ハロウィンのパンやお菓子♪

Cafe chocolat
10 /30 2015
 街ではハロウィンで盛り上がっているみたいですが、あたしは手術があって、外出は控えています。
 あっ、手術そのものは成功し、入院することなくお家にいます。

R0022600.jpg

 ハロウィンのお菓子を食べることもできないからいたずらしちゃうよ。なんてね。
 こちらは某カフェで先週買った黒猫パン?こわいですね~。ハロウィンは参加できないのが分かってたので、一週間前に、美味しくいただいちゃいました。

R0022594.jpg

 他にもカボチャのスコーンとハロウィンのクッキー。

R0022596.jpg

 カボチャとコウモリともう一つは・・・、イカ?いえいえ、お化けでしょう。
 こちらも美味しいです。

R0022598.jpg

 かぼちゃ✕キャラメルチョコって書いてあるスコーン。しっとりとしてて、すごく食べでがあります。美味しくお腹いっぱいになっちゃいました。
 来年のハロウィンは、いっぱい美味しいもの食べたいな~。そうでなければ、本当にいたずらしちゃうよ。いつもしてるけど。


続きを読む

麺屋味来の美味しい新潟地鶏醤油らぁ麺♪

ラーメン
10 /30 2015
 上大岡で途中下車して京急百貨店に入ると、ハロウィンフェスタ?何だろう?

R0022622.jpg

 どうやらこのお客さんが仮装して、ここで写真を撮るのかな?

R0022621.jpg

 反対側もあって、二方向から写真が撮れるみたいですね。

R0022620.jpg

 土曜日は、お客さんが写真を撮ってるかな?
 土曜日は手術なので、あたしは仮装してこれないけど・・・。手術が失敗して、本物に・・・ならないよう。

 京急百貨店で大新潟展をやっているので、最後の晩餐ではないけど、イートインで
麺や来味の新潟地鶏醤油らぁ麺をいただいてきました。

R0022618.jpg

 このスープ、美味しいですね~。あっさりしているのに奥深いコクを感じます。地鶏と醤油、特に醤油の味がすごくいいです。
 手前に丸い二つは麸なのね。美味しいスープをたっぷり吸わせて、美味しくいただきます。
 中太のメンマが柔らかくてとても美味しいですね。スープの味に似ている気がして、うまく調和しています。
 たっぷりの葱と水菜もいい感じ。とろっと半熟の卵も、柔らかいチャーシューも、全て美味しいです。
 中細の麺がまた美味しいスープによく絡むし、それぞれの食材ともよく合うし、全体がうまくまとまっていて、美味しいラーメンを食べたな~っていう満足感が得られます。
 ガッツリ系の方には物足りないかもしれないけど、あたしはこのらぁ麺、好きだな~。
 どうもごちそう様。また食べにきたい・・・です。

ではで~たです。
店名:麺や来味
住所:新潟県新潟市東区大形本町5丁目6−6
TEL:025-272-4198
品名:新潟地鶏醤油らぁ麺
値段;860円(税込)
評価:4.3



金沢八景でくりこ庵のたい焼き♪

和菓子
10 /29 2015
 くりこ庵のたい焼きを初めて知ったのは、いつだったろう?もう7年前になるんですね。相鉄を使い始めて、横浜駅でたい焼きをを食べるサラリーマン、OLの集団がいて、あたしも買って食べたんだわ。

R0022199_20151101114909ba3.jpg

 そのくりこ庵が金沢文庫にできたのは、2年前。横浜と違い、ほとんど並ぶことはありませんが、その分、焼きたてがいただけないのが残念なところ。
 でも、お家に帰ってレンジとオーブンで温めると、アツアツでパリッと焼けた美味しい
たい焼きがいただけます。くりこ庵の鯛焼きは厚いので、オーブンだけじゃなく、レンジで少しチンするといいですよ。この方法で温めれば、冷凍保存したたい焼きも美味しくいただけます。
 あたしのお気に入りは小倉あん。甘すぎず、小豆の風味が活きたあんこが美味しいです。くりこ庵の特徴はあんこをどんと入っているので、あんこがはみ出していること。それを否定する方もいらっしゃいますが、それはあんこをケチらないお店側のサービスと思えばいいと思います。
 たい焼きの頭からがぶっと食べると、もっちりした生地とあんこの甘さのバランスがとても良いです。美味しいですね~。あんこが甘すぎないので、頭からしっぽまで美味しくいただけました。
 どうもごちそう様。次回でポイントカードがいっぱいになるかな?

