夜の桜♪

お花
03 /31 2015
 2014年度も今日が終わり。基本的なお仕事は、全てやりきっちゃいました。
 4月からは、どんなことがあるのかな?
 お仕事もだけど、いい出会いがあるといいな~。

R0020844.jpg

 桜がとってもきれいだったので、日の出町で途中下車して、黄金町まで歩いてみました。

R0020845.jpg

 ここ何年間かで老木の桜が何本も切られ、新しい桜に植え替えられ、すごさはなくなりつつありますが、それでもやっぱりきれいです。

R0020846.jpg

 このへんまで来ると、屋台も少なくなって、夜桜見物の人も少なくなり、歩きやすいな~。

R0020850.jpg

 去年は、この先にあたしの大好きだったお店があったんだけど・・・。新しいお店になるのかな?
 いろんなことを思いながら、夜桜を見るあたしでした。




元気いっぱいのデージー♪

お花
03 /31 2015
 横浜の桜も満開になったみたいで、春本番ですね。
 あたしのお庭にも春がいっぱい。2月くらいからかわいいお花を元気に咲かせてくれていたデージーですが・・・。

R0020816.jpg

 もうこれ以上ないくらいに元気いっぱい。お花がすごいことになっています。
 しかも、蕾はまだまだある~。すごいです。
 デージーはか弱いお花に見えますが、実は非常に強いお花で、寒さには負けないし、春になったら、自分の出番って感じで、思い存分お花を咲かせます。

R0020820.jpg

 あまりにも強すぎるので、5号の鉢に植えているんですが、やっぱりここまでいっぱいになっちゃいましたね~。
 鉢が小さくて、ここまで元気がいいので、お水をこまめにあげないと、すぐにクシャンとなっちゃいます。しまった~と思い、お水をあげると、3時間後には元の状態になってくれるので、嬉しいです。
 アブラムシがつきやすいので、オルトランをちょっと水に溶かしてあげるといいですね。
 デージーの花言葉はいろいろありますが、「あなたと同じ気持です。」が、おもしろいですね~。
 お花をいっぱい咲かせてくれているってことは、あたしのお庭が居心地がいいってことよね。楽しく遊んでいるみたいよね。たまに水やりを忘れてごめんなさいね。忘れずにお水をいっぱいあげるから、これからもかわいいお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。



ホワイトデーのほうこくを

洋菓子
03 /30 2015
 Mから、ほわいとでーのほかのしなは?って・・・。
 あっ、ごめ~ん。いっぱいもらったんだったね。
 旅の記事とかを先に書いてたので、遅れちゃった。ごめんごめん。
 Mだけじゃないんだけど、美味しくいただきましたよ~。

R0020832.jpg

 一つ目は、何だろう?この奥ゆかしい箱は?
 オレンジチョコレート?
Cake House タカラヤって・・・。あっ、オランジェットのお店?浅草のお店で、確か、完全予約制じゃなかったかな?
 貴重なオレンジチョコレートをありがとう~。

R0020835.jpg

 箱を開けて、フィルムを開けると、パウダーがすごい・・・。いろんなところに付きまくっちゃう~。
 やけに大きなオレンジピールなんですね。
 一つ、お口にいれると、んっ?あっ、チョコだ・・・、お~、美味しい~♪
 表面のパウダーは苦いけど、オレンジピールをコーテイングしているチョコがほんのり甘く、そしてチョコが厚いので、カリッとした食感が楽しいです。そしてオレンジピールがすごく美味しいです。どんなオレンジなんでしょう?ほんのりと苦味がありますが、その苦味はちょっぴりで、むしろチョコの甘さを引き立てるための苦味です。そしてオレンジピールが厚くて柔らかい~。
 日本茶、紅茶、コーヒー、何にだって合うでしょうね。アルコールとも合うんじゃないかな?
 美味しいから、もう一つ、いただいちゃいますね~。

