ほんとにあった秋刀魚のサンマーメン

ラーメン
09 /30 2015
 一昨日、一緒にサンマーメンを食べたRから、浜虎が秋限定でサンマーメンを始めていて、それがとても美味しいですってメールを送ってきました。
 早速、お店に行ってメニュー見ると、わっ、秋刀魚のサンマーメンってある。こっ、これは・・・食べてみたい。

R0022231.jpg

 ほ~、これが秋刀魚のサンマーメン・・・。あんに魚が・・・、きっとこれが秋刀魚ね。
 では、スープから。うわ~、すごい、魚介だ。うんうん、秋刀魚ですね。美味しい~。
 
秋刀魚好きのあたしとしては、秋刀魚の匂いがあってもいいんだけど、大きなが、秋刀魚の生臭さを抑えているのね。おっと、もっと抑えるのに、生姜がたくさん真ん中にあるわ。秋刀魚がたっぷり入ったあんに麺を絡めて、生姜をちょっと一緒に食べると、すごく美味しいですね~。
 やられたな~。横浜で人気のサンマーメンは、秋刀魚が入ってるってことになっちゃうわね。
 遊び心がいっぱいの秋の限定、美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:秋刀魚のサンマーメン
値段:900円(税込)
評価:4.4

スイカふわふわかき氷♪

Cafe
09 /29 2015
 真夏は過ぎて秋になっていますが、昼間は動くとちょっぴり汗ばむくらい。昼寝してもちょうどいいかも?
 確かまだかき氷やってたわよね。白楽の薬膳スイーツのお店、
糖匯(TOU KAI)さん。
 かき氷、何にしよっかな~。そう考えながら店に入ると、ほんのり赤いかき氷を食べるお客さんが・・・。
 えっ、スイカふわふわかき氷!うそ~、もう終わったって思ったら、お客さんのリクエストでまた作られたそうです。あたしもスイカ、くださいな。

R0022242.jpg

 
糖匯さんのかき氷は、日本人がイメージするかき氷とはかなり違っていて、アイスクリームを薄く削ったようなかき氷です。西瓜をたっぷり使っているので、ほんのり赤い絹織物のようです。
 フワフワなので、お口の中でス~ッと溶けていきます。美味しい。西瓜の味が食べた瞬間に分かります。後味まで西瓜です。美味しい~♪
 久しぶりの
糖匯さんだったけど、来てよかった~。

ではデータです。
店名:
糖匯(TOU KAI)
住所:横浜市神奈川区六角橋 1ー10ー2
TEL:045-947-3616
品名:スイカふわふわかき氷
評価:4.5

秋刀魚麺を食べに・・・

中華
09 /28 2015
 新しく横浜に来た地方出身の子、特に千葉から来た子によく話すサンマーメンの話。
 横浜に昔からあるサンマーメンが美味しいの。特に秋になったら、食べたくてしかたがないのよね~。出汁が効いててね~。
 まじめなあたしが、心底美味しそうに話すものだから、Rったら、秋刀魚麺が食べたいって・・・。
 いいでしょう、連れて行ってあげましょう。サンマーメン発祥のお店、玉泉亭へ。

R0012033_20150928231928a28.jpg

 あたし:これがサンマーメン。上のあんをかき混ぜずに食べていってね。
 R:へ~、あまり匂いがしないんですね。スープは・・・、美味しい。でも・・・。
 あたし:でもどうしたの?よ~く味わってみて。
 R:あの・・・、秋刀魚の味がしません。
 あたし:えっ、秋刀魚入ってるわけないじゃない。
 R:え~、秋刀魚麺じゃ・・・。
 あたし:メニューにサンマーメンって書いてあるじゃない、サンマメンじゃないのよ。

 ここでサンマーメンのお話をしてあげて、ようやく納得。うんうん、かわいい子。
 久しぶりに玉泉亭のサンマーメンをいただきましたが、やっぱり美味しいですね~。アツアツのあんがスープに蓋をしているので、いつまでもアツアツ~。猫舌のあたしとRはひ~ひ~と言いながら食べます。
 シャキシャキとした
モヤシの食感が楽しいです。熱いけど・・・。
 奥深い味のスープがまたいいですね~。秋刀魚入ってないけど・・・。
 Rも美味しいって、気に入ってくれたみたいです。後輩が横浜に来たら、秋刀魚麺の話をして・・・。
 Rは直ぐ顔に出ちゃうから、すぐにバレちゃうわね。でもがんばってみてね。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
玉泉亭 横浜ポルタ店
住所・横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
TEL:045-453-6600
品名:サンマーメン
値段:650円(税込)
評価:4.3




