いろんな季節のお花♪

お花
11 /22 2015
 朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。11月も後半だからね。寒い冬に向かっていくのかな~。

R0023082.jpg

 万両の実が大きくなってきていますね。もうちょっとしたら真っ赤な実がいっぱいできるかな。

R0023131.jpg

 千日草が元気に咲いています。

R0023133.jpg

 日当たりのいいところだから?今年の11月は気温が高いのかな?

R0023081.jpg

 木瓜が咲いてますね。寒木瓜だと思うけど、かわいいです。

R0023080.jpg

 木瓜だといいけど、ボケって言うのはあんまりね。こんなにかわいいのに。

R0023186.jpg

 お~、立派なハイビスカス。

R0023185.jpg

 ハイビスカスは真夏のお花だと思ってましたが、11月でもまだ咲いてくれるんですね。

R0023144.jpg

 山茶花がきれいに咲いています。山茶花のお花を見ると、秋から冬って思っちゃいます。

R0023200.jpg

 お~、こちらも真夏のお花、向日葵が咲いてる~。

R0023199.jpg

 すばらしいですね。元気に咲いています。

R0023201.jpg

 隣には先に咲いた大きなお花が終わり、種ができています。
 いろんな季節のお花が咲いてて、楽しいお散歩だな~♪



ショコラは美味しい♪

Cafe chocolat
11 /21 2015
 とある場所で黒猫さんと目が合いました。こんにちは。前からこちらに居た?

R0023137.jpg

 目がぱっちりしているのは、お魚を狙っている・・・、わけではないみたいね。

R0023134.jpg

 美味しいカフェラテをいれてくれるすてきなカフェでゆっくりとランチをいただきました。

R0023141.jpg

 お~、これが噂のベーグル?
 美味しそうですね~。たっぷりのカボチャとトマトとピクルス?くすっ、にゃんこが飛んでる。

R0023140.jpg

 ベーグルって食べ慣れていないんだけど、このまま食べていいのかな?わっ、なに?このベーグル・・・。
 すごくしっかりしているのね。柔らかいんだけど、それほど潰れることもなく、戻すと元の形に戻る・・・、形状記憶ベーグル?しかも美味しいです。
 ベーグル自体に何が入っているって訳じゃないと思うんだけど、あっさりとした中にも、美味しさが詰まっています。挟んでいる食材はレタスと玉ねぎとベーコンとチーズなんだけど、高級ハンバーガーにも負けない・・・、いや美味しさは十分勝ってるかも?
 カボチャもほんのり甘くて美味しいです。しかもたっぷり。
 とっても美味しかったです。やっぱりショコラは美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ベーグルセット
値段:950円(税込)
評価:4.4

広くなって美味しさもアップ、TUMUGI BAKERY

パン
11 /20 2015
 午前中お休みをいただいていて、午後から会社だったんですが、ちょっと中途半端だったので、パンを買ってお昼は・・・。
 そう思い、六浦の小さな、とっても小さなパン屋さんのHUITさんの定休日じゃなかったわよねと、
食べログのページを見ると閉店・・・。えっ?ええ~、うそ・・・。
 お店はとっても小さかったわよ。階段は二人がすれ違うことがやっとの狭さで、お店の中は一歩の歩幅しかなく、二人が入ると動けなくなるくらい狭かったけど、お客さんはお店の外で並んでいたのに・・・。
 とてもショックでしたが、
お店のブログを見ると
、9月5日に最終営業日・・・。あれっ?でも、10月6日(火)に、「HUIT」は「TUMUGI BAKERY」として開店致しました。』ってあるわね。
 え~と、八景小学校の角のところ・・・。分かったわ。

R0023084.jpg

 お店には迷うことなくすぐに着いきました。着いたけど・・・、お客さんが多いです。あたしのパンがなくなっちゃう~。急いでお店に入ると、ひっ、広い。HUITの時に比べたら、10倍以上の広さ。クスッ、普通のパン屋さんレベルなんですけどね。
 既に人気店になっているようで、いくつかのパンは売り切れ。焼き上がりの時間を聞いて帰っていくお客さんとか何人もいます。すっ、すごい。

