カルミアっておもしろい

お花
05 /13 2015
 カルミアってお花に出会ったのはちょうど今の時期。梅雨に入る前でした。

R0010151.jpg

 お花の形がとにかく変わっていて、白い傘を逆さまにした感じで、傘の骨に当たるところもあって、その付け根には色が付いてて、中心部もかわいいし・・・。おもしろいな~って、ず~っと見ていました。


R0010150_20150513230252eaa.jpg

 カルミアを調べてみると、ツツジ科なんですね。かなりビックリ。別名がアメリカシャクナゲって言うので、シャクナゲの親戚らしい。シャクナゲって、こんなかんじ・・・じゃないわよね~。

R0010145.jpg

 お花も変わっているけど、蕾もかなりかわいいです。

R0010147.jpg

 金平糖?いや、アポロチョコの方が似てるかな?

R0010146.jpg

 この蕾は明日には咲きそうですね。
ぽ~んと傘を広げるみたいに咲くのかな?咲く瞬間を見てみたいな~。


ペラルゴニウムとゼラニウムが咲いていますね~♪

お花
05 /13 2015
 ペラルゴニウムが咲きはじめましたね。
 ペラルゴニウムはゼラニウムと似ているけど、葉っぱがしっかりしてて、切っても臭いません。お花が咲くのは今の時期だけ。お花は立派で大好きです。

R0010132.jpg

 蛍光色ポイ感じが、何ともあたしは好きです。

R0010133.jpg

 このお花の花弁は、上の二枚にブッチが入って、他の三枚が小さくてブッチはないのね。風で揺れているけど、動きがあるんですね~。

R0010171.jpg

 こちらはゼラニウム。柔らかな感じのお花で、集まって咲くのが特徴です。

R0010172.jpg

 かっ、かわいい・・・。


R0010166.jpg

 ゼラニウムはお花の色が豊富です。こちらはかわいい赤いお花ですね。

R0010176.jpg

 白いお花もなかなかきれい。

R0010178.jpg

 かわいいですね~。

R0010179.jpg

 こちらは八重かしら?花びらが多いです。

R0010173_201505132224195f8.jpg

 こちらも変わったお花の形ですね。きれいです。
 ペラルゴニウムとゼラニウムが咲きはじめたら、初夏って感じが強くなって、日差しがきつい~。日焼け対策万全で、ちょっぴり怪しくなっちゃってるけど、お散歩は楽しいです♪

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。