R0020318.jpg

 こちらは、正統的なホワイトデーのチョコですね~。
 
パティスリー トゥジュール?どこのお店?へ~、天王町なんだ。八王子街道沿いなのね。

R0020672.jpg

 かわいいチョコが5つ入ってる~。
 どれも優しい味で、お口の中で美味しく溶けていきますね~。
 生姜とかもあって、正直心配しましたが、えっ?はいっているの?って感じ。食べた後、何となく体が温かくなっていく感じがしたから、生姜が入っていたんでしょう。
 全体的にとても優しいので、子供からお年寄りまで、みんなが美味しいって、食べてくれるチョコにしたのかな?
 ただ、甘いだけとかではなく、チョコの風味とか、それぞれ入れる食材のことをちゃんと考えながら作られている気がします。きっとまじめな方が作られたんでしょうね。
 今度はケーキを食べてみたいな~。

R0020304.jpg

 ラストは、ホワイトデーにはなくてはならない、きぃぼう茶のお茶マカロン~。
 店舗はなくなってしまったけど、マンチーズで販売してくれていましたね。

R0020682.jpg

 元店長さん、ずいぶん苦戦されたみたいで、型崩れマカロンもいっぱいできてしまったみたいです。
 でも、きぃぼう茶のマカロンは美味しいのよね~・
 お口に入れた瞬間に、それぞれのマカロンの香り、例えば、ほうじ茶なら、ほうじ茶の香りがふわ~っと鼻孔を通り抜けていきます。しかも、味が、イメージした通りの味なんですね~。

R0020684.jpg

 マカロンの口溶けもとてもよく、とっても美味しいので、今日は一つだけにしようとするんだけど・・・。

R0020685.jpg

 そんなもので、止まるわけがないわよね。
 全部、いただきました。美味しかった~。

 どれもみんな美味しかったです。
 ホワイトデーって、いいですね~。ほんと、毎日でもいいよね~。

ではで~たです。
店名:Cake House タカラヤ
住所:東京都台東区浅草4-33-2
TEL:03-3875-0631
品名:オレンジチョコレート
評価:4.5

店名:パティスリー トゥジュール
住所:横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-2-1
TEL:045-332-1075
品名:ショコラフレ
評価:4.3

店名:きぃぼう茶
品名:お茶マカロン
評価:4.4


超軽量おからぱん、染野屋

パン
03 /29 2015
 お豆富の宅配定期便の染野屋さん。一ヶ月前くらいに初めてお豆富を買っていただくと、豆富の風味と味がすごく良くて、毎週、いろんなものを試しながら、あたしのお家の定番ができつつあります。
 お豆富の他に、がんもに油揚げ、黒豆煮、おからコロッケは既にリピートしています。

R0020828.jpg

 あたしが一番大好きなのは、おからぱん。
 最初、袋を持った時、びっくりするくらいに軽いの。目をつぶって、そっと手にのせられたら、ぱんって絶対に思わないくらいに軽いです。

R0020674.jpg

 見た目は・・・、正直悪いです。クシャっとしてるしね。
 食べた食感は・・・、まるで空気を食べたよう・・・、とまでは言いませんが、びっくりするくらい食感がないです。
 でもね~、これがね~、美味しいのよね~♪ 

 おからを使っているので、食物繊維たっぷりですが、おからを食べてる感は、味も食感もありません。むしろ、豆富の風味が感じられます。ほんのり甘いのですが、お砂糖じゃなく、
きび糖を使っているんですね~。美味しいです。
 おからぱんだけでは、全くお腹は膨れませんが、お茶を飲みながらいただくのがいいです。お腹の中でおからぱんのおからが膨れるのかな?適度な満足感が感じられますね~。
 かなり気に入ったので、来週は、大人買いかな?

