みろくやの長崎ちゃんぽん♪

ラーメン
01 /23 2016
 京急百貨店が大九州展をやってたので、午後から・・・、お昼をかなり外して行ってきました。
 お腹空いたな~。ラーメンとちゃんぽん、どちらにするか?
 そう言えば、去年はちゃんぽんがすごい人で入れなかったから、今年はみろくやの長崎ちゃんぽんをいただきましょう。

IMG_0457.jpg

 こちらが長崎ちゃんぽんです。ちょっぴり丸い丼には、たっぷりの野菜。麺が見えない・・・。
 スープを一口いただいて、かなりビックリ。すっごく香ばしいです。見た目は乳白色だし、野菜や麺に焦がした跡はないんですが、とにかくすごく香ばしいです。
 それと、野菜やイカや、いろんな食材の美味しさがしっかり溶け込んでいるとっても美味しいスープです。

IMG_0449.jpg

 もう一つオーダーしたのは、長崎御膳。長崎ちゃんぽんと卓袱料理のミニ角煮飯です♪

IMG_0453.jpg

 卓袱料理は、中国料理や西洋料理が日本化した宴会料理で、長崎発祥なんですって。

IMG_0454.jpg

 中には角煮の入った美味しご飯が入ってます。
 アツアツじゃなかったのが残念ですが、とっても美味しいです。

IMG_0450.jpg

 長崎御膳のちゃんぽんは、少し浅い丼に入っているので、具材がたっぷりに見えます。実際たっぷりなのかもしれないんだけど、味は長崎ちゃんぽんと同じです。
 やっぱりこっちもスープが香ばしいです。みろくやのちゃんぽんは6年前にもいただいてるんですが、その時とは違って、かなり進化したみたいですね。
 具材はたっぷりで、麺もいっぱいで、ボリュームがあるんだけど、どんどん体に入っていく、とっても美味しいちゃんぽんです。

 美味しかった~。久々に美味しい長崎ちゃんぽんをいただけて、しあわせです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
みろくや
住所:長崎県長崎市浜町4番2号
TEL:095-846-3698
品名:長崎ちゃんぽん、長崎御膳
値段:864円、1080円(税込)
評価:4.3



梅が咲いてますね~♪

お花
01 /23 2016
 今日はいつにも増して、すごく寒いです。午前中、病院に自転車で行ったのですが、寒かったな~。
 途中で、梅の花が咲いてるのを見つけました♪
 桜は温度で開花が決まるけど、確か梅は日照時間で開花が決まるんじゃなかったかな。

IMG_0438.jpg

 まだまだ、お花は少ないですが、きれいに開花しています。でも寒そうですね。

IMG_0443.jpg

 紅梅の方が、元気がよさそう。開いているお花も、白梅よりも多い気がします。
 最近の傾向かな?女性がたくましくなった?あたしは昔と変わらず、か弱くて控え目?(笑)
 雪が降るかもしれないけど、寒さに負けないでね。
 春はまだまだずっと先だけど、近づいて来ているのは間違いなさそうですね~。



じゃこめし(しらすごはんの素)♪

惣菜
01 /22 2016
 あたしの生まれは四国の愛媛県のずっと南。いろいろあって、今の本籍は宇和島市なんですけどね。
 その宇和島市の北の西予市に明浜っていうところがあるのですが、物産展でみつけて、何となく美味しい気がして、一袋買って帰りました。

IMG_0399.jpg

 あたしの愛情のこもったじゃこめし・・・、お米と一緒に炊きあげただけなんですけどね。水の加減が・・・、火加減が難しく・・・、はなく、炊飯器が上手に炊きあげてくれました。ただ、あたしもMもおこげが好きなので、二度炊きするのがあたしの炊き方。


IMG_0406.jpg

 すっごくいい香り。この香りはじゃこ(しらす)の香りですね~。
 一口いただいてみると、お~、美味しいですね~♪
 味自体は抑えめなんですが、昆布の出汁と、じゃこの旨味がたっぷり出てて、すっごく美味しいです。これだと、冷ましておにぎりにしても、美味しいでしょうね。