ではで~たです。
店名:くりこ庵 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津384
TEL:045-782-3138
品名:小倉あん
値段:130円
評価:4.2



続きを読む

めん処 樹の塩らあ麺♪

ラーメン
10 /28 2015
 今日は星川で途中下車して、めん処 樹へ行こうと、朝から決めていたんですが、昨日が満月だったからかな?とっても眠く、電車の中でうとうとしちゃって、二俣川で寝過ごすところでした。星川の駅でも、各駅のドアが9秒前に気づいて下りることができました。いっぱい寝たから、すっきり。軽く歩いたしね。それでは美味しい塩らあ麺をいただきましょう。

R0022524.jpg

 では、スープから。う~ん、美味しいですね~。見た目も澄んだスープですが、味も澄んだ美味しさです。優しい味なんですが、鶏と魚介の旨味がたっぷり。このスープはいくらいただいても飽きることがありません。お水も欲しくない・・・、いやお水を飲んではだめ、もったいないです。
 麺もおいしースプによく合い、美味しいですね~。縮れ麺なのに、ツルッとしてるの。丁寧ね作られているんですね。
 歯ごたえも香りがよい
ちっちゃな海苔、香り豊かな焦がしネギ、柔らかく美味しいメンマ、水菜に葱、どれもとっても美味しいです。そしてチャーシュー・・・、食べてて幸せになりますね~。
 やっぱり樹は美味しいですね~。やっぱり好きだわ。そう言えば、樹で醤油らあ麺をいただいたことなかったわね。次回はそれね。とか言いながら、また塩らあ麺にしちゃうかもしれないけど・・・。

ではで~たです。
店名:
めん処 樹
住所:横浜市保土ケ谷区天王町1-32-17
TEL:090-2200-8431
品名:塩らあ麺
値段:700円(税込)
評価:4.3

ダブルが基本!お好み焼きカフェ 叶

和食
10 /27 2015
 何だか最近元気がなくてね。まあ、定期的に来るので、しかたがないのだけど、やる気が全く出ません。つかれたな~。
 でも、お腹はちゃんと空いてくるもので、こんな時にはお好み焼きをいただきましょう。
お好み焼きカフェ 叶へ、行ってきました。こちらは、元気ハツラツお母さんがお好み焼きを作ってくれるので、作っている間も、食べてる間も、食べ終わっても、楽しすぎるおしゃべりで、あたしも元気いっぱいになれちゃいます。

R0022522.jpg

 久しぶりだから、ぶた玉ダブルにしていただきました。やっぱりお好み焼きは、鉄板で食べる時はダブルが基本ですよね~。
 すばらしい厚みのお好み焼きですが、キャベツたっぷりだからだいじょうぶ・・・、にしておきましょう。
 あたしが学生の時には、たまにトリプルを食べてだなんて・・・、言えない言えない。
 テコでザクっと切って、切り口におたふくソースをかけて、テコでとって、そのままいただくと・・・、熱いよ~、でも美味しい。どんなに熱くても、やっぱりテコで直接食べないとね~。
 お母さんと掛け合い漫才よりもおもしろいおしゃべりをしながら、ハフハフとお好み焼きを食べて、心もお腹もいっぱいになっちゃいました。ちょっと苦しい。でも、キャベツは消化が良いから・・・、にしておきましょう。
 体はちょっぴり重くなったけど、心は軽くなりました。また元気をもらいに、美味しいお好み焼きを食べにきますね~。

ではで~たです。
店名:
お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:ぶた玉ダブル
評価:4.3


熱血ラーメンで、九条葱そば♪

ラーメン
10 /26 2015
 イセザキ・モールに熱血らーめん in Yokohamaっていう美味しいラーメン屋さんができたらしい。
 ラーメン大好きなこの方がおすすめしてくださったので、早速行ってきました~。

R0022574.jpg

 オーダーしたのは九条葱そば。熱血中華そばに九条葱増しでも同じビジュアルになるようです。お値段は同じです。
 九条葱がいい感じで乗っています。水没しないと思ったら、チャーシューの上にのってたんですね。

