つな八のお弁当♪

和食
08 /31 2015
 8月は今日で終わり。
 今年の8月はずいぶん疲れました。
 前半は猛暑が続き、寝苦しい日が続いたと思ったら、後半は、お日様がえらく長い夏休みをとってしまい、あっと言う間に夏でなくなっちゃいました。
 お仕事の方もよくもまあ、こんなに成果が出るものか?と、自分でもあきれるくらいで、報告書が書いても書いても終わらない~。つかれた・・・。

R0011434.jpg

 帰りに京急百貨店で何か買って帰ろうかと思ったら。地下食品コーナーが大工事中。いつまで?と見ると、11月上旬まで・・・。本格的な工事みたいですね。
 さらに疲れちゃって、つな八でお弁当を買って帰りました。えび野菜弁当です。
 このお弁当には、お味噌汁とタレが別についてきますが、お味噌汁がびっくりするほど美味しいです。出汁がすごくよく効いてて、美味しいの。

R0011435_201509042305344e7.jpg

 立派な海老天が二つと、ピーマンと茄子の天ぷらがのっています。美味しそうですね~。

R0011439_20150904230529f0b.jpg

 たれをたっぷりかけると、すごくいい、美味しそう。
 では、海老天から。おっ、美味しい~♪
 海老は天ぷらにすることで、香りよく、美味しさが凝縮し、柔らかい食感の後に、美味しさがどど~んと、出てき、お口の中いっぱいに広がりますね~。
 野菜もとっても美味しくて、それにご飯がほんのり甘くて、どんどん食がすすみます♪
 とても美味しいお弁当でした。どうもごちそう様。次は、10Fのレストランで食べくなっちゃうわね。久しぶりにアイスクリームの天ぷらも食べてみたいしね。

ではで~たです。
店名:つな八
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店地下1F
TEL:045-848-7449
品名:えび野菜弁当
値段:771円(税込)
評価:4.2



弘流のわんたん麺♪

ラーメン
08 /30 2015
 ひっそりと開催されているガチめん!は、もうちょっとで終わり・・・。お仕事がとっても忙しくて、なかなか行けなかったな~。今日があたしの最後になっちゃうかな?

R0011032.jpg

 あたしの大好きな
白河中華そば 弘流ですが、ガチ丼!に引き続き、わんたん麺でエントリーしています。
 出てきましたが・・・、すごいボリュームですね~。麺が全く見えないんだけど・・・。
 スープは優しい中にも美味しさのつまった美味しいスープです。その優しいスープとワンタンをツル・・・、熱いよう。ワンタンがちょっと大きめなので、お口の中いっぱいになって、思いっきり熱いです。でも、中の具も美味しくて、ちょっとずつ食べると、安全です。
 チャーシューもメンマもほうれん草もたっぷり入っていて嬉しいです。
 自家製麺は歯ごたえがあるのにモチモチとしたとても美味しい麺で、スープとよく絡む~。
 美味しかった~。お腹もいっぱいです。やっぱり弘流、あたしは好きだな~♪

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:わんたん麺
値段:890円(税込)
評価:4.3

サリューが美味しい♪

洋菓子
08 /29 2015
 能見台の坂を登ったちょっと先にあるパティスリーサリュ、知らなかったんですが、エクレアが有名だったんですね。
 こちらのパティシエは葦にいらしたから、腕は確か。エクレアが有名ってことは、焼きかカスタードがいいのね。多分。

R0011734.jpg

 お店に行くと、エクレアはPM1時に既に完売・・・。でも限定の
塩キャラメルパイエクレアがあったのでいただきます。

R0011737.jpg

 なるほど~、生地がしっかりしてて香ばしいです。
 
塩キャラメルがちょっぴり苦くて甘い大人のエクレア、美味しいですね~。
 今度早く行って、オリジナルのエクレアを買いましょう。

R0011742.jpg

 こちらは
まるごとピーチパイ。とてもしっかりした甘い桃の下にはパイが敷かれています。ただ・・・、桃の存在感がありすぎて、座布団状態。でも美味しいからそれでもいいかな。

