Happy Birthday !

洋菓子
06 /30 2015
 今日はあたしの大切な人のお誕生日。おめでとう♪
 お祝いにあたしの大好きな
オ・プティ・マタン(Au peti matin)のイチゴのショートけーきだよ~ん。

R0011035_2015063023005302d.jpg

 ホワイトチョコのボードにHappy Birthdayを書いてもらいましたが、達筆ですね~。美味しいホワイトチョコでした。
 生デコは5号なので15cm・・・、楽勝でしょう。美味しいアップルティーでいっただきま~す。
 お~、美味しい~♪あたしの知っているケーキ屋さんの中で、ダントツの美味しさよね~。上品なコクと旨味がすごいです。それでいて口当たりがものすごく軽いのよね~。
 スポンジとクリームとの相性が抜群で、お口の中に美味しくとろけていきます。やっぱり美味しい。
 今日が一番美味しいので、あっと言う間に食べちゃいました。
 美味しかった~。これでまた、美味しい一年になれるわね。おめでとう~。 

ではで~たです。
店名:
オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:苺のショートケーキ(5号)
値段:3600円(税込)
評価:4.5


サリサリはかわらない

エスニック
06 /29 2015
 昨日がガチカレー!銀賞だったので、今日は金賞へ。
 注目度抜群なのに、お客さんが微妙な
サリサリカリーに行ってきました~。
 2000年前から作っているカレーだから、変えようがないのさと言う、パキスタンカレー、何だか遠目だったら、カレーぽく見えます。カレーなんだけどね。
 大きく切った浅漬でいただきます。

R0010463_201506292252109b8.jpg

 うんうん、2000年前と同じ味ですね~。美味しい~。
 2000年前に生きていなかったから、本当かどうか分からないけど、そういうことにしておきましょう。

R0010464.jpg

 実際、このカレーは、サリサリ以外で見たことも食べたこともないですからね。強いて言えばキーマカレーが一番近いけど、それでも二つには大きな隔たりがありますからね。
 スパイスが効いているけど、それほど辛くはなく、美味しいんだけど、何て言っていいのか分かりません。それは比べる対象がないから。サリサリでしか食べることができませんからね。

R0010465.jpg

 美味しいチャイをいただきながら、マスターたちとTVを観るのでした。まるでお家に帰ったみたいね。ずいぶん違うんだけど・・・。
 どうもごちそう様。また美味しいカレーを食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
サリサリカリー
横浜市 神奈川区西神奈川3-7−4
TEL:045-413-9010
品名:スリーコースセット
値段:1000円(税込)
評価:4.4

横浜パンの家♪

パン
06 /28 2015
 知っている人は知っているけど、初めて見た人は、これが何だか分かる人は・・・、どうかしています。
 ま~るくて、ブツブツが表面を覆っている得体のしれない物体・・・。

R0010963_20150628190048cc6.jpg

 ガチカレー!銀賞のカツカレーパンです♪
 香ばしいクルトンが食べることを拒んでいるよう?
 中にはかなりスパイシーなカレーがまず出てきます。かなり美味しい。そして中心には、トンカツが・・・、美味しい。この超独創的なカツカレーパン、いつも最初になくなるみたいで、今日買えるかどうか、ハラハラでしたが、美味しいところがいただけました。

R0021301.jpg

 こちらは何だったか・・・?確かクリームシチューだっけ?香ばしいキノコやお豆が入った美味しいパンです。生地とすごくマッチしてて、とても楽しい美味しさです。

R0021308.jpg

 こちらはカレーパン。安心してください、何のしかけもない正統派のカレーパンです。
 中のカレーも美味しくて、生地も香ばしくてサクッとしてて、とても美味しいです。

R0021306.jpg

 こちらは、串に刺さったソーセージが入っていて、チーズをのっけて焼いています。
 香ばしくてとても美味しいんですが、特にソーセージが本格的。かなり美味しいです。

R0021303.jpg

 最後は大きなじゃがいもとベーコンの入ったパンです。ジャガイモがホクホクしてて、とても美味しいですね~。

R0010962_201506281900420bf.jpg

 本店は駅からかなりあるけど、富岡駅前店だと、駅から直ぐなので行きやすいです。
 お昼ご飯用に買って帰ったけど、次回は、おやつ系のパンも買って帰りましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:横浜パンの家 富岡駅前店
住所:横浜市金沢区富岡西2-2-5
TEL:045-775-1577
評価:4.3