R0022575.jpg

 京都のラーメンを食べるのは初めてですが、美味しいスープですね~。豚骨で背脂が浮いていますが、かえしがいいのかな?何とも深みのある美味しいスープです。
 シャキシャキの九条葱を少しずつ、麺と一緒に食べると、すっごく美味しい。葱の食感とほんのちょっぴりピリッとしてとてもいい感じ。
 メンマもチャーシューも、どちらもとても美味しいです。なかなか食べごたえのあるラーメンですね~。
 ただ海苔が
・・・。存在感ありすぎ。ラストにスープに浸しながらいただきましたが、海苔だけでお腹いっぱいになっちゃいました。(と言いながら、麺もメンマもチャーシューも全部いただいてるけど。)
 スープも濃くなる感じでね。本当は海苔好きなんですが、この海苔は一枚でいいかな。それか、スープを味薄めにするかかな。


R0022577.jpg

 でも海苔以外はとっても美味しいラーメンでした。どうもごちそう様。次は味噌にしようかな。

ではで~たです。
店名:熱血らーめん in Yokohama
住所:横浜市中区伊勢佐木町5-129
品名:九条葱そば
値段:830円(税込)
評価:4.3



夏や秋や春のお花が・・・

お花
10 /25 2015
 朝はけっこう寒かったけど、日差しはまだまだ強いです。

R0022527.jpg

 朝顔が元気いっぱい。多分宿根朝顔だと思いますが、北風にも負けていませんね~。

R0022529.jpg

 立派な朝顔ですね~。

R0022580.jpg

 日々草もお花が小さくなっちゃったわね。でも今年はとってもきれいでした。

R0022579.jpg

 かわいいミニバラが咲いていますね~。

R0022567.jpg

 大岡川の桜も紅葉しています。

R0022561.jpg

 また来年も、きれいなお花を咲かせてくれるかな?

R0022562.jpg

 紅葉した桜もきれい。

R0022566.jpg

 咲いた桜もきれい・・・、えっ?ええ~。

R0022564.jpg

 桜が咲いてる~。寒桜なのかな?よく分かりませんが、今の時期に桜のお花に出会えて、何だか嬉しいですね~。


トゥジュール (Toujours)、いつもスイーツで幸せ♪

洋菓子
10 /25 2015
 星川のイオンの裏手、16号沿いにあるオレンジのひさしが目印のトゥジュール (Toujours)、美味しいケーキ屋さんです。
 ハロウィンのケーキがないかな~って、お店に入ると、あるある。かわいいケーキがありますね~。今日はお家で御茶会ね。

R0022549.jpg

 こちらはポティロン。カボチャのタルトなんですが・・・。んっ、マロンのクリームの層もあるわね。とても口当たりの良いカボチャの優しさにマロンのコクが加わっています。それと土台のタルトがとっても香ばしい~。
 かわいいケーキなのに・・・、とっても美味しいです。

R0022544.jpg

 こちらは
ショコラグリオッティーヌ。美味しそうなチョコレートケーキだな~って、思って食べたら、お~、中は濃厚なガトーショコラ。これ・・・、とんでもなく美味しいチョコケーキですね。チョコの風味とコクがすばらしいです。それと濃厚なんだけど、口当たりがとてもいいです。美味しい紅茶を飲みながら、ゆっくり、上品に食べていく、大人のチョコケーキです。

R0022541.jpg

 こちらはマスカルポーネ。ホワイトチョコのムースでコーティングしているの?
 あっ、わっ、すご~い。中は・・・、ティラミスだわ。珈琲をたっぷり染み込ませたスポンジとクリーム。あ~、上の白いのはマスカルポーネのドームなのね。そっか、これにココアパウダーをかけたら構成は完全にティラミスね。すごくおもしろくて、美味しくて、びっくりです♪

R0022555.jpg

 こちらは
クレームショコラ。かわいいチョコプリンです。
 かわいいだけだと思ったら、すっごく美味しいチョコプリンです。プリンというよりもクリームの方がやっぱり近いのかな?普通、これだけのクリームを食べると、飽きちゃうんですが、こちらは違います。ほんのり甘いチョコクリームを食べると、なぜかお口が潤います。なので、どんどん食べたくなっちゃう~。とても滑らかなクリームなので、砕いたナッツの粒粒が、心地良です。