パピヨンは美味しい♪

洋菓子
09 /27 2015
 金沢文庫駅から三分も歩けば着いてしまうパピヨン。あたしが金沢八景に引っ越してきてからのお付き合い。知らなかったんですが、1972年創業なんですね。え~と、43年も・・・すごいです。
 先代の時にはカフェがあってね。途中、マンション建替えの都合で一時的に能見台に移転したり、いろいろありましたが、今でも地元に愛されるすてきなケーキ屋さんです。

R0012003.jpg

 こちらはシュークリーム。
 カスタードとホワイトクリームのバランスがすごくよく、あっさりしているのにコクがあります。生地も香ばしくて、とても美味しいです♪

R0012001_20150927182127833.jpg

 こちらのアップルパイは、リングを薄くスライスして焼かれていますが、柔らかさと香ばしさが合わさっています。りんごの風味と味がパイ全体に活きていますね。土台のパイ自体もしっかり焼かれていて、とっても美味しいです。

R0011999_2015092718212587e.jpg

 こちらはパピヨン。今の店舗ができた時にあたしは出会ったケーキです。お店の名前のケーキですから、美味しさてんこ盛り。フワフワで香りの良いスポンジとクリームにフルーツがのっかってて、どこを食べても美味しいです。

R0011994_20150927182120714.jpg

 なんて名前か忘れちゃいましたが、チョコづくしのケーキです。全体的にビターで、ちょっと大人の味。カップの中はチョコのプリン?こちらもビターで、チョコの味が楽しめます。美味しいですね~♪
 久しぶりのパピヨンでしたが、やっぱり美味しいですね~♪

ではデ~タです。
店名:
パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-32
TEL:045-786-3716
評価:4.4

いろいろ出会えるお散歩♪

お花
09 /26 2015
 昨日までの雨が上がり、秋のお花が一斉に咲きはじめました。

R0012181_20150927093833aef.jpg

 エンジェルトランペットが、いっぱい咲いています。お花はズッキーニに似てますが、毒があるので食べないでね。

R0012175.jpg

 こちらはほんのりピンクのエンジェルトランペット。いっぱいです。

R0012185.jpg

 何のお花だろう?ツル性ですが、オシロイバナのおうな、朝顔のようなかわいらしいお花です。

R0012183.jpg

 
常盤露草かな?清楚な感じで、かわいいです。

R0012189.jpg

 ピンクのかわいいお花も咲いています。終わったお花も多いから、追加で咲いたのかな?

R0012187_20150927093904d24.jpg

 ハツユキソウのお花が開いていますね。茎の頂点の葉っぱが白くなるので、遠くから見たら、大きな白い花を咲かせているように見えます。ポインセチアの赤と同じですね。

R0012186.jpg

 お花は小さいですが、よ~く見るとパッチリしててかわいいですね。

R0012197.jpg

 お散歩の途中、視線を感じたので見上げると、にゃんこが不思議な体制でいます。

R0012195.jpg

 ひなたぼっこの途中?じゃましてごめんごめん。
 いろんなものに出会えるお散歩は楽しいですね~。


熱くて美味しい麻婆豆腐を土鍋で

中華
09 /25 2015
 暑さ寒さも彼岸までとよく言ったもので、雨も降って寒いです。
 こんな時には温かいものが欲しくなる?いや、まだ秋だから。でも、あたしは冷たいものと温かいものだと、迷わず温かいものを選びます。
 麻婆豆腐を冷たく・・・、それはそれで注目を浴びそうだけど、やっぱりアツアツがいいですよね~。

R0012118.jpg

 なぜか本牧を歩くあたしが向かった先は、
香 (シャン)。何でもアツアツの麻婆豆腐がいただけるんだとか。
 楽しみですね~。食べたいですよね~。
 麻婆豆腐をオーダーして出てきたのは自家製野菜ジュース。いただいてみたのですが・・・、すんごく美味しい~。本当に野菜?甘いです。梨も入っていない?よく分かりませんが、これだけで、こちらの料理が美味しいって分かっちゃいますね。
 あたし:(メニューを見ることなく)麻婆豆腐をお願いします。
 店員:
ご飯かお粥がつきますが、どちらにいたしますか?
 あたし:えっ?お粥?麻婆豆腐に?
 店員:お粥ですね。
 あたし:えっ
、まっ、待って、麻婆豆腐にお粥って・・・。
 店員:お粥をオーダされるお客さんが多いですよ。お代わりができますから、お代わりはご飯にできますから。
 あたし:じゃ、じゃあ、それでお願いします。