R0023100.jpg

 あたしが買ったパンは三つ。お昼ご飯用だから、一つ目は玉子とマヨネーズのパンなんですが、これがまた美味しいの。玉子とマヨネーズは確かに美味しいのですが、それ以上に美味しいのはパン生地。このパン生地ならば、何を詰めても美味しいパンになっちゃうわよね~。

R0023106.jpg

 こちらはカボチャのカレーパン。中央に、パンと一体化しているのが南瓜ですが、カボチャの焼けた香りがとても香ばしく、たまらずがぶっとかみつくと・・・、んっ?この生地?柔らかいのにかみ切れない~。
 かみ切れはするんですが、普通のパンの生地とはかなり違いますね。カレー自体は焼きカレーぽい感じなんですが、それはそれでこのパンに合ってる気がします。カレーがメインじゃなく、パンがメインのカレーパン、すてきです。

R0023104.jpg

 こちらは見た目、シュークリームかと思って買ったんですが、マフィンなのかな?表面は柔らかいメロンパンの皮っぽくて、中はホロホロと美味しく崩れていきます。
 すっごく美味しくて、デザートパンにしては、かなり食べでがあります。しかもお茶にもとってもよく合って、とても美味しいです。
 お店が広くなってパンの美味しさがさらにアップしたみたいですね。次に行くときも午前中かな?やっぱり。

ではで~たです。
店名:
TUMUGI BAKERY (ツムギベーカリー)
住所:横浜市金沢区泥亀1-18-7 睦月ビル 1F
TEL:045-788-4110
値段:全部で710円(税込)
評価:4.3



ちょっと箱根まで⑫:ちもとはやっぱり美味しいですね~♪

和菓子
11 /20 2015
 箱根湯本に来たら必ず寄る和菓子屋さん、湯もち本舗 ちもとで、最後のお土産を買って帰ります。

R0023002.jpg

 この日は、わらび餅を買って帰りました。賞味期限が短いから、食べきれるか心配でしたが、そんな心配は・・・、あたし達には無用な心配でした。

R0023033.jpg

 だって、すご~く美味しいんだもの。
 しっかりしているのに柔らかいわらび餅の中にはとても美味しいあんこが入っていて、香り豊かなきなこをたっぷりまぶしていただくと、あまりの美味しさにくらっと気を失いそうになっちゃいました。

R0023037.jpg

 こんな美味しいわらび餅を食べたことがないです。
 いつもどうしようかと思いながら買わなかったけど、もっと早く買えば良かったと、激しく後悔しちゃいました。
 でもいいや、食べれてるんだものね~♪

R0023062.jpg

 もう一箱買ったおみやげは、
湯もち・八里詰合。どちらもとっても美味しいお菓子の詰合せだなんて、すてき♪

R0023066.jpg

 こちらが八里。箱根八里の馬子衆の鈴をかたどった、かわいい最中です。
 作りたてだからかな?すっごく香りがいいです。中のあんこも甘すぎす、上品で、とっても美味しいです。

R0023069.jpg

 ラストは湯もち。柔らかくて滑らかで、まるであたしの柔肌のよう・・・です。(笑)
 刻んだ羊羹が入って、柚子の香りが加わって、すごく美味しいお菓子なんですね~。
 湯もちを食べると、箱根に行ってきたんだな~って、しみじみと思うのよね~。
 どうもごちそう様。ちもとはやっぱり美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
湯もち本舗 ちもと
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
TEL:0460-85-563
品名:わらび餅、湯もち・八里詰合
値段:1240円、1360円(税抜)
評価:4.4


ちょっと箱根まで⑪:箱根湯本駅の駅弁、驚きの選択!

