静岡県焼津市のボイルたらばがに脚♪

ふるさと納税
01 /11 2016
 寒いっす。寒い冬には鍋がいいですよね~。
 鍋といえば蟹ですよね。ズワイガニ、毛ガニもいいけれど、食べやすくて美味しいタラバが好き♪
 (タラバはヤドカリの仲間で、カニの仲間ではないんですけど、そんなんいいわよね。)
 でも、ロシアとの密漁かなんかの協定で、タラバガニの輸入量が激減し、とっても高くて、貧乏なあたしのお家では、タラバはちょっと買えない・・・。
 そしたらMが、ふるさと納税は?って。そっか、その手があったわね。
 いろいろ探してみると、確かにタラバはかなり少ないです。でも、静岡県焼津市で、ボイルたらばがに脚を発見。去年の暮れに申し込んでおきました。

R0023782.jpg

 そして届いたタラバガニ、大きいです。800g✕2肩らしいけど、とても大きくて、冷蔵庫に入らない~。
 脚を折るしかないんだけど、凍ってて、折れないよう。しばし解凍して、脚を折って、ようやく冷蔵庫に入れることができました。

R0023793.jpg

 今晩はカニ鍋だよ~ん。キノコや野菜がたっぷりのカニ鍋は、タラバの出汁がたっぷり出てて、どの具材もとっても美味しいです。タラバの下にはお豆腐があるんだけど、すんごく美味しくなっていました。
 そしてタラバニですが、さすがにこれだけ出汁がでちゃうと・・・、とっても美味しいです。
 ボイルしたてだからかな?タラバ自体がいいんでしょうね。身がぎっしり詰まってて、とっても美味しいです。
大きくて食べでもあって、どんどん食がすすみ、お腹いっぱいになっちゃいました。くるし~。
 明日の朝の雑炊も楽しみ♪
 まだまだ脚は残っているし、これからますます寒くなる冬を、カニ鍋で乗り切れそうな気がします。
 どうもありがとうございます。

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。