープから・・・あ~~~、辛い~。唇がひりひりする~。
 でも、このスープ、いいスープですね~。とても辛いけど、辛いだけじゃない、美味しさが詰まってます。
 春雨なので、辛さがダイレクトに来ます。しかも熱いので、すすれない~。
 カキはちょっとだけですが、味が濃いですね~。餃子は一口サイズで、辛いスープと一緒に食べるととっても美味しいです。
 白菜美味しいですね~。白菜の食物繊維は、腸で働いてくれるから、美容にもいいのよね~。
 ふ~、美味しかった~。唇がすごいことになっているけど、体が熱いです。血が通い始めた感じです。外は寒いけど、コートは・・・やっぱりいるわね。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
寅馬
住所:横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル 1F
品名:麻辣湯(白菜、カキ、餃子)
値段:680円(税込)
評価:4.3

Janatとキティーのコラボのお茶♪

飲み物
02 /22 2016
 今日は猫の日らしいですね。にゃんにゃんにゃんだからとか。
 知らなかったんですが、猫の日実行委員会ってのがあって、1987年に制定されているんですって。知らなかったな~。
 ちなみに犬の日はワンワンワンで、11月1日らしいです。

IMG_0950.jpg


 さて、そんな猫の日に、ダイエーのKALDIで販売されていた紅茶を買ってきました。

IMG_0957.jpg


 なんと、Janat氏のにゃんこのサムとボウと、パリジェンヌになったキティーちゃんとのコラボの紅茶。かわいい~。
 ここにいるキティーちゃんもかわいいけど、

IMG_0988.jpg

 こっちのおすまししたキティーちゃんがいいですね~。

IMG_0960.jpg

 セイロンティーに焼きリンゴのフレーバーがよくあっていて、すっごくいい香り。紅茶自体もすっきりとした美味しさでとても飲みやすいです。パリにいるみたいですね~。パリに行ったことがないけど・・・。



ショコラでひとみスコーン♪

Cafe chocolat
02 /21 2016
 ショコラが人気だそうです。ずっと前から人気なんだけどね。
 寒い日には温かくなりに、温かい日にはお散歩の途中に、いつもホッとできるステキなお店です。

IMG_0761.jpg

 この前いただいたひとみスコーンが美味しかったので、今日はショコラでいただくことに。ドリンクはやっぱりカフェオレで♪

IMG_0763.jpg

 一口で食べるにはちょっとだけ大きいひとみスコーン。表面はしっかり焼かれているのに、中はしっとり。美味しいです。

IMG_0765.jpg

 ゆっくり、ゆっくり、時間をかけてゆっくり味わいながらたべるのがいいですね。
 ほら、どんどん美味しくなってる気がするし。
 ひとみスコーンのお店が、来月できるそうで、楽しみだな~。大人買いしたいな~。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ひとみスコーン、カフェオレ
評価:4.4


金沢文庫の河津桜♪

お花
02 /21 2016
 昨夜の嵐は思ったよりもひどくなく良かったですね。

IMG_0847.jpg

 上空に雲は流れているけど、全体としてはいい天気。日差しが強いです。

IMG_0868.jpg

 おかげで金沢文庫の河津桜がきれいに咲いています。蕾がたくさんあるから、満開は来週かな?

IMG_0849.jpg

 河津桜は赤みがかったかわいいお花なので、樹が小さくても、お花の存在感がありますね~。

IMG_0864.jpg

 かわいい~。

IMG_0867.jpg

 まだまだ寒い日けど、春は直ぐ側まで来てるみたいですね~。

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。