R0011745.jpg

 こちらは
ベリーフラン。前に一度いただいてましたね。香ばしくてしっかりとしたパイの中のプリン?に、甘酸っぱいベリーが入っていて、けっこう濃厚なお味です。ベリーが効いてますね。お茶と一緒に食べると特に美味しいですね~♪

R0011740.jpg

 こちらはイチゴのミルフィーユ。かっ、かわいい♪
 リーフ状のパイはしっかりパリパリで香ばしくて美味しいです。真ん中のカスタードがまたいいですね~。
 ミルフィーユなので、切るのが大変ですが、半分ずつ食べても・・・。いや、やっぱりナイフとフォークで切って、上品にいただかないと・・・、難しい~。

R0011750_201508301158253f1.jpg

 ラストはシャインマスカットタルト。このタルト、すっごく美味しいです。シャインマスカットがとっても甘くて、香ばしく焼かれたタルトと、カスタードに実によく合いますね~。
 やっぱりサリューのケーキは、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
パティスリーサリュ
住所:横浜市金沢区能見台通33-20 柏ビル 1F
TEL:045-370-8700
品名:塩キャラメルパイエクレア、まるごとピーチパイ、ベリーフラン、いちごのミルフィーユ、シャインマスカットタルト
値段:160円、450円、320円、380円、380円(税込)
評価:4.4

夏の終わり?のお花

お花
08 /29 2015
 暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、もうちょっとゆっくり夏から秋になってくれればいいのにね~。

R0011722_20150830115823a16.jpg

 とっと前に撮った百合がきれいだったのにね。これだけ雨が続くと、もうお花は終わっちゃったかな?

R0011702.jpg

 ハイビスカスもどんどん咲いてたのに・・・。
 もう夏は終わったのかな?
 猛暑の間は秋が恋しかったけど、ちょっぴりさみしいな~。


美味しさとボリュームは昔のままですね~♪

洋食
08 /28 2015
 久しぶりの沼津。新幹線で通っていた時もあったのに、最近はなかなか行く機会がなかったのよね~。
 でも今日は、お腹空かせてやって来ました♪

R0011840_20150831224830ed7.jpg

 
千楽 北口店はちょう~久しぶり。調べてみると、2008年以来・・・。えっ?大丈夫かな?味変わっているとショックなんだけど・・・。
 千楽の看板メニューにカツハヤシがあるのですが、さすがにそれは・・・、助っ人なしでは確実にやられちゃいます。
 でもかつ丼なら、あたし一人でも大丈夫~。並ならね。

R0011842.jpg

 千楽のかつ丼は、お肉がとても厚いの。右側の方に断面が見えていますが、斜めに切ってるんじゃなく、縦に切ってこの厚さ。すごく厚いです。
 かつは一口サイズに切られていますが、あたしの小さなお口には、あまりに大きくて、一切れを三口で食べてやっと。でも香ばしく揚げられていてとっても美味しいですね~。なかなかかみ切れないんですが、かむほどにお肉の美味しさがどんどん出てきて、飲み込むのが惜しいくらいです。
 タレは薄味ですが、お肉の味がすっごく美味しくなるような味で、食欲がすすむ~。
 かつの下にはたっぷりのタマネギが、またいいお仕事をしてますね~。シャキッとしたところが残っているのに、ほんのり甘くて、かつに合うよのよね~。
 そしてご飯が・・・、超熱いの。ご飯で火傷するかと思っちゃったわ。
 全く味は変わることなく、とっても美味しかったです。次に沼津に来たら、カツハヤシ・・・、を誰かに食べさせましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
千楽 北口店
住所:静岡県沼津市高島町5−16
TEL:055-921-1114
品名:かつ丼
値段:850円(税込)
評価:4.3



