マンチーズで甘夏みかんのかき氷♪

Cafe
05 /31 2015
 お散歩の終点にあった不思議な木。

R0010652_20150601232745fdb.jpg

 スモークツリーだっけ?

R0010653.jpg

 遠くから見たら霞みたいだけど、近くで見るとチクチクしそう。

R0010656.jpg

 これは実かな?椛のように地味なお花を見てみたかったな~。

R0010636_20150601232728740.jpg

 某エージェントMのレポートの影響で、かき氷を食べに来ました。
 元きぃ房茶店長さんが店長をされている
MUNCHIESで、かき氷が始まったて、聞いてたのでね。

R0010641_2015060123274206e.jpg

 オーダーしたのは甘夏みかんのかき氷。
 ずんぐりとしたかき氷の上には、甘夏みかんのシロップ?ジャム?よく分からないけど、黄色いのが乗っかっています。
 どれどれ、甘夏みかんって言うから、酸っぱいのかな?
 うっ、あま・・・にが~い。これ・・・、果汁だけじゃなく、皮をたっぷり入れているわね。甘さの後に良い苦味の来る、パンチの効いた大人のかき氷です。
 美味しいですね~。氷がいい感じに削れているので、口溶けもよく、頭もキ~ンと来ることはないですよ~。
 お散歩では、けっこ汗をかいたようで、かき氷のおかげで、人間に戻ることができました。美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
MUNCHIES
住所:横浜市中区黄金町2-10 森下ビル 2F
TEL:045-341-4679
品名:季節のかき氷(甘夏みかん)
値段:630円(税込)
評価:4.3

いろんな季節のお花が

お花
05 /31 2015
 雨の予報だったのに、いい天気になりましたね~。せっかくなので、紫外線対策をしっかりして、お散歩に行ってきました。

R0010577_20150601230219938.jpg

 もうちょっとで梅雨の季節ね。紫陽花が咲きはじめたので、近いわね。芸術品のような、とてもきれいなグラデーションです。

R0010588.jpg

 線香花火のような紫陽花が、ずいぶん増えましたね。

R0010587.jpg

 かわいいですよね~。ジメジメしてうっとうしい梅雨でも、あなた達がますますきれいになっていくんでしょうね~。

R0010578.jpg

 おっ、真夏の南国の花、ハイビスカスが咲いてる~。

R0010580_201506012302231ce.jpg

 横浜の夏は亜熱帯だからね~。あなたの故郷よりも暑いかもね。

R0010602.jpg

 真夏といえば向日葵ですよね~。

R0010600_20150601230301c78.jpg

 何メートルも高くなる向日葵はなかなかお目にかかれなくなったけど、この向日葵は大きくなるかな?
 梅雨や真夏のお花が咲きはじめましたね~。季節を感じることのできるお散歩は楽しいです♪

糖匯のかき氷が美味しいらしい!

Cafe
05 /30 2015
 某ヌシさんが紹介してくださった糖匯の記事に、かき氷が気になりますって書き込みをしたら、某エージェントMから、速攻でレポートが送られてきました。
 え~、いつの間に・・・。

R0010460_20150531233719213.jpg

 これが台湾ふわふわかき氷「台灣綿綿冰」。これはココナッツ。
 まるで絹布を折りたたんだように、柔らかい。かき氷と言うよりも、アイスクリームに近い感じで、口に入った瞬間、あっという間に溶けていく。とても軽いので、どんどん食べることができ、とても美味しい。

R0010476.jpg

 こちらは
錦糸卵みたいに見えるけど、マンゴー。試しにってもらったもの。
 すごく美味しくいマンゴーソフトって感じ。一番人気なのは分かるね。

R0010479.jpg

 ラストは抹茶。抹茶の緑色はそれほどしてなく、黒蜜の黒さの方が目立っている。
 黒蜜の甘さと、抹茶の爽やかさのバランスがよく、とても美味しい。

 全体の印象として、口溶けが抜群で、優しい甘さがどれもとてよい。冷えすぎることがないので、これからの季節はもちろん、冬でも食べても良いかも?

