ふわとろ~、Dining Cage Luxe

洋食
11 /30 2015
 映画館を出て、ワールドポーターズの1Fに下りて、ぶらぶら。あれっ、Dining Cafeがあったのね。
 ゆっくりランチにしたいから、こちらにしてみましょう。

R0023263.jpg

 ランチSETメニューを見ると、パンケーキが美味しそう。

R0023265.jpg

 こっちの秋のご馳走フェアセットの方がかなり魅力的ですね~。どれもキノコがウリなのね。
 どうしよっかな~。パンケーキも食べたいしな~。うん、ちょっと高くなるけど、久しぶりのいい映画だったしね、ご馳走フェアセットにしましょう。

R0023266.jpg

 出てきたツレの焼ききのこのハンバーグプレート・・・、でっ、でか・・・。大きいです。
 うわ~、重い。店員さん、片手でよく持ってこれたわね。あたしなら、途中で投げ出しちゃうかも。

R0023272.jpg

 赤いカップに入っているのがドレッシングで、かなり美味しいです。何だろう?初めていただくドレッシングですが、爽やかで、サラダがとても美味しくなるすてきなドレッシングです。
 白いカップがスープで、ミネストローネかな?具沢山でこちらもかなり美味しいです♪

R0023274.jpg

 ハンバーグがとても滑らか。舞茸とかいろんなきのこの香りと旨味も効いてて、デミグラスソースをたっぷり食べると、しあわせを感じますね~。

R0023276.jpg

 あたしオーダーの秋のふわっとろオムライスプレートです。
 すっ、すご~い。こっちもかなりのボリュームです。

R0023277.jpg

 名前の通り、
ふわっとろ。オムライスの中にはこれまた美味しいチキンライスが入っていて、香り豊かなきのこと一緒に、濃厚デミグラスソースをつけて食べると、もうたまりません。美味しすぎます。
 こんなに美味しいオムライスに出会ったのは久しぶりだな~。味、食感、香り、どれもが最高です。
 ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいになっちゃいました。パンケーキ、食べれるかな?別腹だから大丈夫よね。

R0023279.jpg

 けっこう時間がかかりましたが、出てきたパンケーキ・・・、おっきいです。しかも二つも・・・、うっ、うれしい・・・。

R0023281.jpg

 はちみつ入りメープルシロップをかけると、さらに美味しそう。
 すっごくいい香りなのは、リコッタチーズパンケーキだからかな?それにしても、けっこう厚みがあるわね。

R0023283.jpg

 コーヒーが揃って、いっただきま~す。
 ナイフとフォークでパンケーキを切ると、うわ~、やわらか~い。でも、崩れないのね。
 お~、お~、美味し~い。何この食感は、オムライスの玉子よりももっと柔らかいかも?しかも、お口の中でとろっと溶けていきます。ふわっとろね。
 あたしが今まで生きていた中で、一番近い食感ははんぺん・・・、いやはんぺんより柔らかいわよね。オムレツにも近いけど、オムレツよりも柔らかいかも・・・。ナイフで切って、フォークでとれるんだけどね。
 低温でかなり時間をかけて焼いてるんですね。時間がかかるはずだわ。
 でもそのおかげで、このふわっとろの食感と美味しさができるんだものね~。

 どうもごちそう様。とっても美味しかったです。お腹は・・・、はちきれそうだけど・・・。

ではで~たです。
店名:
ダイニングカフェ リュクス (LUXE)
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-228-2611
品名:秋セットハンバーグ、秋セットオムライス
値段:4232円→3808円(税込、チケ得割引)
評価:4.4



