愛福樓の美味しい餃子とエビ玉♪

中華
07 /31 2015
 あついっす。今年の夏は湿度が高いです。昼間も88%って・・・。今年は冷夏じゃなかったの?エルニーニョがどうこうで・・・。

R0011408_20150802211942ef1.jpg

 暑くて食欲がない・・・、と思ってたんですが、
愛福樓に入った途端、お腹がどんどん空いてくる~。
 金曜日は焼き餃子が半額♪
 外にも餃子の旗が出てたけど、この焼き餃子・・・、おっ、美味しいです。前からこんなに美味しかったけ?焼き方がいいのよね。片面が固く・・・、歯応えがあるくらいにしっかり焼かれていて、その片面は柔らかくジューシー。ボリュームもあって、うっれしいな~♪

R0011404_20150802211933a90.jpg

 今はなき金福楼を彷彿させるエビ玉♪
 こう見るとちっちゃ目に見えますが、ボリュームはあります。

R0011405.jpg

 このふわっとした玉子の旨味と、ぷりっとした海老の美味しさのハーモニーがとってもステキ♪
 何回食べても全く飽きることはありません。いやむしろ、定期的に無性に食べたくなっちゃいます。
 もう見てるだけでも、ご飯が食べれちゃう~。
 食欲がないって、誰も信じてくれない、食べっぷりだったんだろうな~。実際食べちゃったし。
 だって美味しかったんだもん、仕方がないですよね~。
 どうもごちそう様。食欲がなくなったら、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:子海老と卵炒めセット、焼き餃子
値段:950円(税込)
評価:4.4

おうどんのようなつけそば、吉田製麺所

ラーメン
07 /30 2015
 あついっす。お昼の湿度を見たら55%だったけど、夜になると85%・・・。非常に蒸し暑くて動くとすぐに汗がでる~。
 湿度って言うのは飽和蒸気圧に対する水分の蒸気圧で、飽和蒸気圧は温度が高くなると高くなるから・・・。
 空気中の水分の量(重さ)がずっと変わらないってことね。そう言えば、昔は夕立があったけど、最近はないわね。局地的なゲリラ豪雨はあるけど・・・。
 なんて、定期的に雨を降らす技術が開発できれば・・・、ノーベル賞かな?

R0011337_2015073022124851c.jpg

 なんて考えながら、久しぶりに
吉田製麺店でつけそばをいただいて来ました。

R0011336.jpg

 カウンターには一升瓶がいっぱい並んでいます。クスッ、悪の美学って・・・、どんな焼酎なんでしょうか?美味しいのかな?

R0011339.jpg

 さて、吉田製麺所の麺は、とても太くて、最初見た時は、おうどんかと思ったくらい。久しぶりだけど、相変わらず太くて、とってもステキ♪

R0011340_20150730221334b78.jpg

 
和風豚骨しょうゆにつけていただくと、とっても美味しいですね~。魚介系のとてもいい味と豚骨の風味が効いていますが、魚介系の方が前に出ているので、アッサリとしているようにも感じます。でもとってもしっかりとしているので、食べても食べても飽きません。
 麺が太くて、うどんよりも重いので、一本ずつしかつかめない~。でもあたしにはそれがちょうどいいかも。麺とスープの絡みがすごくいいし・・・。周りの男性客に比べて、ずいぶん時間がかかっちゃうけどね。その分、よ~く味わっていただけますよ~。
 スープの中にはチャーシューがゴロゴロあって、これがまた美味しんだな~。しあわせ♪
 どうもごちそう様。美味しい味を思い出しました。また近いうちに、食べに来ますね~。


ではで~たです。
店名:吉田製麺店
住所:横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068
品名:つけそば 和風豚骨しょうゆ
値段:700円(税込)
評価:4.3



MUNCHIESでもものかきごおり♪

Cafe
07 /29 2015



 暑い日が続きますね~。でもまだ、真夏になっていないのね。今年の真夏はどうなるんでしょう?越せるかな~。

R0011363.jpg

 
MUNCHIES の季節のかき氷がももになったって聞いてたので、季節のかき氷をくださいって言ったら、パイナップルも始まってますって・・・。あ~ん。あたし、パイナップルも好きなの。困ったな~。
 あっ、また来ればいいのね。うん、今日は、ももにします♪