もらためさんでいただいたGOLDEN CURRY バリ辛♪

あたし
06 /27 2015
 イヒッヒ、からくな~れ、辛くな~れ。
 風下にいるとかなり強烈な香りのしているカレーを作りました。
 辛いものが好きなのに、辛いものを食べるのがへたなMのために、一生懸命、心を込めて辛くしてあげたからね。

R0011022.jpg

 モラタメさんでいただいたGOLDEN CURRY バリ辛 / PREMIUM GOLDEN CURRY 中辛。

PREMIUM GOLDEN CURRY 中辛の方は、何となく美味しさの予想がつくけれど、バリ辛の方は想像がつかなかったので、先に作ってみました。

R0011017.jpg

 そしたら、お鍋から立ち上る強烈な香りで、目が痛いよう・・・。換気扇を強にして、できるだけ離れて、ゆっくりと優しくお鍋をかき回し、カレーを作ります。
 途中、味見をすると、あれっ?からくは・・・、オッかっから~い。
さすがバリ辛、後から辛さを豪快に感じます。でもこの辛さ、美味しい辛さね。

R0011024_201506272345137f9.jpg

 普段だと、ご飯にかけて出すんですが、今日はカレーは別にして、調整をしながら食べましょう。

 さあ~Mよ、思う存分むせるがいい~!

 さすがM、いきなりむせてるわね。

R0011025.jpg

 辛いものを食べる時は、呼吸の仕方が一番で、飲み込むタイミングがその次に大事。おお~、でも、かなり辛いですね~。でも美味しい~!

R0011027_2015062723450804d.jpg

 ここでMったら、何を考えたのか、お豆腐を投入、かき混ぜじめました。なるほど~、麻婆豆腐のバリ辛版なのね。あれっ、むせないの?美味しいって?
 あたしも豆富を入れてみましたが、これがね~、とっても美味しいです。辛さが和らぐことはわかっていましたが、お豆腐の旨味がとても強く感じられるのにはビックリ。こんなに美味しくなるなんて・・・。
 こうなったら、いろいろカレーにつけて食べてみると、目玉焼きともかなりよく合いますね~。カレーが目玉焼きのコクを高めてくれていて、美味しいです。
 こうやって食べると、お口や喉では強烈な辛さは感じられません。辛いには辛いんだけどね。その代わり、お腹が辛いって言ってるんですけどね。
 さすがにバリ辛をいきなり買う勇気はありませんでしたが、こうやっていただいてみて、いろんな食べ方ができることが分かりました。これからの時期、食欲がなくなることが多いんだけど、辛さで暑さも吹っ飛ばせそうな気がします。モラタメさん、ありがとうございます。


しょこらで美味しく満たされたいい時間を

Cafe chocolat
06 /26 2015
 外では雨が降っているけれど、ショコラでは楽しい音楽が優しく降ってました♪
 久しぶりのショコラ?え~と、6月は初めてだったのね。あ~、だからあたしの調子がイマイチだったんだわ。ショコラで元に戻しましょう。

R0011008.jpg

 キッシュセットをオーダーすると、お客さんが次々と・・・。さっきまでは女性だけのショコラだったのに、あっと言う間に女性は店長さんを含めても少数派・・・。何だかうれしい(笑)。
 ちょっと時間がかかっても、店長さんが愛情を込めて作ってくださったキッシュプレート。美味しいです。今日のキッシュはちょっぴりオムレツっぽいですね。玉子の割合がちょっぴり多いかな。ふっくらしてて、サクッとしてて美味しいです。
 このキッシュプレートのポイントはマッシュポテトとサラダとキッシュ・・・、あれっ?全部じゃない・・・。
 マッシュポテトは美味しくて、そのまま食べても、キッシュと一緒に食べても美味しいです。たっぷりの野菜のサラダも美味しいです。いっぱいの野菜をいただけてうれしいです。

R0011010.jpg

 ドリンクはカフェラテで。優しさがあふれる美味しいお味で、心が温まりますね~。
 美味しく満たされたいい時間を過ごすことができてとてもうれしかったです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:キッシュセット
値段:950円(税込)
評価:4.4

梅雨ですが

お花
06 /26 2015
 今日は朝からどんよりとした天気。午後にはきっと降るんでしょうね。梅雨だから仕方ないものね。
 そう思いながら歩いていると、横浜駅にお花が・・・。背が高いわね。