リトルプリンセス 星の王子さまと私♪

映画
11 /30 2015
 この前の星の王子さまミュージアムで、映画の情報をいただいてたので、ワールドポーターズのイオンシネマへ。月曜日はハッピーマンデーの割引で1100円、お得です。
 しかもしらないうちにワールドポーターズは、
平日の18時以降、駐車場が無料になるサービスができているだなんて知りませんでした。映画で3時間の駐車券がもらえて、ワールドポーターズで3000円以上お買い物をすると2時間無料になるから・・・、お~、13時以降に入ると、駐車料金が無料になるのね。すばらしい~。
 さらにさらに、
映画チケットの半券を提示すれば、いろんなお店でサービスが受けられるチケ得!
があるだなんて、知らなかった・・・。
 ワールドポーターズに着いて、初めて知ったことばかりなんですが、何だかとっても嬉しいです。

リトルプリンセス

 さて、映画の方ですが、期待してた以上にすてきな映画でした。星の王子さまの世界と、女の子の世界がうまく表現されています。監督の、「原作を膨らませるのではなく、包み込む」という言葉を聞いて、大きく頷いちゃいました。
 大きくなった王子さまは・・・、いろんな意味でショックを受けましたが、それもいいです。
 原作もそうですが、この映画も、はっきりしないところがいっぱいあるのがおもしろく、しかもそれが自然に流れていくんですね。例えば、誰一人、名前がないとか・・・。王子さま、王様、うぬぼれや、ビジネスマン・・・。
 あたしもなついちゃったな。
 心が温かくなる、すてきな映画でした。お勧めですね。特に大人に観てもらいたいかな。
 心が温かくなったから、次は、お腹を温かくしに行きましょう~。

カラダにやさしいタンタンメンとスーラータンメン♪

ラーメン
11 /29 2015

 モラタメさんからいただいたカラダにやさしいタンタンメンとスーラータンメン、なんでも、自由が丘のT'sレストランとのコラボらしい。動物性の食材、化学調味料を使わず、しかもノンフライ麺を使うことで、とってもヘルシー。カロリーも220kcal、204kcalしかないんですね~。すごい、カップ麺の中ではダントツの低カロリーです。

R0023042.jpg

 ヘルシーでも、美味しくなくっちゃね~。
 ではまずタンタンメンから。
 具が沈んじゃって、食べかけのタンタンメンみたいになっちゃってごめんなさいね。
 タンタンメンなのと辛そうな色をしていますが、辛さはほとんど感じません。その代わり、豆乳が効いてるのかな?ほのかな甘味を感じます。

R0023052.jpg

 あっ、それとこれは胡麻ですね。落花生もあるかな?動物性のものが使われていないので、全体的にやさしいタンタンメンに仕上がっています。麺もやさしいですね。ノンフライ麺だからかな?
 ヘルシーで美味しいタンタンメンですが、激辛が好きな方や、男性にはちょっと物足りないかもしれませんね。

R0023050.jpg

 こちらはスーラータンメン。こっちの方がピリリと辛くて、大好きな味です。
 酢独特のきつい香りはほとんど感じられませんが、旨味を感じますね。美味しいです。
 どちらをまた食べるかと言うと、あたしはこちらのスーラータンタンメンですね。
 カロリーも204kcalしかないし、備蓄しておこうかな。
 どちらも美味しくいただきました。コラボ先のT'sレストランにも機会があれば、行ってみたいと思います。モラタメさん、どうもありがとうございます。



横浜パンの家のパンでがんばります♪

パン
11 /28 2015
 京急富岡駅近くにある横浜パンの家、本店にもいつか行きたいけど、今日はちょっと時間がなかったので、お昼用に三つ買って、現場に移動。
 お仕事の前に、先にいただいちゃいました。

R0023241.jpg

 こいらは串付フランク。パリッと弾けるフランクが、串に刺さったパンです。
 焼けたチーズも香ばしく、あたしの大好きなパンなんです。うんうん、今日も美味しいですね~。

R0023246.jpg

 こちらは雲丹?機雷?・・・。いえいえ、カツカレーパンです。ガチカレーで銀賞を受賞しました。
 なぜ表面にパンの耳のクルトンがくっついているのか?カレーパンってところはおいてったとしても、なぜカツが入っているのか?それは知りませんが、いいじゃないね~。美味しいんだから。
 ザクっとした食感と、カツカレーの美味しさが楽しい、カツカレーパンです。

