ガネーシュでケララ式シュリンプカリー♪

 あたしの愛するインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)、ディナー限定で美味しい季節のカレーがいただけるんですが、春はなんと海老が主役です♪

R0018648.jpg

 あたしは蟹や牡蠣が大好き。でも、海老も負けないくらい大好きなんですね~。
 しかもケララ式シュリンプカリーだなんて・・・、ケララ式って・・・、なに?
 ケララはインドの最南端ではないけど、その次に南の州なんですね。魚介類が豊富なココナッツの国なんだそうです。

R0021202.jpg

 オーダーが入って作り始めるので、少々時間がかかりますが、いいですよ~。美味しいカリーがいただけるのなら、どんだけでも待ちます。

R0021206.jpg

 大きな海老が入ってますね~。赤いのは・・・、えっ?トマト?トマトなんだ。カリーにトマトって・・・、あまり経験ないかも。
 かりーそのものはサラサラしていて、スープみたい。わ~、美味しいですね~。まろやかなベースはココナッツね。甘みと酸味と独特なスパイスの香りと味、そして海老の旨味が溶け込んで、一口目よりも二口目、三口目と食べるほどにどんどん引き込まれるような美味しさです。
 カリーがさらさらしているので、スープカレーのようにご飯をスプーンに半分とり、カリーをすくって食べるのが美味しい食べ方だと思います。
 海老の旨味がたっぷり出ているのに、海老は柔らかく、とっても美味しいです。あ~ん、しあわせだな~。
 中辛と聞いたけど、美味しさの方が存分に勝っているので、あまり辛さは感じません。あっ、ゆっくり味わうとちょっと辛いかな。
 美味しいケララ式シュリンプカリーで、今日も大満足。どうもごちそう様。次は、極辛のマトンをいただきにきますね~。

ではで~たです。
店名:
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ケララ式シュリンプカリー、ライス
値段:1750円(税込)
評価:4.3


 

TAVOLO DI FIORI でパスタセット♪

 京急百貨店でのランチデートはTAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)が多くなってます。だって、パスタセットがお得なんだもの。

_0020895.jpg

 パリっとした美味しいサラダと、

_0020903.jpg

 ミニではあるけど、一人分にはちょうどいい量のアツアツピッツアに、

_0020900.jpg

パスタが選べます。かにのトマトクリームソースは、渡り蟹が半身入っていて、蟹の風味がすばらしいです。

_0020896.jpg

 森と海の幸のフェトチーネなんて、ムール貝や海老やホタテの魚介といろんな茸がたっぷり入っていて、すっごく美味しいの。
 ただ・・・、Mはフォーク一つでフェトチーネがほとんどとれなくて、イライラしてたけどね。
 スープンとフォークで少しずつとると、いいのよ。あ~ん、美味しい♪

R0020230.jpg

 いろいろいただいて、お腹いっぱいです。
 美味しかった~♪

ではデータです。
店名:
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:パスタセット(かにのトマトクリームソース、森と海の幸のフェトチーネ)
値段:1400円、1450円(税込)
評価:4.3

 

横浜公園のチューリップ♪

 今年も横浜公園のチューリップを観てきました♪
 天気が良かったこともあり、すごい人。公園全体がチューリップの撮影会になっちゃってました。
 最初に咲いたチューリップは終わっちゃったけど、植える時期をうまくずらしているからかな?まだまだきれいなチューリップがいっぱいありました。
 説明はいいでしょう。きれなチューリップの写真を見てあげてください♪

R0021113.jpg

R0021115.jpg

R0021108.jpg

R0021110.jpg

R0021109.jpg

R0021117.jpg

R0021118.jpg

R0021121.jpg

R0021119.jpg

R0021122.jpg

R0021123.jpg

R0021128.jpg

R0021126.jpg

R0021132.jpg

R0021125.jpg

R0021139.jpg

R0021146.jpg

R0021142.jpg

R0021143.jpg

R0021148.jpg

R0021150.jpg


 

関内桜通りの八重桜♪

 横浜のきれいなお花を探しに、イセザキ・モールを通っていると、すごい人。なっ、なに?
 あっ、ヨコハマ大道芸 in イセザキだったのね。

R0021088.jpg

 ハラハラ・ドキドキの大道芸をじっと見守りあたし。がんばって!
 わ~い、成功だ~。パチパチ。
 ちょっと童心にかえっちゃいました♪

R0021099.jpg

 関内駅を通り過ぎ、関内桜通りにやって来ました。わ~、八重桜が満開だわ。

R0021100.jpg

 ちょうど満開になったみたいですね。風が強いので、桜吹雪がすごいのですが、お花はいっぱいありますよ。

R0021101.jpg

 川沿いの桜もいいけれど、桜のトンネルがいちばんきれいです♪

R0021103.jpg

 満開と言っても、蕾はまだあるようです。ぼんぼりのような八重桜、きれいですね~。


 