R0010984.jpg

 何となく胡麻に似たお花の咲かせ方をするのね。

R0010986.jpg

 都会の真中で、がんばってますね~。

R0011006_2015062713254943f.jpg

 薄いオレンジのバラが咲いていますね。このバラを見て、あたしの幼なじみのたーちゃんを思い出しちゃいました。こんな色のイメージのたーちゃん、元気にしてるかな~

R0011013.jpg

 雨が降ってきました。このまま明日まで降るのかな?
 デュランタが雨にぬれています。一時期の満開のお花は散っちゃってるけど、またお花が咲きはじめたのね。

R0011014.jpg

 何ともかわいいお花です。薄い紫の色に、あたしは弱いの。

R0011012.jpg

 雨にぬれてお花がダメになることが多いのに、デュランタは、元気を増してる気がしますね。
 5月が絶好調だった分、6月は
少々、疲れ気味のあたし。元気をもらいにあそこに行きましょう。

らぁめん直のマッシュルーム塩ラーメン♪

ラーメン
06 /25 2015
 星川にあるらぁめん直は煮干し系のラーメン屋さんですが、限定に塩があって、食べたいな~って思っているのに、いつも売り切れ・・・。レギュラーのラーメンもかなり好きなんですけどね。やっぱり限定を一度は食べてみたいな~って。
 そう思いながらMとお店に行くと、奇跡的に限定が売り切れになってない~。やった~。

R0019414.jpg

 Mは味玉ラーメン。煮干しを強くしてるみたいですが、雑味を全く感じず、味と風味に深みが増しているよう。安心して、毎日食べてもいいって感じる美味しさよね。クリーミーな玉子が美味しいよね~。

R0010979.jpg

 あたしのマッシュルーム
ラーメン。こっ、これなのね。うれしいな~。
 では、まずスープから。あっ、塩だ。いい塩ですね~。口当たりがとてもいいですね。それでいて、ベースはしっかりしてるから、一口いただくと、二口、三口と、次々いただきたくなっちゃいます。
 マッシュルームと麺を一緒にいただくと、おっ、美味しい~。このマッシュルーム・・・、生姜かな?小さく刻んだものが絡めてあるような・・。口当たりの良さはそこからもあるのかな?
 ほうれん草かな?小松菜?やたらシャキシャキしてて元気で美味しいですね~。
 直のラーメンは、葱がすごく香りが良くて美味しいのよね。スープに浸しちゃうと分かんなくなるけど、葱は食べる時に麺と一緒に食べると、葱の香りがふわ~って広がります。葱を直前に切ってるからかな?香りがいいのよね。
 とってもおいしかったです。一周年の頃に・・・、いやもっと早くなるかな、また来ますね~。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
らぁめん直
住所:横浜市保土ヶ谷区和田1-1-19
TEL:080-9981-6953
品名:味玉らぁめん、マッシュルーム塩ラーメン
値段:800円、800円(税込)
評価:4.3

辛いはずなのに甘いながたのキーマカレーつけ麺

ラーメン
06 /24 2015
 暑いですね~。湿度も高くてムシムシ。こんな時にはから~いものが食べたくなるもの。やっぱりカレーかな?
 どっかカレーラーメンやってないかな~って思いながらビナウォークの
らーめん ながたに行くと、限定でキーマカレーつけ麺があるじゃない。もう~、あたしが来ること分かってたの?

R0010912.jpg

 ながたは背脂チャッチャ系のお店なので、男性のお客さんが多いと思ったら、まさかの女子高生二人が、こじろうを食べてました・・・。この子達は小泉さんの信者?
 小食なあたしは、これで精一杯。

R0010911_20150625233951978.jpg

 きれいなストレート麺ですね~。つるつるしてます。
 素揚げしたアスパラと茄子それにパプリカとトマトがのってますね。

R0010910_20150625233939e31.jpg

 辛いのかな?スープを箸につけてなめてみると・・・、えっ?全然辛くないわね。むしろ甘いのね。
 麺をつけて食べてみると、やっぱり甘いです。この甘味はお肉の甘味なのかしら?あたしのイメージしてたキーマカレーとはずいぶん違うけど、美味しいです。スープ自体にそれほどとろみがない分、麺とよく絡みます。美味しいです。
 美味しくいただいた後、お水を飲むと、あれっ?スパイスの味がする・・・。
 けっこうスパイスが入っているみたいですね。でも、お肉の甘味?脂?が、スパイスをまろやかにしているのかもしれませんね。

