ありがとう2015年♪

あたし
12 /31 2015

 何だか緊迫感の全くない大晦日でしたが、大掃除もまあまあ?できたし、今年一年、お疲れさま。

IMG_0074.jpg

 もうすぐ2015年が終わるんだな~。

 それにしても・・・、この年越しそば、美味しい~♪

 今年は仕事がいろいろあったけど、全体としてはいい年だったのかもね。
 別れもあったけど、うれしい出会いもあったしね。

 ありがとう2015年。



やま柿食べて、もう少し

和菓子
12 /31 2015
 2015年の大晦日は、大掃除で大変です。

R0023408.jpg

 久しぶりに片付けをしてたら、久しぶりに再会する品々が・・・。なつかしい~。これ探してたのよね~。
 なんて言いながらなので、なかなか終わらない~。

R0023411.jpg

 そんな大掃除の途中で発掘した・・・、うそです。この前、おみやげでもらったやま柿で、一休み。

R0023413.jpg

 このやま柿は、本物の柿をミルフィーユみたいに重ねて作られているので、自然の甘さと干し柿の食感が楽しめます。

R0023415.jpg

 ただ・・・、一つが小さいので、お腹が空いている時に食べちゃうと、一つで済まなくなるのね・・・。
 でもいいじゃない、美味しいし、やま柿だから♪
 美味しく一休みできたから、これでゆっくり年越し・・・、いけない、大掃除をがんばって終わらせま~す。




糖匯(TOU KAI)の復活を待ってます

Cafe
12 /30 2015
 あたしの好きになるお店がまた一つ・・・、閉店しちゃいました。
 六角橋商店街の
糖匯(TOU KAI)が、12月30日を最後に・・・。
 香港本場薬膳スイーツのとてもいいお店でした。
 中国では薬膳と言うと、高級で美味しくて体に良いイメージですが、日本では”薬”が付く分、苦かったりあまり美味しくないけど健康に良いって言うイメージされる人が多いように感じます。
 香港スイーツとか、台湾スイーツってした方が良かったのかもしれませんね。

R0022239.jpg

 アツアツの美味しいココナッツ団子、また食べたかったな~。日本人には想像できない、お汁粉やパンケーキもまた食べたい・・・。

R0022246_20151230212055d2c.jpg

 いくら寒くても、楊枝甘露の美味しい誘惑には勝てません。マンゴーの美味しさと、タピオカの粒粒、グレープフルーツの風味が、とっても美味しくて、
楊枝甘露は、誰が食べても美味しいって言うでしょうね~。
 あたしが神大に通ってたら、何度も来ちゃってたのにな~。

 残念です。
 六角橋での糖匯は、今日で終わっちゃったけど、糖匯の美味しさは、一度食べたら、きっと忘れない、また食べたくなっちゃう美味しさなので、復活を待っています。

ではデータです。
店名:
糖匯(TOU KAI)
住所:横浜市神奈川区六角橋 1ー10ー2
TEL:045-947-3616
評価:4.8

麺屋 庄太でらぁ麺♪

ラーメン
12 /29 2015
 大好きだった横横家が突然閉店して、かなり経ちますが、改装をしてるなと思ってたら、ラーメン屋さんになったことを、この方から教えていただきました。
 麺屋庄太さんが移転されたんですね。その情報をMに話すと、行ってみよ~って・・・。
 場所は分かるんだけど、お店の外には行列が・・・。寒い、さむいっす。食券を買って並び、7分の待ち時間でも、体が凍る~。横横家の時は、店内の椅子で待ってたけど、めちゃ狭かったからね。この方がいいのかもね。

IMG_0020.jpg

 お店の中はとっても温かい~。すっごく大きな釜がある~。この釜でスープを作っているのかな?

R0023619.jpg

 Mがオーダーしたのは魚介らぁ麺。おもしろいですね。チャーシューとメンマを境に、上と下でスープの色が違いますね。濃厚なスープですが、まろやかで濃すぎず、美味しいスープです。右上にある海苔を一緒に食べると、潮の香りがしてきます。

IMG_0024.jpg

 あたしは基本のらぁ麺をいただきました。見た目、どろどろ系と思いましたが、まろやかな美味しいスープです。濃厚なのに、さらっと入ってくるスープですね。麺は中太平打で、このスープによく合います。
 感動したのは葱です。少し大きめに切られた葱は、香りが良く、シャキッとしてて、薬味としてかなり効きますね。もったいないので、葱をとって、麺と一緒に食べるのがとても美味しいです。
 チャーシューをいただくと、何となく、横横家のチャーシューに似ている気が・・・。スモーキーな香りと、適度なかみごたえのある美味しいチャーシューです。
 メンマもでっかくて、穂先なので柔らかくて美味しいです。

 とても美味しいらぁ麺ですね。このスープなら、きっとつけ麺も美味しいでしょうね。うん、次回はつけ麺にしましょう。なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:麺屋 庄太
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション金沢八景第二1F
TEL:045-780-3617
品名:らぁ麺、魚介らぁ麺
値段:700円、770円(税込)
評価:4.3



ざらめシューが美味しい♪

洋菓子
12 /28 2015
 ようやく仕事納めなんですが、会社の方が有休の消化を奨励するものだから、72%の人がお休み。電気がついていない部署があって、ちょっぴり薄暗いけど、快適だな~。ゆっくり自分のペースでお仕事できるんだものね~♪

R0023829.jpg

 数少ない出勤者、YAと三時のお茶会をしましょうね。たまたま、この前、京急百貨店の催事で買ったざらめシューがあるしね。
 ざらめシューは表面にざらめがあるのが見た目の特徴ですが、もう一つの特徴、YAは分かるかな?