R0011362.jpg

 マンチーズのかき氷の特徴は、氷がひじょう~に細かいこと。氷の粒粒がお砂糖の粒粒よりもちょっと大きいくらい。なのでお口に入れた瞬間、とても冷たく感じます。でも、すぐに溶けていって、頭がキ~ンと痛くなるようなことはありません。繊細なかき氷なんです。
 甘すぎないもものシロップが美味しいですね~。あ~ん、幸せだな~。
 暑くて倒れそうだったけど、ようやく人間に戻ることができました。美味しいかき氷、どうもごちそう様。次は、パイナップルをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
MUNCHIES
住所:横浜市中区黄金町2-10 森下ビル 2F
TEL:045-341-4679
品名:季節のかき氷(もも)
値段:630円(税込)
評価:4.3

梅ヶ枝餅は美味しい♪

和菓子
07 /28 2015
 久しぶりに京急百貨店の地下の催事コーナーに行くと・・・。
 えっ?うわ~、かさの家さんが来てたんだ~。うめがえもち~。

R0011392.jpg

 できたてホカホカの梅ヶ枝餅は、電車に乗っても、自転車で走っても、温かい~。

R0011393.jpg

 できたての独特な柔らかさは今日までだものね。5個食べちゃいましょう。

R0011396_201507292333274ed.jpg

 梅ケ枝餅のお餅にはうるち米が入っているから、できたては柔らかいけど、明日は硬くなっちゃいます。今日食べきれない分は、冷凍保存すれば、美味しく解凍できます。でも、今日の柔らかさは、格別なのよね~。
 あ~ん、美味しい♪
 あんこが独特な美味しさと食感で、小豆の存在感がすごいです。この味と食感は、他のあんことは違いますよね~。
 美味しくてあっと言う間に二つ食べちゃいました。もう一個を狙う奴・・・。分かったわ、半分にしましょうね。美味しいよね~。

ではでーたです。
店名:
かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入✕2)
値段:1300円(税込)
評価:4.4


焼菓子キミドリの二年目がスタート♪

焼菓子キミドリ
07 /27 2015
 京急井土ヶ谷駅と横浜市営地下鉄蒔田駅のちょうど中間にある、隠れ家焼き菓子やさん、キミドリがオープンしたのが去年のちょうど今日、7月27日だったそうです。暑い中でのスタートだったんですね。
 最初は本当に隠れ家だったようですが、恰幅の良い方の紹介から、徐々に口コミが広がり、今年の4月からは営業日が2倍となり、島さんのすてきな文章で綴られたはまれぽで大ブレーク。今ではひじょう~に多くのお客さんがやってきて、完売の日が増えているようです。よかったね。

R0011369.jpg

 お店を見つけることと、実際にお店に入ることに非常~に勇気が入りますが、Googleマップにはこの縮尺で既に焼菓子キミドリの名前が載っていて、もう迷う人はいないでしょう。
 はまれぽにもお店の様子が詳しく紹介されているから、もう入るのも怖くないでしょう。

Google Map

 入ってしまえば、優しい店長さんが迎えてくれるし、キミドリさんのお菓子を買って、食べてしまったら、優しい美味しさの焼き菓子をまた食べたくなって、大切な人に食べさせてあげたくなるから、リピーターになっちゃうのよね~。あたしもエージェント達もすっかりリピーターになっちゃったもの
 二年目、キミドリさんが、どのように成長していくのか?目が離せませんね~。
 某エージェントの買ってきてくれた優しい美味しさの焼き菓子をいただきながら、しあわせな時間を過ごすのでした。美味しい~♪