 だそうです。一人で行ったな~。レポートを見たら、食べたくなっちゃったじゃないの。
もう~。

ではデータです。
店名:
糖匯(TOU KAI)
住所:横浜市神奈川区六角橋 1ー10ー2
TEL:045-947-3616
品名:
台湾ふわふわかき氷「台灣綿綿冰」(小)
値段:390円(税込)
評価:4.6

5月最後の土曜日のお庭

お花
05 /30 2015
 5月の土曜日は、今日が最後。あたしの大好きな5月が終わろうとしていますね。
 今月はもう夏?って思えるくらい暑かったり、台風が来たり、地震があったりと、気候は安定しませんでしたね。
 でもお花たちは、そんなことは関係なく、ちゃんときれいなお花を咲かせてくれています。

R0010328.jpg

 ピークは過ぎましたが、マーガレットはまだまだきれい。

R0010439.jpg

 かわいいバーベナもきれいです。バーベナの最大の敵はナメクジ。置く場所と対策を考えておかないと、一晩でお花がなくなっちゃいます。誘引駆除剤を蒔いておきましょう。

R0010435.jpg

 アルストロメリアもきれいに咲いています。
 植え替えをしたかったのですが、鉢がパンパンに膨れていて、抜けませんでした・・・。
 秋には鉢をのこぎりで切らないとダメかな。

R0010437.jpg

 ペラルゴニウムもきれいに咲いています。
 春に株分けをしたんですが、お花はこんな色だっけ?かわいいからいいんだけどね。

R0010327.jpg

 久しぶりにゴデチアを種から育てたんですが、台風の被害がとてもひどくて、よくお花を咲かせてくれました。

R0010443_20150531215603318.jpg

 ゴデチアを初めて見た時、紙細工だと思ったほど。

R0010444.jpg

 非常に繊細な花弁がすてきです。

R0010440_20150531215558161.jpg

 マリーゴールドもナメクジの集中攻撃を受けないよう、守ってあげないとね。

R0010441.jpg

 ナメクジにさえやられなければ、マリーゴールドは元気にかわいいお花を咲かせてくれます。

R0010445.jpg

 ペチュニアの成長が早いな~。徒長気味になってきたので、一回目の切り戻しをしないといけませんね。その時、挿し木をしましょう。
 6月もお庭の手入れが大変です。でも、楽しいのよね~。


アグリパークつがる塾のアップルパイ♪

洋菓子
05 /29 2015
 Mがお土産で買ってきてくれたアグリパークつがる塾のアップルパイ。手のひらサイズだったので、渡された時には、ちょっとびっくり。ずっしりしています。

R0010555.jpg

 そのまま食べようと思ったら、オーブンでの温め方が書いてあって、その通りにしていただくことにしました。おかげで、お部屋の中がアップルパイのいい香りでいっぱいになっちゃったけどね。

R0010564.jpg

 こちらがアップルパイ。小さいのに、うまく焼けていますね。

R0010570_2015053121044412d.jpg

 半分に切ってみると、おお~、サクサクだ~。オーブンで温めたことにより、サクサク感も出てますね~。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~。程よく煮込まれたリンゴが、ころっとしてて、それでいて柔らかく、とても美味しいです。酸味はそれほどないので、リンゴジャムみたい。パイもとっても香ばしく、美味しいですね~。

R0010560.jpg

 お次は青りんごパイ。青くありません。

R0010566_2015053121044112e.jpg

 断面も青くありません。クスッ、青いのはリンゴの皮だものね。
 ちょっと平らな青りんごパイは、甘いです。カスタードクリームがあることで、青りんごの酸味よりも、甘さがよく出ていますね。酸味は・・・、残ってはいるのですが、旨味みたいになっているのかな?お菓子のような青りんごパイです。