IMG_0407.jpg

 いろいろなおかずとも合うので、どんどんいただけちゃいます。美味しい~♪
 これだけ簡単に、美味しくできるんだなんて、すごいな~。今度見つけたら、買い占めね。

ではで~たです。
店名:松下海産
住所:愛媛県西予市明浜町渡江1097
TEL:0894-65-1718
品名:じゃこめし(しらすごはんの素)
評価:4.3





どちらのきのこも美味しい♪

一酵や
01 /21 2016
 あたしがこよなく愛する一酵や、おしゃれな雰囲気のお店には、すてきなカップルが似合います。えっ?あたし達?えへへっ、久しぶりのラーメンデートだよ~ん。
 季節メニューのはずのきのこつけ麺ですが、あたしの記憶が正しければ、ここ一年間、ずっとある気が・・・。
 大好きだから、レギュラーにしてもらってもいいんですけどね。

IMG_0431.jpg

 たっぷりの
キノコが入ったスープに、美味しい、とっても美味しい麺をつけて食べるととっても美味しい。でもきのこつけ麺を食べたのはMなんですけどね。
 
キノコがアツアツなので、注意しないと火傷しちゃうかも、ほら~、アチチって言ってる~。
 でも、いろんなきのこの味が楽しめるとっても美味しいつけ麺です。なにげに入っている豚さんがいい味を出しているのも、さすがです。

IMG_0367.jpg

 キノコつけ麺はずいぶん食べてるんですが、キノコら~めんがあるのをこの日、初めて知りました。
 キノコつけ麺・ら~めんって書いてるもんだから、つけ麺だけだとずっと思ってました。
 キノコら~めんの方が、キノコ少なめ?

IMG_0373.jpg

 いえいえ、こんもり真ん中にのせてるだけで、崩すとキノコがいっぱいです。お肉が多目に見える気もしますね~。スープにはキノコの美味しい旨みたっぷり。お肉の旨味も加わって、すっごく美味しいです。
 キノコら~めんの方が、食べやすいですね。どんどんいけちゃいます。最後までアツアツでいただけるのもいいですね~。
 すっごく美味しかったです。キノコはつけ麺もら~めんも、どちらも美味しかった~。どうもごちそう様。次回はどちらにしましょう?迷うな~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺、きのこら~めん
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

浜虎の味噌は美味しい♪

浜虎
01 /20 2016
 寒いです。とっても寒いです。この前まで暖冬とか言ってたからかな?寒さが身にしみます。

IMG_0423.jpg

 そんな中、温かい店内に入るとトラさんが・・・。なぜここにトラが?それは、ここが浜虎だから。
 ラーメン大好きな方が紹介してくださった限定の冬麺をいただいてきました♪
 冬麺は
辛ニラネギ味噌ラーメン old styleなんですって。浜虎で味噌をいただくのは初めてかも?

IMG_0427.jpg

 出てましたね~。美味しそうですね~♪
 たっぷりのモヤシの上に辛ニラネギがのっかっていて、麺が見えません。肉味噌もデーンあります。
 では、スープから。おっ、美味しい。一口食べて味噌って分かる濃厚で力強いスープです。それでいて、
まろやかでコクがあってとても美味しいです。

IMG_0429.jpg

 モヤシがシャキシャキしてて、濃厚な味噌スープとよく合います。さらに、辛い葱と麺を一緒に食べると、いろんな味と食感が楽しめて、とっても楽しいです。
 肉味噌も少しずつ溶かしながら食べると、ゆっくりと味が変わっていって、さらに楽しいです。
 かなり辛味が入っているんでしょうね。お腹だけじゃなく、体全体がポカポカしてきます。でも、味噌が辛さを和らげてくれるんでしょうね。最後まで、ピリ辛くらいしか感じませんでした。葱だけ食べると、辛いんですけどね。
 やっぱり浜虎の味噌は美味しかたです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:辛ニラネギ味噌ラーメン old style
値段:900円(税込)
評価:4.4

amsamはかわいくて美味しい♪

洋菓子
01 /19 2016
 久しぶりに帰ってきたヤツが持って帰った箱が二つ。
 こちらの箱は要冷蔵?

R0023151.jpg

 かわいい箱ね。これはうさぎ?うさぎが好きなお店なの?