R0012123.jpg

 麻婆豆腐は土鍋・・・、えっ、ええ~、ど、土鍋なの?しかも、めちゃ熱いんですけどこの土鍋、グツグツいってる~。アツアツでいただきたいのでって・・・、まっ、まあ~ね~。嬉しいんですけど、猫舌・・・大丈夫かな?
 煮えたぎっている麻婆豆腐よりも、多分天国のお粥から、いっただきま~す。あっつ~、ふ~、おっ、美味し~い。このお粥、中華街のお粥ともちょっと違いますね。あたしが今まで食べた中では・・・、
糖匯(TOU KAI)のお汁粉の後味に似てる気がしますね。優しい味で、とても美味しいです。

R0012125_20150925225158e00.jpg

 では、土鍋麻婆豆腐をいただいてみましょう。
 あつ、熱いよう、でも、おっ、美味し~い♪
 土鍋はまだまだ仕事をしていて、麻婆豆腐はアツアツで、熱さなのか、辛さのか、よく分かんない状態になっちゃってますが、とにかくとても美味しいです。お豆腐の旨味?ひき肉の旨味かな?何かよく分かりませんが、とにかく美味しいです。
 麻婆豆腐をお粥にかけていただくことはさすがにできませんが、麻婆豆腐とお粥を代わりばんこにいただくのも、なかなかいいものですね。
 麻婆豆腐を半分いただいたところで、ちょうどお粥がなくなったので、ご飯をお代わり。
 今度は麻婆豆腐をレンゲにとって、ご飯を半分レンゲにすくっていただくと、お~、辛さと熱さが増してる~。何で?直接食べるより、ご飯と一緒の方が・・・。あっ、ご飯がアツアツだったのね。
 すっごく美味しい土鍋麻婆豆腐で、体は温かを通り越して、アツアツになっちゃいました。

R0012126.jpg

 場所は分かりました。次は迷うことはないでしょう。(えっ?迷ってたの?)
 他の料理もいただきたいので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
香 (シャン)
住所:横浜市中区本牧町1-46
TEL:045-622-6578
品名:土鍋麻婆豆腐
値段:800円(税込)
評価:4.4


もうすっかり秋ですね~

お花
09 /24 2015
 連休中はいいお天気が続いたけど、さすがにお昼前には雨になっちゃうかな?
 せっかく金木犀のいい香りがしてるのにね。

R0012139.jpg

 ここのところ、昼間の気温が高かったから、金木犀もとまどっていたみたいだけど、今くらいの気温がいいんでしょうね。

R0012109.jpg

 金木犀の香りをかぐと、小学生のかわいかったあたしを思い出します。
 いろんなことに興味を持ってるんだけど、超慎重派で、引っ込み思案。今のあたしそのもの?
 きっかけをいつも待ってたのよね。今では自分できっかけを作っちゃってるけど。

R0012148_20150924234755ec3.jpg

 夏のお花のハイビスカスも最後のお花を咲かせていますね。

R0012150.jpg

 今年の夏は元気いっぱいでしたね。

R0012117.jpg

 萩が咲きはじめました。

R0012112.jpg

 まじまじとお花を見たことがなかったけど、マメ科のお花だとよく分かりますね。だから強いのね。

R0012114.jpg

 何てお花でしょうか?きれいなお花です。

R0012144_20150924235052b27.jpg

 小さなベコニアとさらに小さな蜂のツーショット。かわいいです。

R0012134_20150924235057f27.jpg

 すすきの穂がでました。もうすっかり秋ですね~。

HGSTの外付けHDがすごい

あたし
09 /23 2015
 某バッ・・・のHDが、この夏の猛暑で体調不良になり、あたしが落下させて止めを刺し、認識できなくなっちゃいました。エラーチェックで奇跡的に回復しましたが、いつダメになってもおかしくないので、HDを購入しました。

R0012160_2015092323495427a.jpg

 外付けHDって、知らないうちに小さくなっていたんですね。しかも1TBがすっごく安くなっててびっくりしました。送料込みで8980円って・・・。エディオンの一括仕入れ価格かな?あっ、あたしが買った時よりも残りが14個減ってる~。
 どこの製品を選ぼうか調べていると、HGSTを勧める方がけっこういました。HGSTって・・・、あ~日立なのね。へ~、落としたりしなければ、真正性はかなり高いようです。

R0012162.jpg

 小さいですよね~。手のひらサイズとはいいませんが、あたしが知ってる外付けHDよりもかなり小さいです。これでホントに1TBなの?
 でも本当だったんですね~。内蔵HDのバックアップをとってもまだまだ余ります。


 
これだけ使いやすいと、もう一つ買っててもいいわね。

 あたしの音楽CDを全部入れちゃおうかな?