花水木っておもしろい

 今日は久しぶりにいい天気。風がちょっと強いけど、気温も上がってちょっと汗ばむほど。ツバメもやってきたし、初夏って感じですね。
 冬の間、ただの枝でしかなかった花水木が、お花をいっぱい咲かせていました。

R0021153.jpg

 花水木のお花は変わっていて、花弁のように見えるのは、総苞で、お花全体を包んでいる葉っぱが変形したもの。真ん中の緑色の粒粒がお花です。

R0021154.jpg

 クスッ、総苞がまだ開ききってないから、お花がまだ隠れてますね。

R0021174.jpg

 今まさに開いたところですね。

R0021178.jpg

 四枚の総苞が開ききってますね。

R0021180.jpg

 開いた総苞の先っぽの色と形が変わっています。
 花水木って、おもしろいお花ですね~。


 

やっぱり樹、いいですね~♪

 温かい日が続きます。さすがにもう冬物のコートはいいかな。それにしても、気温の変動が激しくて、なかなかついていけないわ。おなかすいたし・・・。

R0020940.jpg

 ずいぶん久しぶりになっちゃいました。
めん処 樹へ行ってきました。
 今日も人気ですね。あたしがお店に入る、満席になり、行列ができていました。
 久しぶりなのでつけ麺をオーダーしました。あれっ?つけ麺、今までにオーダーしたことあったけ?多分あったと思うけど、どんな味か覚えてないない・・・。分かんないけど、樹なら美味しいに決まってるわよね。

R0020942.jpg

 おうどんをちょっと補足したような美味しい麺です。モチっとしてるのよね~。
 大盛無料って言う誘惑に負けて、大盛にしてもらいました。すご~い。

R0020943.jpg

 スープには美味しいチャーシューがいっぱいですね。
 では、いっただきま~す。えっ、スープ・・・、ほんのり甘いのは脂かな?
 一口目にちょっとびっくりしましたが、二口目から美味しくいただきます。ベースがしっかりしているから、食べれば食べるほど、どんどん美味しくなっちゃう~。
 たっぷりの麺をつけていただいたから、お腹いっぱいになっちゃいましたが、スープ割りをしていただきました。うん、美味しい~。やっぱり、樹はいいですね~。
 どうもごちそう様。次は、塩をいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
めん処 樹
住所:横浜市保土ケ谷区天王町1-32-17
TEL:090-2200-8431
品名:つけ麺
値段:750円(税込)
評価:4.3

 

鯛パフェ大人気?

 ふと思っていたことなんですが・・・、ワールドポーターズのお客さん、増えましたよね。前は休みの日じゃないとそれほと・・・と思ってたんだけど、最近は平日でも・・・、しかも夕方でも、けっこうお客さんがいます。
 学生さんが増えた気がしますね。そう言えば、
ハマレポで初デートNo.1だったわよね。

R0020208.jpg

 学生さんたちに人気なのは、鯛パフェ。
 できた当初は、看板を見る人はいても、実際に買って食べる人は、正直多くはありませんでした。
 でも今は、お客さんが多いく、行列ができることも。初デート?のカップルはもちろん、男子学生のグループが食べているのを見たときは、びっくりしたな~。そんなに人気なんだとは・・・。

R0020209.jpg

 鯛ソフトをいただくことにしました。ソフトは冷たいソフトクリームで、鯛は焼きたてでアツアツ。冷たいと熱い同居する、不思議スイーツですが、これがまた美味しいの。

R0020210.jpg

 一つだけ難点があるのは、鯛が熱いので、通常よりも早くソフトが溶けること。ゆっくり食べていたら、落ちてきますよ~。
 それでも、美味しいのでソフトをいただいた後、鯛を食べるのですが、生地にアーモンドが入っているので、とっても美味しいの。実際、鯛焼きもかなり美味しいものね。
 高校生?に混じって、美味しくいただきました。ね~、美味しいよね。

ではで~たです。
店名:
鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-212-1008
品名:鯛ソフト
値段:350円(税込)
評価:4.2



 