惣菜
11 /19 2015
 箱根湯本駅のお弁当ってね、けっこうレベルが高くて、美味しいの。去年の箱根の紅葉狩りの帰りに買った駅弁美味しかったよね~。
 お家に帰ってご飯作るのしんどいって言うのもあるんだけど、それはあたしの心の声ってだけで・・・。

R0023015_2015112000010760a.jpg

 Mとあたし、それぞれ別れ、入念に選んだ駅弁は・・・、じゃ~ん、あたしは炭火焼き鶏めし♪

R0023024.jpg

 中が焼鳥で美味しそうなのよって、Mに見せると・・・、M曰く、去年俺が食べた駅弁だ。
 えっ?えっ?うっ、うそ~。だって、すごく美味しそうだったのよ。これしかないって思ったのに・・・。

R0023027.jpg

 実際、お家に帰って食べた駅弁は、大変おいしです。炭火焼きの焼鳥がとても香ばしくて柔らかく、とても美味しいです。ご飯はたっぷり入っているんだけど、焼鳥もたっぷりなので、食べでがあります。お腹いっぱいになっちゃいました。

 一方、Mが選んだのは、箱根登山電車弁当・・・、おぃ、去年あたしが選んだお弁当じゃない。
 んっ?うそだ、そんなはずがない・・・。だって、新型車両記念よね。去年のことじゃない。

R0023020.jpg

 お家に帰って駅弁を開けてみると、一年前にあたしが食べたのと同じルックスの駅弁です。

R0023025.jpg

 ただ、あたしの記憶では、ご飯に味が付いてなかったか、薄かったんですが、今回のご飯は出汁の効いた美味しいご飯になっていて、去年よりも美味しくなっている気がしました。

 一緒に住んでると、好みも似てくるのかな?それでもわざわざ、去年お互いが選んだ駅弁を選ばなくてもいいのにね。でも、それぞれとっても美味しかったから良かったにしましょう。

ではで~たです。
店名:
箱根の市
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本707(箱根湯本駅構内)
TEL:0460-85-7428
品名:新型車両記念弁当、炭火焼鳥めし
値段:1080円、1030円(税込)
評価:4.3

ちょっと箱根まで⑩:籠清の磯三昧♪

惣菜
11 /18 2015
 箱根湯本でのお土産をどうしようかお店を回っているうちに、ひものの試食ができる山里で、籠清の磯三昧を発見。珍味揚が試食できたのでいただくと、すっごく美味しいの。これは買いよね。

R0023044.jpg

 竹の皮で包まれた磯三昧は、中に二個ずつ、四種類の揚げ物が真空パックされています。賞味期限が長くて、保管もしやすくていいわね。

R0023048.jpg

 と言いながら、お家に帰ったら、翌日から、いただきました。

R0023053.jpg

 こちらが試食でいただいた珍味揚。蒲鉾に使われる魚肉を使った揚げ物なので、香ばしくて旨味もとてもあります。いろんな小さな食材が入っていて、さらに小さく刻んだ蒲鉾も入れてもう一度揚げてるのかな?よくわからないんですが、全体はしっかりとしてるんですが、かむとほぐれて、食感もいいです。正に珍味揚ですね。

R0023075.jpg

 こちらは小田原いわし揚げ。食べた瞬間、いわしの美味しい味と香りがお口の中に広がります。よく練られているんでしょうね、いわしの柔らかく美味しい食感はあるのに、骨っぽさは全くありません。とても美味しいです♪

R0023077.jpg

 こちらは桜えび太鼓判。食べた瞬間、桜えびの味と香りが広がります。生地が蒲鉾なので、全体の味もとてもいいです。
 さつま揚げが一パック残っているけど、明日の朝には食べちゃうかな。
 美味しくて使いやすい磯三昧、買ってよかった~。

ではで~たです。
店名:ひもの店山里
住所:神奈川県足柄下郡箱根湯本692
TEL:0460-85-5805
品名:磯三昧(籠清)
値段:950円(税込)
評価:4.3