今年は日日草がとってもきれい

お花
09 /23 2015
 あたしのお庭の日日草。お花が少なくなってきて、おしまいが近づいてきたかな~って思っていましたが、連休になってまたお花が咲きはじめました。蕾も見えてますね~。

R0012158_20150923230135a53.jpg

 今年の
日日草は、よくがんばってくれました。すごいのは2回切り戻しをしてるんです。梅雨の終わり頃と猛暑が終わった辺りに。
 特にこの紫のお花は、もうちょっとしたらまた満開になるかも?台風が来ないといいな~。

R0012153_201509232301327c4.jpg

 こちらのピンクのお花もまだまだ元気。お花がいっぱいです。
 
日日草は葉っぱからして日光にガンガン当てたくなりますが、以外に弱く、半日陰くらいがちょうどよいです。葉っぱのサイズからしてお花も大きいから、雨にも弱いしね。
 でもよくがんばって、かわいいお花をいっぱい咲かせてくれました♪

R0011917.jpg

 日日草の花言葉は、「楽しい追憶」。ずっとかわいいお花を咲かしてくれて、どうもありがとう~。もうちょっと、あなたのかわいいお花を見させてちょうだいね。


ハングリータイガーはやっぱり美味しい♪

洋食
09 /22 2015
 ちょっとこの前、ハンバーグ屋さんでハンバーグを食べたんですが・・・、無性にハングリータイガーのハンバーグが食べたくなっちゃいました。
 テーブルでのラストの調理なんか、ハングリータイガーによく似たスタイルでしたが、ちょっとあたしの好みと違ったかな?店員さんは回遊魚みたいに1分ごとに回ってくるけど、こちらが言わないと、お水を追加してもくれないし・・・。ハンバーグって、もっと美味しかったはずなのにって思っちゃったのね。

R0012085.jpg

 連休でハングリータイガーはすごい人気。順番待ちサイトを見ると、お~、52分待ち!んっ?ここからお店までは車で45分位・・・。WEB受付をして、GO!
 車は順調に走り、予定時間の7分前にお店に到着。でも、駐車場がいっぱいで前に2台が待ってる~。Mを店内に走らせ、状況を調べてもらうと5組待ちでした。わ~、どうしよう、順番が飛ばされちゃうわ。
 そう思ってたんですが・・・。日野店に訪れるお客さんの91%以上が車でやって来ます。ということは・・・、あたしが駐車できるのは3組のお客さんが帰ってだから・・・、まだ2組待ちじゃない。
 10分後に車を停めると、やっぱり2組待ちでした。でも、4分後に席につけました。ちょっとドキドキだったけど、良かった~。

R0012088_20150922222003461.jpg

 オーダーはいつものように、
オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット。
 ナプキンを持ち上げ、ラストのパフォーメンスが落ち着くまで待ちます。一分位って言ってたけど、今日の鉄板は熱いのかな?73秒かかっちゃった。
 ハングリタイガーのハンバーグは、ソースをたっぷりかけた方が美味しいので、全部かけると、鉄板がまたじゅ~って鳴りはじめます。さすが最後のグリルと言われるだけのことがありますね~。
 ハンバーグは牛肉100%なので、ちょっと硬め。でも、たっぷりソースをつけて、一切れいただくと、あ~ん、何て美味しいんでしょう。お口の中が、お肉の美味しさが溢れてきます。

 もうどんだけ食べても美味しくて、ご飯がすすみます。ほくほくポテトも隠元も、ミックスベジタブルもソテーオニオンも、だだの付け合せではありません。とっても美味しい付け合せです。
 ボリュームもあたしにはちょっぴり多めなくらいで、お腹もいっぱいになりました。美味しかった~。

R0012095_201509222220089bb.jpg

 ハングリータイガーに来て、ちょっとうれしくなるのは、お水を持ってきてくれ方。空になった時は当然ですが、テーブルでのラストのパフォーマンスでグラスに油がついたからとか、食べ終わった直後にも、グラスごとお水を交換してくれるんですね~。何かちょっとうれしいです。
 食後のコーヒーはちょっと多めで飲みでがあります。コーヒー自体もしっかり入っていて、美味しいです。
 美味しかったな~。そしてすてきなさーびすだったな~。ハングリータイガーが人気なのは、分かりますよね~。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
ハングリータイガー日野店
住所:横浜市港南区日野中央1-19-8
TEL:045-845-1202
品名:オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット
値段:1690円(税込)
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。