ショコラはいいよね~♪

Cafe chocolat
01 /31 2016
 さむ~いさむ~い雨は止んで、ちょこっとお出かけしていました。
 天気は回復したけど、やっぱり寒いです。寒すぎます。
 このままだと遭難しそう?なので、ショコラに避難。あったか~い。

IMG_0340.jpg


 店長さんがいれてくれたトラにゃんこのカフェオレ、かっかわい~。じっくり見ると、誰かに似ている・・・。クスっ、店長さん?
 かわいくて飲むことができない~。でも大丈夫。端っこから、ゆっくり飲めば、トラにゃんこは最後まで笑顔でいてくれます。実はあたし、カフェオレ飲むの得意です♪

IMG_0336.jpg


 お腹空いたの。ベーグル・・・やった~、最後の一つはあたしのものよ♪
 とてもしっかりとしたベーグルなので、がぶっとかぶりついても潰れることなく、かんだところだけがお口の中へ。キャベツとお肉とベーグルが一緒になるなって、美味しいです。今日はお肉なのね。トラにゃんこだから?そんなわけではないかな?
 この美味しいベーグルを焼いているのはひとみスコーンのひとみさん?へ~、吉野町の方でパン屋さんを始められたんですね。それはそれは・・・。よってみよ~っと。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ベーグルセット
評価:4.4


すっごく美味しい干芋を

あたし
01 /30 2016
 Mのお母さんから送ってくれた荷物の中に、入っていた干芋。

IMG_0481.jpg

 なんでもお母さんの知人の方が干芋を趣味で作られていて、この冬の干芋のできが良かったので、いっぱいもらったそうです。
 ひがしやまとは違うんですが、お芋を煮て干すところは同じです。
 一つ一つが大きいのは、煮たお芋が柔らかすぎて、薄く切れないんですって。

IMG_0504.jpg

 Mもあたしも干芋大好きなので、さっそくオーブンで焼いてみると、お部屋中がものすごくいい香り。いい感じで焼けています。
 では、一つ、いっただきま~す。おっ、おお~お~、美味しい♪
 表面は焼けて香ばしい飴状なのですが、中は柔らかくて、お芋の自然の甘さがすごいです。これだけ美味しい干芋は、物産展でも出会ったことがないです。お芋らしさでは、ひがしやまよりも上かもしれません。
 すっごく美味しい干芋を、ニコニコ顔でいただくMとあたしでした。
 お母さん、お母さんの知人の方、どうもありがとうございます。



あれからじゅうねん(その一)

あたし
01 /29 2016
 十年前のこの日、寒い日でしたね。
 ドキドキしながらブログの初投稿をしたのは午前2時13分。
 今でも覚えています。

 あたしのブログの特徴は・・・

①誤字脱字、変換ミスが多い

 最初のブログのタイトルが、”
Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2
 なんか変。”Pert”って・・・。Google翻訳で調べると”賢しさ”って出てきます。えっ?”賢しら”って・・・、よっ読めない・・・。”さかしら”と読むらしい。
 その意味は?
  1.利口ぶっていること。
  2.自分の考えで行動すること。
  3.差し出口をきくこと。
  4.でしゃばること、でしゃばるさま。
 わ~、いい意味で使われる言葉じゃないですね・・・。
 しょっぱなからこんな感じなので、久しぶりに読み返してみると、あるある、何を言いたいのか分からないところとか、あ~、こう言いたかったのねと、笑っちゃうところがいっぱいです。
 長くブログをやってて、これだけミスの多いのは・・・と、呆れられた方からコメントをいただいたりしますが、投稿するのはほとんどが夜中の0時ごろで、半分寝ながら書いてるのでね。10日に一話なら、よ~く推敲し、読みなおして投稿もできるけど、毎日投稿してるとどうしてもね。それと、あたしの書く文書は、あたしのリズムで書かれているので、あたしが読むと、ミスの部分も流れて行っちゃうから、なかなか気付かない・・・。かなり時間が経って、見直すと分かっちゃうんですけどね。ミスを見つけた方は、こっそり教えていただけるとうれしいです。こっそり直しますから。