R0023247.jpg

 ラストはさつまいものドーナッツだっけ?
 ドーナッツの真ん中に、さつまいものペーストがちょっとだけ練りこまれていて、とても美味しいドーナッツです。細長いんだけどね。
 ちょうどいい甘さで、美味しくて、思った以上に食べでのあるドーナッツです。
 美味しかったな~。ちょうどいいお腹の加減で、お仕事がんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜パンの家 富岡駅前店
住所:横浜市金沢区富岡西2-2-5
TEL:045-775-1577
値段:475円(税込)
評価:4.2


カキフライの季節♪かつふみ

洋食
11 /27 2015
 あたしは子供の頃から喉が弱く、よく風邪をひいていました。風邪対策で大事なのは手洗い、うがいと栄養管理。ガゼにはビタミンがすぐに思い浮かびますが、亜鉛もけっこう大事です。
 亜鉛は免疫力や精力の増強、細胞分裂の促進、タンパク質の合成、育毛、骨の発育、抗酸化、DNA、RNAの合成などに必要で、新陳代謝を高めるので、お肌や、粘膜の健康を助けてくれます。なので、風邪もひきにくくなるんですね~。ついでに花粉症にもね。
 亜鉛がいっぱい含まれる食材は、牡蠣。冬になると牡蠣が美味しくなからいっぱいいただかないとね。

R0023222.jpg

 なので、二俣川で途中下車して、
かつふみで、カキフライをいただいてきました。
 かつふみはカツの美味しい人気店。この日も、満席ではないけれど、3/4の席が埋まってました。ご家族でいらっしゃるお客さんが多いみたいですね。
 金曜日のお味噌汁は、具だくさんの豚汁・・・、だよね、多分。これが美味しいんですよね~。

R0023226.jpg

 サクッサクのパン粉をまとったカキはあたしのお口だと一口はムリ。二口がやっとです。がぶっといただくと、おっ、おお~、美味しい~♪
 何だろう?今年のカキは美味しさが凝縮しているの?柔らかくて、ほんのり甘味のようなものを感じます。
 美味しくて美味しくて、箸がすすむ~。千切りキャベツもご飯もとっても美味しいので、上品に食べたつもりなんだけど、あっという間に食べちゃいました。
 美味しかった~。これで当分は、あたしのお肌と粘膜は大丈夫かな。どうもごちそう様。また美味しいカキフライをいただきに来ますね~。

ではデータです。
店名:
かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:カキフライ定食
値段:1100円(税込)
評価:4.3

久臨でつけめん♪

ラーメン
11 /26 2015
 FC2のこのブログに帰ってきて、カテゴーリーに投稿数が分かるんですが、ラーメンが一番多くなってる・・・。昔はほんとにラーメン屋さんに入ったことがなかったし、一人でなんて考えられなかったんですが・・・。今では一人でも、一緒にでもラーメンをいただけるようになりました。あの頃のあたしはどこへ・・・。
 なんてね。さて、ららぽーと海老名に東京のつけめんやさん、
久臨へ、秘密のHと一緒に遠征してきました。
 オープン当時にくらべれば、かなり落ち着いてはいますが、でもまだまだ人は多いです。でも、フードコーナーは広いから、席は確保できます。予め麺は茹でてあるので、比較的早くいただくことができます。

R0023123.jpg

 あたしオーダーの海老名つけめんです。ベースのつけめんに、赤辛と海老香味油が付きます。この二つが入ることで、ぴりっと辛くて、海老の風味と香りと旨味がすばらしい、つけめんになるそうな。

R0023125.jpg

 スープは魚介豚骨みたいですね。魚介が少し強いかな?って思ったけど、豚骨の甘味のような旨味のようなものを感じます。お互いがまろやかに融合していますね。どろっとしてなくて、さらりとしているのもうれしいですね。