ではで~たです。
店名:
染野屋
品名:おからぱん
値段:160円(税込)
評価:4.3


テ ニアスのパンケーキ♪

Cafe
03 /28 2015
 ワールドポーターズに帰ってきたけど、お客さんが多いですね~。特に、若い人たちが多いです。中高生の初デートで一番の場所らしいからね。
 
The NINA'S Paris 横浜ワールドポーターズ店で、美味しい紅茶とパンケーキをいただいてきました。

R0020764.jpg

 こちらの紅茶は、大きなカップに入ってきます。あたしのお家のスープ皿よりも大きかもしれないわね。なので、片手で持って優雅に飲むことは、手がプルプル震えてできません。右手をちょっと添えて、ゆっくりいただきます。うん、美味しい♪

R0020769.jpg

 Mが好きなパンケーキは、昔ながらのホットケーキ。こちらはリンゴとメープルのパンケーキですが、Mは満足そう。
 リンゴが美味しいですね。シャリッとした食感を残しながら、甘さの加減がちょうどいいです。
 ほんのり温かいパンケーキをナイフとフォークで切ってるM、心の底か気に入ったみたいですね~。

R0020767.jpg

 あたしがオーダーしたのはミックスベリーのパンケーキ。
 ほんのり甘いパンケーキに、ミックスベリーの甘酸っぱさが加わり、クリームを付けて食べると、とっても美味しいです。爽やかなパンケーキで、あたし好み。
 あたしもMも、このパンケーキの味と食感が安心できるのよね。
 美味しいティータイムをゆっくりと楽しむことができました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
The NINA'S Paris 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-222-2131
品名:HOTイヴ×2、リンゴとメープルのパンケーキ、ミックスベリーのパンケーキ
値段:1960円(税込)
評価:4.3


みなとみらいの桜♪

お花
03 /28 2015
 横浜も桜が開花しましたね~。でも少し寒い日が続いていたので、なかなか咲き進みませんでしたが、昨日辺りから気温が高め。
 もうあと何日かしたら、満開になっちゃいそうですね~。
 まだ早いのは分かっているけど、せっかくのお休み、天気が良いから、お花見デートに、みなとみらいへ行ってきました~。

R0020779.jpg

 汽車道のこの桜は、五分咲きって感じ。

R0020780.jpg

 緑の葉っぱと一緒に咲いてるから、ソメイヨシノではないみたいですね。
 爽やかな感じで、きれいな桜です。

R0020782.jpg

 これはソメイヨシノかな?ランドマークをバックにして三分咲きって感じです。

R0020786.jpg

 今日は引き潮だったので、日本丸がちょっと低いかな。

R0020785.jpg

 日本丸と観覧車、横浜らしい景色です。

R0020791.jpg

 さくら通りはまだ二分先くらい。

R0020790.jpg

 この樹はけっこう咲いているけど、まだまだ蕾がいっぱいです。

R0020793.jpg

 月末が多分満開でしょうね~。
 けっこう歩いたので、ちょっぴりお腹が空いちゃった。お茶にしましょう。


麺s慶で柚子しおらーめん♪

ラーメン
03 /27 2015
 金曜日の西横浜駅を途中下車したあたし。
 このパターンは、98%以上の確率で愛する一酵やへ行くところですが、ちょっと先のラーメン屋さんへ。
 だって、ラーメン大好きな方にオススメしていただいたんだもの、もっと早来たかったんですが、いろいろと忙しくて、ようやく来ることができました~。
 メニューを見ながら悩みます。美味しいのは分かっているんだけど、塩か醤油か・・・。決めた、柚子しおらーめんにします。
 多分、柚子は塩の方が合うと思うので。