R0023830.jpg

 ミルクですが、これね~、美味しいのよね~。がぶっと食べた時に、ざらめの甘さと食感と、美味しいミルクのクリームがいい感じ。クリームのコクというか、旨味というか・・・。なんとこのクリームには、あんこが隠し味に入っているんですね。なので、優しい甘さがいいんですね~。

R0023832.jpg

 もう一つの抹茶は、見た目も味も抹茶です。こちらのクリームにもあんこが入っているんですが、抹茶の風味とほんのりとした甘さがとてもいいです。この抹茶の方が、特徴がよく出ていますね。美味しいです。
 ざらめシューで栄養補給もできたから、残りの数時間、がんばって今年のお仕事を片付けちゃいましょう。

ではで~たです。
店名:アマリア (Amaria)
住所:兵庫県尼崎市浜田町5-78-1
TEL:06-6435-8491
品名:ミルク、抹茶
値段:各162円(税込)
評価:4.3



プリムラ・ジュリアンがとっても元気♪

お花
12 /27 2015
 寒くなってあたしはこたつでま~るくなることが多くなってきましたが、あたしのお庭のプリムラ・ジュリアンは、寒くなって元気いっぱいです。

IMG_0008.jpg

 この子は10月の終わりにあたしのお家に来たんですが、温かかったのと、強い雨があったので、葉っぱとかお花とかが傷んじゃったんですが、12月に入って冬らしくなってきて、葉っぱの色つやが良くなって、蕾もどんどんついてきて、とってもきれいです。
 今年は、バットグアノを早目にあげたのも良かったかもしれませんね。
バットグアノは、コウモリの糞からできた天然肥料で、窒素がほとんどなくて、リンがたっぷり。リンはお花や実をつけるのに大事な成分です。あげ過ぎは良くないですが、適度にあげると、次々とお花を咲かせてくれます。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉はいろいろありますが、「美の秘密」っていうのがあります。どうしてあなたはきれいなの?愛をいっぱい持っているからかな?愛を受ける準備ができているから?
 あなたの秘密を、ゆっくり教えてちょうだいね。


【3袋までDM便OK!】 バットグアノ300g

【3袋までDM便OK!】 バットグアノ300g
価格:162円(税込、送料別)



今年最後の紅葉

お花
12 /27 2015
 寒いですね~。クリスマスが終わったら、もうすっかり冬ですね。

IMG_0012.jpg

 この前まで温かったから、あたしのお散歩コースの紅葉は、ようやく赤く色づいていました。

IMG_0011.jpg

 緑の葉っぱがまだあるんだけど、さすがにお正月にはみんな散っちゃうかな。
 でも来年にはまたきれいになるから、それまでの辛抱ね。


ひがしやまが美味しい♪

惣菜
12 /26 2015
 Mのお母さんから荷物が届きました。宇和島の蒲鉾とか、じゃこ天とかいろいろあってとっても嬉しい。
 それともう一つ、ひがしやまが出てたから、入れといたからって・・・。

R0023774.jpg

 お母さんありがとう~。ひがしやま大好き♪
 ひがしやまは、お芋を煮込んで柔らかくした後、整形して、潮風にさらしながら一ヶ月近く干したもの。干し芋なんですが、こっちで売られている干し芋とは全く違います。トースターで温めると、表面がカリッと香ばしくて、中はふっくら。しかもすっごく甘くて美味しいの。焼き芋よりもひがしやまの方が圧倒的に美味しいです。

R0023779.jpg

 四国の南西部でしか作られていなくて、あたしが子供の頃にはお家でよく作っていました。でも、作るのがとても大変。潮風が干場を確保するのが難しくて、あたしの田舎の方ではもう作られていません。
 でも、高知県の大月町の方では、毎年作られていて、その一部が宇和島のスーパーに、今の時期だけ並ぶんです。
 そんな貴重なひがしやまは、Mもあたしも大好きで、今日もトーストで温めると、お部屋全体がひがしやまのいい香りで包まれます。もうこの香りだけで、今年のひがしやまが美味しいって分かるわね。
 しかも今年のひがしやまは、一つが大きくて、とっても食べでがあるわね。あ~ん、美味しい~♪
 お母さん、どうもありがとうございま~す。


マーケティング頭脳を搭載した次世代自販機♪

あたし
12 /26 2015
 JRの駅のホームで見つけたマーケティング頭脳を搭載した次世代自販機。季節や温度、時間帯に応じて、表示の仕方を変えているらしい。液晶だから、順番を変えるのは簡単ですものね。

R0023904.jpg

 自動販売機でドリンクを買うお客さんは、左上の商品をよく見ると考え、左上に売れ筋、売りたい商品を置くようにしてたけど、実際にお客さんがよく見るのは、左下だって聞いたことがあります。左上だと見上げる感じになるものね。
 さて、
マーケティング頭脳を搭載したこの自動販売機は、そんなことはよく知っているはず。何を買ってもらいたいのかな?