アンプリュースのスイカ♪

洋菓子
08 /27 2015
 猛暑はどこへやら・・・。せっかく西瓜を用意してたのに・・・。

R0011782_20150830130257e62.jpg

 この前、
アンプリュースで買っておいた西瓜・・・、とても美味しそうです。

R0011786.jpg

 西瓜の中には浜風ジュレと、焼きドーナッツとクッキーが入っています♪
 ジュレは洋なし。洋なしは、そのまま食べるより、調理した方が美味しくなるんですが、このジュレも、すっごく美味しくなってますね~。
 焼きドーナッツは、チョコの味と香りがほどほどなのが良いです。甘すぎたり、ビターすぎず、ほんと、ちょうどいいです。しっとりとしてて、美味しい~♪
 地味に二個入ったクッキーですが・・・、これがね~、すんごく美味しいです。味と香りがすごくいいです。ちょっと硬めで、カリッとかむと、フワ~っといい香りがして、上品な甘さがす~っとお口の中に広がっていきます。小さいけど、すごいクッキーですね~。
 美味しい西瓜でした♪
 季節を感じさせてくれる
アンプリュース、9月は何でしょう?お月見かな?どんな?

ではで~たです。
店名:
フランス菓子 アンプリュース
住所:横浜市南区六ッ川2-1-42
TEL:045-715-6579
評価:4.4

ちょ~ひさしぶりのEsola♪

洋食
08 /26 2015
 仲町台に来るのがちょう~久しぶりなんだけど・・・。
 仲町台にはあたしの大好きな
Restaurant Esola があるのだけど、久しぶりに仲町台に行くと月曜日だったリ、臨時休業の日だったり・・・、すれ違いの日々でした。
 でも今日は、大丈夫、お店があいてる~。

R0011819.jpg

 エソラのサラダはふわっとした野菜が美味しいです。ドレッシングが薄めなんだけど、野菜がむしゃむしゃ、美味しくいただけます。

R0011820.jpg

 リゾットランチ、都筑栗カボチャベーコンのクリームリゾットです。
 ネーミングのとおりですが、栗カボチャっていうだけあって、ホクホク、甘くてとっても美味しいカボチャです。そのカボチャと同じくらいの大きさに切られたベーコンがまた美味しいです。ベーコンの旨味とともに、極上の塩味が、栗カボチャの甘味をさらに高めてくれています。
 アツアツで猫舌のあたしは、少しずつしか食べれないけど、その分、ゆっくり、味わいながらいただきました。お腹にも優しくて、温かくなりました。やっぱりエソラは美味しいですね~♪

R0011825.jpg

 しっかりとはいってて、それでいてクリーミーな美味しい珈琲。美味しいです。
 シェフ一人でランチをされてて、かなり大変そうですが、ランチの美味しさは変わらず・・・、いや、さらに美味しくなっていますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ(都筑の栗カボチャとベーコンのクリームリゾット)
値段:1200円(税込)
評価:4.3


松山で舞茸鳥南蛮そば♪

和食
08 /25 2015
 久しぶりの太陽。もう真夏はないかな?寒くなるのはいやだけど、秋は大好き。ながく秋が続くといいな~。
 さて、やってるかどうかもよく分からないガチめん!は残り一週間を切りました。
 戸部駅からちょっと歩いたところにある
そば処松山へ。
 松山って・・・、あたしが学生時代をすごした街の名前・・・。そのイメージが強いな~。

R0011534.jpg

 エントリーしている
舞茸鳥南蛮そばをオーダーします。
 薬味の葱が別になっているのが嬉しいです。
 葱は少しずつ、お蕎麦と一緒に食べるのが美味しい食べ方。その方が、薬味として効くからね。