R0020690.jpg

 しばらくして出てきた柚子しおらーめん。美味しそうです。
 では、スープから。わっ、ゆず、柚子だわ。すごいここまで柚子を強く感じるラーメンて初めてだわ。ちょっときつすぎるかも?
 そう思ったのは一口目だけでした。予想していなくて、びっくりしただけ。二口目からは、この柚子の香りと酸味の強さが、ラーメンに爽やかさを与え、すっごくラーメンに合ってます。
 とても美味しい麺ですね。何だろう?食感がおもしろいです。美味しいスープをよく絡めます。
 海苔はすごく香りが良く、アオサをそのまま海苔にしたみたい。磯の香りがふわ~っとお口の中に広がります。
 それとチャーシュがまたいいですね~。歯応えがあり、噛むごとにお肉の味が広がります。メンマも野菜もすごく美味しいです。
 丼ぶりの中全てのものが美味しくて、完食しました。ただ、柚子の味と香りはいつまでも舌に感じていました。美味しかった~。どうもごちそう様。
 柚子の香りはお家に帰っても続いていたみたいで、Mがいい香りがするって言ってました。ハ~ってすると、柚子だって・・・。分かっちゃった。

ではで~たです。
店名:
麺s慶 (メンズケイ)
住所:横浜市西区久保町13-7
品名:柚子しおらーめん
値段:850円(税込)
評価:4.3


麺処直久 海老名ビナウォーク店の2年目が楽しみ♪

ラーメン
03 /26 2015
 ビナウォークの麺処直久が、一周年を迎えていたんですね。おめでとうございます♪

麺処直久祝1周年

 このパンフレットは、2月の終わり頃にいただいてたんですが、3月は海老名に来ないことが多くて・・・。
 パンフレットを見てると、あっ、6個餃子orミニ丼無料券がついていたのね。これは食べに行かねば。秘密の方と行ってきました~。

R0020039_20150328222722ff3.jpg

 無料券でいただいたのは、餃子6個。あたし一人だとボリュームありすぎだけど、二人なのでね。
 お肉と野菜の美味しさが詰まってますね~。美味しいです。

R0020755.jpg

 秘密の方も、無料券を持っていて、ミニ叉焼丼をオーダー。
 ちょっといただきましたが、叉焼がすっごく香ばしいです。炙っているのかな?
 タレと葱との加減も良く、とっても美味しい丼ですね~。

R0020750.jpg

 秘密の方のラーメンは限定の
ピリ辛味噌・肉らーめん。スープを少しいただきましたが、味噌の旨味を感じられるとても美味しいスープです。直久の味噌って、こんなに美味しいのね。
 薄切りだけど、美味しいお肉がいっぱいで、美味しいって食べてた秘密の方ですが、途中から、辛いって・・・。
 中央の赤いのは豆板醤でしょうか?それがスープに溶けていくに従って、辛さがどんどん広がっていくみたいです。激辛とまでは言いませんが、確かに辛いですね。でも、その分、スープにパンチが加わりますね~。

R0020036_20150328222659944.jpg

 あたしがオーダーしたのはえびらーめん。海老名だだから?
 スープをいただこうとすると、お口に入る前から、海老のいい香りが広がります。えび~って、スープ全体が言ってるみたい。海老の甘みがする、とても美味しいスープです。
 このスープに細麺がよく絡む~。美味しいです。
 鶏叉焼はあっさりと柔らかいお肉は美味しいスープとよく合いますね~。
 どちらも美味しい限定でした。餃子もミニ丼も美味しくいただいて、お腹いっぱい。

 2年目の直久、美味しく進化していってくださいね~。またきま~す。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺処直久 海老名ビナウォーク店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク 6番館 1F
TEL:046-235-8188
品名:ピリ辛味噌・肉らーめん、えびらーめん
値段:830円、800円(税込)
評価:4.3

想像を絶するくらいに美味しい杏仁豆腐・・・糖匯(TOU KAI)

中華
03 /25 2015
 ちょっと頼りないけど、美味しいものを見るつけることに関して天才的な才能を持つ、エージェントM。
 美味しくておもしろいものを見つけたよって、2枚写真を見せてくれました。