R0023124.jpg

 麺は太麺で、なかなか美味しいです。美味しいスープによく合います。
 と言うところで赤辛と海老香味油を追加すると、海老の風味と甘さが出てきますね~。あっ、それにピリッと辛いわね。美味しい~♪

R0023212.jpg

 秘密のHオーダーの味玉つけめんです。ベースは同じで、とろ~り美味しい味玉が付きます。
 美味しいよね~。秘密のHは、満面の笑顔で、つけめんを食べてました。

 なかなか美味しいつけめんでした。どうもごちそう様。これはまた食べにきたいですね。次は、野菜たっぷりつけめんにしてみよっかな~。

ではで~たです。
店名:
久臨 ららぽーと海老名店 (キュウリン)
住所:神奈川県海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名 3F
TEL:046-206-6566
品名:海老名つけめん、味玉つけめん
値段:830円、730円(税込)
評価:4.3


麺場 浜虎で、オニオンチーズヌードル♪

浜虎
11 /25 2015
 寒くなってきましたね。もう冬なんですね。しっかりいっぱい美味しいものを食べて、冬眠に備えないといけませんね~。
 横浜駅の工事・・・、あたしが横浜駅に来た時からずっとやってる気がしますね。何でも1915年から工事が続いていて、完成したことがない・・・。へ~、えっ?ええ~、もう100年も工事を続けているの?ここはバルセロナ?「横浜駅西口駅ビル計画」は、2019年度完成予定・・・。本当にこれで終わるんでしょうか?あたしが生きている間に、工事が全て完成すればいいけど、どうかな~。
 さて、工事の影響で臨時の橋を渡り向かった先は
麺場 浜虎
 さすが人気店ですね。行列ができていました。
 食券を先に買って行列に並ぶんですが、あたしが並ぼうとすると、入れてくれました。良かったけど、外に出るんじゃなかった・・・。

R0023220.jpg

 浜虎では季節限定のラーメンがあるのですが、
ラーメン大好きな方のすてきなレポートを見ちゃうとね~、食べたくなっちゃいました。11月いっぱいだしね。
 ほ~、これがオニオンチーズヌードルなのね。白いマヨネーズみたいなのがクリームチーズなのね。
 では、まずスープから。おっ、美味しい~♪
 優しいオニオンスープですね~。優しい中にも玉ねぎの甘さと旨味がたっぷりです。この美味しいスープでいただく麺がまた美味しいです。さすがですね。
 次は麺をクリームチーズにつけていただくと、お~、味がずいぶん変わります。クリームチーズの旨味がど~んと来ますね~。美味しいです。
 え~と、細切りポテトみたいなのは・・・、玉ねぎだ。揚げた玉ねぎね。ふふっ、揚げた玉ねぎを麺と一緒に食べてもまた美味しいです。
 このラーメン、いろんな味がいっぱいあって、どれを食べるか?どれと食べるかでそれぞれ味が変わります。しかもどれもが美味しいから、おもしろいです。春菊とか、ピンクペッパーとか、うまく使っていて、次から次に出てくる美味しさに、最初から最後まで、驚かせてもらいました。
 どうもごちそう様。次の冬限定も楽しみだな~。


ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:オニオンチーズヌードル
値段:900円(税込)
評価:4.4