R0010571.jpg

 最後は赤~いりんごパイ。クスッ、ハートの模様があるのね。
 何でもこのりんごは、
花びら、葉っぱ、枝、実、全てが赤い、珍しいりんごらしです。

R0010573_201505312105142f9.jpg

 では、いただいてみましょう。
 うっ、酸っぱい。あっ、でも美味しい。酸味が強いりんごなんでしょうね。甘さよりも酸味が先に伝わってきます。でも、後からパイの美味しさとリンゴの旨味が追いかけてきて、美味しい~♪
 クスッ、ハートがあって、かわいらしいけど、甘くはなかったわね。
 なかなかおもしろくて美味しいアップルパイでした。アップルパイ大好きだから、次もお願いね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
アグリパークつがる塾
住 所:青森県五所川原市前田野目砂田57-6
TEL:0173-29-3023
品名:06008の日セット
値段:1080円(税込)
評価:4.3





次々と咲くお花たち

お花
05 /28 2015
 暑いな~。そう思いながら坂を上っていると、あっ、コスモスだ。あきですね~って、え~?

R0010503.jpg

 キバナコスモス?ちょっと早いわね。コレオプシス?オオキンケイギクだったりして・・・。

R0010493.jpg

 フェイジョアのお花って、おもしろいです。真っ白な花弁に赤くて長い雄しべがいいくつも出ています。未知の生物って感じかな。

R0010509_2015053111021743d.jpg

 キョウチクトウのお花が咲きはじめてますね~。

R0010511_20150531110219c40.jpg

 花弁がまるでプロペラみたいで、よく回りそう。回らないんだけどね。

R0010514_20150531110226b16.jpg

 カナメモチだったかな?
 蕾が真っ白でかわいいです。

R0010516.jpg

 このかわいい蕾が膨らんで・・・

R0010518_201505311102233f4.jpg

 弾けます。おもしろ~い。
 いろんなお花が咲いてきて、お散歩がとても楽しいです♪

青唐辛子の新しいお店、あつくて美味しい♪

エスニック
05 /28 2015
 喰の道場が閉館して、海老名でのランチの選択肢が少なくなっちゃったって思ってたら、喰の道場の近くに、韓国料理青唐辛子の看板を発見。わ~、新しいお店がココにできたのね。うれしい~。

R0010501.jpg

 お店は正直狭いです。でも、喰の道場の時に比べれば・・・、1.5倍位かな。
 お客さんは全て女性ですね~。韓国料理は、美容に良いものね。

R0010495_20150530225654fde.jpg

 オーダーしたのは石焼ビビンバ。青唐辛子で、初めて食べたのがこれだったわね。
 水キムチと、お豆腐とスープが付きます。スープは、お好みで塩コショウを入れて味を調整します。

R0010498_2015053022565570c.jpg

 では、混ぜるよ~。マゼマゼ。じゅ~じゅ~、いい音がでていますね~。これだと、おこげもできちゃうわね。
 いい感じに混ざったので、いっただきま~す。おっ・・・、アツ~、アチチ、でも美味しい~。
 アツアツで、少々辛めの石焼ビビンバですから、お口に入れた瞬間の熱さは大変なものです。でも、熱くて辛いから、美味しいのよね~。いろいろな野菜がたっぷりなので、スプーンですくって食べるごとに、味や食感がいろいろ変わって、美味しいです。でも、熱いってことは、変わらないんだけどね。
 おこげもちゃんとできてて、とっても美味しくいただきました。

R0010494_20150530225640cde.jpg

 ふ~、暑いよう~。血液が一気に流れ始めたみたいだわ。
 ちょっぴり体を落ち着かせるために、冷たいお茶をいただきます。このお茶、とうもろこしのひげ茶かな?
美味しい。
 青唐辛子さんがここにあることが分かったので、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-21 サンポウビル1F
TEL:046-206-5678
品名:石焼ビビンバ
値段:1080円(税込)
評価:4.3