 こんな感じで、じゅうねんかんのあたしのブログの分析を、何回かに分けてしてみたいと思います。あたしは科学者なんでね。


光家のキャベツラーメン♪

ラーメン
01 /28 2016
 最近のこのブログの傾向として、ラーメンの記事が多くなってる気がしますね。昔は、ラーメン屋さんに入るのが怖くて、誰かに連れて行ってもらわないと、入ったことがなかったのに・・・。今では一人で普通に入って、食券を買って、食券を店員さんに渡して、カウンターの真ん中に座る・・・。う~ん、まっいいか~。

IMG_0409.jpg

 光家は、食券がないんですがオーダーをして、ゆで卵が出てきたところでお金を払います。このゆで卵はそのまま食べてもいいんですが、ラーメンに入れたいので、がまんがまん。
 しばし待った後、出てきました、キャベツラーメン♪
 ゆで卵を入れて、いっただきま~す。

IMG_0410.jpg

 それにしても、キャベツのモリがステキです。チャーシューの配置もいいですね。
 大昔に誰かに連れて行ってもらったラーメン屋さんで食べたキャベツラーメンのキャベツが、生で、芯のところばっかりで、冷たくて硬くて、それ以来、キャベツラーメンはいい思いはなかったんですが、光家のキャベツはちゃんと湯通ししてくれているので、柔らかくて、芯のところはとても甘くてすっごく美味しいです♪

IMG_0413.jpg

 スープは優しい中にも美味しさがたっぷり詰まったあたしが大好きなお味です。この美味しいスープに、美味しいキャベツを浸して、中から引っ張り出してきた麺と一緒に食べると、あ~ん・・・しあわせ♪
 このお味、食感、香り、どれもこれもあたしの好みです。キャベツが麺とほぼ同じくらいあるのもうれしいです。
 こちらの海苔は、しっかりしてて、味も香りもいいし、スープの脂を吸わせていただくと、これまた美味しいですね~。
 ふ~、お腹いっぱいです。でも半分はキャベツだから・・・、いいよね。
 光家のラーメン、あたしは大好きだな~。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
光家
住所:横浜市西区浅間町5-381-10
TEL:045-311-3315
品名:キャベツラーメン
値段:800円(税込)
評価:4.4



かなり美味しいうおだし♪

ラーメン
01 /27 2016
 相鉄で会社に行ってるけど、定期は持っていないあたし。会社にあんまり行ってないからな~。働いてるの?う~ん、自信がないな~。でも、平均の3.47倍の成果を出してるから、いいよね。

IMG_0572.jpg

 さてさて、相鉄線の和田町に新しいラーメン屋さんがオープンしたと、この方が教えてくださいました。
 何でも小田原インスパイア系らしい・・・、へ~・・・、小田原インスパイア系って・・・、なに?
 よく分かりませんが、おだわら小田原・・・おさかな・・・うみ・・・。何となくしおが食べたくなってきました。自動販売機の前に立つと、うおだしそばがイチオシってありますね。では、うおだしそばをしおで作ってくださいな。
 でてきたしおのうおだしは、美しいルックスですね。右側にあるのは海苔かな。チャーシューと左は鶏チャーシュー?ナルトがあって、サラダ?

IMG_0571.jpg

 では、スープをいただいてみましょう。あっ、ぎょかい・・・、魚の味はするけど、まろやかな味ですね。あ~、あらも・・・、だからまろやかな味になっているんですね。
 レンゲでスープをすくう時の場所によって、ずいぶん味が変わります。しかもそれがどれも美味しいです。
 麺はストレートではごたえがあり、とても美味しいです。麺をいただく時に、海苔をほんの少しつけて一緒に食べるのが美味しいです。同じように、サラダと一緒に食べてもまた美味しい♪
 チャーシュー、鶏チャーシュー、それぞれ食感も味も違い、どちらもすっごく美味しいです。
 食べるごとにいろいろな美味しい味がいただけて、とてもおもしろいラーメンでした。なんか、このうおだしそばは、お昼に食べて、夜も美味しく食べれる気がします。そのくらい飽きのこない味ですね~。
 どうもごちそう様。お気に入りになっちゃった。必ず、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:自家製麺 (KANARI)
住所:横浜市保土ケ谷区和田1-11-26
品名:うおだしそば
値段:750円(税込)
評価:4.3