ちょっと箱根まで⑨:箱根湯本のお饅頭♪

和菓子
11 /17 2015
 グレインを後にしたあたし達は、箱根の坂を下り箱根湯本にやって来ました。
 箱根湯本は楽しいから、駐車場が空いてればいいけど・・・、そう思いながら走らせていると、駐車場から出て行く車が・・・。空いたの?いいの?いいみたいね。ラッキー。
 紅葉シーズンにして人出の少ない箱根湯本ですが、駐車場は思いっきり少ないからね。あたしの後の人は、待ってるものね。

R0023011.jpg

 お土産を完全に忘れていたから、箱根湯本でいろいろ買っちゃいましょう。
 カシャカシャと音のする方へ。

R0023004.jpg

 箱根まんじゅうを次々と作るマシン。ハイテク?昭和のお菓子の音らしいけど。

R0023009.jpg

 一年ぶりの箱根まんじゅうはほかほかで美味しいです。生地がカステラなんで、柔らかくて美味しいの。やっぱり箱根まんじゅうを食べると、箱根に来た~って思うのよね~。

R0023016.jpg

 箱根湯本駅側に渡り、エスカレータで降りたところにもう一つのお饅頭をいただきます。

R0023017.jpg

 こちらは箱根のお月さまって名前です。
 パックした状態でせいろで蒸してるんですが、温めてるってだけよね。
 はいって渡されて・・・、アツっ、熱いよう~。手が熱い~。
 でもアツアツな分、黒糖かな?甘い香りがすんごくしてきます。美味しいよね~。何回食べても美味しいって思うお饅頭って、すごいと思うます。
 ふ~、エネルギー補給ができたので、お土産選びを続けましょう。

ではで~たです。
店名:
菊川商店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17
TEL:0460-85-5036
品名:箱根まんじゅう
評価:4.3

店名:
まんじゅう屋・菜の花
住所:箱根湯本駅のエスカレーターで降りたところ
品名:箱根のお月さま
評価:4.3

ちょっと箱根まで⑧:グレインのアップルパイ♪

洋食
11 /16 2015
 箱根美術館の紅葉があまりにすばらしく、長時間いたものだから、もうすぐ1時・・・。
 お腹空いた~。箱根に来たら、入るべきレストランは
La Bazza (ラ・バッツァ)GRAIN(グレイン)。計画では、ラ・バッツァでランチをしてグレインでアップルパイだったんだけど、この時間になるとどちらか一つしか・・・。

R0022977.jpg

 Mと長い協議の末、
GRAIN(グレイン)で、ランチとアップルパイをいただくことにしました~。

R0022979.jpg

 仙石原は昨日も来て、紅葉がきれいだったけど、箱根美術館での紅葉を見た後だから・・・。
 ランチとデザートに集中です。(笑)

R0022985.jpg

 Mがオーダーしたのは
スパゲッティ ミートソース。アツアツでとっても美味しそう。
 お肉の旨みと香りがすばらしいミートソースをパスタに絡めていただくと、とっても美味しいです。


R0022986.jpg

 あたしがオーダーした
海の幸のスパゲッティ。
 こらがまたね~、美味しいの。目をつぶって食べてもとまと~って、誰でも分かるトマトソースに、海老と帆立と烏賊のいい香りと旨味が加わって・・・、う~ん、おいしい♪

 どちらもボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0022994.jpg

 でも、グレインで一番の楽しみはアップルパイ。このアップルパイを食べるためだけに、箱根に来てもいいくらい、あたし達は好きなんです。

R0022992.jpg

 ナイフとフォークを使っても、パイ生地がしっかりバリっと焼かれているので、バラバラになっちゃうけど、それでも生地を拾い集め、柔らかく煮込まれたリンゴと一緒に食べると、もうたまりません。やっぱり来てよかった~。美味し~い。 

