モラタメさんで李錦記 オイスターソース/李錦記 豆板醤♪

あたし
01 /06 2016
 この前、モラタメさんで李錦記 オイスターソース/李錦記 豆板醤をいただきました♪

IMG_0054.jpg

 うれしいな~。チューブ入りなので、出すのが簡単、保存も楽だしいいですよね。
 李錦記って何かと思ったら、1888年創業の香港のお店なんですね。オイスターソースは、こちらが発明したものだったんですね。しかもオイスターソースの発目で、調理中の火の消し忘れから生まれたってのがおもしろいです。知らなかった・・・。

IMG_0062.jpg

 冬らしくなってきたので、お鍋の豆板醤を入れてみました。ピリ辛で美味しいです。お口に入った瞬間はそれほど思わないんだけど、4秒後に辛さを感じてきます。でもこの辛さ、甘さとコクがあって、美味しいです。

IMG_0063.jpg

 別の日に作った麻婆豆腐。この麻婆豆腐はMにかなり気に入ってくれました。
 辛いんだけど、まろやかな辛さというか、荒々しさはないけど、あっ、美味しい~って思う辛さ。

IMG_0066.jpg

 豆腐と一緒だとちょうどいい辛さで、スプーンでそのままいただくんですが、Mは豆腐以外のスープ?とろみ?が好きみたいで、ご飯にかけて食べてました。あたしは・・・ご飯と一緒に食べるにしても、豆腐と一緒に食べる方がいいかな。
 オイスターソースで何を作ろうかな~。炒め物だよね。おでんに入れるとコクが増すって聞いたから、やってみましょう。どんな味になるか楽しみです。
 モラタメさん、どうもありがとうございます♪

1月の薔薇

お花
01 /06 2016
 お正月は温かかったからかな?
 いろんなところでバラがきれいに咲いています。

IMG_0214.jpg

 1月になっても立派に咲いています。
 さすがに蕾はほとんどないけど。

IMG_0220.jpg

 あっ、でもこのバラは、最近咲いたみたいだわ。

IMG_0221.jpg

 寒さにとても弱いあたしなので、暖冬はうれしいけど、普通がいいかも。
 そんなこと言ってたら、明日から寒くなったりして・・・。
 やっぱり暖冬がいいです。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。