R0010916_2015062523395435b.jpg

 おもしろいキーマカレーつけ麺、美味しかったです。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
らーめん ながた
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1ビナウォーク6番館1階
TEL:046-235-3417
品名:キーマカレーつけ麺
値段:850円(税込)
評価:4.3

やっぱりシュクレって・・・いいですね~♪

洋菓子
06 /23 2015
 仲町台のパティスリー シュクレ(Patisserie SUCRE)、あたしの大好きなケーキ屋さんです。でも、なかなかタイミングが合わなかったのよね~。でも、久しぶりにケーキを買うことができました。うれしい~。
 アッサムをいれて、お茶会スタートです。

R0010943.jpg

 こちらは豊熟チーズスフレ。優しく軽い口当たりの中にも、まろやかなチーズの味がお口の中に広がります。何だかほっとする美味しさです。

R0010951_20150621222021702.jpg

 こちらはアプリコットのタルト。どっしりとしたタルトに、甘酸っぱいアプリコットが美味しいです。
 甘さ控えめなんですが、アプリコットが、超前面にでてて、すごいですね~。

R0010948_20150621222020181.jpg

 こちらはアリアンス。上の載ってる苺が輪切りになって、変だなと思ったんですが、これが正解。柔らかい触感のムースっぽい層に、苺の食感がとても楽しいです。一個丸々だと苺が突っ走っちゃうし、苺がなければ、ちょっと味と触感にアクセントがなくなっちゃうからね。
 爽やかな美味しさの美味しいケーキです。お茶に会いますね~。

R0010941.jpg

 こちらはマンゴーティラミス。すっ、すごいです。中にマンゴーの濃厚なソースがチーズのムース?の中に隠れています。味のバランスと、爽やかさと甘さとコクが最高です。上のフレッシュマンゴーの食感と美味しさが、大きなアクセントを加えてくてています。すばらしいです♪
 どうもごちそう様。やっぱりシュクレって・・・いいですね~♪

ではで~たです。
店名:パティスリー シュクレ(Patisserie SUCRE)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
値段:1520円(税込)
評価:4.3

八宝粥食べ放題・・・、きになる~

Cafe
06 /22 2015
 六角橋商店街にね、台湾スイーツの美味しい糖匯(TOU KAI)ですが、八宝粥って言うお粥もあります。へ~、本日の点心3個ととのセットがあるのね。えっ?食べ放題って・・・、どんなんだろう?
 え~と、え~と、恰幅の良い方が八宝粥で大変なことになったって言ってたような・・・。

R0010469.jpg


 今日のところは、食べ放題はお休みしておきましょう。
 点心3個とのセットね。


R0010473_201506211909566a6.jpg

 小籠包、餃子、焼売、どれもちゃんと作られていますね。美味しい。
 点心をゆっくり味わっているところに・・・。

R0010470.jpg

 えっ?ええ~。あっ、あの~、これがお粥?多くありません?
 丼ぶりにいっぱい・・・、うっ、うれしいっす。
 八宝粥は、ほとんど味がついていません。このまま食べても体によさそうだけどね。
 塩か黒砂糖で味つけをするんだけど、日本人のほとんどが塩で、香港の方は黒砂糖が人気なんだって。どっちか迷うでしょうから、小皿で試してみましょう。はい、分かりました・・・、圧倒的に黒砂糖です。日本人がイメージするお粥はほんのり塩味だけど、香港のお粥はスイーツですよ。


R0010472.jpg

 八宝粥にはいろんな雑穀とかが入っていて、香りや食感や味がいろいろ出てきて、とても楽しくて美味しいです。この八宝粥だけを食べに来るお客さんもいるそうだけど、分かるな~。食べ続けたら、確実に体の中からきれいになっていくでしょうから。さすがに食べ放題で、お代わりは・・・、ゆるして・・・。
 レギュラーでお腹いっぱいです。もう入らない~。

R0010811.jpg

 と舌の根も乾かぬうちに、杏仁豆腐をいただきます。べつばら別腹。
 うんうん、こちらの杏仁豆腐はすっごく美味しいわよね~。こんなにお腹いっぱいなのに、この杏仁豆腐を食べないと、帰れないわよね~。
 美味しかったです。お腹もいっぱい・・・、を通りすぎているかも・・・。八宝粥食べ放題・・・、はまれぽで挑戦してくれないかな~。キニナル~。

ではデータです。
店名:
糖匯(TOU KAI)
住所:横浜市神奈川区六角橋 1ー10ー2
TEL:045-947-3616
品名:八宝粥と点心3個、杏仁豆腐
値段:750円、290円(税抜)
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。