平沼 田中屋のきざみ鴨せいろ♪

和食
11 /24 2015
 人気の少ない平沼商店街で、行列のできるお蕎麦屋さんの平沼 田中屋。こちらはお蕎麦だけでなくカレーうどんも人気があります。

R0023110.jpg

 いい言葉の書かれているランチョンペーパーを見ながら、今日はお蕎麦?おうどん?・・・、あっ、昨日おうどん食べたんだ。お蕎麦をお願いします。

R0023113.jpg

 田中屋さんの看板メニューのきざみ鴨せいろ。こちらもあたしは大好きです。
 
あたしが初めて田中屋さんにおじゃましたのは、2007年だったわね。遭難しそうになりながらもなんとかお店にたどり着き、いただいたのがきざみ鴨せいろだったのよね~。

R0023115.jpg

 お蕎麦が二段もあるんですよ。一人で二段も食べることの幸せ・・・、それまで経験したことがなくて、とてもうれしかったな~。

R0023116.jpg

 それとアツアツで、刻んだ鴨肉のたっぷり入ったつけ汁・・・、今日はやけにいっぱいですね。よくもまあ、こぼさずに持ってきてくれました。すばらしい~。
 ぎりぎりいっぱい入っているので、お蕎麦は最初、少しずつしかつけて食べることができません。でもそこがいいのよね~。アツアツで美味しくいただけるから。
 途中、薬味の葱をつけ汁に入れ、山葵をちょこっとつまんで、お蕎麦と一緒にいただいて食べるのが美味しいって分かったのも、きざみ鴨せいろを食べてからだったのよね。
 お蕎麦って美味しいのねって初めて教えてくれたきざみ鴨せいろ、きょうもとっても美味しかったです。
 そば湯もとっても美味しいですね~。何となく・・・、つけ麺のスープ割りみたいで・・・。
 どうもごちそう様。次はカレーうどんをいただきに来ますね~。

ではデータです。
店名:
平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
TEL:045-322-0863
品名:きざみ鴨せいろ
値段:1080円(税込)
評価:4.3

雲龍の排骨麺・・・一生忘れることはありません

中華
11 /23 2015
 中華街の雲龍を知ったのは・・・、酔華さん?オカモさん?恰幅の良い彼?に教えていただいたんだっけ?
 よく覚えていないんですが、あたしが初めて雲龍に入ったのは
2008年7月24日
のことでした。まだその頃のあたしは、一人で新しいラーメン屋さんに入ることがなかなかできない、純真な子だったので、お店に入るタイミングをはかりながら、お店の前を何度行き来したか分かりません。でも勇気を振り絞ってお店に入り、いただいた牛ばら麺、美味しかったな~。

R0023208.jpg

 その時と全く変わらない雲龍。でも、12月からは営業中の札はないのね・・・。
 お母さん、いっぱい頑張られたものね。

R0023202.jpg

 今日は、多分あたしがいただく最後の排骨麺をお願いします。

 
最初は川のせせらぎのような心地良い排骨の揚がる音が、滝のようなすごい音になり、しばらくして排骨麺がやって来ました。

R0023203.jpg

 有名ラーメン店の店主さんも食べに来る排骨麺、この澄んだ味のスープがたまらなく美味しいのよね~。
 その美味しいスープに香ばしい
排骨が、スープをさらに美味しくしてくれます。

R0023206.jpg

 美味しくて美味しくて、涙が出そう。

 今日の排骨はずいぶん厚い気がするわね。食べごたえがあって、うれしいです。
 サクサクの衣でいただいても美味しいし、美味しいスープを吸うと味と食感が変わってこちらも美味しいです。
排骨の形や大きさはいろいろあったけど、は
あたしが二度目にお店に来て、いただいた排骨麺と同じ美味しさですね~。麺も美味しく、スープも全部いただきました。美味しかった~。
 
お母さん、どうもごちそう様。この味は・・・一生忘れることはありません。来月からは、ゆっくり休んでくださいね。いつまでもお元気でいてくださいね・・・。

ではで~たです。
店名:
雲龍
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
TEL:045-641-9055
品名:排骨麺
値段:850円(税込)
評価4.5

Waiters Race Japan

あたし
11 /23 2015
 中華街に行く途中、日本大通の方が何やら盛り上がっています。

R0023188.jpg

 
Waiters Race Japan。あっ、知ってる。ビール瓶とグラスをトレイにのっけて走るレースね。

R0023193.jpg

 日本一速いウエイター、ウエイトレスを決める大会ね。

R0023194.jpg

 けっこうな距離を走るのね。意外に速いです。

R0023196.jpg

 途中、ビール瓶を落としたりする方もいたけど、多くの選手が無傷?で帰ってきます。

R0023189_201511232353131bf.jpg

 なかなか楽しいレースでした。
 観戦できてよかった。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。