寅馬で、美味しくて辛くてヘルシーな麻辣湯を

 イセザキ・モールから日ノ出町駅へ帰る途中、伊勢佐木センタービルに寅馬って言うお店を見つけました。
 そう言えば、あたしの信頼するブロガーさんたちが、辛い春雨のなんかの・・・、あ~ん、何言ってるか分んなくなっちゃったわ。とにかく、中華のお店ができたって聞いたのよね。
 何でもお店に入って、食材三品を選んで、辛さを決めたら春雨になる・・・。何言ってるんだろうあたし・・・。疲れたな~。今日はこちらで食べて帰りましょう。
 お店に入ると、わっ、すごい食材がいっぱい。う~ん、どれにしたらいいんだろう?固まっていると、お店の方が教えてくれて、今は白菜が美味しいですよとか、ハムなんかいいかもとか、木耳が入るといいとか・・・。はい、それでお願いします。
 それで辛さは・・・、初心者なので、37度で。

R0021086_20150418204940640.jpg

 へ~、これが麻辣湯なのね。ベースは真っ白なんだ。それに辛味が加わって赤くなっているのね。
 では、スープから。わ~、まろやかで美味しいスープですね~。辛いって聞いてたけど、それほど辛いとは感じないわね。
 次は春雨をいただきます。うっ、かっ、から~い。しかも、しびれる感じも・・・、麻辣湯って、そのままね。食材と春雨の方に辛味を絡めているから?スープよりも断然辛さを感じます。でもこの辛さ・・・、いいですね~。何かクセになりそう。
 あっ、白菜が甘いですね~。そっか、白菜と辛さって合うものね。美味しいです。それにコリッとした美味しい木耳が食感にアクセントを与えてくれます。ハムは柔らかく不思議なお味で、麻辣湯によく合いますね~。
 春雨なので、どうかなって思ったけど、このスープには春雨がいいですね。あたしはとても食べやすいと思います。お腹いっぱいになるけど、もたれることはないしね。
 麻辣湯って美味しいですね~。しかもヘルシーだし、辛さもいい感じで血行を良くしてくれて、ダイエットにもなるのよね。そっか~、麻辣湯は、女性のためにあるみたいね。
 とても美味しかったです。ごちそう様。
 次は、もうちょっと辛く、う~ん、高熱の39度を食べに来ま~す。

ではで~たです。
店名:
寅馬
住所:横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル 1F
品名:麻辣湯(白菜、ハム、木耳)
値段:680円(税込)
評価:4.3

 

昔ながらの手造り揚げ餅 よこすか海軍カレー

 お土産でもらった揚げ餅。
 横須賀のお店だから?よこすか海軍カレーって、おもしろいな~。

R0020242.jpg


 袋を開けてみると、おお~、カレーだ~。スパイシーなカレーの香りがします。香りだけだけど、けっこう本格的かも?


R0020744.jpg

 では、いただきます。
 あっ、カレーだ。クスッ、さっきと同じ事言ってる・・・。
 でもね、ひと味でカレーって分かります。しかも、かなり本格的な味です。ただ、それほどカレーの味が強くありません。
 その代わりに強い味なのは、お米の味。いいお米を使っているんでしょうね。それと油も。上手に揚げられていて、ほんのり感じる油自体も、このおかきの味の美味しさの一つです。カレーの味があるから、飽きも来ないし、パクパク食べれちゃいますね~。
 けっこういっぱい入ってて、これはお値打ち品ですね~。ワールドポーターズに売ってたんだ。買い出しに行こうかな?

ではで~たです。
店名:ヤチヨ
住所:神奈川県横須賀市日の出町1-9
品名:昔ながらの手造り揚げ餅(よこすか海軍カレー)
値段:435円(税込)
評価:4.2


 

ホタルイカが美味しい♪

 久しぶりの仲町台。何となくお魚が食べたくなって、まぐろやに行ってきました。
 何にしようかな~。どれも美味しそうだな~。あっ、まぐろ・ホタルイカ定食においしって、わざわざ書いてある。今日はそれにしましょう。

R0021077.jpg

 でてきましたね~。おお~、ホタルイカがいっぱいだ~。
 まぐろやさんなので、定食には必ずまぐろがつきます。このまぐろが厚くて、美味しです。
 お味噌汁は、出汁がしっかりとれていて、すごく美味しいです♪

R0021081.jpg

 小さなホタルイカですが、味がいいですね~。ホタルイカの産卵の時期は今で、旬だものね。すごく美味しいです。
 お皿からあふれんばかりのホタルイカで、お腹がいっぱいだ~。
 やっぱりまぐろやさんて、やっぱり美味しいですね~♪

ではデータです。
店名:
まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ・ホタルイカ定食
値段:950円(税込)
評価:4.3

03 | 2015/04 | 05

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。