きれいなアイリスとウツギ♪

お花
05 /06 2015
 あたしのお家のお庭では、アイリスがきれいなお花を咲かせてくれています。

R0010075.jpg

 去年はふかふかの土ですくすく育っていたんですが、春さになり、急に元気がなくなったと思ったら、鉢にはネキリムシの大群が・・・。ほとんど根がなくなっちゃって、もうダメかなと思いながら植え替えてあげたら、元気に育ってくれて、りっぱなお花を咲かせてくれました。ありがとう~。

R0010070.jpg

 ウツギも知らない内にかわいいお花を咲かせてくれていました。
 第一陣のお花はもう終わってて、第二陣のお花が咲きはじめていますね~。

R0010071.jpg

 蕾もいっぱいあって、これからもっときれいになってくれるでしょう。
 それにしてもこのウツギのお花、かわいいですね~。
 ウツギの鉢はちょっと小さくて水切れしやすいから、もうちょっと大きな鉢に植え替えてあげたいから、鹿沼土を用意しないとね。
 いろんなところできれいになってくれるあたしのお庭。みんな元気で、きれいに咲いてくれてありがとう~。

ノースポール、まだまだ元気♪

お花
05 /06 2015
 GWは雨が降らなかったので、お庭の手入れがいっぱいできて良かったです。
 春のお花のパンジー・ビオラは、さすがに種をとって終わりにしました。今年はあたしのお家でとれた種を蒔くことにしましょう。どんなお花が咲いてくれるかな?ちょっぴり楽しみです。

R0010081.jpg

 さて、何年前にあたしのお家に来たのかしら?もう思い出せなくらい前よね。たった一株だけだったのに、お庭のいろんなところから生えてきて、春には勝手にりっぱな苗になってくれるので、せっせとプランターに植え替えてあげるノースポールですが、まだまだ元気いっぱいです。
 ノースポールは元気な分、水やりが大変。忘れちゃうとクシャンとなっちゃいますが、お水をあげると復活。いつもごめんね。

R0010077.jpg

 今年は、花の数はそれほど多くありませんが、とても元気で、アブラムシにも負けないくらいに元気です。
 あんまり殺虫剤は使いたくないので、セロテープでペタペタ、アブラムシをくっつけていきます。コシがあまりないのと、花びらに着いちゃうのが難点だけど、茎のアブラムシはどんどん取っちゃうわよ。どっかのテープ屋さんが、アブラムシ取り用のテープを作ってくれないかな~。ポストイットみたいなのでいいんだけど。
 ノースポールの花言葉には「輪廻転生」って言うのがあるのね。お花が終わったら、またねって言いながら片付けるけど、寂しくありません。だって、春になったら、また会えるんだものね。
 でもまだまだあなたのきれい。いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。