R0023165.jpg

 お~、なっ、なにこれ。
 シフォンケーキかな・・・、ちょっとしっとり感があるのですが、あっさりとしていて、とても食べやすいです。
 クリームをたっぷり付けて、チョコを一緒に食べるのが、いいみたい。美味しいです。

R0023149.jpg

 もう一つの箱はちょっと大きめ。ちっちゃい黒猫に、足跡三つ。そして真っ赤なリボン・・・、かわいい~♪

R0023169.jpg

 えっ、ええ~。すっ、すご~い。なにこれ?ネコのスイーツの詰合せかなんか・・・。
 いろいろ楽しそうです。

R0023171.jpg

 きゃ~。大きな肉球が・・・。かわいいお菓子ですね~。
 軽いお菓子と思いきや、中のクリーム・・・、あんこ?
 味自体はお饅頭の方が近いかもしれません。お茶を飲みながら、少しずつ、いただくと、美味しいですね~。

R0023181.jpg

 お~、こちらはクッキーですね。黒にゃんこの間には、小さなお魚が・・・。肉球クッキーもかわいくて、美味しいです。

R0023231.jpg

 何この棒は・・・。あ~、爪とぎクッキー。あ~じゃない、え~でしょう。
 にゃんこが本当に爪とぎするかどうかは分かんないけど、感じはよくできています。しかも、美味しいし・・・。
 何でもお店の方は、とにかくにゃんこが好きなんですって。どうしようもなく好きらしい・・・。
 そっか~、それで猫舌のクッキーとか、にゃんこのカップとかが・・・。
 にゃんこ好きにはたまんないお菓子たちですね~。お土産、ありがとうね~。

ではで~たです。
店名:amsam (アムサム)
住所:横浜市港南区芹が谷4-2-36 末広ビル 1F
TEL:045-435-5685
評価:4.2



2016プルミエサンジェルマン福袋

パン
01 /18 2016
 京急百貨店の福袋シリーズもあと2回。賞味期限が長い福袋だと、ゆっくり食べているので、紹介が遅くなってごめんなさいね。

IMG_0134.jpg

 パン系福袋のふたつ目は、サンジェルマンの福袋です。パンばかりじゃなく、白い筒みたいになっているのがジャムで、手前がレーズンサンドなんかも入ってます。あっ、右後ろにあるのがコーンポタージュね。

IMG_0146.jpg

 アンテノールのパンと一緒に写っているクロワッサン、サックサクで香りがよくて、とっても美味しいです。これだけ大きいと、食べでもあってうれしいです。

IMG_0190.jpg

 ふんわりロールとコーンのたっぷり入ったパンは半分に切ってトーストしてみました。
 トールとすると香りがすごく良くなるのと、やわらかロールの甘さが増す気もします。
 コーンの方も、パリッとした食感と、コーンの旨味とパン自体の美味しさがすごく良くなります。
 やっぱりパンは温かい方が美味しいですね~。

IMG_0197.jpg

 食パンもやっぱりトーストしていただきます。とにかくサンジェルマンのパンはすっごくいい香りがするんだけど、トーストすると、お部屋が美味しい香りに包まれちゃいますね~。
 バターでいただきましたが、やっぱり美味しいです。

IMG_0201.jpg

 コーンポタージュは濃厚でとろみがけっこうあります。しかも、とっても美味しいです。
 あっさり系でなく、コーンの美味しさを濃縮した感じです♪

IMG_0266.jpg

 ミルフィーユチョコレート。よい甘さとサクッとした食感が美味しいです。お菓子類も美味しいのね。
 やっぱりサンジェルマンの福袋はお得で、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
プルミエサンジェルマン上大岡店    
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店1階
TEL:045-848-7140
品名:福袋
値段:1080円(税込)
評価:4.4


この冬も長野県豊丘村の市田柿♪

ふるさと納税
01 /17 2016
 なんかだんだん寒くなっているんだけど、今年の冬は暖冬で、市田柿が12月中には発送できないと連絡があったのは12月の中頃、ようやく待ちに待った市田柿が届きました♪
 高級市田柿を貧乏なあたしは買えないので、長野県豊丘村へのふるさと納税でいただきました。

IMG_0387.jpg

 すごいですね~。大きな桐箱です。

IMG_0389.jpg

 きゃ~、いち、にい、さん、しい・・・、市田柿がいっぱいです。うれしい~。豊丘村さん、ありがとうございます。

IMG_0393.jpg

 出張からまだ帰ってないヤツもいるけど、この冬の市田柿のできを確認しないといかないから・・・、しかたない、あたしが試食してみましょう。一つじゃはっきりしないから、二つね。
 白い柿霜が、きれいに全体を覆っていますね~。高級市田柿の証です。ちなみにこの柿霜は、ブドウ糖の結晶だそうです。ブドウ糖は脳のエネルギー源だから、市田柿を食べると、頭がよくなるかも?
 さて、味はどうかな?お~、美味しい~♪
 モチっとした柔らかさですが、歯切れがよく、かむほどに市田柿の美味しさがどんどん出てきます。すっごく美味しい♪
 食べるのに夢中で写真を撮り忘れたけど、市田柿の中はとってもきれいなオレンジの柿色。ビタミンAがたくさん。食物繊維もたっぷりだから、美容にもいいのよね~。
 とっても美味しい市田柿、ヤツは早く帰ってこないと、あたしが全部食べちゃうぞ。なんてね。うそうそ、ちゃんと、残しているから、一緒に食べましょうね。


キミドリがTVデビュー!

