イースターと又一きんつば

和菓子
04 /05 2015
 今日はイースターだったんですね。でも寒いよ~。雨も降ってるし・・・。
 最後のお花見にもって思ってたけど、ちょっと出れないわね。

R0020971.jpg

 かわいいクッキーを見てるだけにしましょう。
 そう思ってたんだけど、ちょっとお腹が空いてきたので、この前、京急百貨店で買ってきた又一きんつばをいただくことにしました。

R0020947.jpg

 磐田の方の和菓子屋さん、
又一庵。第二十回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞してるんですね~。この又一きんつばが。


R0020952.jpg

 さすが金賞のきんつばですね~。これがまた美味しいのよね~。
 甘さは控えめなんですが、なんとも言えない小豆の風味がすばらしいです。

R0020956.jpg

 ほら~、断面を切ると、小豆の一つ一つが残っているんですね~。
 お茶を飲みながら食べると、これがまた美味しいの。
 あたしもMも感想が同じだったのは、美味しいぜんざいをそのままきんつばにした感じ。それが一番分かりやすいです。
 美味しい又一きんつばをもう一ついただきながら、イースターを祝う、あたしたちでした。

ではで~たです。
店名:
又一庵
住所:静岡県磐田市見付1767-4
TEL:0538-33-1600
品名:又一きんつば(5つ)
値段:650円(税込)
評価:4.3

今年の紅葉は早すぎ!

お花
04 /05 2015
 桜が満開になったと思ったら、あたしのお庭では紅葉が始まっていました。
 数日前までは、赤い葉っぱが出始めたかなって思ってたのに、朝起きてみると、葉っぱが開いてる~。

R0020959.jpg

 あたしのお家の紅葉は出猩々。新芽が真っ赤で、春の紅葉狩りを楽しむことができます。日が経つと徐々に緑色になっていくんですが、気温が高い日が続いたので、一気に葉っぱが開いちゃったのね。だからかな?全体が真っ赤ではなく、急に開いた葉っぱは黄色もけっこうあります。こんなの初めてだな~。

R0020963.jpg

 しかも、花が開いてる~。出猩々は、春を通り越して初夏だと思っちゃってるのかもしれませんね。
 この花が終わったら、タケコプターみたいな実がなるんだけど、今年は見つけることができるかな?見つけたら、またアップしますね。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。