吉野鶏めし、すっごく美味しい♪

惣菜
01 /26 2016
 京急百貨店の大九州展では、いつものように吉野鶏めしのおにぎりとお弁当を買って帰りました。

IMG_0479.jpg

 このおにぎりは鶏めしの素をご飯に混ぜて作ったのかな?炊き込みご飯ではないみたいです。

IMG_0497.jpg

 混ぜただけなのに・・・、すっごく美味しいです。吉野鶏がそれだけ美味しいってことなんでしょうね。
 吉野鶏めしの素も買ったから、来週は吉野鶏めしだよ~ん。

IMG_0471.jpg

 お弁当も買って帰ったんですが、これがすごいです。

IMG_0500.jpg

 鶏のそぼろ・・・よりは大きいお肉が、すごいです。美味しさがぎっしり詰まってます。
 大きなお肉は皮の方が焼かれていて、ものすごく香ばしくて美味しいです。まるでスモークされているくらいに香ばしいです。
 ご飯は炊き込みご飯なので、おかずがなくても美味しくいただけます。鶏の旨味がお米一粒一粒に染み込んでいるみたい。付け合せの香の物も、びっくりするくらい美味しいです。すごいな~。
 初めて買ったお弁当ですが、買ってよかった~。
 美味しい吉野鶏をいっぱいいただけて、しあわせ!どうもごちそう様。

で~たです。
店名:
吉野鶏めし
住所:大分県大分市大字吉野原278
TEL:097-595-0332
品名:吉野鶏めしおにぎり(2個入)、照り焼きチキン弁当
値段:324円、972円(税込)


評価:4.4

ひご野菜コロッケが美味しい♪

惣菜
01 /26 2016
 京急百貨店の大九州展で買って帰ったひご之すけのコロッケ、ひご野菜を使ったコロッケらしいのですが、ひご野菜って・・・なに?

IMG_0474.jpg

 ひごひご・・・肥後・・・熊本?あ~、熊本の野菜ね。えっ?野菜が入ったコロッケ?
 何でも人気は茄子と里芋・・・、えっ?ええ~。

IMG_0486.jpg

 買った日がなぜか熊本の日なんだそうで、7個セットが8個になって、1400円(税込)。ちょっと得しました♪

IMG_0494.jpg

 さっそくいただくんですが、コロッケの形だけでは、ひご野菜が分かんない・・・。

IMG_0501.jpg

 切ってみると、お~、手前は茄子・・・
赤なす麻婆コロッケね。赤なす麻婆そのものです。ちょっぴり辛い中華風で、ジャガイモがないのはとってもおもしろいです。
 奥の二つはどちらも南瓜。多分左が
春日ぼうぶらのクリームコロッケ、春日ぼうぶらはひょうたんみたいな南瓜だったわよね。とても甘いクリーム味で、おやつ感覚でいただけますね。右は熊本黒皮かぼちゃかな?こっちはほっこり甘くて、美味しいです。

IMG_0551.jpg

 う~ん、これも何だか分かんないよう・・・。

IMG_0555.jpg

 奥は水前寺菜かな?紫蘇のような味がするかと思ったけど、思ったよりも淡白なお味です。おもしろいです。
 左側は熊本いんげんのころっけ。いんげんの甘さがいいですね。こちらもあっさり目ですが、緑色がすごくきれいです。右はれんこんかな?シャキシャキしてて美味しいです。

IMG_0557.jpg

 う~ん、全く分かんない・・・。

IMG_0559.jpg

 どちらもお肉が入ってますね。上はあか牛と里いものコロッケね。とろっとした里いもの食感にお肉の旨味がプラスされてすてきな美味しさです。
 下はあか牛と赤なすのミンチカツ。なすをつなぎっぽく使っているのかな?よく分かんないけど、お肉お肉していないのに、お肉の旨味がいっぱいの美味しいミンチカツです。
 野菜をコロッケにする発想がすごいですね。
どれもとっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ひご野菜コロッケ専門店 ひご之すけ
住所:熊本市中央区新屋敷3-7-7 サイコート新屋敷1F
TEL:096-273-7644
品名:コロッケ詰合せ?(7個→8個)
値段:1400円(税込)
評価:4.2