焼菓子キミドリ
01 /16 2016
 あたしの大好きな焼き菓子キミドリ。小さな、とっても小さな、どうしようもないくらい小さな黄緑色の旗が、営業中の合図です。

IMG_0328.jpg

 今年はじめてのキミドリさんでしたが、お客さんがくるくる。行列にはなりませんが、一人、二人と、ちょうどいいタイミングでお客さんが来て、お菓子がどんどん売れていく~。
 来週は会社でずっとお仕事なので、三時のおやつに大量購入。これで寒くても、会社に行く楽しみ?理由?ができました。

IMG_0352.jpg

 たくさん買ったお菓子の中で、こっそり一人でいただいたパウンドケーキ。
ヤツがいれば一緒に食べたんだけど、ヤツはどっかに出張してて帰ってこないからあたしが独り占めしちゃったものね。
 フルーツがたっぷり入っていて、しっとりしててとても美味しいですね~。

 そんなところに、ヤツから、メールが・・・。なになに、Youtubeで、”あっぱれ” ”南区”を検索!
 んっ?あっ、”あっぱれ!KANAGAWA大行進 2015年12月5日 横浜市南区”・・・へ~、TVKが
Youtubeに投稿してるのね。昔の番組が見れるんだ。
 ずっと見ていると、えっ?クスクス、キミドリだ~。
 13分43秒から、キミドリが出ています。



 デビさんがかなりはしゃいでましたが、初めてお店に行く人は、お店の雰囲気がよく分かっていいでしょうね~。
 ただ、番組では奥の部屋で収録していましたが、それは特別で、本当は入れないからね。
 店長さん、とうとうTVデビューしちゃっいましたね~。これでさらにお客さんが増えるといいですね。
 何だかうれしいな~。

ではで~たです。
店名:
焼き菓子キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.6

揚チキンめんが大きくなってる~、SHIN

ラーメン
01 /15 2016
 外はさむくて寒くて、凍えちゃう~。
 そんな寒さの中、
SHINに入ると、えっ?なに?真っ白で前が見えない~。けむり?
 あっ、メガネが曇っちゃったのね。常夏ではないけど、常春くらいの温度で、湿度は少々高め。外が寒いだけに、レンズ類はあっという間に真っ白になっちゃいます。お肌はしっとり潤うんですけどね。
 さて、今日は何にしようかと自動販売機の前に立つと、売り切れだらけ・・・。揚チキンめんは?あと三つ?あたし、食べます食べます。

IMG_0377.jpg

 そして出てきた揚チキンめん・・・。えっ、なんか・・・、揚チキンが大きくなってる気が・・・。丼ぶりからはみ出してるし。

IMG_0375.jpg

 ほら、揚チキンを真ん中に置いたら、スープが全く見えなくなるじゃないの。
 これだけ大きいのに、すっごくいい感じで揚がっています。衣がしっかりしてて、スープにちょっと浸したくらいだと、サクサク感が残っています。お肉もアツアツでジューシー、とっても美味しいです。
 揚チキンに気を取られていますが、スープがまた美味しいのよね~。出汁のしっかりした美味しい醤油味で、どんどん体の中に入っていく~。
 麺がまたすごく良くて、美味しいスープに良く絡むのよね~。ここでメンマで仕切られた葱をちょっととって、麺と一緒に食べるとこれがまた最高に美味しいです。柚子が一欠片、葱の上に載せられているのですが、その柚子の香りが葱に移ってとってお美味しいです。
 サービスでいただいた煮玉子も美味しいし、メンマもナルトも美味しいし、どこを食べてもとっても美味しいです♪
 ふ~、完食です。とっても美味しかったです。お腹もいっぱいで、ちょっぴり苦しい。でも、また食べたいな~。さすがに今日はいいけど。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
SHIN
住所:横浜市神奈川区反町1-3-8
TEL:045-548-3973
品名:揚チキンめん
値段:950円(税込)
評価:4.5

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。