ケーキ屋さんでランチとデザートを

洋菓子
11 /10 2015
 この前の手術の経過を診てもらいに病院へ。先生曰く、「うんうんいいね。」だそうです。

R0022698.jpg

 問題ないんじゃないかってことで、次は半年後。あたしが覚えているかな?う~ん、自信がないな~。

R0022700.jpg

 時間がちょっと中途半端だったので、お家の近くのケーキ屋さん、
オ・プティ・マタン(Au peti matin)で初めてランチをいただきました。
 ランチは基本、ピザ・じゃがバターの一種類みたいですね。キッズランチが美味しそうだけど、どうがんばってもキッズには見えないわね。心は子供なんだけど・・・。

R0022693.jpg

 確かここにはパン屋さんとイタリアンのお店があったけど、どちらも撤退して、
オ・プティ・マタンが入ったのよね。平日だと喫茶をゆっくり独り占め。

R0022696.jpg

 ケーキの方には、二、三分に一組くらいの割合でお客さんがきていました。何となく近くの方が多いみたいですね。あたしもそうだけど。

R0022695.jpg

 ゆっくりと本を読んでいるところに、じゃがバターが到着しました。

R0022702.jpg

 一口大のじゃがバター、かわいいくせに超アツアツで、火傷しそうになりました。
 表面がバターで香ばしくて中が柔らかく、ホフホフしながら美味しくいただきました。それほど量は多くないんですが、何だか満足感があるじゃがバターです♪

R0022706.jpg

 ピザが出てきました。真ん中に温玉がのっかったマルゲリータなのかな?

R0022708.jpg

 モチっとした生地にトマトペーストとたっぷりのチーズで美味しいです。温玉がもうちょっとピザと融合していたらいい気もしますが、なかなか美味しくいただきました。お腹いっぱい。もう食べれない・・・。

R0022710.jpg

 料理はね。
 デザートはべつばら。しかも、賞味期限2時間のモンブランがあるんだもの、いただかないわけにはいかないわよね。

R0022716.jpg

 こちらのモンブランは和栗です。和栗の良さをここまで引き出すことができるのは、
オ・プティ・マタンならではですね。フランス産のマロンを使ってもきっと美味しいモンブランができるでしょうが、このモンブランはできないでしょう。
 あっさりとしているのに、栗の風味が食べて瞬間にお口いっぱいに広がって、美味しい~って、心の底から思えるのよね~。それと土台に使っているメレンゲを焼いたもののサクッとした食感が、柔らかいモンブランにアクセントを加えてくれていて、たまりませんね~。
 今日はゆっくりと美味しいランチをいただきました。どれもとても美味しかったです。どうもごちそう様。またお休みした時には、一人で来ましょう。ふふふ・・・。

ではで~たです。
店名:
オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ランチ、モンブラン
値段:800円、550円(税込)
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。