R0011537.jpg

 お梅雨が美味しいですね~。いいお味で、お蕎麦が美味しくいただけます♪
 でっかい舞茸ですね~。香りは正直良く分かりませんが、大きいので食べごたえもあり、美味しいです。

R0011539.jpg

 そしてあたしが一番びっくりしたのは鶏肉の美味しさ。すごいです。かむほどに美味しさがどんどんできます。すっごく美味しいです。

R0011542.jpg

 さすが老舗のお蕎麦屋さんですね。美味しかったです。
 今回来て思い出したのですが、有名ブロガーさんがこちらのおうどんを紹介してくださっていました。あたしがうどん好きなのと、松山の名前で行ってみたかったんですが、そっか~、ここだったんだ。次はおうどんをいただいてみましょう。

ではで~たです。
店名:そば処松山
住所:横浜市西区戸部町5丁目173
TEL:045-231-5607
品名:舞茸鳥南蛮そば
値段:930円(税込)
評価:4.2


葉山牛コロッケと葉山牛入りメンチカツ♪

惣菜
08 /24 2015
 よこすかポートマーケットに来たらもう一つ、葉山牛コロッケと葉山牛メンチカツを買わないといけません。あっ、二つだった。合わせて四つ買ったけど・・・。

R0011727.jpg

 だってね~、すっごく美味しいんだもの。
 葉山牛は少しと思いますが、旨味がとても良く効いていて、一口食べるごとに美味しいって、心の底から思っちゃいます。すごいです。

R0011732.jpg

 こちらは葉山牛入りメンチカツ。一口大で、ゴルフボールくらいの大きさ。
 最初見た時はちっちゃいと思いますが、このメンチカツには美味しさがこれでもか~ってくらいに詰まっているので、とても一口では食べきれません。玉葱の加減も良くて、たまんない美味しさです。
 コロッケとメンチカツ、どちらも他にはない、とっても美味しいです。
 どちらか一個を選ぶとしたら?そんなことはできません。どっちも食べないとね~。

ではで~たです。
店名:
晃進
住所:神奈川県横須賀市新港町6 よこすかポートマーケット
TEL:046-829-2929
品名:葉山牛コロッケ、葉山牛入りメンチカツ
値段:150円✕2、200円✕2(税込)
評価:4.5

カフェ・ド・クルーの美味しいパン♪

パン
08 /24 2015
 あたしは好きになったらとことん好き。リピートしまくりです。
 
よこすかポートマーケットに来たら、あたしの定番は横須賀海軍カレーパン。
 中のカレーが存在感抜群でとても美味しいです。しっかり揚げられた生地は香りがよく、食べごたえのある厚み。これがまた美味しいの。カレーを手で食べるイメージなんでしょうね。カレーと生地のバランスがすごくいいです。

R0011696_20150829114229bd3.jpg

 こちらはお豆とほうじ茶のパン。
 ほうじ茶って・・・。どうなのよって思いながらいただくと、おっ、ほんとだ、ほうじ茶のほのかな良い香りがします。あっ、お豆が柔らかくて甘くて美味しい♪
 優しいパンってこのパンのことよね。それでいて美味しい・・・。

R0011694_20150829114223c02.jpg

 こちらは夏野菜マフィン。飛び出しているのはインゲンだよ~ん。
 ほんのり甘いマフェンの中には夏野菜がいっぱいです。夏野菜が甘くて美味しい~♪
 ただ、ただ、飛び出しているインゲンは焼かれてそれはそれは硬くなってしまっているので、食べることはできません。

R0011691_20150829114215419.jpg

 やっぱりカフェ・ド・クールは美味しいですね~。
 横須賀に来たら、また買いに来ましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
カフェ・ド・クルー よこすかポートマーケット店
住所:神奈川県横須賀市新港町6 よこすかポートマーケット
TEL:046-828-5255
品名:横須賀海軍カレーパン、お豆とほうじ茶のパン、夏野菜マフィン
値段:200円、180円、300(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。