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5

YABAKEiの花いちごでひんやり美味しい幸せを

洋菓子
07 /26 2015
 あつい・・・、暑すぎます。まだ7月なのに・・・。この夏は暑いって言ってたけど、本当に暑そうです。

R0011341.jpg

 でも冷蔵庫の中には、この夏を乗り切る秘密のアイテムが・・・。

R0011345.jpg

 何でしょうね?
 創作アイスってあるから、アイスなんですが・・・。

R0011350.jpg

 あまおう苺に切れ目を入れて、真ん中に甘いクリームが入った美味しいアイス、花いちごです♪
 凍らせた花いちごの食べどきがちょっと難しいけど、クリームが柔らかくなった時が食べ頃かな。クリームがとても優しい甘さで、ほんのり甘酸っぱい凍った苺を一切れずついただくと、つめた~い、でも美味しい~♪
 叔母さん、とってもすてきなお歳暮をありがとうございます。花いちごがいれば、猛暑も安心です。ゆっくりと大切にいただきますね~。

ではで~たです。
店名:
YABAKEi
住所:兵庫県伊丹市森本1-92
TEL:072-775-6880
品名:創作アイス花いちご(博多あまおう)
評価:4.2



YOKOHAMAヌードル♪

洋食
07 /25 2015
 ひっそり開催されているガチめん!
 お店に行くと、ポスターと旗があるけど、オーダーしてる人をあまり見たことが・・・。
 
Sports Cafe YANKEE'Sは、ガチ丼、ガチカレーと連続のエントリーですが、ごめんなさい今回が初めてなの。
 関内駅からすごく近いセルテの6Fだったんですね。お店に行くと、お客さんがいっぱいです。へ~、年齢層がすごく広いですね。地元?で愛されているお店みたい。

R0011358.jpg

 オーダーしたのは水菜ラーメン・・・、じゃなかったYOKOHAMAヌードル。何ともすごい名前です。
 スープをいただいてみると、わ~、魚介系のスープなのね。美味しい~♪
 麺が細いですね~。そうめんよりも細いかも?えっ?これはパスタなんですか?バミセリって言う。
 美味しいですね~。

R0011361.jpg

 水菜をかき分けてみると、アサリがいっぱいです。ただこのアサリは、殻から身は離れているので、とって食べる楽しみはないです。このアサリの美味しさと、烏賊がいて、揚大蒜かな?とにかくスープがとってもおいしです。
 パスタですが、箸で食べた方が食べやすいし、美味しい~♪

R0011356.jpg

 YOKOHAMAヌードル、とっても美味しかったです。
 こんなお店だったんですね。もっと早く来たらよかった。また必ず、食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Sports Cafe YANKEE'S
住所:横浜市中区真砂町3-33 セルテ 6F
TEL:045-651-0462
品名:YOKOHAMAヌードル
値段:960円(税込)
評価:4.3


高上商店でまぜそば♪

ラーメン
07 /24 2015
 まぜそばを初めて知ったのはいつだったかしら?汁なしでどうやって食べていいのか?最初は戸惑いましたが、手軽に食べることができて、あたしは好き。
 そんなまぜそばが金沢八景でもいただけてただなんて、知りませんでした。
 たまたま横横家に行こうとしたらお休みで、どうしようかと思ったところに
高上商店の立看が目に入ったのでした。
 自動販売機でまぜそばの食券を買って、ちょっと高いカウンターに座って待ちます。どんなまぜそばなんだろう?

R0011324.jpg

 出てきたまぜそばは、大きなチャーシューと揚げネギが目を引きますね。
 まぜまぜまぜまぜ・・・、このくらいかな。先ずはそのまま食べてみます。思ったより薄味。男性には物足りないと思っちゃうかな?でもあたしは好きです。
 では、刻み玉葱を投入し、まぜまぜまぜまぜ・・・。
 どうかな?あっ、おっ、美味しい~♪
 玉葱のシャキシャキとした食感と、風味が効いますね~。フレッシュな葱と揚げネギが、それぞれいいい感じに混ざって、美味しいです。
 メンマとチャーシューも、混ぜた麺と一緒に食べると、いろいろ味が変わってすてきです。
 このまぜそば、女性には安心して、美味しく食べることができますね。
 そう思ったら、女性四人が入ってきました。二人はリピーターみたいですね。
 どうもごちそう様。またまぜそばをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:高上商店
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:070-5575-1131
品名:まぜそば
値段:650円(税込)
評価:4.3



全てがやさしいCaffe yasashii-chikara.