R0020356.jpg

 えっ?なにこれ?
 とうもろこし・・・じゃないわよね。
 フェンシングの剣に切干大根を刺したもの?そんなわけないか。
 何なのこの掘削機のドリルみたいなのは?
 フライドポテト?えええ~?なんで?どうやったらこんな風にできるの?
 えっ、これ全部つながっているの?すっ、すごい・・・。
 で味はどうなの?揚げたてでホクホクして美味しいですって・・・。
 あたしも食べてみたいな~。

R0020359.jpg

 あれっ?これは杏仁豆腐じゃない。すごいたっぷりね。
 濃厚で想像を絶するくらいに美味しいって?
 え~、そんなんじゃ分かんないわ。もう~、何て人なんでしょう!
一人で食べたのね。あたしはあなたをゆるさ・・・、えっ?お土産があるの?杏仁豆腐の?
 あ~、Mはなんてステキな人なんでしょう?
神様、Mと巡りあわせていただいたことに感謝致します。

R0020736.jpg

 わ~、大きいですね~。ずっしりしてるのね。
 では、いっただきま~す。おっ、柔らか~い。うわ~、うわ~、すっ、すご~い。これは美味しい♪
 とろ~りとした杏仁豆腐は、クリーム状で、杏仁豆腐の味も香りもコクも、あたしが今まで食べたことのある杏仁豆腐よりも、はるかに美味しいです。もう少し冷やして押し出したら、極上の杏仁ソフトになるかも?
 ボリュームがけっこうあるし、濃厚だけど、杏仁豆腐は薬膳でもあるので、飽きは全く来ません。体に良い物だけで作っているんでしょうね。もっともっと食べたくなっちゃうもの。
 すごい、この杏仁豆腐いくら?290円?うそだ~。えっ?ホントなの?信じられない~。
 Mの言った通り、想像を絶するくらいに美味しい杏仁豆腐だわ。ありがとう~。ごちそう様。

ではデータです。
店名:
糖匯(TOU KAI)
住所:横浜市神奈川区六角橋 1ー10ー2
TEL:045-947-3616
品名:ツイストポテト、本格濃厚杏仁豆腐
値段:250円、290円(税込)
評価:4.8



キッチンパンチは美味しい♪

洋食
03 /24 2015
 ランチは中目黒駅から歩いて3分くらいかな?
 
キッチンパンチです。1時を過ぎていたので、空いてるかと思いましたが、ほぼ満席。ぎりぎりカウンターが一つ空いてました。すごい人気店なんですね。
 オムライスが美味しいって聞いてたのでオーダーしました
。さあ、どんなオムライスが出てくるのかしら?

R0020702.jpg

 出てきました。オムライスです。お味噌汁が付きます。お味噌汁を一口、うっ、えっ?すごい、煮干?出汁がすごいです。お味噌汁をいただいただけで、このお店のすごさが分かりますね。手を抜くなんて言葉は、このお店にはないのでしょうね。

R0020703.jpg

 そして肝心のオムライスですが、端っこをスプーンできっ・・・、えっ、うそっ。オムレツなの?
 あっ、いや、やっぱりオムライスだわ。中にチキンライスが入っているもの。
 玉子がかなり厚くて、中はふわふわです♪
 中のチキンライスも美味しいですね~。あっ、チキンがチキンが、美味しい~。柔らかいチキンですが、チキンの旨味がものすごく、かむと美味しさがどど~んとお口の中に広がります。そしてチキンライスも、香りが良く、適度な粘りと味で、ふわふわの玉子とすごくよく合います。美味しい♪
 ゆっくりと味わいながらいただきましたが、ボリュームもあり、お腹いっぱいになっちゃいました。
 とっても美味しいオムライスでした。次はもう一つの人気メニューのハンバーグをいただこうかな~。えっ?ハンバーグのっけオムライスがあるんですか?次はそれに決めました。必ず食べに来ますね~。どうもごちそう様。

店名:
キッチンパンチ
住所:東京都目黒区上目黒2丁目7−10
TEL:03-3712-1084
品名:オムライス
値段:900円(税込)
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。