横浜なかや大関本店で、牡蠣入り 味噌煮込みうどん♪

和食
01 /25 2016
 外はとっても寒いです。お家まで帰れるか?
 お腹も空いたし・・・。
 そう思いながらジョイナスの方に向かうと、
横浜なかや大関本店が・・・。こんな寒い日には、味噌煮込みうどんよね~。あっ、季節限定の牡蠣入りがあるわ。牡蠣は風邪対策にもいいから、いただかないとね。

IMG_0561.jpg

 鍋焼きってすてき♪
 いつまでもアツアツで、直接いただくと、火傷しそう。でも美味しいから・・・、いや、死ぬほど熱いので、取り皿?にとってからいただきま~す。

IMG_0563.jpg

 う~ん、いいお味ですね~。牡蠣は小ぶりですが、スープに美味しさと旨味が存分に溶け出していますね~。美味しさいっぱいの牛蒡と味噌、それに牡蠣が入ったら、もうたまりませんね~。スープだけでも、どんどんいけちゃいます。
 牡蠣は一つだけ?いえいえ、下の方に二つ、三つ・・・、全部で六つ入ってますね~。スープが美味しくなるはずですね。
 白菜、葱、蒲鉾にお揚げどれも味噌煮込みうどんには欠かせないです。
 そしてうどん・・・、変わったのかな?前に比べて長くなってる気がするのはあたしだけ?でもかなり美味しい♪
 鍋の中は全てが美味しくて、スープも残らず完食しました。体もすっかり温かくなって、これでお家まで遭難せずに帰れそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜なかや大関本店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2F
TEL:045-620-5855
品名:牡蠣入り 味噌煮込みうどん
値段:1350円(税込)
評価:4.3


知らないうちに600,000PV

あたし
01 /25 2016

 あれっ?知らないうちに600,000PVを越してた・・・。

 こんなブログに毎日通ってきてくださる方も、忘れたころに見てくださる方も、なにかの拍子に迷い込まれた方も、みなさん、どうもありがとうございます♪

IMG_0565.jpg

 本当は昨日が満月だったみたいですが、今日もほぼ満月。
 ちなみに、満月にはダイエットはいけないんですって。そうなんだ・・・。知らなかったな~。
 お腹空いた・・・。




梅ヶ枝餅は何回食べても美味しい♪

和菓子
01 /24 2016
 京急百貨店での大九州展では必ず買う梅ヶ枝餅。

IMG_0462.jpg

 真っ白なお餅の生地は、純白のマシュマロのようですね。

IMG_0460.jpg

 美味しく焼けているみたいですね~。

IMG_0464.jpg

 あたしが買おうとすると、
ちょうど焼きたてができてたので、二個別にいただきました。
 さすが焼きたて。手が焦げるくらい熱って
・・・。あのね、包の下を持ったらそれは熱いわよ。けっこうしっかり作られている包だから、上を持てば熱くはないの!

IMG_0467.jpg

 食べるときはさすがに、熱さとの戦いです。でも、焼きたての柔らかい食感は、今じゃないと味わえません。
 アチチっ、熱いよう。でも美味しい~♪
 梅ヶ枝餅は生地にうるち米が入っているのでこの独特の食感が出るのかな。それとあんこが・・・、甘すぎず、それでいて小豆の風味と旨味がたっぷりで、すっごく美味しいです♪

IMG_0515.jpg

 お土産で持って帰る時は、こんな包装をしてくれます。いいですね~。今まで、何個・・・いや、何十個いただいたでしょう?三桁かも?

IMG_0512.jpg

 冷めた梅ヶ枝餅は、レンジでチンした後、オーブンで温めると、表面はパリッと香ばしく、中は柔らか。うん、美味しい。
 梅ヶ枝餅って、何回食べても美味しいですね~♪

ではでーたです。
店名:
かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入)
値段:651円(税込)
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。