Cafe
07 /23 2015
 あつい、あつい、暑いです。融けちゃうよう。
 こんな時には、西谷にあるオアシスへ。

R0011327.jpg

 お店の名前は
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)名前に”。”付くお店。
 ランチにはなかなか入れないけど、ディナーだとどうかな?あっ、良かった。あたしの席があるわ。

R0011329.jpg

 カフェやさしいちから。はガレットが有名。パスタもピッツアも美味しいし、パンケーキも気になるけど、久しぶりだとやっぱりガレットになっちゃうわね。
 ガレットセットについてくるほんのりグリーンのミニスープ。キュウリ?あっ、ズッキーニでしたか。美味しい~♪
 優しいクリームの中に、ズッキーニの美味しさが活きています。癒されるな~。

R0011331.jpg

 ガレットは
国産柔らかベーコンとモッツァレラチーズのサラダガレット。野菜がこれでもか~ってくらいいっぱいのっかっています。特に野菜の中でも人参がとっても美味しくて、ガレットをナイフとフォークで切って、野菜を巻いて食べるのですが、人参をいれると味と食感が楽しくなります。
 それと国産柔らかベーコンがすんごく美味しいです。ほんのちょっとでも味の存在感が抜群なので、野菜と一緒にガレットで巻いて食べると、優しくてコクのあるお味がお口の中で踊りだす~。

 ガレットって、人を幸せにしてくれますね~。

R0011333.jpg

 ミニデザートは葡萄のプリン。これがまたすばらしの。葡萄よりもぶどうらしく、葡萄よりも美味しい。なおかつ、食べていってお口の中が潤っていく~。
 コーヒーも美味しいですね~。
 やさしいちからに包まれながら、
ゆっくりと読書を楽しみましょう。

R0011326_20150724234452bae.jpg

 西谷に住む方は幸せですね。こんなにすてきなカフェがあるんだもの。次に引っ越しするとしたら、西谷がいいな~。
 次はパンケーキ・・・、やっぱりガレット?
どうもごちそう様。迷いに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:国産柔らかベーコンとモッツァレラチーズのサラダガレットのセット
値段:1260円(税込)
評価:4.5


今年はインパチェンスが元気いっぱい♪

お花
07 /22 2015
 梅雨が明け、とっても暑い夏がいきなりやって来ました。人はぐったりですが、夏のお花はとても元気。特に今年はインパチェンスが元気いっぱいです。

R0011319.jpg

 三つの苗を寄植えしたのですが、すごい状態です。いつもなら出遅れた一つが劣勢になっていくのですが、三つとも元気いっぱいです。
 インパチェンスは夏のお花ですが、直射日光はかなり苦手。お水大好きな北側の日陰に置いていたのですけど、今年の梅雨の間にすくすくと育ち、梅雨が明けるとさらに大きくなりました。こんなにすてきなインパチェンスは久しぶりだな~♪

R0011321.jpg

 インパチェンスの敵は、青虫とバッタ。梅雨の間は蝶が飛んでないし、今は暑すぎてやっぱり飛んでないから、当分大丈夫でしょう。そろそろオンブバッタが出始めるので、上の方の葉っぱに穴が空くかもしれないですね。気をつけないと。
 今年寄植えしたピンクのインパチェンス。しっかりもののかわいい子。

R0011322_201507222235208c4.jpg

 守ってあげたいような子ですが、実はけっこうしっかりしています。

R0011320.jpg

 赤と白のきれいなお花です。目立ちますが、実は繊細な子です。
 インパチェンスの花言葉は「強い個性」。きれいなお花をいっぱい咲かせてくれるものね。今年は特に、それぞれの個性が爆発しています。でもまだまだ、どんどんお花を咲かせてちょうだいね。あなたの大好きなお水を、朝一でいっぱいあげるからね。




Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。