R0022535.jpg

 ハロウィンのボックスも買って帰りました。
 宝物のたくさん入った箱です。

R0022548.jpg

 ほら~、中には美味しいお菓子が入ってるんですよ~。

R0022557.jpg

 マドレーヌをひとつだけいただきました。
 すっごく香りが良くて、しっかり焼かれています。お口に入れた瞬間、美味しさがフワ~っと膨らむ~。
 焼き菓子もかなり美味しいのね。
 
 
Toujoursのコンセプトは、いつもスイーツで幸せ。はい、とても幸せにしていただきました。また幸せをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
トゥジュール (Toujours)
住所:横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-2-1
TEL:045-332-1075
品名:ポティロン、ショコラグリオッティーヌ、マスカルポーネ、クレームショコラ、ハロウィンボックス
値段:390円、400円、400円、350円、1000円(税抜き)
評価:4.4

今年はトレニアがとてもきれい

お花
10 /24 2015
 朝晩はかなり涼しく・・・、いや寒くなってきました。寝てる間にお布団がなかったりすると大変です。すやすやと眠り姫のように眠りたいんですが・・・。
 5月から咲きはじめたトレニアが、10月になってもお花がいっぱい。今年は本当にトレニアがきれいでした。

R0022586.jpg

 このトレニアは、3回切り戻しをしたんですが、それぞれ、きれいに復活してくれて、嬉しかったな~。
 1回目は梅雨の時にうどんこ病にかかり、可哀想な状態に・・・。梅雨の前まで元気いっぱいの満開だったので、蒸れてしまったのがいけなかったのね。92%以上を切って、もう無理かって思いましたが、曇りがちだったことが逆に良くて、一ヶ月後に復活してくれました。
 2回目は暴風雨で吹き飛ばされて、枝がずいぶん折れちゃって・・・。すごく強く切り戻しをしたのですが、あっと言う間に再生してくれました。

R0022587.jpg

 3回目は、9月になって、もう終わりかなと思いながらも、2/3を切り戻していたのですが、こんなにきれいに復活してくれました。とても嬉しいです。
 トレニアの花言葉は「可憐」。あなたにぴったりの花言葉ね。かわいらしくて守ってあげたい。でも、実はけっこう強くてね。
 今年は、種をとらせてもらうね。そしてまた可憐なあなたに会いたいな~。


玉子かけご飯も美味しい前上商店♪

ラーメン
10 /23 2015
 まぜそばは元々好きだったんですが、八景に専門店の高上商店を知ってから、ちょくちょくいただくことが多くなりました。特にMが気に入っちゃったのでね。今日も一緒に連れラーです。

R0022267.jpg

 Mがオーダーしたのは魚介まぜそば。大量の魚粉がかかっていますね~。
 あたしが教えたのに、Mったら、レンゲとお箸で掴んで持ち上げて混ぜると混ぜやすいって、はいはい、上手にできました。
 魚介の風味がいいですね。美味しいですね。刻み玉葱を大量投入すると、さらに美味しくなりますね~。

R0022468.jpg

 あたしはまぜそばに、玉子かけご飯をオーダー。

R0022466.jpg

 玉子かけご飯は、タレがちょっとかけられていますね。
 では、いっただきま~す。お~、美味しい♪
 タレがかかっているから?玉子の味が濃いから?もうこれだけで十分。玉子かけご飯って、美味しいわよね~♪ 

R0022469.jpg

 普通も大盛も同じ値段なので、大盛りにしちゃいましたが、美味しくてボリューム満点でしあわせ~。
 ふわっと温かく美味しいです。1/3食べたところで刻み玉ねぎを投入、まぜまぜ。
 刻み玉ねぎが入ると、まぜそばがぴりっとして、美味しくなりますね~。
 まぜそばはスープがない分、お腹にもたれ・・・、ない。普通なら・・・。
 大盛に玉子かけご飯・・・、ごっつあんです。Mと一緒でよかった~。

ではで~たです。
店名:
高上商店
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:070-5575-1131
品名:魚介まぜそば大盛、まぜそば大盛、玉子かけご飯
値段:7000円、650円、150円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。