一酵やでラーメンで~と

一酵や
05 /27 2015
 暑いですね。夏を先取りしなくてもいいのに。5月は5月らしい気温でいてくれればいいのにな~。
 こんな暑い日にはつめたい・・・、じゃなく、ラーメンデートで・・・、少々アツアツ?
 大好きな
一酵やさんに行ってきました~。ほぼ全てのメニューをいただいていますが、どれも大好き。とても美味しいんだもの。

R0020758.jpg

 Mオーダーの
鶏ネギラーメン。スープはオーダーごとに鍋で作っていくので、アツアツ。美味しい鶏肉屋焼きネギも一緒に煮込むので、スープに美味しさが存分に出ていて、とても美味しい・・・、よね。あたしはちょっとだけ?もらっただけなんだけどね。麺とのバランスもよく、とても美味しいラーメン・・・、だったそうです。

R0010520_20150528223456cb1.jpg

 あたしオーダーはレモン塩つけ麺。スープは温かいものと冷たいものを選べますが、今日は温かいもので。
レモン塩つけ麺を前に食べたのはいつだっけ?調べてみると、2年前でした。

R0010522.jpg

 あれっ?前とちょっとスタイルが違いますね。前は麺以外の具材は、別の皿だったんだけど、一つの皿になったのね。それと、レモン絞りなのね。
 一口麺だけを食べてみると、うん、美味しいですね。ちょっぴり爽やかな感じがするのは、気のせいかな?
 アツアツのスープは、出汁だけ?って一瞬思うくらいの薄味ですが、麺にちょっと下味を絡めているので、麺をつけていくと、スープの味がちょっとずつ変化していって、とても美味しいです。
 大葉や鶏を少しずついれると、また味が変わっていって、それも美味しいです。
 麺を半分以上食べたところで、何となく爽やかな感じが強くなってきて、何だろう?お皿の底にちょっと付いていた液体をなめてみると、えっ?これは・・・、なに?ニッキ?シナモン?それにレモン汁が加わったの?よく分かりませんが、スースーしています。あ~、だから麺が爽やかに感じたのね。おもしろ~い。こんなつけ麺、初めてだわ。2年前にいただいた
レモン塩つけ麺も同じだったんでしょうか?2年前はスープが冷たかったから、スープ自体がすーすーしてたのかもね?そういうことにしておきましょう。
 とても楽しくて美味しいラーメンデートになりました。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:鶏ネギラーメン、レモン塩つけ麺
値段:890円、790円(税込)
評価:4.5

お散歩はカメラを持って。

お花
05 /26 2015
 暑いですね~。まだ体が暑さに慣れてないので、熱中症になりそう。水分補給と塩分補給と、美味しいもの補給は忘れずに。
 いろんなところにきれいなお花がいっぱい咲いているので、カメラを持ってのお散歩です。でも、なかなか進まない~。写真ばっかり撮っているからなんですけどね。

R0010289.jpg

 トレニアみたいなかわいいお花。でも、樹みたいなのよね~。

R0010294.jpg

 なんていうお花でしょう?かわいいお花ですね~。

R0010285_20150526222754e1e.jpg

 バラは全盛をちょっと過ぎましたが、まだまだきれい。赤いお花とよく出会います。

R0010138.jpg

 こちらはみかん色。下を向いているのがかわいいです。

R0010304_2015052622290181c.jpg

 眩しいくらいの赤いバラ。ちょっぴりピンクが入っているかな?


R0010307.jpg

 とても元気に咲いていますね~。

R0010310.jpg

 この赤、すてき。きれいです。

R0010312_201505262229180fb.jpg

 いいですね~。

R0010321.jpg

 葉っぱにちょっと隠れていたピンクのお花。かわいい~。


しらないうちに400kPV!

あたし
05 /25 2015

 今気がついたんですが、400kPVを越してる~。
 5月のうちになって達成、うれしいな~。
 美味しそう~、きれい、って思われるブログになるよう、これからもがんばりま~す。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。