R0022996.jpg

 幸せな時間をどうもありがとうございます。どれもみんな美味しかったです。どうもごちそう様。
 それでは、山を下っていきましょう。

ではで~たです。
店名:
レストラン GRAIN
住所:神奈川県足柄下郡箱根仙石原817
TEL:0460-86‐3735
品名:スパゲッティ ミートソース、海の幸のスパゲッティ、アップルパイ
✕ 2 、コーヒー ✕ 2
値段:3900円(税込)
評価:4.4


ちょっと箱根まで⑦:箱根美術館の紅葉♪

11 /15 2015
 真奈邸をチェックアウトする際に、紅葉のおすすめスポットを伺うと、箱根美術館を勧められました。
 あたし達が意外な顔をしてると、フロントの方は、今の時期なら箱根で一番紅葉がきれいだからって・・・。
 強羅だったよね。強羅は道がとても狭くて、坂がきつくて、車で走るにはとても怖い場所。でもあれだけ強く勧められたらね~。
 カーナビを信じて車を走らせると、あれっ?あの駐車場、箱根美術館って書いてあるよね。すごい、一台分空いてる~。すごくラッキー、車を停めることができました♪

R0022930.jpg

 駐車場の前もきれいに紅葉しています。真奈邸のフロントの方の言う通り、一番いい時期のようです。

R0022932.jpg

 箱根美術館の中は、それはそれはきれいな紅葉です。
 苔の緑と紅葉の淡いコントラストがとってもきれいです。

R0022940.jpg

 もうね~、どこを歩いても紅葉できれいです。

R0022938.jpg

 お客さんはかなりいましたが、いつもの紅葉シーズンに比べたら、遥かに少ないようです。

R0022934.jpg

 きれいだな~。

R0022941.jpg

 Mもあたしも大興奮。こんなにきれいな紅葉が、一箇所で見れるなんて、初めて。

R0022943.jpg

 すごく楽しいです。

R0022942.jpg

 先週だと色づきがイマイチで、来週だと散り始めるかな。ちょうどいい時期です。

R0022949.jpg

 箱根美術館から大涌谷の方が見えました。モクモクと煙は出ていますが、心配するほどではないですね。

R0022950.jpg

 それよりも紅葉が美しい~。

R0022972.jpg

 紅葉の赤って、すてき。

R0022971.jpg

 ほんとにきれいです。

R0022960.jpg

 でも緑が少し入ると美しさが増します。

R0022961.jpg

 すてきだな~。
 真奈邸のフロントの方、箱根で一番きれいな紅葉を見ることができました。
 どうもありがとうございます♪

ではで~たです。
店名:
箱根美術館
住所:神奈川県足柄下郡強羅1300
TEL:0460-82-2623
値段:900円(割引券で800円)
評価:4.8


ちょっと箱根まで⑥:真奈邸箱根のお食事♪

11 /14 2015
 真奈邸箱根でゆったりと温泉につかって気持よくすごした後、お楽しみの夕ご飯です。

R0022918.jpg

 お食事処に行くと、入り口にこのような野菜が置かれていました。食材かしら?よく分かりませんが、普通とは違うみたい。

R0022870.jpg

 創作和食料理らしいのですがどんなんだろう?

R0022868.jpg

 前菜は季節の前菜盛り合わせ。右が烏賊、真ん中が鮎と蕪と栗、左がほうれん草のムース。どれも初めて食べるお味でとても美味しいです。

R0022872.jpg

 きれいな器が出てきました。蓋を開けると中には、蟹身豆腐ときのこの清まし汁仕立てが。

R0022874.jpg

 蕪?大根?よく分かりませんが、下にある蟹身豆腐がすごい。蟹の風味と旨味がたっぷりで、それでいて上品。二種類のしめじも、味、食感ともにとてもおもしろいです。かなり美味しい椀盛りですね~。