R0023906.jpg

 う~ん、かなりびみょう・・・。


サンマルクでクリスマスディナー♪

洋食
12 /26 2015
 今年のクリスマスは、サンマルクへ。
 昨日のクリスマスイブは車も人も多かったけど、クリスマスはお家に帰る人が多いからかな?道もお店も空いていました。

R0023859.jpg

 お客さんが多くないので、焼き立てパンの回転がどうかと思いましたが、心配はいらなかったわね。ちょうどいいタイミングで、焼き立てパンが出てきます。

R0023860.jpg

 オニオンとバジル。焼きたてなのは、触ってみると分かります。やけどするくらい、すごく熱いの。でもそこをがんばって半分に切ると、湯気とともにとてもいい香りがしてきます。昔に比べてパンは小さくなったけど、美味しさはむしろ凝縮されている感じ。いっぱい食べれるしね。

R0023862.jpg

 こちらは緑色のババロア?中に入ってる柔らかいのは茄子かな?緑色はアボガドから?赤いのは卵ですね。何だか?がいっぱいです。

R0023870.jpg

 次の焼き立てパンが登場です。レーズンと・・・もう一つは忘れちゃった。でもこの長いパンはテーブルパンとしていい感じで、料理のスープなんかをつけて食べると美味しいです。レーズンも香りが良く、どちらも手が火傷するくらいにアツアツで、とっても美味しいです。

R0023866.jpg

 こちらのスープ・・・すっごく美味しいです。伊勢海老かな?スープをお口に入れた瞬間に広がる伊勢海老のいい香りと旨味がすごいです。温かくてすごいです。

R0023871.jpg

 シュガーとイギリスパンが出てきましたシュガーは・・・はい、甘いです。イギリスパンはずいぶんかわいい形になりましたが、何にでも合うすぐれもの。美味しいです。

R0023873.jpg

 サラダです。黒白赤の三種類のソースで、いろんな野菜やサーモンをいただく、とても楽しいサラダです。三角頭のブロッコリーみたいなのが、柔らかいんだけど、形が独特なので、食感も楽しいです。サーモンも美味しくて、とてもいいです。

R0023878.jpg

 クロワッサンとよもぎがやってきました。焼きたてのクロワッサンて、こんなに美味しいのね。だから二ついただいちゃった。よもぎも香りが良く、とっても美味しいです。


R0023885.jpg

 胡麻とチーズです。どちらも特徴がよく出ていて、味、香り、食感とも全ていいです。

R0023884.jpg

 白身魚のムニエル?ソースは・・・山葵味?上の長いものは葱?黒いのは大納言?
 何ともおもしろい組み合わせの一皿です。お魚の下にマッシュポテトが敷いてあるのですが、マッシュポテトとお魚に山葵のソースをたっぷりつけて食べると、すっごく美味しくなります。マッシュポテトがないと、つ~んと辛いんですけどね。
 美味しくて、とても楽しいです。


R0023888.jpg

 シナモンとカボチャがやってきました。シナモンはクロワッサン生地にシナモンソースを塗って丸くして焼き上げているのかな?香りもよく、とても美味しいです。カボチャはほんのり甘くてこれもまた美味しいです。

R0023879.jpg

 オニオンが再び、もう一つはガーリック。美味しいからついついとっちゃうんだけど、まだメインがあるんだったわ。


R0023895.jpg

 骨付きチキンのコンフィのソテー?奥にはチキンライスが・・・。
 骨付きですが、ナイフとフォークでとれます。ソテーしているので、香ばしくてとても美味しいです。お肉自体にも味がついていて、とてもよい一皿です。
 ただ・・・、お腹が・・・。

R0023897.jpg

 さすがに焼き立てパンは断りましたが、デザートがまたすごいですね。コーヒーもたっぷり。

R0023898.jpg

 アイスの上にはチョコのソースがかかっていて、下には生クリームがあって、濃厚なコクが出ています後ろの方にはチーズケーキ・・・。胡麻のお煎餅みたいなのも、香ばしくて甘くて美味しいし、輪になったグリッシーニも美味しいんだけど、お腹はもう109%。別腹で、食べきりましたが、お腹ははちきれそうです。

R0023903.jpg

 
焼き立てパンも、料理もとっても美味しかったです。お腹はいっぱいを通りすぎたけど・・・、苦しくて、帰りの車の中では意識がなくなりそう・・・。
 
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ベーカリーレストランサンマルク金沢八景店
住所:横浜市金沢区柴町47-13
TEL:045-785-3309
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。