R0022876.jpg

 お造りは鮪、金目鯛、しょうご。あっ、多分入口にあっただいだいか何かが土台になってるのね。軸が赤いほうれん草や、水菜や、知らない野菜がいっぱいあって、土台以外は全部食べれます。
 お刺身がどれも美味しくて、野菜も新鮮で美味しいです。

R0022888.jpg

 ここに有機野菜盛合せが到着。うそ~、こっこんなにいっぱい?
 二種類の塩と自家製味噌、それと柑橘系のドレッシングでいただきます。
 どの野菜もパリッとしてて、歯ごたえも良いです。量もたくさんあって、1年分の野菜を食べた気分になるくらい、たっぷりです。M曰く、うさぎになったみたいだって。
 野菜が苦手な方にはきついと思いますが、とにかく野菜が美味しいので、ポリポリ、ムシャムシャ、ゆっくり、美味しくいただきます。


R0022891.jpg

 鮑の酒蒸しです。えっ?野菜とガーリックチップしか見えないけど・・・。

R0022894.jpg

 お~、鮑が丸々一つ隠れています。
 鮑の上にいろんな野菜とパクチーをのせ、熱したガーリックオイルをかけているようです。
 鮑がすっごく柔らかく、パクチーとガーリックの香りに合いますね~。美味しいです。

R0022898.jpg

 トンポーローです。柔らかくて旨みたっぷりのお肉は、お口の中でとろけます。

R0022900.jpg

 菜っ葉ご飯と止椀に香の物。どれもとても美味しいです。特に菜っ葉ご飯が香りがとてもよく、すっごく美味しくて、Mったらお代わりまでしてました。
 美味しい料理とたっぷりの野菜でお腹いっぱいです。

R0022903.jpg

 デザート盛合せは、お茶でいただきます。

R0022905.jpg

 
リンゴとキウイフルーツ、おはぎ。それとプリンかな?
 どれもとても美味しいです。プリンが不思議な感じで、杏仁豆腐みたいなんですが、すごくあっさりしてました。
 美味しかったです。お腹いっぱいですが、野菜が多かったから、もたれることはありませんね。でも、ちょっと横にならないと、直ぐには温泉に入れないかな?どうもごちそう様。

*******************************

 そして翌日の朝食は、オレンジジュースとお茶でお迎えしてくれました。

R0022909.jpg

 席につくと運ばれてきたのは、サラダ、ご飯、海苔、香の物にしじみのお味噌汁。
 それと・・・、えっ?ええ~、お重?しかも二段!

R0022911.jpg

 蓋を開けるとお浸しはモロヘイヤ?しめじにわさび漬け、明太子にしらす。

R0022913.jpg

 下の段には肉じゃが?ひじきにかまぼこ、玉子焼き、サーモン。

R0022915.jpg

 全部広げるとこんな風になります。すご~い。

R0022914.jpg

 それぞれ少しずつですが、種類がいっぱいあるのと、どれもとても美味しいので、ご飯がすすむ~。
 あたしもMも、ご飯をお代わりしちゃいました。

R0022917.jpg

 デザートはみかんとパイナップル。コーヒー付きです。
 みかんもパイナップルも、びっくりするほど甘くて美味しいです。
 コーヒーも美味しくて、とても満足できる、豪華な朝食となりました。どうもごちそう様。

R0022926.jpg

 チェックアウトは11時までなので、ゆっくりと過ごすことができました。
 昨日から感じてたんですが、ホテルでの時間の流れがすごくゆったりとしてた気がします。それだけ居心地が良かったということでしょう。

R0022928.jpg

 温泉がまた気持ちよかった~。今回は
貸切風呂、全てに待つことなく入れてゆっくりできました。お肌がツルッツルです。
 ご飯も美味しくてとてもヘルシーで良かったです。
 どうもお世話になりました。箱根がますます好きになっちゃったな~。

ではで~たです。
店名:
真奈邸箱根
住所: 神奈川県足柄下郡 箱根町宮ノ下469-1
TEL:0460-86-0810
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。